2017/08/22

秋換羽・・・なんて言葉、ありますか?

今年、つぶちゃんは5月頃から換羽が始まりました。

そして約1ヶ月ほど経った頃に換羽が終わったと思ったのですが、
その後も毎日のように、1、2枚の羽根が抜け続けてきました。

ま、そのうち抜けなくなるだろう・・・くらいに思っていたのですが、
ここ数日、ますます羽根が抜けるようになりました。

今までは小さな羽根だけだったのが、
昨日は大きな羽根も抜けたんですよ。


NEC_6463.jpg


NEC_6464.jpg


つぶちゃんも困惑気味・・・でしょうか。
きちんと抜けるまではちょっと痛そうです。


NEC_6465.jpg
 

NEC_6467.jpg

大きな羽根が抜けましたね。

これはつぶちゃんのおもちゃになります(^_^;)



昨日一日でこんなに抜けました。


NEC_6482.jpg


これって、秋換羽ですか・・・?


・・・ってそんなのあるのかな??????





にほんブログ村


にほんブログ村

2017/08/19

つぶちゃん、肉食化?

ほら、ほら、

つぶちゃんはとってもかわいいでしょ。


NEC_6391.jpg


NEC_6448.jpg



こんなにかわいいのに、
最近、とても凶暴になってきたんです。(TдT)


人間の皮をくちばしでつまんで、
その皮を引きちぎって食べるようになってきたのです。

今までもササクレは大好きでしたよ。
ササクレはそれだけが飛び出ているので目立ちますし、
なんだか特別な物のような感じで引っ張りたくなる気持ちも分かります。
ホクロとかも、目立つので突きたくなるのも分かります。
でも、最近のつぶちゃんは、
何にも飛び出ていない普通の皮膚をつまんで引きちぎって食べるのです。

皮をつままれた人間は流血し、
その部分は赤く膨らみ、
そして、なぜかその部分が痒くなってくるのです。

まるで蚊に刺されたようになります。



NEC_6422.jpg
 

あ、つぶちゃん、その目、
もしかしてまたこつぶさんの皮を狙ってる?

痛いから、止めてね・・・。お願い!




NEC_6431.jpg
 こつぶさん、なんのこと?



 そんなこと言うと
NEC_6389.jpg
 皮、食べちゃうよ!



怖いよ~つぶちゃん・・・(TдT)



にほんブログ村


にほんブログ村

2017/07/29

つぶちゃんハウス増築(期間限定)

つぶちゃんのお家は、

NEC_6368.jpg

こんな感じですが、

他のお宅と比べると狭いですよね。


そこで、

この別荘を使って、

NEC_6367.jpg



去年と同様に、
今年も増築してみました。


それが、こちらです!


NEC_6369.jpg


本宅のご飯入れの所から別荘に出入りできます。


そして、つぶちゃんハウス増築版にプールを設置してみると・・・


NEC_6364.jpg

う~ん(*´ω`*)

つぶちゃんハウス、とっても広くなったね。



つぶちゃん、居心地はどうかな~?


NEC_6375.jpg
 最高だよ~!こつぶさん。


 つぶ、居心地が良すぎて、眠くなっちゃった・・・・

NEC_6379.jpg


 ねむく・・・な・・・・ちゃ・・・t ・・・
NEC_6381.jpg
 ZZZzzzzzzz・・・・・・


眠くなっちゃったのね、つぶちゃん。

なんだか、とっても幸せ感じるね♡(*´ω`*)




NEC_6378.jpg
 うん!



わwwwwwwwwwww


つ、つぶちゃん、起きてたのwwwwwwwww





にほんブログ村


にほんブログ村

2017/07/23

つぶちゃんぶんぶん


 ~暑中お見舞い申し上げます~
 


毎日、本当に暑いですね。
つぶちゃんも、できる日は水浴びを一日2回しています。

今日はそんな水浴び後の『つぶちゃんぶんぶん』をご紹介します。

どうぞ、ご覧ください。

こちらが『つぶちゃんぶんぶん』です。

NEC_6186.jpg
ぶるんぶるん!
今日は特に激しい『つぶちゃんぶんぶん』のようです。
それにしても、躍動感に溢れた『つぶちゃんぶんぶん』ですね。
その速さにつぶちゃんの羽根が見えません。
さすが、つぶちゃんです。


NEC_6187.jpg
羽根つくろいをしていますが、なんと、首は地面と平行以上に曲がっています。
すごいですね。一体どんな首の構造なんでしょう。
これならどんな所でもカイカイできそうですね。
これはもはや特技と言っても過言ではないのではないでしょうか。
さすが、つぶちゃんです。


NEC_6188.jpg
続いては、左側のカイカイと羽根つくろいです。
水浴び後はきちんと尾羽も広げて乾かします。
「面倒だから尾羽は乾かさない」なんてことはしません。
几帳面ですね。
さすが、つぶちゃんです。



NEC_6189.jpg
ほら、きちんと尾羽を広げて乾かしているので、
つぶちゃんのチャームポイントの一本だけの黒尾羽がハッキリ見えますね。
向かって一番左側の羽根ですよ。
とても見事な黒尾羽ですね。
さすが、つぶちゃんです。


NEC_6190.jpg
普段は隠しているこのチャームポイント。
こんな素敵なチャームポイントならもっとアピールしてもいいはずですが、
それをあえて普段は見せないなんて、
つぶちゃんは、とても奥ゆかしいですね。
さすが、つぶちゃんです。


今日は『つぶちゃんぶんぶん』をご紹介いたしました。

『つぶちゃんぶんぶん』はいかがだったでしょうか。
やっぱり、さすが、つぶちゃんでしたね。



な~んちゃって (笑)




にほんブログ村


にほんブログ村

2017/07/20

今日の・・というか今のつぶちゃん


今日、久しぶりに豆苗をあげてみました。


あげた時の喜び具合が半端なかったです。(・∀・)



NEC_6315.jpg
 これは!豆苗!!


NEC_6316.jpg
 うまうま♡


NEC_6318.jpg
 うまうま♡


NEC_6321.jpg
 うまうま♡


NEC_6320.jpg
 うまうま♡



NEC_6317.jpg
 (向こうを向きながら)うまうま♡ 


豆苗をとにかくうまうま♡しているつぶちゃん。


NEC_6322.jpg


現在もずっと、豆苗をうまうま♡ しています(*´ω`*)
おいしいね、つぶちゃん。うまうま♡してるね~


NEC_6323.jpg
  うるさいよ、こつぶさん (`´)


あ、ごめんね、つぶちゃん^^;



にほんブログ村


にほんブログ村