2015/11/22

寒さ対策&運命の出会い



11月も後半に入ったというのに、まだまだずいぶん暖かいのですが、

この先、本格的な冬が来る前にということで、

ずっとやろうやろうと思いつつ、延び延びにしていたつぶちゃんのケージの寒さ対策を

や~~~~~~っと、しました。



今まではケージの外側の横に20Wのひよこ電球をぶら下げていたのですが、

それでは、全く暖かくありません。

本当に気休め程度。

せめてケージの内側に電球を入れれば少しは暖かいのですが、

つぶちゃんのケージはとても狭いので、できません。

夜はケージの上からタオルをかけ、その上に暗幕カバーをかけ、

そしてまたその上から毛布をかけていました。

明け方冷えるという日は、ひよこ電球をケージの外側に毛布との間に空間を作って入れていました。

(説明が下手で分かりづらいですね^^;)


なんとかしなくては・・・と思っていた時に、(といってもそれはずいぶん前のことですが)

たまたま見た、あるブロガーさんのブログに、私が求めていたドンピシャの答えが載っていたのです。


それが私が今、大変お世話になっているゆずぽんさんのブログでした。


本当に偶然ですが、ゆずぽんさん家のピッピちゃんの初めてのケージがつぶの物と全く一緒だったのです。

ケージが狭く内側にひよこ電球を入れることができないので、

ゆずぽんさんはケージ内を保温するために必要な外枠を自分で作っていました。

100均で購入したもので作ったというそれは、私が求めていたそのものでした。

これだーっっ!!って思いましたよ(≧▽≦)


すぐにゆずぽんさんに外枠の作り方を教えていただきました。

親切にもゆずぽんさんは本当にすぐに教えてくださったのに、

今頃、やっと完成ですwwwwww



でも、教えていただいた通りに作ったら、こんなに見事に完成しましたよ!


11月22日



つぶちゃんのケージを中に設置すると、こんな感じです。

11月22日


本当にサイズもピッタリでとても600円程度でできた外枠とは思えないですよね。(≧▽≦)



これで、寒くなっても大丈夫!

昼間もエアコンを使わなくてもひよこ電球だけ点けておけば大丈夫そうです。



ゆずぽんさん、本当にありがとうございました!!!





しかし、ここで一番の問題があります。


超臆病なつぶちゃんがこの外枠を怖がってしまうのです。^^;


11月22日

イヤなの?



11月22日

怖いの?




現在、つぶちゃんをこの外枠に慣らすために、ケージはまだ中には設置せず、

常につぶちゃんのケージの横に外枠を置いています。


昨日出来上がったばかりの時は怖がって、つぶちゃん、ほっそ~~~くなっていましたからね。(>_<)


本格的に寒くなる前に、この外枠に慣れてもらいたいと思います。


そしたら本当に完成です。


その日が早く来ないかな~



楽しみです(≧▽≦)




ケージの外枠を買いに行って、100均で、こんなものを発見しました。


11月22日


鳥さんカレンダー。



白文鳥さんはいなかったけど、ついね、買っちゃうんですよね^^;




にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 文ちゃんさんへ

初めまして。文ちゃんさん。
コメントをいただきありがとうございます!

おぉ!このケージの外枠を文ちゃんさんも作られたのですね。
私もゆずぽんさんに作り方を教えていただき作ったのですが、今も重宝しています^^
寒いと思う昼間も外出時も電球をつけてビニールカバーもつけていますし、夜間は電球をつけて(サーモスタットで今は21℃に設定しています)ビニールカバーをかけ、その上から暗幕かけて毛布まで掛けています。
毛布まで?と思われるかもしれませんがビニールが外枠より小さいため下の方までビニールが届かず、下の方ががら空き状態なので40ワットの電球では暖かくないからです。
去年の冬は60ワットを使っていました。
夜間、サーモスタットで20℃の設定し、ビニールの上に暗幕、その上に毛布をかけてつぶちゃんを寝かせていましたが、ビニールが溶けることはなく、火災も起きませんでした。
ビニールが溶けるほど電球と接してもいませんし、火災になるほど熱くはならないのです。
でも全く安心かというとちょっと自信はありません。
外枠にかけたビニールと電球がもう少し離れているとより安心かもしれないです。

この記事に他の皆さんが寒さ対策についていろいろ教えてくださっているので、良かったら参考にしてみてください。
文ちゃんさんの文鳥さんも暖かく安心してこの冬が過ごせますように♪

冬対策

このゲージ 我が家も参考に作りました。
外出中や夜などは電球つけてカバーをかけた状態ですか?
ビニールがとけたり火事の心配は大丈夫でしょうか?

Re:ゆずぽんさんへ

こんにちは!

