2015/11/05

あさいちうんちょ

つぶちゃんが朝一番最初にするのうんちょのお話です。^^;
(すみません。。。。こんなお話でwww)



つぶちゃんのうんちょを汚いとは思わない私ですが、

さすがに朝一のつぶちゃんうんちょは、手の上や肩の上ではして欲しくないです^^;



だって、ものすご~~~~くでっかいんですもの!💩 (; ・`д・´)



でもそんなつぶちゃんの『あさいちうんちょ』。


最近のうんちょは小さいのです。



夜はケージを綺麗に掃除してからつぶちゃんを寝かせるのですが、

朝見ると、いくつも乾いたうんちょがしてあるのです。


以前は朝見てもほとんどうんちょはしていませんでした。


つまり、最近、つぶちゃんはしっかり熟睡していないということです。




つぶちゃんが熟睡できない理由は、


ここつぶさん(娘)です。




実はここつぶさん、一週間前から足が痛くて動けないのです。


ここつぶさんの部屋は二階なのですが、二階まで上ったり下がったりできません。

なので、今はつぶちゃんがいつも寝ている部屋に布団を敷いてそこで寝ているのです。

というより、現在、その部屋がここつぶさんの部屋となっています。


夜、ここつぶさんのお部屋につぶちゃんを寝かせに行きますが、

ここつぶさんはいつまでも夜は起きているので、つぶちゃんも熟睡できないのでしょう。




つぶちゃんの小さな『あさいちうんちょ』を見て、

つぶちゃんのあの恐怖を感じるほどのでっかい『あさいちうんちょ』を懐かしく思いつつ、

つぶちゃんに申し訳なく思うのでした。(´・ω・`)



ごめんね、つぶちゃん。

ここつぶさんの足が治ったら、熟睡できるようになるからね。

もうしばらく我慢してね。


11月5日
 うん。つぶ、がまんするよ。
 だって、ここつぶさん、痛くてかわいそうだもんね。




ありがとね~つぶちゃん(*^▽^*)


大好きだよーっ!








ここつぶさんとつぶちゃんの寝室にて。

11月5日



ここつぶさんの腫れた足。

11月5日



そして、つぶちゃんの現在のネンネ状態。

11月5日

ここつぶさんが小さい頃に使っていたセーラームーンの毛布でぬくぬくネンネ。




つぶちゃん、今夜は熟睡できるかな?




おやすみ~( ˘ω˘)スヤァ








にほんブログ村



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ぴぴぽままさんへ

おはようございます!

つぶちゃん、あさいちうんちょしていますよ。
でもそれが随分小さくなったんです。
しかも、今までは起きてからすぐにあさいちうんちょをしていたのに、最近はなかなかしなくて、もうケージの中でしたと思って放鳥すると、油断しているうちにされることもあります^^;
あ、でも小さいから大丈夫ですが。
そうですね。うんちょをしたらすぐにまた寝てると思いますね^^
多少の睡眠不足は昼間補ってもらって、今は娘を優先させたいと思います。
ぴぴぽままさんにもご心配をおかけしてすみません。
娘が早くよくなるといいなーっ!って本当に思います^^

ここつぶさん お大事にね

こつぶさん おはようございます♪
ここつぶさん 腫れて痛そう(>_<) 指1本でも けがしたりすると大変なのに おふろにしてもトイレにしても 足を使いますもんね… 毎日の病院通いも 大変ですよね。 一日も早くよくなりますように…

つぶちゃん あさいちうんちょ しなくなったんですか? ぴーもぽーも 毎朝 ケージに入れた途端、固まって 巨大うんちょ してます(^^; 夜中 全くしていない時もあります。 ちっちゃいうんちょを 2、3個してる時も 朝は 巨大うんちょ です(^.^) あのうんちょをするまでは 飛ばないで~! と さっさとケージに移します。 あのうんちょは 怖いですよね(^^; あっ、止まり木でねんねをしていると 自分に フンが付かないから 夜中もうんちょをするというのを 子どもの頃 小鳥屋さんで 聞きましたよ~(昔は 小鳥を専門に扱っていて 小鳥、小鳥のご飯を販売しているお店があったんです) 鳥さんは きれい好きのようなので。 確かに 子どもの頃に飼っていた文鳥さんは ケージでねんねだったので あさいちうんちょはしなかったですね。 熟睡…どうかなぁ、でも うんちょをしたら 何事もなかったように またすぐに寝てると思いますが(^^;
つぶちゃん どうなの~?

