2015/10/25

つぶちゃんの変化

ねぇ、こつぶさん。

10月24日





こつぶさんがまた「つぶろぐ」をサボっている間に、

つぶは変わったよ!









ほら!



10月24日


10月24日


10月24日



ね。

みかん大好きになったよ~







それから、



10月24日


10月24日


10月24日


10月24日




ね。

換羽も始まったよ。






それから、




それから、



え~っと、




それから、それから、









10月24日






太っちゃったよ・・・・(´・ω・`)



10月24日





にほんブログ村



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~
いつもコメントいただきありがとうございます!
なんだか、お茶しながらお話しているみたいで楽しいですね^^
本当にいつもありがとうございます。

ゆずぽんさんも切ないですよね。
その切なさは、一番お世話をしているのにパートナーに選ばれなかった人しか分かりません。
(´・ω・`)
切ないです。ホント・・・。
・・・ってなんだか文鳥さんに失恋したみたいになっちゃっていますね^^;

ピッピちゃんは換羽もほぼ終了ですよね?
終了すると、また発情の心配・・・。
ホントに心が休まりませんね。
もっとなでなでベタベタしたいですよね!
すぐに隙間に潜り込もうとするのを阻止するのも辛いですよね。
発情期間、早く終わらないかなぁ・・・。

横からお邪魔します(^▽^)/

おばあちゃんがパートナーで羨ましい反面、
パートナーでなくて良かったという部分、
今の私の気持ちと全く一緒なので・・・。

換羽中は産卵は無いはずとわかっていながら、
ちょっとしたきっかけで、換羽が中途半端に終わって、
発情モードに切り替わったらどうしよう・・・と心配しています。

こつぶさんもおっしゃっていたように、
換羽も卵もどっちつかずっていうのは、困りますよね。
だからと言ってもちろん卵まっしぐら、も困りますが(^^;)
本当に気を抜けませんよね・・・。

発情期間長すぎますよね。。。安心できる期間が少ない・・。
これからも、ちょっと体重が増えたり、
お尻が膨らんでない?とか、気をもみますね(´;ω;`)

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!

うわっ!
すっぴー姉さん、ダブルパンチでしたか!
確かにすっぴー姉さん、美人で色っぽいから♪sana♪さんがラブラブしたくなるの分かりますよ~^^
つぶはどちらかといえば白文鳥さんの中では『ぶちゃいくちゃん』なのですが、ぶちゃいくはぶちゃいくなりにかわいいので(ぶさかわ?)ラブラブしたくなっちゃいますからね♡
すっぴー姉さんと♪sana♪さんの今年はどうなるでしょうか。
姉さんのパートナーは♪sana♪さんでしたっけ?
るっぴーくんと姉さんはどうなるのでしょう???
なんだか複雑な関係になりそうですが、とにかく、お互い、春がくるまで気が抜けませんね。

それにしても発情期間って本当に長いですよね(´・ω・`)


卵のはなし

こつぶさん、再び卵のはなしで失礼します<(_ _)>

昨年の姉さん、換羽とは同時進行の産卵ではなかったですよ。
9~10月位に換羽。
換羽が終了して12月、ラブラブし過ぎで産卵。
年齢は2歳10ヵ月です。
産卵せずに3~4歳過ぎれば、
産卵の可能性が低くなると育児書で見たかも。
ふふっ、やっちまった・・・(-_-;)

Re:Happyさんへ

こんにちは。
わざわざお答えいただきありがとうございます!

やはり卵を産む場合は換羽はないようですね。
つぶは今、換羽も卵もどっちつかずの感じでしょうか。
とりあえず、なんとか、この春までは卵を産まないように私も頑張ります!
ちなみに、つぶのパートナーはおばあちゃんなので、その点、私はつぶと過ごす時間を減らさずに済んでいます^^
パートナーであるおばあちゃんをうらやましくも思うことがありますが、今はパートナーでなくて良かったかな?と思っています。

娘が飼い始めたつぶですが、飼うまでは文鳥がこんなに賢く、こんなにかわいらしいとは思いませんでした。
今では文鳥さんだけでなく、いろいろな鳥全てをかわいらしく感じています。
カラスまで可愛く感じているので、ついこの間まで「カラス、気持ち悪っ!」と言っていた自分が信じられませんwwww
文鳥さん歴7年の大先輩のHappyさん。
これからもどうぞ、いろいろ教えてください。
何卒、宜しくお願いします!


