2015/10/04

私、痩せました。



生後3か月ごろのつぶちゃんです。


NEC_0348.jpg




NEC_0339.jpg



グレーがたっぷりwwwww




今のつぶちゃんもかなりのグレ子ですが、


でも今のつぶちゃんとは別人(鳥)に見えます。



3月16日
 そう?





当時、痩せていると思って心配し、初めて体重を測ってみると・・・



NEC_0325.jpg



想像していたよりも重くて驚いたのでした~(; ・`д・´)




それが、いつの間にかもっと増えて・・



NEC_0368.jpg
 あれ?




換羽が終わってからも・・・




6月14日
 ナイショだから見ないで! (27,8グラムねww)




6月10日
 あれれれれ ???
 バリィさんが乗ってるからだよ、きっと! (きちんと引いてありますよw)




どんどんつぶちゃんの体重が増えてしまい、

実はMAX29グラムを超えていました ( ゚Д゚)))))


なので、当時のブログは体重のことばかり書いていた気がします。

つぶちゃんのダイエットをどうしよう・・・と悩んでいました。




それが今では、


10月4日


なんとっ!!25グラムですよー!

憧れの25グラム台!!




10月4日
 えへっ♡





9月12日
 とっても美人でしょっ?





でも、なんで痩せたんだろ???


実際のところ良く分かりません(+o+)




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!
いつもコメントいただき、ありがとうございます!

実はサーモスタットもまだ買っていません。
つい先日までペット用のサーモスタットがあることすら知りませんでした。
冬支度を少しづつ始めなくてはいけませんね。
超音波式の加湿器も初めて知りました。
加湿器ってスチームのものしかないと思っていましたよ・・。(*_*;
無知ですね、私wwwww
加湿だ!保温だ!って私が大騒ぎしていると、主人やおばあちゃんに「つぶちゃん中心」とか「つぶちゃん過保護」とか「つぶちゃんが王様」とか言われそうですが、負けませんよ、私!
加湿も保温も大事なんですから!←これは知ってます^^

No title

うちもケージとおやすみカバーの間にビニールカバーも被せて、
昨日の夜は25度にサーモをセットして寝ました。
朝型光っていたからやっぱり朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。

電球は外側だとビニールカバーが無いと全然あたたかくないですよね(^^;)
カバー無しだとケージ内につけて直接横にいるか、
上に止まり木テーブルのような物をつけて下からほんわかするか、ですかね~

空気清浄機付き加湿器!いいですね~うちは普通の加湿器です(^^;)
スチーム式じゃなくて超音波式にしたので、雑菌が繁殖しないように、
毎日中を洗って清潔にするのが面倒なんですけどね。
まだ稼働させてませんが、またすぐに温度と湿度に気を遣う時期になりそう・・・

Re: ぴぴぽままさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。最近ブログを放置しすぎてごめんなさい^^;

ぽーちゃんとぴーちゃんの体重差は10グラムもあるのですね!
ぽーちゃんは小さくて華奢でかわいいイメージですよ。
小さくても元気でいてくれればいいですよね。ぽーちゃん、風邪早く治して元気でいてね^^

あっ、ちょっと聞いてくださいよ。ぴぴぽままさん!
数日前に健康診断に行ったんですよ
これは毎年受けてる住民健診なんですが、そこで計った身長が158センチになってしまっていて、
やっぱり計り方で違ってしまうのだなって思ったので、
「去年より小さくなりました。」と言ったんです。
そしたら、看護師さんが、「もうどんどん小さくなっていくだけですからね。」ですって・・・。
あ~そんな年寄りに見えてしまったらしい自分が悲しかったですよ~(ノД`)・゜・ショック~。。






Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます!

