2015/09/08

とてもヤバい状況です!!


最近のつぶちゃんを見ていて、どうしてこんなに怒ってばかりなのかと思っていました。

今までのつぶちゃんとはまるで別文鳥さんのよう。


とにかく、激しく威嚇して攻撃してくるのです。





その理由が、今日、分かりました。




完全につぶちゃん、発情しています。




パートナーはおばあちゃん。



そう分かると、「しまった!」と思うことばかりです。



パートナーのおばあちゃんと接している時間が長すぎでした。

そのおばあちゃんは、つぶの背中をなぜるのが好きです。

そしておばあちゃんはつぶを手に乗せて、よく上下に揺らして遊んでいます。

つぶのケージの中には鏡付きのブランコが入っています。

つぶはそのブランコの下にもぐっているのが好きです。

最近は私のズボンの裾の中によく潜り込んでいます。

つぶちゃんに求められるまま?キスしていました(/ω\)

つぶちゃんのイライラ防止のつもりで今日、粟穂をあげてしまいました。

その上、高カロリーのカナリアシードを毎日食べさせています。

そして、なんといってもつぶは夜寝るのが早いです。つまり夜時間が長いです。





これらって、ぜ~んぶ、発情を促している行為ですよね?



そういえば、先日小さい羽根が抜けたので換羽かな?って思っていたのですが、

それ以来、毎日超カイカイしているのですが羽根が抜けていません・・・。


換羽・・・しない・・・って・・・ことは。。。(゚Д゚)




ヤバいです!!



すっごくヤバいです!!!




このままでは無精卵を産む確率がずいぶん高いと思われます。






つぶがもしかしたら発情しているかも・・・と思いつつも、今まであまり深く考えていませんでした。


でも最近のつぶの威嚇があまりにも半端ないので、

もしかしたら・・・・と調べたら、まさに発情ではないですか(゚Д゚)ノ





毎日、放鳥時間の夕方5時になるのを待っていて、

つぶと遊ぶのを楽しみにしているおばあちゃんになんて言おう・・・・。



もう遊ばないで・・・・・なんて言えないし、

背中撫でないで・・・・とは言えるけど。



とにかく、ヤバいです!!




今からでもつぶの発情を止められるかな・・・・(´・ω・`)




どうしよう・・・・・・。


つぶちゃん・・・・。



9月8日


9月8日




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

なんと、半年も発情期間が続くのですか!(゚Д゚)ノ
これはラブラブできない期間が半年もあるってことですね。
長いですねー><
おばあちゃん、可哀想・・・・(´・ω・`)
そして、ぴぴちゃんも長い期間、ずっと卵を産み続けていたなんて驚きました。
そんなに長い間、卵を産むのですね。
でもそれだけ産んでいても卵詰まりをしなかったのは、きちんとした食生活ができていたからですね。
ぴぴぽままさん、立派ですよ!

ぴーちゃんとぽーちゃんのカップルは誕生ならずですか?
それはそれで安心ですよね。
カップルだとぽーちゃんの身体が心配ですもの。
でも来年になったらぽーちゃんの気持ちも変わって、ぴーちゃんとラブラブになってるかもですね~
どちらにしても、発情期は困ったものです。

早くこの期間が終わらないかな~wwwwwwwwww


Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは!
♪sana♪さんは大変お忙しいのに、私の質問にわざわざお答えいただき、すごく嬉しく思っています。
本当にありがとうございます!!

蓋つき餌箱もダメなのですか!?
ということは、我が家では水を飲むため&いつでもお風呂に入れるようにと、
常につけているバードバスもダメなのでしょうね。
そういえば、つぶはバードバスの入り口に止まって寝ていることが多く、ここがお気に入りの場所なんです。
バードバスに手を近づけると超威嚇してくるのは、そういう理由だったかもしれませんね。
危ない危ない!!
教えていただいて良かったです!
そして、卵はすぐに回収しても大丈夫なのですね。ありがとうございます!
すごく参考になりました(^◇^)
すっぴーちゃん、今年も無事に卵は産みませんように!!
つぶもみなさんに教えていただき、アドバイスをいただいたことを参考にさせていただいて、卵を産ませないように私も頑張ります!