No title

再コメで失礼します。

こちらこそよろしくお願いします!

つぶちゃんが初めての文鳥さんなんですね♪
私は、Happyを含めて、大人になってからきちんと文鳥さんを飼い始めて
7年になりますが、未だに分からないことだらけで、何かある度に
皆さんのブログやネット検索、かかりつけの獣医さんに聞いたりして
何とかやっています(汗)

柚子のエサですが、ダイエット成功後も、私が自分で配合したエサを
あげてます。獣医さんのお薦めなので、身体にいいかなぁと思って。
カナリアシードはカロリーが高いので要注意みたいです。
でも、文鳥さんてカナリアシードが大好きなんですよね。
うちの子も、エサをあげると真っ先にカナリアシードをパクつきます(笑)

Happyですが、春換羽だけだったような気がします。
換羽中は卵は産まないと言われているような気が・・・。
確か、Happpyも換羽中は産まなかったと思います。
はっきりしなくてごめんなさい。
1年目に卵を産まなければ、その後も産む可能性は少ないと
言われていますので、つぶちゃん、今年産まなければいいんですが・・・。
でもこればっかりはどうしようもないですよね。
happyも、背中や身体を触るのも控えたり、色々と対策はしていたのですが
何といっても、私(パートナー)の顔を見るだけで発情して、尾羽を
フリフリしていたので・・・どうしようもなく・・・。
本当に難しかったです・・・。
つぶちゃん、どうか今年、産みませんように!

Re: Happyさんへ

おはようございます!
す、す、すみませんでした!
Happyさんのブログにコメントさせていただいた時、初めてのコメントだと思っていませんでした。
大変失礼致しました!
改めまして、「初めまして。こつぶと申します。宜しくお願いいたします。」

つぶはきっと「食べ過ぎちゃん」ですね。
餌を見て減ってると思うと余分にあげたり、わざわざカナリアシードだけをあげたりしていた私が悪いのです。
みかんも大好きになったので食べたいだけあげたくなるのですが、そこは我慢して今後はコントロールしていこうと思います。

餌を自分で配合するのですね。
ダイエット成功した柚ちゃんは今はその配合のご飯ではないのでしょうか?
つぶは今カスタムラックス文鳥ブレンドを食べていますが、人間の目から見てもなんだかおいしそうなんですよー^^
そりゃたくさん食べちゃうよね~って思いますw
でも今以上に太ってしまったら、ブレンドご飯に挑戦してみます!
ありがとうございました。

Happyちゃんは卵を産みやすかったようですが、秋換羽はしましたか?
私は秋換羽をすれば発情は抑えられると思っているのですが、卵を産んでも換羽することもあるのでしょうか?
もし両方同時にあるとしたら、文鳥さんにとっては体力的にかなり辛いだろうなと思います。
でも逆に、換羽している時は卵の心配はいらないのなら、それはちょっと安心できたりしますよね。

文鳥のつぶと暮らし始めて8か月。
まだまだ分からないことだらけなので、これからもいろいろ教えてください。
宜しくお願いします!

No title

こちらでは、初めましてです!
この前は、私のつたないブログへご訪問&コメントを
ありがとうございました!

