2015/09/12

発情つぶちゃん(/ω\)のその後

前回の記事にたくさんのコメントを頂き、

そしてランキングクリック&拍手をしていただき、本当にありがとうございました!

みなさんからアドバイスをいただき、私もつぶちゃんの発情を抑えるようにしてみました。




つぶちゃんの発情を抑えるために私がしたこと。


① 放鳥時間を短縮。(朝1時間→30分。夜2時間→1時間。)

② 巣作り禁止。(潜り込み禁止令!)

③ 鏡付きブランコを撤去。

④ 寝る前のカナリアシード中止。

➄ 就寝時間の延長。(夜7時就寝→夜8時就寝。朝は今まで通り起床。)

⑥ パートナーのおばあちゃんと過ごす時間の短縮。(1時間→30分。)

⑦ バードバスのつけっぱなし中止。

⑧ ストレス与えのお部屋移動。

      などなど・・・。



まだこれらを実行して数日ですが、つぶちゃんの変化を感じましたよ。

以前より威嚇することがずいぶん減ったんですよ。(*^。^*)


発情してからのつぶちゃんは、性格が変わってしまって、

「あんた誰???」って思うほどでしたが、

発情以前のつぶちゃんに戻ってくれた気がしますよ~(*´▽`*)


アドバイスをくださった皆さん!ありがとうございましたーっっ!!





でも、まだまだ半年もこの気苦労を続けるとは・・・・


先は、長い・・・・(*´Д`)






 ねぇ、ねぇ、こつぶさん。
9月12日
 


な、な、な、なぁに?つぶちゃん。




 最近、いじわるだよね?
9月12日



そっ、そんなことないよっ!




9月12日
 そうかなぁ。。。




そうだよ!だって、つぶちゃんのこと、だ~い好きだもん!!




9月12日
 なんだか、あやしいなぁ。。。
 
 


9月12日
 あやしいなぁ。。。





9月12日
 う~ん。。。。





9月8日
 ねむい。。。。




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!

おばあちゃんのこと、ご心配いただきありがとうございます。
ご主人もどちらかと言うとツンデレですか?
文鳥さんは、優しくされるより冷たくされる方が愛が燃えるのかもしれないですね^^;

わわわわわわーっっ!!
ゆずぽんさん、愛知県民ですかっっ!
ブログを始めて約半年。文鳥ブロガーさんで初めてお会いしましたよ、愛知県民!
すっごくうれしいです~(^◇^)やっと会えたって感じです~^^
ゆずぽんさんは私よりずいぶんお若いとは思いますが、勝手にめっちゃ親近感!!(すみません、こんなおばちゃんなのにw)
これからもどうぞよろしくお願いします!

No title

こんばんは。おばあちゃん、明後日から入院とは、、、。
おばあちゃんお大事になさって下さいね。
ツンデレといえば、うちの夫も家族の中では一番ピッピに対してクールですよ。
それなのに一番気に入られてるらしいところが・・・不思議です。

あと私も愛知県民ですよ~
私のにほんブログ村のプロフィール欄にも愛知県って設定してありますd(^^*)
親近感一気にわきました(笑)これからもよろしくお願いします!

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは~!

おばあちゃんは何も言わなくても時間になると、自分の仕事だとばかりにつぶを放鳥します。
そして、あちこち噛まれて怒りながらもつぶとすごく楽しそうにしているのに、
ツンデレおばあちゃんなので、つぶに「お前なんか噛むから嫌いだ!」と言っていますwww
つぶが私の肩からおばあちゃんの所に飛んでいくと、嬉しいくせに、「あれ、来たの。来なくてもいいのに。」って・・・^^;
そのおばあちゃんのツンデレぶりが面白いですよ^^
そんなつぶの大好きなおばあちゃんですが、実は明後日から入院です。
10日ほど?はつぶはおばあちゃんに会うことができなくなるので、どうなるかなぁ~って思っています。
おばあちゃんがいないから、呼び鳴きするかな~?
会えないからと言って、パートナーには変わりはないでしょうが、寂しがるかもしれません。
おばあちゃんも寂しいかも・・・・。(ツンデレだから寂しいとは言わないでしょうが^^;)

毎日、いじわるしている私ですが、ゆずぽんさんも一緒ですものね。
ホント、結構辛いですよね。
でも、頑張って、いじわるしていきましょう・・?(泣)

あ、実は昨日、ゆずぽんさんのブログにコメントしようと思ってやめてしまったのですが、
せともの市に行かれたとのこと。
私、愛知県民なので、ひょっとしてゆずぽんさんも愛知県民!?って思って一人で興奮していましたwwww
私の知ってる文鳥飼いさんの中には愛知県の方がいないので、ゆずぽんさんがひょっとして東海3県民だと嬉しいなぁって思いました。
違っていたら勝手に興奮してすみません!!(>_<)


Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!