Re: Happyさんへ

こんばんは!
娘のこと、ご心配おかけしました。
おかげさまで今日一日なんとか大学で過ごすことができました。
家にいるよりも気が紛れるのか迎えに行ったら朝より元気になっていました^^;

柚子くんもチョコチョコとうんちょする派ですか。
でっかいあさいちうんちょを見られなくなってちょっと寂しいですが、アレはアレで結構恐怖を感じるのですよ(;^ω^)
確かに、本に文鳥さんは暗幕を掛けておけば日常音は気にしないと書いてありましたが、
つぶはちょっとの音でも反応しているようです。
臆病なんでしょうね^^;
というか、私が神経質に育ててしまった感も否めません。(´・ω・`)


No title

こんにちは!

ここつぶさん、大変ですね。痛々しいです・・・。
大学もあって大変だと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。
早く治りますように!

つぶちゃん、眠れなくて朝フンなしですか。
うちの子、ヒナちゃんの頃から朝フンないんです・・・。
今も、寝ている止まり木の下には、小さなフンがたくさん
落ちてます。
私が夜遅くまで隣の部屋で起きているので、眠れないのかなぁ・・・。
夜中は静かなはずなのに・・・。
まぁ、昼間寝てるからいいか、なんて思ってます。
つぶちゃんも、きっと、昼間とかに寝て寝不足を補ってるのでは。
ある飼育書には、文鳥さんは、ケージにカバーをかけて暗くすれば
テレビの音とか気にせずに寝ています、と書かれていたんですけどね・・・。

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは。

ゆずぽんさんも経験者でしたか。
当時、それは痛かったことでしょうね。;;かわいそうに。
私はその病気の名前も全く知らなかったので、まさか、こんなに長く時間がかかり、痛くて大変になるとは思いませんでした。
今日、なんとか、大学に行きましたが、どう過ごしていることやら心配しています。
最後までは無理らしく早退するというので、今から再び大学に迎えに行きます。
一人でも家に病人ができると、生活習慣が狂ってしまって、なんだか慌ただしいです@@
ゆずぽんさんにもいろいろとご心配いただき、本当にありがとうございました!

では、迎えに行って来ます!

それは痛そうです(><)

ああ、炎症ですか、痛そうです~(´;ω;`)
私も小学生の時に足の親指に菌が入った事がありました。
詳細は記憶に無いんですが、子供時代のケガの中で一番痛かったのは覚えています。
その時、お医者さんに「ひょうそ」って言われたんですが、
蜂窩織炎、調べてみたら手足の指にできたものは、「ひょうそ」というみたいです。
Σ(゚д゚lll)ガーン 同じでしたか!これは激痛だと想像できます(´;ω;`)
自分の時は点滴はしてなかったと思うんですが、長くかかったと思います。
ここつぶさん、早く治って欲しいです。切に願います。

あさいちうんちょの「いきみ」かわいいですよね。
起きてすぐお尻がふんっとなると、「お、くる!」ってわかりましたよね(笑)

Re: ♪sana♪さんへ

おはようございます!

娘のこと、ご心配いただきありがとうございます^^
今、大学まで車で送って行って来ました。(つ、つ、疲れたwwww)
で、今から今度はおばあちゃんを駅まで送るという・・・(また運転・・・疲れるwww)
娘は蜂窩織炎という細菌による病気で、酷い人は入院や皮膚の移植をする人や、更には足の切断とか、もっともっと行くと死に至るとか・・・・めちゃくちゃ怖い病気です。
最初は簡単に虫刺されだと思っていたぐらいだったのですが、どんどん酷くなっていて、いつになったら治るのか分からず、娘もとても辛そうです。
ホント、早く治って欲しいです!

つぶちゃんの『あさいちうんちょ』。
以前は朝起きてから、ちょっといきんで大きな大きなうんちょをしていたのですが、今はそのいきむ姿も見れず寂しいですね。
でもね、あのうんちょは絶対にケージの中でしてもらいますよ。
本当にでっかいんですから^^;


おはようございます!

