2015/09/26

圏外おじさん、プリーズ、カムバーック!


あ~、圏外おじさんがいた頃は良かったなぁ・・・。



おじさんとつぶちゃんを部屋に二人だけにすると、あっという間に、

「えー!?つぶちゃん、もう入っちゃうの?」というおじさんの声が聞こえてきて、

つぶちゃんはさっさとケージで羽根づくろい。


圏外おじさんが昇格して、圏外おばさんが誕生したけど、

おじさんの時ほどのパワーは圏外おばさんにはなくて、



ほんっっと、


つぶちゃん、ケージに入りません!




9月26日
 ぷいっ!入らないもん。


毎日、朝と夜の放鳥終了時は、つぶちゃんとの頭脳戦が始まります。

前日につぶちゃんをケージに入れるためにした作戦は、次の日には使えません。


大好きなカナリアシード作戦とか、大キライな洗濯バサミ作戦とか、

ふんわりにぎにぎ作戦とか、あんよトントン作戦とか。^^;

一度使った作戦は、つぶちゃんはちゃんと覚えているので、

ケージに入れられる!って分かっているのです。


今夜は仕方なく、しばらくあげていない粟穂作戦でなんとかケージに入れましたが、

さぁ、明日はどうしよう・・・って感じです。(*´Д`)


「お腹が空けばケージに入るでしょ?」とお思いのあなた!

つぶちゃんはお腹が空いても意地でも入らないのですよ。


もちろん、たまには餌を取りにケージに入る時もありますが、

その時のつぶちゃんは、ケージを閉められないようにそれはそれは用心して、

ササっと一粒だけ餌を咥えてあっという間に出てきます。

ケージを閉める時間はないです。

完璧につぶちゃんの勝ちです。

9月26日
 どや!


夜なんて、眠たくて眠たくて、ほとんど目が閉じているのに、

ケージには入らないつぶちゃん。

ケージに入ってゆっくり眠ればいいのにね。


9月26日
 まだ遊ぶもん。


さて、明日はどうやってケージに入れようか・・・・。(*_*;

 う~~~ん。。。。


9月26日
 まだまだ遊ぶもん。



そんなとき、ふと思うのです。





圏外おじさん!帰って来てー!!ってね。




9月26日
 やだーっ!!出してーっ!!



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: しろたえさんへ

こんばんはー!

私もどうしても・・の時につぶを放鳥したまま居間に閉じ込めて行ったことがありますが、
戻ってきたら、居間中を鳴きながら飛び回って騒いでいました。
放鳥中に一人になるのが怖いのかもしれません。
もともとあまり飛ばないつぶちゃん。
放鳥中はほとんど人の身体に乗っています。
そのつぶちゃんがずっと飛び回っているというのは余程怖かったのでしょうね。
それはかわいそうでしたが、私が居間に入ったとたんに肩に乗ってくれたのはめっちゃかわいかったです~^^

そうなんですよ~!よっぽど遅く帰らない限りは、帰ったら放鳥してあげなきゃーと思ってしまうし…
でも夕食を食べ出したら結局ケージに入れることになるんですけどね★

つぶちゃん、賢すぎる…!!
やっぱ、まだまだ遊んでいたいんでしょうね!きっとそれも、今だけの特権だし、かわいいですよねー(о´∀`о)

一人暮らしの家の広さは知れてるので、放鳥したままでもといくらいは、行っちゃうとき多いです★

まぁなにはともあれ、かわいいので良しですよね\(^^)/

Re: しろたえさんへ

おはようございます!

なんと、しろたえさんも牡丹ちゃんと闘っていましたか!
一緒ですね^^
でもやっぱり一人で育てている方は大変ですね。
私なら他の家族と交代することができますからいいのですが、
たまたま昨夜のように誰もいないとトイレにも行けなくて、そうすると必然的に早くお家に入ってくれないかなー!と焦ることになり、それを察知するつぶちゃんは益々ケージに入らなくなり・・・の悪循環になります(>_<)
そうそう!お風呂に入るのも大変ですね><
ケージから出さないうちにお風呂に入ればいいとは思っても、昼間の長い時間お留守番している牡丹ちゃんを少しでも早く、長く遊ばせてあげたいですもんね。
以前はそれに杏ちゃんもいたので、しろたえさん、ホント、トイレ(だけじゃないですが)・・・大変でしたね^^;
でもでもそれ以上にやっぱり、かわいいんですよね~^^
親バカバンザ~イ\(^o^)/