やっぱり・・・20Wじゃあ寒いですよね・・・。
はい、すでに開封し、試しに使ってしまいました~
返品ダメの安いお店で買いました~
残念な人生ばかりの私ですwwwww
でも、もう一個買ってもいいので40Wを購入しておこうと決めました。

♪sana♪さん、いろいろ参考になることばかりを本当にご親切に教えていただき、ありがとうございました(*^▽^*)
これからも宜しくお願いします!

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!
相互リンク、ありがとうございます!
ゆずぽんさんのような人気ブロガーさんにリンクを貼っていただけるなんてすごく嬉しいです!
本当にありがとうございます。

ゆずぽんさん、初ブログですか!?
あのクオリティの高さで!?信じられません!( ゚Д゚)
実は私はアメブロで6年ほどブログをやっていました。というかやっています。(リンクに貼ってある「みけあぶ」ですw)
つぶを飼い始めたので新たなブログを始めようとFC2で始めたのですが、今までのアメブロと使い勝手が違って分からないことだらけでした。
実は今もほとんど分かっていません(+o+)
リンクもそうです。
リンクフリーと書いてあるブログはOKでしょうが、書いてないブログがほとんどなのでよく分からないのですが、
それでも、『このブログは私のお気に入りブログです!』という意味で勝手に貼らせていただいているブログもあります。
ブログを書くにあたって、きちんとルールがあって、それがどこかに書いてあるといいのですが、
多分そういうものはないので、自分の行為がルール違反しちゃってるのか分からないです。
そして、逆にゆずぽんさんも分からないことだらけと知って安心しました^^;(すみません)
この先、きっと、ゆずぽんさんはあっという間にいろいろな機能を理解されると思いますので、
ブログの機能についてもゆずぽんさんに質問することもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

期間

こつぶさん おはようございます♪
発情の期間ですが そのコそのコで色々だと思うので ぴぴの経験から書きますね(^^) 時期は、ちょうどこの時期から3月位までの間ですが、3~4日に一度卵を産むのが半月程続き、しばらく間が空いて また 産む、というのを繰り返していました。 卵を産んでいる間は ブランコをつついては尻尾を振っていたので 卵を産む=発情 ですね。 こんな当たり前のことが 気付かず、今では考えられない育て方でしたが(*_*) 春先までず~っと 発情しっぱなしではなかったですよ。 この発情は 5才位まで続きました。 環境を変えられたとのこと、しばらく様子を見てあげてくださいね(^^) そうそう、ぽーは超小柄なので 卵を産むことは難しい気がしてます(;´_ゝ`) 雛ちゃん 楽しみだったんですけどね~ 発情はまだなので 今のうちに卵を産めるのか、鳥病院で聞いておこうと 思っています。 ぴーは ダンスしてますが、まだ片思いですね(^^; 卵が悩ましいので ぴーには悪いですが 助かっています(^^ゞ

おはようございます!

こつぶさん、おはようございます(*^▽^*)

白文鳥のすっぴー姉さんが昨年無精卵を一つ産んでしまった話、アドバイスになるかわかりませんが参考までに・・・
一年目は無事クリアしたのに、二年目に産ませてしまった無精卵。
床暖の上で飼い主のふところの中でのいちゃいちゃが原因だと思われます(>_<)
数日後におなかが膨らんできたので、卵だとすぐにわかりました。
毎日一つずつ卵は産んでしまうと聞いていたので、おなかがふくらんできた時点で、ふた付き餌箱を撤去して、文鳥さんの入れない小さいタイプに変更。
放鳥時も入れそうな隙間(ふところも)を全部封鎖し、いちゃちゃ禁止。
可哀相でしたが、やれることはすべてやりました。
数日後の朝、止まり木からの産卵、金網に落ちていたのをすぐに回収。
それ以来は卵は産みませんでした。
スキンシップはお顔周りのなでなででうっとりしてくれるので、発情をさせないと思います。

真冬のひよこ電球、20wではケージの保温が足りないと思います。
私も最初20wを使ってましたが、温度があまり上がらず40wを買い直ししました。
こつぶさん、まだ購入したばかりのようなので、未使用なら交換してもらったほうがいいですよ~。
参考にしてくださいね・・・(#^.^#)


こちらこそよろしくお願いします!