つぶちゃん、太っちゃったんですね・・・。
美味しいおみかんを食べすぎちゃったかな?
でも、女の子だと卵の心配があるから大変ですよね。
うちのHappy(女の子)が卵を産みすぎの子だったので・・・
女の子の苦労よく分かります!
できるだけ無精卵は産んでほしくないですもんね。

あ、そうそう、うちの柚子(男の子)が一度太ってしまった時、
獣医さんからエサをヒエ、アワ、キビ、カナリアシードを
それぞれ別々に買って、自分で配合してあげるように言われました。
ヒエ6:アワ2:キビ2:カナリアシード1以下、の割合で混ぜるようにと。
あと、おやつは週に数回にするようにと。
今は、メインのエサしか与えてなくて、おやつはやめています。
大体、今、25g~27g台で落ち着いています。
折角、ミカンの美味しさに気づいたつぶちゃんが可愛そうですが
控えた方がいいかもですね・・・。

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

換羽、来ました(+_+)
ぴーちゃんは換羽は来ていないのですね。
毎日同じ環境で生活していても違うのですね。
・・・ってことは部屋の温度って関係ないのでしょうか???
ずっとあったかくしていると秋換羽をすると思っていました。

換羽中には栄養を与える・・・と聞きますが、餌は食べ過ぎてはダメですよね?
つぶはまだ本格的な換羽ではないようですが、本格的になってきたら、栄養かダイエットかどちらを取るか悩むところです。
きっとその時は栄養を取ると思いますが。

ぽーちゃん、1グラム太りましたか!!
良かったですね~(*´▽`*)
少しづつ少しづつでいいので体重が増えてくれるといいですね。
ぴーちゃんはつぶと一緒ですね^^;
キクスイご飯最高!って言ってるかもしれませんね^^


Re:♪sana♪さんへ追伸

再び、コメントいただき、本当にありがとうございます!

そうなんです。心配しています。卵。(´・ω・`)
足の付け根の後ろが膨らむのですか。
勉強になりました!
今の所、膨らんでいる様子はない・・・?と思います。でもよく分かりません。
ただの肥満でしょうか(-_-;)
でもこの先、そういった変化がありましたら、またいろいろ教えてください!
文鳥飼育の諸先輩方に頼ってばかりですが、今後とも宜しくお願いします!

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!

やはりおやつが原因でしょうか。
ついかわいさから食べ放題にしてしまって、おやつもご飯も時間制限なしで食べ放題!
そうするとつぶも食欲にまかせて食べてしまいますよね。(私と一緒でw)
食べる量を量ることが大事なんですね。
教えてくださってありがとうございます!
食べずに外に飛ばしている量も半端ないので正確には量れないかもしれませんが、早速明日から実行してみます。
つぶちゃんと共に私も頑張ります!(`・ω・´)ゞ

Re: しろたえさんへ

こんにちは!

みかん、ついこの前までは一口食べてもすぐ逃げていたのに、急に大好きになっていました。
牡丹ちゃんもみかん好きですもんね(^◇^)
食べ過ぎないように量を調節してあげないとダメですね。
つい食べたいだけ食べさせてしまうので、反省です!
・・・・やっぱりみかんが太りすぎの原因でしょうか?
う~~~ん。

Re: ふ~みんままさんへ

こんにちは!
お忙しい中、コメントいただきありがとうございます!!

ブリジットジョーンズは分かりません><が、鈴木亮平くんか!って感じですよ。(分かります??)
俳優魂で痩せたり太ったりで30キロも変えるとか、すごいのですが、
つぶも女優さんなので、もうすぐぽっちゃり系の役でもやるのかな?(笑)
太った責任は全部私にあるはずですが、痩せた時も太った今も原因はよく分かりませんw
やっぱり食べ過ぎでしょうか。
そんなつぶと比べてスズちゃんはずーーーーっと25グラムなんて理想的ですね。羨ましいです。(´・ω・`)
それでもメタボなんて、つぶはこのままいくとどうなる???って感じですよね。
やっぱり私が餌を上手にコントロールしなくてはダメですね。

ところで、婿殿、本当に良かったです!
うちの娘も婿殿のような素敵な人と巡り合わないかな~って思っています。(それはもう奇跡に近いかもしれませんが。)
そして、おマメちゃんのようなかわいい孫が欲しいですね。(これこそ、超奇跡かもしれません。)