今日は一日曇っていたせいか、愛知県、寒かったですね。
昼間つぶちゃんのケージの外側に20Wのひよこ電球をつけておきましたが、外側だと全然あったかくなかったです。
電球の横にくれば暖かいのでしょうが、つぶは全然違う寒い場所でうとうとしていました( ˘ω˘)スヤァ
なので、部屋にエアコンをつけたのですが、これだと乾燥してしまいますよね。
確かに温度よりも冬は乾燥の方が難しいのかもしれません。
加湿器、買わなきゃ・・って、できたら空気清浄機付き加湿器がほしいです。
高いかなぁ・・・(´・ω・`)
でも愛おしいつぶちゃんを守るためです!
頑張ってお仕事して、買いますよ、絶対ね。(最近お仕事が少ない悲しい自営業。さて。どうしましょ?)

ありがとうございます♪

こつぶさん こんにちは♪
小柄なぽーのことを 気にかけていただき ありがとうございます(*´∀`) 実は 今日(今ごろ)鳥専門の病院へ 健康診断で ぴーも一緒に連れていってきました。 ぴーは またまた体重が増えて 28.3グラム、骨格もよく健康そのもの(^^)v ぽーは ご飯前だったためか、なんと18グラム(゜ロ゜) 風邪のひきはじめでお薬をいただきましたが その他は大丈夫でした。体重のことは先生曰く、ぽーちゃんにとっての体重だから気にしなくていいですよ、と言っていただきました。 ただ、発情は 一年間の中で いつ、とか 卵もいつとかないようです。 卵詰まりは 鳥さんの大きさに関係なく 命に関わるから、と言われました。 女の子は 常に気にしなくてはいけないですね(*_*)

こつぶさん 子どもの頃は 小柄だったんですね。 でも 今は 平均より大きい方ですよね(^^) 私は 大きからず、小さからずでした。 上の子は男の子なのに 小柄で161センチです(^^; ただ、人一倍健康で 高校3年間は皆勤賞でした。 ぽーも あまり聞いたことのない位の小さい文鳥さんですが 元気なので それが一番かな、と思います。

でも、これから寒くなるので お互い気を付けましょうね(*´∀`)

No title

また一段と朝晩が寒くなってきましたね。
一応、保温電球が切れてないかのチェックはしました。
でも冬場一番難しいのは温度よりむしろ湿度だったりしますよね。
保温するとどうしても乾燥するので、昨冬はかなり苦労しました(^^;)
湿度が高過ぎてもダメですもんね。
部屋全体を加湿器で湿度を上げても、
ビニールのケージカバーがあるので、中は乾燥してしまったり。
今年の冬はどの手で行こうか、今から悩んでます。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~!
お邪魔どころか、どんどん入っていただいて大丈夫です!むしろ大歓迎ー^^

やっぱり普通は秋換羽はしないのですね。
換羽しないつぶがおかしいのではないかと心配していました^^;
それにしても秋換羽の文鳥さん、多いですね。
ピッピちゃんも換羽中。
ピッピちゃんは春の時に換羽期間が長かった分、また換羽なの?身体は大丈夫?って心配になりますね。
ゆずぽんさんの言われるように、本当に、普通が一番。しみじみ・・・。
換羽期間でなく発情期間でもない時って、文鳥さん、短かすぎです。(´・ω・`)

秋になって以降、換羽だ発情だ・・と心配だらけですが、またこれに寒さ&乾燥の心配まで加わってきます。
わ~~~っ!心配だらけ><
ゆずぽんさん、またぜひ!相談にのってくださいね!




Re:♪sana♪さんへ

こんにちは~!!

グレ子つぶちゃんが真っ白いつぶちゃんに・・・もしかしたら7年後くらいかもしれないですね。
だってあまりにも他の文鳥さんたちと比べてもグレーが多すぎなんですもん。
すっぴー姉さんも、パッと見真っ白です^^でもまだグレーが残っているのですね。
それってとても愛おしくなるグレーですよね。
♪sana♪さんが言われるように、消えてしまうとすっぴー姉さんのチャームポイントが消えてしまうような感じがして寂しいですね。
私もつぶが真っ白文鳥さんに変身することを夢見てはいますが、今のグレ子がつぶらしくていいな、このままでもいいかなって思います^^
真っ白文鳥さんはたくさんいますが、この模様のグレ子はつぶだけですもんね。