お忙しい中、いつもコメントいただいてとても嬉しく思っているんですよ。
本当に感謝感謝です!(*^▽^*)
はずかしがらずにどんどんどうぞ!(*^▽^*)

まだ新しい電球はつけていませんが、きっと暖かくなると思います。
換羽中なので暖かくしてあげたいので早く届いて良かったです。
でも、あの大きさは絶対ビビりますね。。。。。(>_<)

恥ずかしい~(/ω\)

確かに!4分の1は私のコメントでした(^^;)
こんなにコメントしていたとは・・・恥ずかしい(*ノωノ)
私の方こそ、こつぶさんのブログで色々勉強させて頂いています!
こちらこそよろしくお願いします(^▽^)/

ペットヒーター届きましたか!早いですね~。
20Wから60Wだと、パワーもかなり違うんじゃないですか?
うちは、今40Wなので60Wだとあまり劇的には変わらないので、
病気用には思い切って100Wかな、と迷ってます(^^;)

ああ、つぶちゃん、確かにビビりそうですよね(^^;)
できるだけ早く慣れるといいですね(^▽^)/

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!
寒くなりましたねー!

あ、ホントだ。コメント数、30超えてますね。(゚д゚)!
でもその半分は私のコメントで、またその半分は多分ゆずぽんさんからのコメントですよね^^
ここがもし、サロンみたいとおっしゃっていただけるのならそれは完璧にゆずぽんさんのおかげです(≧▽≦)
ありがとうございます!
私は文鳥さん飼育のど素人なので、分からないことや不安なことばかりです。
それをブログに書くと、コメント欄でゆずぽんさん始め先輩たちがいろいろと教えて下さるので本当に助かっているのです。
すごーくすごーく有難いです!!
ゆずぽんさんのように毎日ブログを更新していて一つの記事にコメント数30とかだと超大人気ブログですよね。
私なんて1週間も更新していないので、コメント数が多く見えるだけで、しかもそれはゆずぽんさんが協力してくださってるおかげです^^
ゆずぽんさんのブログ、1週間分のコメント数を足すとすごい数ではないですか?
ゆずぽんさんのブログには毎日たくさんの方が訪問されていますが、それこそ、ゆずぽんさんのお人柄だと思います。
私もいつもいつもゆずぽんさんには助けていただき、またこのブログを盛り上げていただき、感謝しています!
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

あ、そうそう!
先ほどアサヒのペットヒーター届きました~昨日の夕方注文して今朝10時前には着くという凄さw
悩みに悩んで買ったのは60Wですが、その大きさにビックリ!
でも中身だけ40Wを後で買ってもいいので、外の大きさは仕方ないですね。
その点、アサヒさんは便利です!
さて、この大きな電球につぶちゃんがビビらないといいのですが・・・・(>_<)

おはようございます♪

昨日はネガティブなコメントすみません(ノД`)・゜・。
つい最近、気になっていた点だったのでつい・・・m(__)m

いや、何か最近ふと思ったんですが、
こつぶさんのブログってみんなが集うサロン?みたいだな~なんて(笑)
保温電球の事で盛り上がった時もそうなんですが、
ブログのコメント欄というより、掲示板のトピック?スレッド?
こつぶさんはトピ主かスレ主のような・・・?
何かひとつ話題がのぼるとみんなで意見出し合ったりして(⌒∇⌒)
この記事もコメント数が30超えてるし、すごいな~って。
こつぶさんのお人柄で書きこみやすいんでしょうね(^▽^)/

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~

うん。分かります。
確かに、興味のない方にとってはペットのことを熱く語られても・・・という感じですよね。
鳥のキライな方もいますしね。
ちょっと違うかもしれませんが、子供の写真の年賀状も「・・・で、なに?」と思う方もいますよね。
でも同じ年ぐらいの子供のいる家庭や親せきに送るにはそういう年賀状はOkです。
要はもらう人の立場になって年賀状も送る必要があるということですね。
会話もですね。
でもでもでも、不思議なことにイラストの年賀状って、好きな物や趣味の物を描いても歓迎されると思います。
お友達に自作イラストのピッピちゃん年賀状を送ると喜ばれるはず!(*^▽^*)・・・・・多分^^;


ピッピちゃんの側にいる愉快な仲間たちは、「つぶ揃い」のイケメン&美女ばかりですよね^^
ゆずぽんさんのアイデアがどんな風に浮かぶのかが楽しみです!
あ、でも、いつも言っていますが、無理しないでくださいね。私のわがままなんですから。

No title

19℃ですか、やっぱり20Wだと、
中に付けないとあたたかくないのかもしれませんね。

年賀状・・・もうそんな時期ですね(^^;)
ピッピがわが家に来たのが11月、
今年の年賀状には、ピッピの写真を家族より大きく載せました(^▽^)/
でも普段ふと思うのですが、たぶん小鳥を飼った事の無い人にとっては、
私のテンションはちょっとおかしいんだろうな~って(^^;)
もう引っ越してしまった娘の友達がインコを飼っていたんですが、
インコの話をテンション高く話すのを、「ふうん、そうなんだ(-_-)」って、
ちょっとひいた目で見ていた気がします。(ピッピがうちに来る前です)
ところがですよ!一旦自分が鳥飼いになった途端、
あのころのあの子と同じテンションで話している自分がいる訳ですよ(^^;)
あの時自分が向けていた引き気味な視線を、今は他の人から自分に対して感じます。
いけない、このテンションは同じ鳥飼いさんでないと通じないんだ、
気を付けないとな~と感じる瞬間です(^^;)
なので最近はピッピの事は、聞かれないと話さないです・・・。
無駄話をすみません。という訳で普通の方に送る年賀状は、
ピッピを載せないか、目立たない感じになると思います(^^;)

「愉快な仲間たち」良いですね♪
アイデア浮かんだらまた描きます(^▽^)/

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!