とりあえず手からおろしておトイレに向かいます。が、お察しの通り、追いかけてきます( ;∀;)
てゆうか、手に乗ってないのに私が部屋から出ようとすると追いかけてきます。(笑)何回かおろしても追いかけて来るときは、「それ~!」っと上に飛ばします。悪い言い方をすると、上に放り投げます。すると物干しや、物干しにかけてあるブランコの元へ止まりに行ってくれるので、その隙に急いで部屋と廊下の間のカーテンをシャッ!としめておトイレに行きます(笑)

ちなみにお風呂に入るときは、なかなかケージに戻ってくれませんー(>_<)冬場は、ふとんの中で巣籠もりをするのがあったかいみたいでいつまで経っても出てこないので、私のお風呂中でもそのまま放鳥してるときもありました。が、春以降はほっといたら元気に部屋を探検して回っちゃうので、おててタクシーを何度かしつこくしてケージに戻してます。(´;ω;`)
入りたくなかったら逃げちゃうので、根気強く追い回さないように、手に自分から乗ってもらうように…と心がけてますが、5~10分くらいずーっと闘ってるときあります(笑)

もう!とおもい思いつつも、やっぱりかわいいんですよね(о´∀`о)

Re: しろたえさんへ

こんばんは!
今夜もつぶと格闘しました(*_*)
今夜のつぶはかなり手ごわかったですwwwwww

でもね、その絶対にケージに入らないぞ!というつぶの姿があまりにもいじらしくてかわいくて、つい笑っちゃうのですよ。
本当にかわいいなぁ~って思います。
私もずっと手の上で寝かせてあげたいのですが、いいかげんに入ってくれないとトイレにも行けません(;´Д`)
しろたえさんのように一人で文鳥さんを育てている人は、放鳥中に自分がトイレに行きたくなったらどうするのですか?
まさか、肩に牡丹ちゃんを乗せたままトイレに入るとか?????|д゚)





その光景、見えるようですよ…(о´∀`о)
彼らは自分からケージに入っていくのに扉を閉めることは許さないんですよねー。
人間のことよくみてますよねほんとに。
つぶちゃん、毎日そんな戦いを続けるのを実は楽しんでたりして(*´∀`)

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!
お忙しい中、コメントいただきありがとうございます!

やはりるっぴーくんもですか!
若者はみんなお家いやいや病?なんですね。(+o+)
そしてそんな子も3年も経つとすっぴー姉さんのようになるのですね!
良かった~!なんだか未来が明るくなってきましたよ~(≧▽≦)
そのうち、「あんなにケージに入れるのに必死だったのが嘘みたいだね。」というようになるのかな?
その日が来るのが楽しみです!
・・・しか~し、その日までの道のりはまだまだ長いwwwwですね。
それまで、つぶちゃんとの格闘。が、がんばります!(; ・`д・´)

これは一時ですよ!!

こつぶさん、こんにちは(*^▽^*)

我が家のるっぴーくんも現在ケージに帰らない病ですよ~!!
時期的に遊びたい盛りなので、仕方がないです。
姉さんはもう三歳過ぎて落ち着いたので、
帰ろうオーラを飼い主が出すと、ケージに入ります。
るっぴーくんは仕方がないので、
くつろいで遊んでいるところをマッハでつかまえます。
自主的には絶対帰りません(>_<)
落ち着く年齢になれば、自主的に帰ってくれますよ~!!
まぁ、あきらめましょう(笑)
そして、放鳥時間があまりない時は出しません。
飼い主もあせって汗だくになってしまうので・・・
お互いに頑張りましょうね~!!