リンクのお申し出ありがとうございます!もちろんOKです!
じゃあ、私もリンクさせて下さい。よろしくお願いします。

私、文鳥飼育ももちろんですが、初ブログ、初にほんブログ村、
わからない事だらけでもしかしたら私の知らないマナーや、
お約束みたいな物があるのでは、と迷いまくりなんです。
(ブロとも?フォロー?トラコミュ?全然使いこなせていません)
リンクも勝手にしていいのかわからず、聞いてみるべきなのか、
聞くといっても始めたばっかりの新米ブロガーが失礼ではないか?等々、
考えすぎて今までリンク0、「つぶろぐ」さんが初リンクですw

こつぶさんの文章って読みやすくて気持ちが伝わってきていいですね。
私のブログは説明っぽいっていうか、作文みたいなので・・・行間も詰め詰めだしw
よく他の方のブログで、「画像のあれどこのメーカーのなんて商品なのかな?」って気になる事あるじゃないですか。
わざわざコメントで聞けないし、もう随分昔の記事だったりで。
なので自分のブログでは結構どうでも良い物も、詳細書いたりしちゃうんです(´o`;
もっとなんていうか、やわらかい文章で、自分の気持ちをさらっと書けたりするブログ憧れます。
また遊びに来ますね。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!

そうなんですよ。今まで7カ月も買っていなかったのに、ほんの3日前に買ってしまったんです。
なんで??って思いますが、
私の人生、いつもそんな感じです(*´Д`)って大げさww

ゆずぽんさんのブログにはとても分かりやすく丁寧に書かれていましたよ。
やはり私のような迷える子羊?のために書いてくださっていたのですね。
今回の外枠の大きさは、ケージの大きさから想像すれば分かりますし
そうすれば、必然的にケージカバーの大きさも分かるはずなんです。
私がいけないのです。
外カバーはまた購入してもいいので、教えていただいた外枠を作ってみようかな?って思っています。
あれは便利ですよ!絶対に^^

まだまだ文鳥飼育の初心者なので、分からないことばかりです。
そういう時はまたゆずぽんさんのブログで知識を増やしてもいいですか?
そして、ゆずぽんさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
(先日、勝手にリンクしようとして思いとどまった経歴ありw)
何卒宜しくお願いします!

Re:♪sana♪さんへ

こんばんは!
初めまして。こつぶと申します。
コメントいただきありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです( *´艸`)

♪sana♪さんのブログ、拝見させていただきました。
ルビーちゃんはパステルシルバー文鳥さんなんですね(゚∀゚)
初めて知った種類です!そして、とても綺麗な不思議な色で感動しました^^
るっぴーちゃんが女の子で白文鳥さんなんですね。
無精卵って産んでしまったら、そのまま抱かせるって聞いたのですが、♪sana♪さんもそうされましたか?
偽物の卵も一緒にいれてあげるとかなんとか・・・。
そうするとそれ以上卵を産みにくくなるとのことでしたが、
偽物の卵なんて売ってないしどうするのだろう・・・と思っていました。
♪sana♪さんのるっぴーちゃんが卵を一個しか産まなかったというのは、なにかそうした対処をされたのでしょうか?
また良かったら教えてください。お願いします。

つぶの背中はなでるのはダメでも、ほっぺならOKなのですね^^
教えていただきありがとうございます。
実は私、つぶの背中をなでたことはありません^^;おばあちゃん以外にはなでなでさせてくれないのでwww
これは、つぶから離されて寂しそうなおばあちゃんに是非とも教えてあげたいと思います。
本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

そうなんですか!Σ(T□T)

外枠ですがおやすみカバーAタイプを買ったのなら、うちのと同じにすると入らないと思うので、
もう少し小さめのワイヤーラティスを探した方がいいと思います。
100均のワイヤーネット色々探しましたが、いまいちどれも大きいか足りないかで
なかなか欲しいサイズにピッタリのが無いんですよ~
だからうちは大き目になってしまいました。
記事の中に最初から枠の大きさや電球の詳細を書いておけば良かったですね、すみませんm(_ _)m
自分がピッピを飼い始めた時に、色んなブログを見て回るのがとても楽しくて、
特にケージレイアウトや飼育環境について書かれた記事がとても参考になったので、
自分がブログを始めたら、同じように情報を探している人に少しでも参考になれば、、と
細かく書いてきたつもりでしたが、足りませんでしたorz