やっぱり20℃だとピッピちゃんも寒く感じますよね、きっと。
私は自分が冷え性なので20℃だと寒いです。そうするとつぶも寒いかな・・・と心配になります。
なのに、今のつぶちゃんケージの温度はビニールカバーも使っているのに19℃しかないです・・・・(;゚Д゚)
20W電球は、いらなかったですね。最初から40Wを買えば良かった・・・。
少しケチったばかりに・・・ごめんね、つぶちゃん。(40Wは高かったのですw)

ゆずぽんさん、今度ピッピちゃんと愉快な仲間たち(つぶ入り)を描いてくださいね~(^◇^)
ゆずぽんさんはお絵かきが上手なので来年の年賀状はピッピちゃんで決まりですね!
絵が描けるゆずぽんさんが羨ましいです。
我が家の年賀状もつぶで描いてくれると助かるのに。(なんてね^^;)

こんにちは(^▽^)/

今日も朝は寒かったですね~。
うちはマンションなので、室温は何も無しで16度、
朝保温電球はついていて、ピッピのケージ内の温度は22度でした。
(サーモ20度設定で行くと言いながら、この寒さでビビッて設定温度を上げる私・・・(笑))

40Wの替えの電球は先週買ったので、
今週末あたりもっとW数の高い電球を買いに行こうと思います(^▽^)/

Re: 銀ママさんへ

こんばんは~
何度も何度もって本当にありがたいですよ!!!
正直、現在緊急を要しているので教えてくださって感謝です!!!

アサヒは30もあるのですね。
知りませんでした。
私は夜間が一番欲しいと思っているのであまり強いのは火災が怖いです。
昼間はずっとつぶちゃんと一緒にいるので部屋の温度をあげればいいんですから。
そうは言っても主人「これぐらい大丈夫だよ。」と温度が低くても気にしないので、今日なんてすごく寒かったのに昼間にエアコンをつけられなくてつぶちゃんがかわいそうでした。
そう思うと60ほしいかな?
最初からアサヒの電球と出会いたかったです!

うん!60買います!
銀ママさん、ありがとうございました^^

たびたび失礼します

何度も失礼致します。

我が家はずっと、アサヒしか使った事がなくて、
30が普通にあるものだと思ってました。
今、楽天で見たらメーカーによって、様々なのですね?
こつぶさんが、40か60かで検討されているならば、
60を購入すれば、万一つぶちゃんが体調不良の時
とにかく保温と言われた時にも便利なので、
サーモで温度設定しておけば、60で良いかと
思うのですが、いかがでしょうか?

我が家は、昼間不在でエアコン併用なので、
正直、火災とかも怖くて、あまり強力な物は使って
おりません。
でも、病気等緊急用に100も一応所持しております。

何度もうるさくてごめんなさい。

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!
早速教えてくださりありがとうございます!!
しかも細かく教えていただき、ありがとうございます(*^▽^*)
あ、夏休みの子供の宿題、見たいです^^えへへ^^

銀ママさんは30Wですか。30があるのですね。
電球は20、40、60、100Wだと思っていました。
アサヒの60Wを購入しようと思ったのですが、じゃあ60じゃ暑すぎ???でしょうか?
20があまりにも寒そうだったので・・・。
う~~~~~~~~~~ん、悩む!!!
少しでも早く買ってあげたいのですが、ホント、悩んじゃいますね。
う~~~~~~~~~~ん。
ねぇ、つぶちゃん、どれがいいかな?

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!

そうなんですよ。つぶの時もマルカンしか売っていなくて何も考えずに購入しましたが調べるとアサヒの方がよかったです!
(愛知県にはマルカンしか売ってないのか???)
サーモスタットはネットで購入しましたがアサヒのほうが安かったのに、電球と同じメーカーがいいと思いマルカンにしちゃいました。
アサヒの方がよかった・・・・・ORZ
昨日、暑かったのに、今日、急に寒くなりましたね。
この寒さで今の20Wでは全く暖かくならないことが分かったので、どれを買うべきか悩んでいますが、
今回は60Wのアサヒにしようかな?と思っています。
アサヒなら電球だけ違うワット数のも買えるし^^
銀ママさんが教えてくださったように、予備に電球を備えておくことも大事ですね。
本当に先輩のみなさんからいろいろ勉強させていただいて有り難いです!

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!