私もつぶが換羽しても何しても、やっぱり少しでも長生きしてほしいです。
文鳥さんは10年以上も生きることができるのですものね。
寒さで死なせてしまうぐらいなら、過保護の方が絶対にいいです!
それにしてもヒーターなくても大丈夫なんですね。びっくりでした。
ブリーダー様はお部屋自体があったかくなっているのかもしれないですね。

とにかく!
るっぴーくんもすっぴー姉さんもつぶもみ~んな一緒に『目指せ!老文鳥!』ですね^^



通常営業が一番(笑)

こつぶさん、こんにちは!

♪sana♪さんと換羽&発情のお話しをされていたので、
横からお邪魔していいですか、すみません。
私も、換羽は年に1回春のみ、秋冬は産卵って思っていたんですよ~
なので、今回ピッピの嘴横がハゲてきて、
調べてみて初めて飼い鳥さんには、秋も換羽する子が多いって、
知ってビックリでした。
私もこんなに体力の使う事を年に何回もしなくて良いと思っていたんですが、
抜け始めてしまったので、大事にしなきゃなと思っています。
今年の春に雛換羽がダラダラ続いて結局、2か月以上かかったので、
今回はどれくらいかかるんだろうと心配で。
発情も困るけど、換羽も心配ですよ~(´;ω;`)
普通の状態がいいです。普通の状態を長く・・・が理想です(^^;)

こんばんは(*^▽^*)

こつぶさん、こんばんは(*^▽^*)

真っ白いつぶちゃんが見られるのは、3~5年先だと思います。
三歳半の姉さんの背中には、まだ一部グレ毛が残っています。
ここまでくると、逆にグレ毛なくなってしまうのが寂しいですよ~(笑)

るっぴーくんのブリーダー様のお話ですと・・・
ヒーター使用は雛鳥さんだけで、
成鳥さんはヒーターを使ってないそうです。
平均寿命が約6年とおっしゃってました(繁殖させてると寿命短くなりますからね)

うちの子は過保護でもいいので、成鳥さんでもエアコンやヒーター使って10歳まで長生きしてほしいなと思ってしまいました。
これがいいのか悪いのかわかりません。
それぞれ飼い主さんの考えなので、正解はないと思います。
つぶちゃんは大事に育てられて秋換羽がない。
とっても理想的ですよ~!!(#^.^#)

Re: ♪sana♪さんへ

こんばんは!♪sana♪さん!

私も換羽は確かに春に一度だと思っていたのですが、あちこちのブロガーさんが換羽中!と書いているので、換羽しないのがおかしいのかと思ってしまいました^^;
つぶちゃんはご覧のように?とってもグレ子なので、換羽の回数が多ければ多いほど早く白文鳥さんへと変身できるのにと思って換羽しないつぶちゃんを残念に思ってしまっていました。
よくよく考えれば換羽は文鳥さんにとって辛くて体力も使うことなので、年に一度で十分ですね^^
教えていただきありがとうございます!ほっとしました(^◇^)
ということは秋換羽しなければ今度の春まで今のグレ子つぶちゃんの姿でいるのですね。
グレ子つぶちゃんが真っ白文鳥さんになるまではずいぶん時間がかかりそうなので、毎年換羽の都度に違う姿のつぶちゃんを見ることができるはずですよね。
その変化をじっくり見られそうで楽しみになってきました(*^▽^*)
今年のつぶちゃんはこのグレー服です!って感じ^^本当に教えていただきありがとうございました!