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは~

ケージに入ってくれないって困っているのは私だけではないのですね^^
ぴーちゃんもぽーちゃんもお家いやいやちゃんですか(+o+)
しかも一羽だけならともかく二羽もお家に入ってくれないと大変ですよね。(想像しただけで・・・(≧◇≦))
3年経つと落ち着いてきてお家も好きになってくれるのでしょうか?
ぴぴちゃんは賢い子だったのですね!お留守番って言うとケージに入ってくれるなんて!!すごい!
なかなかお家入ろうね~で入ってくれるおりこうつぶちゃんにはなれないかもですが、
ぴぴちゃんのように、3年後とは言わず、数年後・・・いつかそんな子になっていたら嬉しいですねー(*^。^*)

それにしても昨日の福山さんの結婚にはつぶちゃんと一緒に超驚きましたよー!
ここつぶさんが福山さんのお嫁さんになるはずだったのに・・・おかしいなぁ?
私は結婚してるから無理だけど、娘のここつぶさんと結婚してもらって、私の息子にしたかったのに・・・あ~残念!!(笑)
ちなみに同じことをここつぶさんに言ったら、イケメンに興味のない娘は「なんで?」と冷めた顔でしたwwwww

そのコにもよりますけど(^^)

こつぶさん こんにちは♪
いつも返信をいただき ありがとうございます(*´∀`)
なるほど! お家に帰ろうね~と言ったら 入ってくれるのを目指しておられるんですね(^^) そのコにもよるとは思いますが 生後3年位までは遊びたい気持ちが強いので つぶちゃんは賢いけれど まだしばらく無理かも、です(´・ω・`) でも、3年位になると かなり落ち着いてくるので 言うことを聞いてくれるようになりますよ(^^)v 機嫌が悪いときは別ですけどね(^^; ぴぴは お留守番 と言うと ケージに入り、大好きなブランコ(つぶちゃんのブランコの色違い)の真ん中に入り、5年が過ぎた頃には 服を着替え始めると さっさとブランコの真ん中に入りました。つぶちゃんは もっと早くこういう時期が来ると思いますが もうしばらく待ってあげてくださいね(*´∀`)

ぴーもぽーもなかなかケージに入らず、大変です(;´_ゝ`) 今朝も 手タクシーで ケージの入口までたどり着いたのに ピューッ と逃げて 捕まらないよ~! と部屋中飛び回ってました(^^;

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

以前ブログで書いたことがありますが、息子をすぐに駅まで迎えに行かなくてはいけなくなって、
肩に乗ってるつぶちゃんに「お兄ちゃんを迎えに行かなきゃいけなくなっちゃった。ごめんね。」と言ったら、
私の目を見てすぐに、さ~~~~~っとケージまで飛んで入ったことがありました。
それをね、目指したいのですよ。それが理想なんです!
なので、なかなか入らない時はつぶちゃんに「もういっぱい遊んだからお家に入ろうね。」と言い聞かせています。
もちろん入れる気満々です^^;
その私の気持ちが分かるからよけいに入らないのですよね。
ホント、つくづく文鳥さんの賢さに脱帽ですね。
でも、その賢さを利用したいのですよ。
毎日、「もうそろそろお家に入ろうよ。」と言い聞かせていれば、
きっとそのうち私の言うことを理解して、「仕方ないなぁ~。じゃあケージに入ってあげるよ。」ぐらいにならないかなって思っています。
それ、無理かなぁ~(*´Д`)

入って~と思わないように…

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃん なかなかケージに入ってくれないんですね。 もしかして、早く入って~! なんて思ってません? 文鳥さんは 人間の心を読むのが上手だから つぶちゃんに伝わってますよ~(*_*) 銀ママさんの仰る通りです。 今晩は 外で寝るのね~と 気にしない方がいいかも、です。 私も あまりに入ってくれない時は 放鳥をしている部屋で 書き物をしたり、新聞を読みなおしたりしてます。 ふと気がつくと ケージに入ってご飯中~♪ そ~っと近づいて ケージを閉めます。 ただ、これは 時間に余裕のある時。 なので 出掛ける30分前からは 放鳥は控えてます(^^; 入れ、入れ!と思えば思うほど 入らないですね(´・ω・`)
ぴーとぽーは 二ギニギは無理だし、手タクシーに 空いている手で蓋をすると 何か企んでる! と飛び回るので どうしようもないです(;´_ゝ`) 時間がきたら ケージに帰る…そんな文鳥さんが羨ましいですね(^^;

Re:銀ママさんへ

こんにちは。
いつも私が困っていることに的確にアドバイスをくださってありがとうございます(*^▽^*)
銀ママさんの存在はとっても心強いです!