♪sana♪さん、一体いつ寝ているのですか?
朝はきっとお弁当作りもありますよね?た、た、大変!!!!!
せめてお昼寝できるといいのですが・・・。
私は朝は5時過ぎに起きますが、別にお弁当作りのためではなくつぶちゃんを放鳥させるためです(-_-;)
夜は早く寝るくせに昼寝もしますwwwwwwwwwwww
♪sana♪さんの頑張りを見習わなくっちゃ!
♪sana♪さんも少しは私のようにダラけてサボってくださいね・・・・ってどんなwwww

今日、いきなり寒くなり20Wの電球では全く役に立たないことが分かったので現在、何を購入しようか考えています。
部屋はエアコンで温めていて、ケージはひよこ電球をつけビニールカバーで覆っているのにつぶちゃんのケージ内は20℃。
20℃あればいいのか、低いのかよく分かりませんが、換羽中なのでもう少し暖かくしてあげたいです。
せっかく23℃でサーモスタットを設定していても全くその温度になりません。
100Wは必要ないかと思いますが、60W?40W?????
悩みます。
♪sana♪さんもゆずぽんさんも40Wなので40Wでいいのかも・・・と思いつつ、やっぱり60???
暖突もケージの屋根につけると全体が温まるからいいらしく、
う~~~~ん、悩みます!!!
でも早く買わなきゃ!!焦ってます!

Re: あやさんへ

こんにちは。

我が家は自営なので、私なんて一日中つぶの横にへばりついていても暑いだ寒いだと毎日大騒ぎしているので、あやさんはお留守番のもふちゃんが心配なのはすごく分かります。
本当に心配ですよね。
私はお役に立てませんでしたが電球を一日中何日間もつけていても大丈夫かというご質問に対し、ここのコメント欄に先輩方が答えてくださっていますので、良かったらお読みください。
きちんと手入れをすれば大丈夫なようです^^
私も外枠も作り、透明の保温カバーをつけたのですが、20Wの電球では全く役に立たないことが今日、分かりましたwwwww
40W?60W?100W?それとも暖突?何を購入すべきか考えています。
・・と言っても悠長に考えている時間はなく、すぐに購入しなくてはいけないようです^^;
今夜すでに心配なんです・・・・(´・ω・`)
あやさんのもふちゃんへの気持ちと一緒で、つぶが可愛すぎて、大事過ぎて、本当に心配で、ついつい過保護になってしまいますが、何かあってからでは遅いので、過保護バンザイ\(^o^)/ですよね。そして、親バカもバンザイ\(^o^)/ですね^^

あやさんのような素敵なブロガーさんのブログにリンクしていただき、すごく嬉しいです!
もふちゃん大好き♡なので、本当にありがとうございます!
私も早速、リンクさせていただきました
これからも宜しくお願いします!!





電球について

こんにちは

あの子供の夏休みの宿題以下のモノはお見せできませんが(笑)
本日は、我が家のエリアは雨で寒いので、エアコン設定温度25度と低めで、2つのケージの間に30wをつけて、ビニールカバーです。
サーモつけて、27度に設定しているので、それ以上にはならないです。
来月になったら、4ツそれぞれのケージに20wで、ビニールカバーをかけて、年明け位には、若いコは20wのままで、お婆さんは30w、夜はその上からキルティングカバー掛けていますが、初めての冬のコ達は、一応30wをつける予定です。
初めての冬は怖いので、歴代初めての冬は30wで経験して、2年目からは、20wでビニールカバー&キルティングカバーで頑張って貰っています。
20と30だと電球を換えるだけで同じ本体で良いのですが、強力なのにすると
本体の大きさが変わるので。

基本、HOEIの35サイズなので、大きいサイズはあまり必要ないかと思いまして。中につけると狭くなるし、水浴びした際に、電球に水がかかるのが怖い
ので、外づけしてます。

でも、これはマンションの我が家の話で、以前こつぶさんのお家は
一軒家と伺ったので、30wをつけて、サーモで温度調整する方が
良いかもしれませんね。
余り甘やかしてもいけないと思いつつ・・・💛
可愛いつぶちゃんが快適に初めての冬を乗り越えられますように。
できたら、30で、ケージの中の温度確認をされてみては?

今朝の我が家は、起床時ヒーターのみで、2人で30wだと、サーモ作動するに至らず25度でした。因みに室温は21度でした。外気温は11度でした。
(スミマセン!まるで、気象庁みたいで。失礼しました。)
でも、毎朝、エアコンのリモコン推して、暖房入れる前の室温と外気温、そして、文鳥達のサーモの温度チェックしてしまう親バカです。



こつぶさん、こんにちは!