・・・でもつぶちゃん、真っ白になるのに何年かかるんだろ????(笑)

こんばんは(*^▽^*)

こつぶさん、こんばんは(*^▽^*)

ゆずぽんさんのブログコメントに、
「他のブロガーさんたちの文鳥さんも換羽真っ最中なのに、つぶが換羽しないのは、発情しているからでしょうか?????」
とあったので、こちらに書かせていただきますね!!
文鳥さんの換羽は本来春先の一回なんです。
我が家の文鳥ズは過保護な環境(エアコンなど)で育ててしまっているので 、
文鳥さんが四季を感じ取れず、春と秋と二回換羽してしまっているのだと考えています。
これはあくまで私の考えなので、理由は違うかもしれませんが・・・
なので、秋の換羽はないのが本来の文鳥さんなのです。
発情とかではないと思いますよ!
発情してれば、女の子は激しく尻尾をふります。
そうでなければ、おそらく発情はしていないでしょう!
つぶちゃんは今のままでいいんですよ~!!\(^o^)/

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!ぴぴぽままさん。

ダイエットしなきゃ!と大騒ぎしていた頃も、すでにぴぴぽままさんにはお世話になっていましたね。
いつもアドバイスしてくださってすごく助かっています!
そしていつも私の愚痴を聞いてくださって、その上コメントしてくださって・・・ぴぴぽままさんには今後もたくさんお世話になると思いますが、よろしくお願いします!!!

つぶちゃん、本当に太っていましたね^^;ダイエットできてよかったです^^
当時、ぽーちゃんの体重がすごくうらやましかったですよ。
でもぴぴぽままさんは逆にぽーちゃんの体重が心配だったことでしょう。
最近のぽーちゃんはどうですか?今も体重が少ないですか?
でも大事なことは、体重は少なくても元気でいてくれればいいってことですよね。
ぽーちゃんの姿は自分が小さいころを思い出します。
私、異常に背が低かったんですよ。超やせっぽっちで。
クラスで並ぶと必ず一番前でした。(前から2番目になることを夢見ていました^^;)
親はどこか私の身体がおかしいのではないかと心配して私を病院に連れて行ったことがあるほどです。
でも、私、いたって健康そのものでしたwww
つぶちゃんが太ってしまっていたのは明らかに私のせいですが、ぽーちゃんが軽いのは個性です。
元気でいてくれればいいですね。
ちなみに、その後の私は座高ばかりがどんどん伸び(笑)今では普通の身長です。(159センチ)

つぶちゃん おめでとう

こつぶさん こんにちは♪
つぶちゃん ダイエット成功しましたね‼ おめでとう~o(^o^)o
こつぶさんも がんばりましたね~(^^)v つぶちゃんの かわいいお顔を見ると 粟穂もあげたかったと思います。 つぶちゃん体が軽くなって 今まで以上に お部屋中 飛び回れそうですね(^^)v

つぶちゃんの グレ子時代のお写真が 懐かしいですね。 ホントに今は 別鳥さん♪ 美人さんに変身しましたね(^^)v

Re: ♪sana♪さんへ

おはようございま~す!

えぇぇぇっっ!!?
るっぴーくんも30グラムだったんですか!?
しかも、やっぱり粟穂が原因でしたか。
そういえば、あの頃は毎日、ガシガシガシガシと食べつくしていました( ゚Д゚)
美味しそうに食べるので私も嬉しくてつい粟穂をあげることが毎日の習慣になっていました^^;
つぶちゃん、痩せたのですが、見た目は28グラム時とさほど変わらないです。
以前より太ってない??と思う時もあります。
見た目では太っているかどうか分かりにくいですね。
でも流石に、29グラム超の時はまん丸ちゃんでしたがwwww
(それはそれで可愛かったです^^;)
本当にお互い、ダイエットできてよかったですね~^^

つぶにとって初めての冬が来ます。
寒さがとても心配です。
2月につぶちゃんをお迎えしてからはずっとプラケースで夜は寝かせていたので保温できましたが、
ケージでネンネでは初めて過ごす冬です。
本当に心配で不安だらけです><
寒さ対策は♪sana♪さんや他の先輩方に教えていただき乗り越えたいと思いますので、どうか宜しくお願いします!!

おはようございます!

こつぶさん、おはようございます(*^▽^*)

我が家のるっぴーくんも、体重増加の原因が粟穂でした。
おやつに毎日与えていたら、30gに!!!
病院の先生に怒られました(当たり前です)(>_<)
粟穂はたま~にでいいんですって・・・(/_;)
つぶちゃんもるっぴーくんもダイエット成功してよかったね!!
グレ毛のつぶちゃん、超可愛い❤(#^.^#)
これから、寒さの厳しい初冬越えですね!
頑張りましょう~!!