帰宅難民!笑っちゃいましたよ(≧▽≦)
つぶちゃん、ケージに入らなくなりました。難民承認決定です。
今までは、朝の放鳥時はお腹がすいているのか、圏外おじさんがいなくても結構素直に入ってくれていたのですが、
最近では意地でも入らないぞ!って感じです。
入れようとすると上手にスル~っと手から離れてケージの上にぴょん。
それも入り口から一番遠くの場所のケージの上にいます。
ケージには入らないぞ!というつぶちゃんの意思がその姿に現れていて、見てると笑えますよ^^
でもね~、夜、つぶちゃんをケージに入れてから我が家では居間に掃除機をかけるので、
あんまり夜遅くなると、いくら田舎の一軒家でも、掃除機の音が・・・。
昨夜はりんさんが教えてくださった両手ふんわり作戦を決行したのですが、見事に撃沈しました(*´Д`)
銀ママさんのコメントから、もう少し大人になるときちんとケージに入ってくれるようになるのですね。
銀ママさんのお宅のように複数の文鳥さんを飼っているお宅でうちのつぶのようなことをしていたら、一日中誰かを放鳥しているような感じになっちゃいますよね。
銀ママさん家の文鳥さん達は、お利口さんですね~^^
時間になると自分からケージに入るなんて!
大人にんると本当にそんな風になるのかな?
つぶもそんなお利口さんになって欲しいです^^・・・なれるかなぁ~??怪しい。。。

大丈夫です

こんばんは
つぶちゃん相変わらず可愛いお顔で、帰宅拒否ですか?

わかります!!
お腹空けば入るだろうと思っていたら、他人の家でデイナーの最中、
私に気づき、カーテンボックスの上より私を見下ろすドヤ顔(怒)
夜は、人間の手の届く処に降りたら、夫婦協力、リビングの電気を消す夫、テレビの灯りで私が捕獲なんて事もしていました。
手に禁断のカナリーシード乗せて捕まえたりもしましたが・・・。

でも、人間のケージに入れたいモードが強ければ強い程入れられないようで。
我が家は私がマッタリしている、帰宅モードでないと来るんです。
そこで握りモフモフが始まり、男なら思う存分握り本人も目を閉じウットリで、握りのまま帰宅。
大抵アダルト達が来るので、後の今年生まれのコ達も自主的に入ったり、私の処に来て、握らせてくれて、モフモフ希望したり(女子は短め)です。

因みに朝、入れたいモード全開では、誰も捕まらず、遅刻しそうでタクシー通勤数知れずですが。

入って欲しいモード消して、つぶちゃんといっぱい遊んであげる・・・但しボディタッチ少な目で、そして、遊びに飽きた頃に握りのまま帰還願うのが良いかと。

って、大人達は自主帰宅しても若者は帰宅しないのを我が家のように何代も繰り返すと・・・人間もズボラになり、無理に入れようとし信頼関係が壊れるのが嫌なので、入らない時期は放置です。その時期を経て、手タクで入るコ、自主的に入るコ、様々居たので、正直今はあまり夜の帰宅に拘りません。大人達が時間で自主的に帰宅して30分位まだ飛び回っていても放置してます。すると遊び疲れて、空腹になりケージの前に立っていたり、私や夫の処に来て、ナデナデカキカキされ手タクで帰宅してます。

こつぶさんが必死になるとそのオーラが伝わってしまうので、今日はお外で寝んね?って位で居ましょう。
って、こつぶさんのその気持ちが判るからエラそうに言えないけれど、つぶちゃん、お腹空いたり、本当に眠くなったら、やはりお家で落ち着いて寝たいと思うのです。
今のコ達をお迎えするまで、アダルトばかりの頃、どうやって帰宅させていた忘れていました。4年ぶりの御迎えだったので。

で、若いコが来て思い出しました!!
帰宅難民?の事を(笑)でも、大丈夫です。
複数飼いの我が家でも出来るのですら、一人っ子のつぶちゃん、
手乗り文鳥のつぶちゃんは、やはり人間の処に来てくれる
そして、手タクや自主帰宅してくれる日が来ます。

アダルトしか居ない時代、私は早くお休みカバーかけろ!!暗くしろ!!と、よく怒られてましたから。

こつぶさんも次々と悩みがでて大変でしょうが、それが笑話になる位つぶちゃんは賢い女の子になってくれますよ♡

つぶちゃんがお休みタイムを自覚してくれる日が早く来て、こつぶさんの悩みがなくなりますように♡



Re: りんさんへ

こんにちは~!