皆さんの保温のお話、とっても参考になります♪
私も買い替えに備えて、調べてみたんですが、
マルカンは40Wの次は100Wで60Wは販売されていないんですね~。
今マルカンの40Wのカバーのサイズが直径7.5cmなんですが、
100Wは9.5cmなので、少し大きくなります。
アサヒの保温電球は、40w、60w、100w全部同じ直径9cmのカバーなので、
電球だけ付け替えられるので便利ですね。
ピッピの時、お店にマルカンのしか無かったので、
あまり考えずに40Wを買ったんですが、アサヒの方が便利だったかな・・・(-_-;)

でもブログなど色々拝見すると、結構複数のワット数を準備されてたりしますね。
病気の時や、卵詰まりなどの時は保温もパワーが必要だったりしますし・・・。
うちも普段は40Wで十分な感じですが、何かあった時の為に、
大きめも買っておこうと思います(^▽^)/
電球を何Wにするかは、住んでいる地域や、住環境や、
保温に対しての考え方(暖めたいか、暖め過ぎたくないか)で違うので、
色々ためして何か良いか、見つけないとって感じですよね(^^;)

こんばんは(*^▽^*)

こつぶさん、こんばんは(*^▽^*)

わたしが夜型なのは仕事が夕方から深夜だからなのです!!
グッツ制作ではなく単なる夜更かし・・・!?(-_-;)
こつぶさんは健康的で理想です!

今日、小鳥の病院へ健診に行ってきました。
詳しくは後日ブログでかきますが、
わたしの前のオカメインコちゃんが風邪で診察を受けていました。
小さい病院なので、話が待合室まで筒抜けなのですw
ヒヨコ電球の話をされてました。
先生「今の時期は朝方と昼間の気温差が激しいからねぇ~。」
  「昼間はサーモ設定してて、きちんと消えてる時間がありますか!?」
  「一日中ついてるってことは、ケージの中が設定温度に達してない、つまりワット数が小さくて足りてないってことなの。」
  「朝方はもっと冷え込んでいるから、風邪をひいてしまったのよ。」
  「すぐに100wにかえてくださいね!」
・・・そんな会話でした。
オカメちゃんのケージは文鳥より大きいので、
現状60w使ってて風邪をひかせてしまったようでした。
そんな話を聞いてて、つぶちゃんを思い出しました。
外枠を使った大きい空間を温めるので、40wではきっと足りないかもと。
ヒヨコ電球を購入の際は、よく検討してくださいね!

我が家では床暖しか使用しないため、室内はかなり寒いです。
あとは日中のお日様が頼り(笑)
雪が降ったりしたら、エアコンつけます(気休めで暖かくないですが)
ケージ内にヒヨコ電球40wを設置しています。
日中はサーモ設定でついたり消えたりしているので、
たぶんワット数は足りていると思います。
参考までに・・・<(_ _)>

No title

こつぶさん、こんばんは♪
コメントの返信ありがとうございます!
そうですよね、火災については誰もが不安ですよね……。
昼間はずっと目を離しているので、ちゃんと温かくなっているか、火事になっていないか……などなど心配で、検索魔になっています><
力になれないなんて、とんでもないです!
むしろ突然質問してしまって申し訳ありませんでした(汗)
いろいろ不安なことがありますが、かわいい我が子のためにおうちを温かく保つため、新米同士がんばりましょう!
それと、もふ&名前を褒めてくださってうれしいです(*´ω`)
つぶちゃんもとってもかわいいです!
もふもふしたい~と思って見ています(*^。^*)
こちらこそ、これからもつぶちゃんの成長、楽しみにしています♪
(勝手にブログをリンクさせていただきました……! もし外したほうがいいようでしたらお声かけください><)

Re: 銀ママさんへ

こんばんはー!

私が作ったのは大作ではなくゆずぽんさんの真似しただけのお手軽DIYですよ^^;
最初に考えて作られたゆずぽんさんが凄すぎです。
と、言いつつ、銀ママさんもすごいですね!
合板を合わせてとか、本格的なDIYじゃないですか!!
ものを作るときって頭を使いますよね。
どうすれば欲しいと思っている物を作れるかって。
頭の悪い私はそれが思いつかずにあ~でもない、こ~でもないって迷ってしまって結局作らずに終わってしまうことが多いのですが、銀ママさんはご自分で作ってしまうのがすごいです!
銀ママさんが試行錯誤して作ったものは愛情たっぷりでいいですね(^◇^)
銀ママさんがブログを始めたらこの保温セットをぜひ写真で見せてほしいです。
参考にさせていただきたいです。

ところで、銀ママさんは何ワットの電球をお使いですか?
よかったら教えてください。よろしくお願いします!

Re: ♪sana♪さんへ

こんばんはー!
♪sana♪さん、なんて夜遅くまで起きていらっしゃるのですか!!
もしかして、こんなに遅くまでグッズの作製ですか?
大変ですね。好きだからできるのでしょうが、夜遅くまで起きていられる人、尊敬です!
昨夜なんて私、10時半に寝てしまいましたよ^^;(お子ちゃまですww)

ゆずぽんさんのおかげで外枠が完成しました^^
今日は少しづつ、外枠の中にケージを入れていったら、いつの間にか慣れてくれていましたよ^^
また明日は一からのスタートになってしまうかもしれませんが、根気よく慣れさせていきます。
事故も本当に気を付けなくてはいけませんね。
今回のことは大事には至りませんでしたが、猛反省しました。
寒くなってストーブとか出すようになると、放鳥するかなり前にはストーブを切らなくては。
大丈夫だろう・・・という気持ちはなくしてしっかりとつぶちゃんを守りますよ!