またキレイに変身ですね(^^)v

こつぶさん こんにちは♪
つぶちゃん 換羽? またまた キレイに変身~!ですね(^^)v 目の横のホクロは 残っていてほしいなぁ~
つぶちゃん せっかくダイエットできたのに 残念ですね。 どなたかのブログで みかんを食べ過ぎると太る~! って書いてあるのを読みました。 みかんはこれから美味しい季節になりますものね。 みかんが好きならかわいそうだけど 少し控えめに(^^; でもこつぶさん、うちのぴーも また太りましたよ~過去最高の29グラムです(゜ロ゜; ご飯を キクスイさんのものに変えたんですよ~ぽーに太ってもらいたくて…それが ぽーはたったの1グラムしか増えないのに 太らなくてもいいぴーが… ぽーは 換羽のようですが ぴーはその気配なく。難しいものですね(^^; あっ、もしかして キクスイさんのご飯には 黒ごまが入ってるので ぴー、黒ごまが好物になってるかも(゜ロ゜; ヤバイです!

追伸

卵の心配をされているようなので・・・
姉さんが昨年卵を一つ産んだ経験があるので。
卵の場合は、数日経つと足の付け根の後ろ辺りが
不自然に膨らんできます。
アヒルさんみたいです!
すぐにわかりますよ。
そうでなければ、皮下脂肪かな(笑)
様子をよく見てくださいね!!(*^_^*)

秋は食欲が増しますね!

こつぶさん、こんにちは(*^_^*)

つぶちゃん、体重増えてしまったんですね(>_<)
冬に向けて、皮下脂肪が付きやすいのかもしれません。
我が家のパンダマウスが、冬に向けて食べる量が増えてます。
つぶちゃん換羽も始まったので、
徐々に体重も戻るのではないでしょうか。
でも、おやつは控えめにね❤
それでも増えるようなら、一日の食べる量をはかってあげましょう!
我が家のかかりつけの先生は、
一日の食べる量をはかってあげるようにと指導してます。
食べ放題は怒られます(-_-;)
つぶちゃん頑張れ~!!(^o^)

つぶちゃん、みかん甘いし美味しすぎてハマっちゃったのかなぁ~食べすぎは禁物よ♪(*´∀`)
換羽が終わる頃には、どれほど美しい文鳥さんになってるかな!まだまだつぶちゃんの変化が楽しみです\(^o^)/

No title

アレッ!?
こつぶちゃん リバウンド・・・v-405
小さいカラダで結構体重の増減しますねぇ~
ブリジットジョーンズを演じてる女優さんみたい(^m^ ) ア、ワカルカシラ・・・
ちなみにウチのスズは4月に7歳になった男子ですが
ずーーーっと25グラムから変動しないんですよぉ
それなのに2年くらい前からオナカに脂肪が付いて来て
メタボって言われてるんです(T-T) なぜだ・・・。
中年だから・・・?(T^T) アタシトオンナジダー

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!

やってしまいました・・・・。
せっかくダイエット成功したのに。(ノД`)・゜・。
体重が26グラム台が最近続くようになって、でも26グラム台ならいいと思っていたらアッという間に27グラム台に突入してしまいました><
みかんがいけないのでしょうか?
25グラム台だった時と特に食事は変わっていないのですが。
確かに最近たくさん食べるようになったかもしれません。
それならまだいいとしても、卵を持っていたらどうしよう・・・と心配しています。

換羽も、もうしないだろう。しない方がいいと思っていたのですが・・・
なかなか思うようにはいきませんね。
現在のつぶのチャームポイントは右目の横のホクロです。
換羽するとそれもなくなってしまうでしょうね。。。寂しいなぁ。

食欲の秋!かな。

わわわ・・・つぶちゃん・・・。また27g突破ですか!
美味しいものを一杯もらってるんだね~シミジミ
まあ、でもほら、換羽が本格化したら痩せる子も多いし、ね・・・(^▽^)/

つぶちゃん写真一杯で堪能しました♪
みかん食べてる時の小首をかしげた顔がかわいいですね~
アイリングも嘴も真っ赤でいいですね。

今回の換羽が終わったら、背中のグレー模様も変わるのかな?
楽しみですね。