こつぶさん、おはようございます(*^▽^*)

うちの文鳥ズも朝一のでかうんちょ、小さめです。
私の仕事の都合で深夜帰宅が多い為、
物音で起きてしまうのかもしれませんね(>_<)

ここつぶさんの足、炎症ですか。
あわわ、腫れてて痛そう・・・
学校もあるし、毎日の点滴通い辛いね。
一日も早くよくなりますように!!

つぶちゃんも早く熟睡できるようになるといいですね!
つぶちゃんの心配顔、キューンときますね(#^.^#)❤

Re: 銀ママさんへ

おはようございます!

銀ママさん、優しいですねー!
眠れなかったようだと、遅起きさせてあげているのですか!
私・・・容赦なくいつもの時間に起こしていました(*ノωノ)
それに、寒さで眠れないこともあるのですね。
今はまだ暖かいので、ケージに毛布を掛けてなんとかしのいでいますが、
今後はひよこ電球が20Wでは、寒いかもしれないですね。
ちゃんとサーモスタットも保温ビニールも買いましたよ。
保温ビニールカバーはビニールのにおいがするのでしばらくは放置してにおいを取っています。
なので、まだ使っていませんが、今後は大活躍するはず!
今、つぶちゃんが娘と寝ていてただ一ついいことは、その部屋が暖かいことですね。
夜中遅くまで暖房使っていますし、人がいるだけで少しは暖かいですよね?

でもとにかく早く娘が治ってほしいです・・・。
痛みが強いので歩けなくて、いつも片足ケンケンで移動しているのですよ。
これではどこにも行けず、大学も一週間休んでいましたが、
今日はどうしても行かなくてはいけなくて、大学まで車で送迎です・・・(´・ω・`)
では、行ってまいりま~す!

Re: ゆずぽんさんへ

おはようございます!
またしても久しぶりの更新になってしまいました^^;
ゆずぽんさんを見習いたい。。。。

娘と寝る前は、その部屋が真っ暗で静かな部屋だったので熟睡できているようでしたが、
今は、「(暗幕はかけているけど)明るくてうるさくて寝られやしないわ」・・・といった感じでしょうか^^;
ピッピちゃんも壺巣は快適なベッドだったんですね。
つぶも以前壺巣で寝ていたのですが、つぶも壺巣が大好きで、またその壺巣に入っている姿がとても可愛くて、撤去するのが辛かったですよ。

娘の足はケガではなくて、ばい菌が入ったことによる炎症なんです。
もう一週間もたっているのに、痛みも腫れも引かず、、毎日抗生剤の点滴に病院通いです。
早く治らないと大学にも行けず、バイトもできず・・・・(ノД`)・゜・。
早く治って欲しいです。

No title

こんばんは

ここつぶさん大丈夫ですか?
痛々しい姿が・・・。
つぶちゃんも少しガマンして暖かい昼間、
ひなたぼっこで睡眠時間確保して下さいね。

朝お休みカバーを外した時に小さいのがある時は、
眠れなったんだなと私が仕事にゆくギリ迄カバーを戻し、
静かな別室に連れてゆく事があります。
これからの季節寒さで眠れないのでは?
と、ヒーター付、保温ビニールカバー更にお休みカバー
なのに、年明け頃になるとエアコンタイマーセットして
しまう過保護な親バカです。

寒さが増してきましたので、つぶちゃんが初めての冬を
つぶさんの愛情たっぷり貰って元気に乗り切れますように。

まずは、ここつぶさんの一日も早い回復をお祈りします。

こつぶさん、こんばんは(^▽^)/

あさいち、うんちょ!うちではためフンと呼んでましたが、
ピッピも今は小さいです。
以前、つぼ巣の頃は寝ている時は1こもフンをしなくて、
朝、どか~ん(笑)って感じだったんですが、
つぼ巣を撤去して止まり木で寝るようになってからは、
朝、ケージの床を見るとうんちょがいくつも落ちています。
やっぱり熟睡できていないんでしょうか・・・(´;ω;`)
またあのでっかいうんちょ、見たいです。

ここつぶさん、足痛そうですね(><;)
動けないと、お風呂とかも不便で大変だと思います。
早く良くなるといいですね。つぶちゃんも熟睡できますように(^▽^)/