今使っているのは20Wなので、あまり暖かくはありません。
なので40W、60W、100W・・・どれを追加で買おうか、考えています。
♪sana♪さんは40Wなのですね。それは室内は常に暖房を使った状態なのですか?それとも室内は暖房なしですか?
ん~~~~あまり大きいと作った外枠の中に入らないかもしれなですし、悩むところです。
あと、電球はまめに掃除していればそんなに火災の心配はしなくても大丈夫なのですね。
教えていただきありがとうございました!
質問してくださったあやさんに教えてあげなくては!

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!
コメント返しが遅くなってしまいすみませんでした。

今日は、ケージをほんの少し外枠の中に入れてみました。
ほんの少しだったので、つぶは外枠を気にしながらも暴れることはなかったので、一日をかけ、少しづつ少しづつケージを外枠の中に入れていきました。
そしたら、おかげ様で慣れてくれましたよ!(*^▽^*)
また明日になると怖がってしまうかもしれませんが、そしたらまた少しづつケージを移動させて慣れさせようと思います。
ゆずぽんさんにもご心配おかけしましたが、大丈夫そうです^^ありがとうございました(≧▽≦)

つぶのやけども大丈夫でした。
やけどしていなかったようです。
これからはも~~~~っと気を付けようと心に誓いました。&反省しました(+_+)

No title

こんにちは

寒くなってきましたが、つぶちゃんが元気そうで何よりです。
こつぶさんの力作凄いです。

カレンダー私もお揃い💛
我が家は、銀は、オレンジの電球を覚えていて、例えコンセントが
入って無くても寄り添う位好きです(笑)が、ケージ2ケずつ並べて
いる我が家は、電球を2つのケージの間に一方の横棒の外側に
付けて、二つを市販のビニールクロスを私が適当にミシン掛けした
ビニールカバーかけています。
我が家は、今朝、エアコンのリモコンが言うには外気温14度、室温
21度でした。
夜間は、電球💛な銀や、お婆さんは寄り添ってますが、嫌いなコ達は、ケージの外に、私のアバウトDIY、こつぶさんが作成した大作のアミ一枚だけに逆T字型の留め具で板(ちょうどかまぼこの板位の大きさ)に止めて、それを薄い合板に取り付け、合板をケージの下に入れると倒れません!!に、電球をぶら下げて、段々近づけて慣らしています。上にも、合板をつけると、ビニールが直接電球に触れる事がないし、暖かい空気も逃げないので安心です。但し、今まで使っていたお休みカバーが使えなくなったので、キルティングのカバーを作り、真冬になったら、ビニールの上から掛けられるようにしました。
初冬を迎える一番のビビリなメイは、部屋を暗くした後で、電球の距離をケージに近づけ慣らしています。
もっと寒くなりこれが、暖かい快適な物と認識してくれたら、近づいてくれると期待しています。
つぶちゃんも、今は、ビックリしていても、これから寒くなればきっと
暖かさを求めて、慣れてくれる事でしょう。

因みに、電球は、経年劣化の他、何故か切れる事があるので、ストックをおススメします。



こんばんは(*^▽^*)

こつぶさん、こんばんは(*^▽^*)

これは、ゆずぽんさんが紹介していた手作り外枠ですね~!!
完成おめでとうございます(●^o^●)
おっと、怖がってしまいますか・・・
少しずつ慣らしていけば、大丈夫ですよ。
つぶちゃん、外した電球に乗ってしまったとは!!
これはヒヤリでしたね(>_<)
想定外の事故ってありますからね・・・
お互いに気をつけましょうね!!

我が家のケージは少し大き目なので、
ひよこ電球(40w)はケージの中付けです。
ケージサイズぴったりの防寒カバーなので、
外付けは断念してしまったのです。
皆さん夏場は外されてますが、
我が家は一年中設置しています(サーモで25℃設定)
意外と夏場もクーラーで冷えて、
ひよこ電球が作動していることが多々あります。
過保護過ぎなんですよね、わたし(-_-;)
定期的に電球を掃除して、
1~2年で電球の交換はしています。
サーモで調節しているし、掃除をこまめにしていれば、
火事の心配はほぼないと思います!

No title

つぶちゃん、大変でしたね。まさか電球に乗ってしまうとは・・・。
こつぶさんも血の気がひいたんじゃないでしょうか(><)
短時間だったでしょうし、水で冷やしたので、
いま見た目になんともなければ大丈夫でしょうが、
本当に何が起こるかわかりませんね。

飼い主が普段とちょっと違う事をすると、
普段ではありえない事が起こる事もあるんですね。
私も気を付けようと思います。

外枠、手ごわいですね(^^;)まあ、少しずつ、ですかね。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!
ホント、いつもお世話になってばかりですが、これからも宜しくお願いします。

実は今日、つぶが外枠の中に置いたケージに入ったんですよ!
夜の放鳥中、お腹がすいたのかケージに自分から入っていったんです。
私たちはこれでもう安心だと喜んだのですが、つぶちゃん、外枠があることに気づかずに入ってしまったらしく、
ご飯を食べることなく細くなってケージの中で大暴れ!
仕方なく、外枠からケージを出しました^^;
慣れるにはもう少し時間がかかりそうですね。