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!
いつもコメントいただきありがとうございます!

ピッピちゃんは当時23グラムですか!スマートちゃんでしたね!
つぶは3か月ぐらいまでは見た感じすごく痩せていました。
やせっぽっちで心配・・・と思っていたらなんと26グラムもあってびっくり!^^;
つぶには結構長い間、あわだまをあげていたので太っていたのかもしれません。
そして換羽中はストレスがあるから・・・と言って粟穂を毎日あげていました。
さすがに換羽が終わって29グラムを超えていた時は、ヤバい!!って思いましたよ^^;
痩せている子が羨ましかったです(´・ω・`)
それでもその後はたいしたダイエットをさせた覚えもないのですが、痩せてきたので不思議です。
逆に病気???って思っちゃうぐらいでした。
もしかしたらナマケモノの飼い主のために、自分でダイエットしてくれたのかなぁ~?
他の飼い主さんはきちんと病院に連れて行って、ダイエット食にしたりしていますからね。

せっかく美しく痩せたつぶちゃんです。
私も気を付けてあげて、今の状態をキープさせてあげたいと思います。


・・・ってあれっ???
今日の体重、26グラムを余裕で超えているんですけど!(; ・`д・´)
なんでーっっ????(卵の恐怖wwww)

Re:銀ママさんへ

こんにちは!

銀ママさんにはつぶちゃんをダイエットさせたいと叫んでいた時も、いろいろ助言をいただきました。
おかげさまで、ダイエットは成功です!
・・・って言っても、私はたいしたことはしていません^^;
毎日たっぷりのカスタムラックスをあげていますし、カナリーシードも余分にあげています。
しいていえば粟穂をずっとあげていたのをたまにあげることにしたぐらいです。
それでMAX時と比べて4グラム以上も痩せますか?????
もしかしたらあのキッチンスケールがおかしかったのでは???と思っちゃいますよ。
でも、見た目・・・画像ではわかりにくいですが、確かに29グラム超えていたときはつぶちゃん丸っ!って思っていましたwww

・・・・ところで、銀ママさんの嫌いな白いものって??なんですか??
・・・・卵でしょうか?文鳥さんの卵って白いのですか?

そうそう!これからは寒さ対策ですよ!
またまた銀ママさんに教えていただくことになりそうなので、またまたまたまた銀ママさんに泣きついていったら、その時は宜しくお願いします!

こんにちは!

わ~つぶちゃん、本当に美人さんになりましたね(*ノωノ)
昔はグレー成分がたっぷりでしたね。
28.5gの写真も、見た目ではそんなにあるようには見えませんね。
この記事を拝見して、私もピッピのノートを見てみましたが、
同じ生後3ヵ月頃は23g前後を行ったりきたりで、
随分気をもんだ事を思い出しました(^^;)
軽すぎても心配だし、重すぎても心配ですよね。
今は、つぶちゃんもピッピも25g台、
できればこれぐらいで行ってほしいですね。
(卵で増えてしまうのは回避したい!(^^;))
痩せたのは、う~ん、大人になって運動量増えたから?
改めて、ヒナヒナ時代は今とは違ったかわいさがありますね~♪

おめでとう!!

こんにちは

つぶちゃん、ダイエット成功おめでとうございます。
こつぶさんや私が、自分の体重に置き換え、何キロ
ダイエットした計算になるか・・・つぶちゃんがエライ
のが良くわかりますよね?

我が家は、今、トヤで皆少し体重落ちているけれど、
これで、復活したら、要注意!!女子2名は、あまり
体重アップして、体力つくと、私の嫌いな白いモノの
発生率が上がるので、現状維持で冬を乗り越えたいです。

つぶちゃんは、初めての冬、寒さ対策も大変でしょうが、
ダイエットも頑張られたこつぶさんがいれば大丈夫ですね。