パートナーですが、うちは不明なんですよ~
3人家族ですが、この人!っていうわかりやすい態度ではなくて。
でもしいて言えば、一番家にいない主人かも知れないという疑惑が(´o`;
なんでしょうね、あの文鳥さんの「一番お世話をしている人or一番一緒にいる人」がパートナーになれないという法則w
悲しい現実ですが、それが幸いになる事もありますし、
こればっかりは文鳥様が決める事なのでしょうがないですね・・・。

はじめまして(*^_^*)

こんにちは(*^▽^*)

いつもブログを拝見しております。
つぶちゃん可愛いですね。
我が家にも白文鳥の女の子がいますが、
昨年無精卵を一つ産ませてしまい、反省したばかりです。
文鳥さんには可哀相ですが、背中をなでなでと安心できる隙間を全部なくしてきました。
スキンシップは、背中なでなでからお顔周り(ほっぺなど)なでなでに変えるといいと聞いたので、スキンシップ方法を変えました。
まだ発情はしてないので、試してみてくだい!!
また遊びに来ますね~♪

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!

桜子ちゃんの救急搬送って、夜中によくその変化に気づきましたね。
もし気づいていなかったら、翌朝、悲しい結果になっていたのではないですか?
本当に無事で良かったです!
私もつぶになるべく長生きしてほしいので、心を鬼にし、
早速、今朝、
大好きな鏡付きブランコと粟穂は撤去し、
おばあちゃんに言って、おばあちゃんと接する時間を減らすことにしました。
カナリアシードも今までのように寝る前にあげるのもやめました。
私にできることはやって、やってはいけないことはやめて、
つぶちゃんの発情を抑えるようにしたいと思います。

銀ママさんが教えてくださることは、いつもとってもありがたく思っています。
偉そうなことなんて思ったこともありません。
これからも、助言、よろしくお願いします!!



Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!

ゆずぽんさんのブログを読んだ時、外枠があるといろいろ便利だと分かりました。
なのでわざわざサイズまで教えてただいてとっても嬉しいです!ありがとうございます!
それに40Wが入るのですか!
残念!!やっぱりゆずぽんさんのブログを読んだときに思い切って質問すればよかった・・・orz
実は、ブログに書く予定だったのですが、寒くなってきたので、そろそろ寒さ対策を・・・と思い、
日曜日に20Wのを買ってきてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
しかも、ケージカバーもAタイプを!!Σ(゚д゚lll)ガーン
やってしまいました・・・・( ゚Д゚)
2月につぶちゃんが家に来たのですが、ヒナのうちはプラケースで過ごしたので保温電球もケージカバーも買っていなかったので日曜日にやっと購入したのでしたwww
(発泡スチロールの箱とホッカイロで過ごしましたw)
でも、とりあえず、教えていただいた外枠を作ろうと思います。
本当に、教えていただき、ありがとうございました(^◇^)

ピッピちゃんのパートナーはゆずぽんさんですか?
つぶのパートナーはおばあちゃんだったので、本当は寂しく思っていましたが、今は逆におばあちゃんでよかったと思います。
だって、私はパートナーではないので、つぶと遊ぶことができますからね。
・・・って、調子に乗らないように気を付けて遊びます!^^

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

つぶちゃんの最近のイライラは半端なくて、バードバスから私の姿を見ただけで威嚇してくるし、ケージの掃除中も、ケージの中に手を入れると恐ろしいほど攻撃してきます。
そして毎日鏡に対しても・・・。
今までのつぶちゃんとキャラが違いすぎて、あんた誰??(´・ω・`)って思っていましたもの。
私もいろいろ調べました。
おばあちゃんにもつぶの扱いのことを言いました。
そして、鏡と粟穂も撤去しました。
ケージごと他の部屋にお散歩もしました。
今日からカナリアシードもわざわざあげません。
放鳥も短くします。
そして、夜、電気を切るのは遅くします。
で、
・・・・これをどれぐらいの期間すれば発情時期が終わるのですか?
早く、つぶちゃんとラブラブしたいです(´・ω・`)
う~ん、我慢!我慢!