りんさんはぴーちゃんを両手でふんわり包んで入れるのですね!
私はふんわりニギニギ作戦では片手でふんわり包んで入れていましたが、
これはすでにつぶには通用しなくなりました(ノД`)・゜・。
今日は、早速!そのりんさんの両手ふんわり作戦でやってみます!
なんだか、できそうな気がしてきましたよー♪
りんさん、成功したらまたご報告しますね(^_-)-☆

おじさん、そのまんま圏外でいてくれれば良かったのに(笑)
りんさんのおじさんはぴーちゃんが帰ってしまって今頃寂しがっていませんか?
もしかすると、りんさんが今度帰郷すると、実家に文鳥さんがいるかもしれませんね^^

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは~!

文鳥さんって本当に賢くて、ホント、頭脳戦では勝てないですね。
ゆずぽんさんはさっと保定して入れるのですか。
私もふんわりニギニギ作戦として手でそっとにぎって入れたこともあるのですが、
そっと握られた時点で察知してすっと逃げるようになりましたーorz
保定したことがないので保定できるようにしなきゃですねー
ゆずぽんさんの娘さんも保定できるのに、この大のおばちゃんが文鳥さんを保定できなきゃ、ダメですよね^^;
夜の放鳥時にピッピちゃんが納得いくまでお付き合いしているのは立派です!
時間もかかってゆずぽんさんは大変でしょうが、ピッピちゃんは幸せですね^^
私もつぶが納得いくまで・・・ん?
つぶの希望は、私の手のひらで朝までネンネだと思うのでちょっと無理かな(*´Д`)
また、今日もつぶちゃんとのケージ戦が始まります。(>_<)
おじさん、圏外復活してくれないかなぁ(笑)

No title

こつぶさん、おはようございます!
つぶちゃん楽しくていつまでも皆さんと遊んでいたいんですね~可愛い(´∀`)
我が家では放鳥時間が終わると、手のひらに乗ったところを見計らってもう片手でふんわりふたをしてケージに即戻しするのですが、この戦法もダメなのでしょうか!?
たまに戻されるのを察知して手から逃げることがありますが、しつこく手を出し続けていると手乗りの悲しい習性なのかひょいっと乗ってくるので、すかさずケージへGO!しています^^;

それにしても、おじさんはつぶちゃんと仲良くなれてよかったですね~=^^=

つぶちゃん、かわいすぎです!

久しぶりのつぶちゃん!見られてうれしいです♪
ケージに入らない・・・わかります~!
昔は苦労しました(´;ω;`)
餌を取りに入った時に閉めようとしても、すぐ戻ってくるから、
こっちが急に閉めようとしたら危ないじゃないですか。
挟まれないように、、、なんて思ったら閉めてる余裕ないですよね(^^;)

今は頭脳戦ではピッピに勝てないので(笑)、
もうサッと保定して入れてしまう作戦のみです。
その代わり、夜寝かせる時だけはどんなに愚図って(?)も付き合うようにしています。
それこそ雛の頃は40分くらいかかってました。
手に包んでナデナデ、眠るまでカキカキして、そっとケージに戻す感じでした。
今は、手に包んでなでなでは出来ない&ピッピもあまり望んでないので、
ひたすら話しかけながらケージに入れては出てきての繰り返し、
10往復くらいで諦めます(笑)
(あ、以前つぼ巣があった時は一瞬で入りましたよ)

時間になれば自分で戻る文鳥さん、憧れます~。
ピッピも気まぐれで自分から戻ったりはありますが、めったに無いです。
ご苦労をされているこつぶさんには申し訳ないですが、
つぶちゃんの「入らないもん!」って顔、とってもかわいいです!
見ているだけでメロメロですよ~