ひよこ電球も事故はあるのですね。
実は今日、夜の放鳥時にケージ横についていた電球を外したのです。
外してすぐにつぶがその電球に乗ってしまってビックリ!
まだ電球は熱かったので足をやけどしていないか、心配で心配で・・・。
どれぐらいの熱さでやけどになってしまうのかが分からないので、とにかく、バードバスにつぶを入れました。
足だけ水に入れさせて冷やしましたが、これで大丈夫なのかとても心配でした。
とりあえず、その後のつぶは元気でいつも通りだったので、(ケージに入って大騒ぎもしましたしw)
やけどはしていないようで本当に安心しましたよー。
火災だけでなく、こうした事故も起きるのだと、気を付けなくてはとつくづく思いました。
どちらにしてもつぶのケージは狭いので電球は外付けです。
それでもいろいろな事故を想像して危険から守ってあげないといけないですね。

Re: Happyさんへ

こんばんは!

外枠を手作りできたのは、ゆずぽんさんの手とり足とり(?)のご指導のおかげなんです。
でなきゃ、できません^^;
それより、お花のビニール温室とはHappyさんのアイデアが素晴らしいです!
そういう手もあったのか・・・という感じです。
私も保温ビニールはすごくビニールの匂いが気になったので、しばらく放置して匂いが取れるのを待ちました。
今は匂いも気にならなくなったので、良かったです^^
夜間はタイマーを利用されているのですか。
確かに、人間が起きている時は室内に暖房を使うので、電球が必要ない場合が多いのですよね。
そういう時はタイマーは便利ですね。

おぉぉぉ~!!Happysちゃんと柚子ちゃんのカレンダー、作ってもらっているのですかー!
いいですね~それ!
私は娘に頼んで自作カレンダーを作ってもらおうと思いましたが写真屋さんが作ってくれるカレンダーはきっとかわいいですよね。
うん、うん、それ、ホント、いいです!


No title

こつぶさん、こんばんは~。
私もこつぶさんがブログに初めて下さった時、とっても嬉しかったです(^▽^)/
その後も、ケージが同じ、銀魂つながり、住んでいる地域も近い、
色々ご縁だな~と感じています。これからもよろしくお願いしますm(__)m

つぶちゃんカレンダーいいですね!
横からですが、HAPPYさんのコメントを拝見して、
お気に入りの写真をカレンダーしてもらうっていうアイデアもあるんだな~と思いました。
いいですよね、「うちの子カレンダー」(*ノωノ)

横からですが、あやさんの質問を拝見して、
私も初心者ですが、気になったので、色々調べてみました。
滅多に火事や爆発は無いようですが、
中に取り付けて(特に高いW数の物)、フンや餌のゴミなどが電球についたり、
水浴びの水がかかったりで、事故が起こる事もあるそうです。

またまた横ですが、HAPPYさんも中にはW数の低い20Wをつけて、
100Wは外付けにされているそうなので、
やはり大きめの電球は外付けが安心だと思います。
細かい事は長くなったので、あやさんのブログにコメントしました(^▽^)/

No title

こんにちは♪

外枠を手作りとは、すごいですね!
つぶちゃん、大喜びですね(ちょっと怖い?)
うちは私が不器用なので、お花用のビニール温室を買ってしまいました。
ただ、最初の頃、ビニール臭がしたので、洗って外干しが大変でしたが。
それに、ちょっと大きすぎるんですよね。なので、保温電球も20ワットでは
足りず、100ワットを外付けに、内側には20ワットをつけてます。
20ワットは24時間つけていて、100ワットの方にはサーモスタットで
23度設定にしています。
これで何とか、真冬でも昼間は23度を保ってます。
夜間だけは、午前2時ごろからタイマーで暖房が入るように
しています。うちの地区、寒いんですよ・・・。

つぶちゃんも早く慣れて、ぬくぬくな生活ができますように!

カレンダー、可愛いですね!
毎年、Happyと柚子のお気に入りの写真を選んで、写真屋さんで
カレンダーと作ってもらってます♪


Re: あやさんへ

こんにちは!
コメントいただきありがとうございもふ~(*^▽^*)

暖突、他のブロガーさん(私が勝手にリンクさせていただいている「白文鳥を育てよう」のりんさん)も暖突Mを設置してすごく良かったと書いてありました。
私も暖突、いいな!って思いましたが、とりあえずは今あるひよこ電球20Wで過ごし、様子を見ることにしました。
なんといっても文鳥さん飼育歴9ヶ月なので私も分からないことばかりで、あやさんと一緒です。
ひよこ電球による火災は私も心配しているのです。
でも今までいろいろな方の文鳥さんブログを読んでいても火災のことは全く書いてないのできっと大丈夫なのではないでしょうか?
ちなみに私はまだ一日中ひよこ電球を使っていたことはありません。
夜中は、火災防止のため、毛布や暗幕にひよこ電球が直接触らないようにしています。
それでも心配なのですが^^;
あやさんは日中お仕事でもふたろうちゃんは一人でお留守番なのですね。
そうなると一日中留守宅での暖房が必要で、火災は本当に心配ですよね。
私は新米なので、もっと文鳥さん飼育歴の長い方に尋ねる方がといいと思います。
私ではきちんとお答えができないのですが、他の先輩ブロガーさんならきっと的確な答をいただけるはずです!
あやさんのお力になれず済みません。(ノД`)・゜・。

もふたろうちゃんは本当に可愛いのですが、名前も最高にかわいいですね!(*^▽^*)
あやさんのネーミングセンスは抜群だと思います。ホント、かわいい~♪
これからももふたろうちゃんの成長を楽しみにしています!
宜しくお願いします!