今日も、バードバスを水浴び済んだらさっさとお片付けをしようとしたのですが、
つぶは威嚇してバードバスから離れません。
娘と二人で、つぶの気を引いてバードバスを取り外すという感じです。
半身浴状態で・・・って、すっぴー姉さんもつぶと一緒ですね~
あんよ、ふやけちゃうよ・・・ってくらい籠ろうとしますww

幸せな文鳥の・・・は、昨日、早速、アマ○ンさんで購入しちゃいましたー(*^。^*)
そうなんですよね~いつもブログで拝見しているあの文鳥ちゃんが載ってるんですよね~
飼い主さんとお話したことはないのですが、いつも見ている文鳥さんなので、
写真掲載を勝手に喜んで、勝手に身近に感じています^^
あれ?すっぴー姉さんとるっぴーちゃんは出ていないのですか?
私が文鳥さんの本を出すなら、「すっぴー姉さん、白文鳥代表でモデルやらない?」って声かけてますよ^^
それに、るっぴーちゃんは文句なしのトップモデルになれますよ!
え?つぶは?って??
つぶは、白文鳥なのにマダラなので、ちょっとモデルにはなれませんね・・・
残念!!(´;ω;`)


毎日いじわる辛いです・・・

こつぶさん、こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
全く安心できる状態ではない、、気持ちわかります!
おばあちゃんは放鳥時間が半分に減って、寂しがっていませんか?
つぶちゃんの為とは言え、人間側もかなり我慢を強いられますよね。
私も毎日いじわるし続けるのが、結構辛いです。
昔のニギニギ写真を見て、心の傷(大げさ)を癒してます。

No title

こつぶさん、こんばんは(*^▽^*)

つぶちゃん、もう効果があらわれたなんてスゴイ!!
たしかにバードバスを付けっぱなしにしないのは、大きいかもしれません。
すっぴー姉さんもバードバスの中に半身浴状態でこもってしまうので、
水浴びしたらすぐに外してます。
イチャイチャできない辛さはありますが、これもつぶちゃんのためですね。

ぴぴぽままさんが買われた、幸せな文鳥の育て方。
私も先日、本屋さんでゲットしましたよ~!!
とても参考になるし、知ってる文鳥さんが多いのが嬉しいです(一方的にですが・・笑)
初めての発情と冬越え、頑張りましょうね~(#^.^#)❤

Re: しろたえさんへ

こんばんは!

毎日つぶちゃんにいじわるしてるこつぶですwww
杏ちゃんは発情の気配はあるのですか?
ご実家で、そのまま恋人を作ってしまうかもしれないですね。
女の子って人間と一緒で育てるのに気苦労が多いですね^^;

以前のつぶと比べて、発情を抑えることができていると思うのですが、
全く安心できる状態ではないのですよ。
毎日いじわるし続けるのも、辛いです(´・ω・`)

つぶちゃん、怪しくても、すべてあなたのためなのよ!でもほんと、目に見えて変わるものなんですね。参考になります!私も杏のこと、よく見ててもらわないと…(>_<)

Re: ぴぴぽままさんへ

こんばんは!

いつもぴぴぽままさんに助けていただき、ありがとうございます^^
おかげ様でつぶちゃんは少しいい方に進んでいるように思います。
このまま無精卵を産まなければいいのですが、まだまだ安心はできません。
まだぽーちゃんは発情していないようなのでいいですが、小さいぽーちゃんは特に気をつけなくてはいけないので心配ですね。
なんといってもぴーちゃんという恋愛相手もいますしね。
文鳥を飼うまでは、まさか文鳥さんの恋愛でこんなに悩むとは思いませんでした^^;

「幸せな文鳥の育て方」買われたのですか!
私も買っちゃおうかな~^^


つぶちゃん えらいね

こつぶさん おはようございます♪
こんな短期間で つぶちゃんに変化があったなんて こつぶさんも大変でしたが つぶちゃんも偉いですね。 大好きなブランコや、カナリアシードもなくなって いつもの場所も変えられたのに(*_*) 何より 大好きなおばあちゃんと触れあう時間が短くなったのに。 この調子だと 卵は産まずに済むかも知れませんね(^^)v

一昨日、大勢の方がブログで記事にされている、幸せな文鳥の育て方 の本を買いました(^^) そこに書かれていましたが、体重22グラム未満の文鳥さんは 卵を産まないようにした方がいいとのことでした。 う~ん、やっぱり ぽーは無理なので 気をつけなければ、と思いました(~O~;) 卵を産むことは 思っていた以上に 体に負担がかかるんですね。 知らないこともたくさん書かれていて、勉強になります(^^) とてもきれいな本で、可愛い文鳥さんのお写真もたくさん載ってあるので 手元に置いておくだけでも 幸せな気分になりますよ♪ こつぶさん お持ちでなければぜひ ゲットしてみてくださいねo(^o^)o

Re: 銀ママさんへ

おはようございます!

おかげ様で、つぶに変化が見られました^^
あれだけ威嚇して怒ってばかりだったのに、ずいぶん落ち着きましたよ。
まだまだバードバスを取り付けている時は、そこの入り口に居座り超威嚇してきますが、
バードバスを外してしまえば、いつものつぶちゃんです(*^。^*)
銀ママさんも男の子と女の子とのべたべたの差は、辛いですね。
早く発情期が終わって女の子ともべたべたしたい!って思っても、まだまだ今はその入り口・・・。
ホント、先は長いです...("= =) トオイメ目

銀ママさんがおっしゃるように、これから初めての寒さも迎えます。
まだまだこの先、分からないことだらけで初めてだらけかと。
いつも頼ってばかりで申し訳ありませんが、またその都度、教えてください。
銀ママ大先輩!宜しくお願いします!

エライね(^0^)vつぶちゃん

こんばんは

こつぶさんの努力が報われ良かったです。
つぶちゃんには、不満もあるでしょうが、
これでつぶちゃんの健康も、こつぶさん
との仲も良くなるなら、良い事です。

我が家も、寝る前の1人ずつの握り撫で
女子は握り1回でお終い。
男子達は、今迄通り頭カキカキ、身体撫で
回しのベタベタし放題・・・差別が生じています。

つぶちゃんが、発情や、寒さ、色々な初めてを
無事にクリア出来ますように♡