Re: しろたえさんへ

こんにちは!

ほっそ~~~くなってる姿、なんだか笑えますよね(≧▽≦)
まだ今朝もビビっていますが早く慣れて欲しいです。

外枠に保温のビニールカバーを掛けてありますが、これは昼間用で、
寒くなったら夜寝る時はこの上に毛布を掛けようと思います。
この外枠利用で、今はひよこ電球20Wしかないのですが40~60Wを買わないで済むといいな。

白文鳥外しのカレンダーでも買っちゃいましたよ^^;
しろたえさんは杏ちゃんが載ってる~って思えば大丈夫ですよね。


No title

こつぶさん、おはようございます!
おお~、立派な外枠ですね!
つぶちゃんには申し訳ないけれど、怖がっている姿もかわいい~(*´ω`)
もふ地方、アパート2階なので室内温度が20度上回る温かさなのですが、最近では16度まで下がるように……。
今は試行錯誤してなんとか温かさを保っておりますが、もうそろそろちゃんとした保温をしないと……と焦っております。
今月中には新居に越す予定なのですが、そちらでどの程度の気温差になるのか想像もつかなくて、ひよこ電球か暖突のどちらにするか迷っております。それと、ワット数・サイズなども……。
そこでこつぶさんに質問なのですが、ひよこ電球は一日中、しかも何日も連続で使っても火事等の心配はないのでしょうか?
鳥さんブログをいろいろ読んで勉強しているのですが、まだわからないことだらけで購入をためらってしまっています……。
つぶちゃんのケージ保温、とても温かそうです(*´ω`)
ゆずぽんさんの保温記事、わたしも参考にさせていただきます!
お時間あるときで大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いします♪

すごい!!つぶちゃん、ほっそーくなってるの目に浮かびます(*´ω`*)
早く慣れるといいですね。
中に電球入れると狭くなりますもんね~。
実家は一軒家でマンションよりも冷えやすいので、母はケージの中に向けて、ぶら下げるタイプのカーペット的なものを買ってました…
しかし、かこ囲いがあるとより保温できそう!


私もそのカレンダー買いました!母に嬉しがって見せたら「白文鳥いないじゃん」とツッコまれ、初めて「あれ?ほんとだ…」ってなりました(笑)

Re: ゆずぽんさんへ

おはようございます!

初めてゆずぽんさんのブログを訪問した時に発見したあの外枠。
本当に欲しいと思っていたものズバリだったので、すごく感動しました。
見つけたッッ!!って感じでしたよ。(≧▽≦)
ゆずぽんさんが商品の名前&サイズ&枚数までしっかり教えてくださったおかげで、簡単に購入でき、こんな私でも簡単に作ることができました。
完成した物も、自分で作ったとは思えないぐらい良くできて、主人も感心していましたよ^^
もし、自分の考えだけで作ろうとしたら、まずその大きさ、物、何を選んでいいか分からず、ホームセンターをウロウロしていたことでしょう。
仮に100均に行っても悩んで悩んで購入し、それでも、思ったようには作れなかったことと思います。
本当にありがとうございました。
私にとってゆずぽんさんとの出会いは本当に運命の出会い!と思う出会いでした。
これからもどうぞ、宜しくお願いします。m(__)m

鳥さんカレンダー、ゆずぽんさんも?\(^o^)/
やっぱりつい見つけると買っちゃいますよね^^
昨日は本屋さんで文鳥さんカレンダーを見つけ購入しようか悩んだのですが、鳥さんカレンダーを買ったばかりだったので断念しました^^;
娘にね、「つぶちゃんカレンダーを作ってもらえばいいか!」ってね^^
ゆずぽんさんもいつものお絵かき&綺麗な写真で、ピッピちゃんカレンダーを作ってみませんか?



No title

こんばんは~。ちょうど明日用のブログをアップしていたら、
こつぶさんもアップされてて♪

おお~外枠立派に完成しましたね!
うちのより曲がってなくて、ちゃんとしてますよ(笑)
つぶちゃん、怖がってますか~。たしかにピッピも最初怖がったかも?
放鳥時に外枠だけ置いて、遊ばせた気がします。
早く慣れるといいですね(^▽^)/

鳥さんカレンダー、私ももちろん買いましたよ~。
桜文鳥さんチョイスって珍しくないですか?(⌒∇⌒)