ぴーちゃん&ぽーちゃんは発情の気配はありますか?
ぴーちゃんとぽーちゃんの恋の行方は?
もしぴーちゃんとぽーちゃんが相性が合えば、ぽーちゃんは卵を産んでもOKなのですか?
っていうか、無精卵じゃないので、卵が孵って雛が生まれて。。。とそこまで先の覚悟と準備がないといけない訳ですよね。
文鳥さんが発情期になって無精卵で大騒ぎしている私より、ぴぴぽままさんの方が大変になりそうですね。
人間と一緒でお年頃になると、悩みは尽きないですね。。。





つぶちゃんゴメンネ

こんにちは

つぶちゃん、ゴメンネ!
これから、つぶちゃんにいじわるな事をかきます。
つぶちゃん、こつぶさんの御推察の通りに多分発情だと思います。
つぶちゃんは、まだ若いというか幼いから大丈夫だと思いますが、卵詰り等の
リスクもあるので無用な産卵は命取りになるので、避けたいですね。

卵詰りで夜中に緊急搬送2回経験の桜子。悪いのは桜子でなく、発情を促した私&夫です。
2人で、握り、握らないと催促の突きが入り、夫など嬉し気にゴメンネと握ってましたから。そして撫でる。シッポ高速で振りました。秘密基地も認めました。
大好きなカナリーシードもあげてました。
卵無しで32gでしたから、栄養満点無精卵産み続けました。

何度も先生に叱られ、「このコの命を短くしてるのは、○○さん(←私の姓)ですよ」と、言われその後肝臓が悪くなりダイエット厳命され、現在26gで肝臓用の治療に通っていますが・・・。

おばあちゃまもこつぶさんもつぶちゃんもつらいでしょうが、発情を連想させる行為、撫でるのはなさらない方がよいと。これは私が病院で言われた事項です。
つぼ巣があれば撤去、秘密基地?閉鎖もぐり込んでいた処は詰め物をしました。
そして、ぴぴぽままさもおっしゃっていますが、つぶちゃんのお家のレイアウト変更、お家の置き場変更で可哀想だけどつぶちゃんにストレスを感じて貰いましょう。こつぶさんの優しいつぶちゃんへの想いが判るので、とても、言いづらいのですが、私自身手乗り文鳥なんだから多少命短くても、ベタなれが良いと思っていた事もありましたので、偉そうな事言えないのですが、つぶちゃんの健康と末永く一緒に暮らす事をこつぶさんが望むのであれば、心を鬼にして、発情させる行為、安心出来る環境、栄養満点の食餌、そして適当な温度が、揃うと産卵へとなってしまうので、それらを禁止される事を提案致します。
奨めますと言えないのは、私自身手乗りのコをベタベタに撫で握る事こそ、文鳥飼いの喜びと思って居るダメ親なので。

只、そのようにしてきた女子に比べて、今は亡き白姫や、桜子は毎朝の体重測定、食餌制限、撫で撫で禁止、秘密基地撤去等により、それ以前の女子達に比べて、卵詰り、卵管脱等で命を落とす事が減った事は事実です。

本心はナデナデしたいのに、渋々ガマンしている私など偉そうに言えないけれど、つぶちゃんには長くこつぶさんおばあちゃまとの生活を楽しんで欲しいです。

因みに、温度も温かいと産卵しやすいので、我が家では室温の高いラックの上段に男子、下段に女子です。毎日体重測定して、増加していたら、下腹部のチェックをして、もし不幸にして膨らみがあったら、もう卵が出来ているという事なので、卵詰り等にならないように今度はきちんと温めてあげて下さいね。

一生に2コしか無精卵を産まずに居たコ、カウントしただけで47コ産んだコ、個体差が有りますが、どうかつぶちゃんが、卵問題を上手くクリア出来ますように・・・。

自分は握りたいくせに、我が子を卵問題で亡くしてきたくせに、偉そうな事を云ってごめんなさい。
でも、こつぶさんに私のような体験はして欲しくなくていつものお節介でした。

ありがとうございます!

初文鳥初ブログなのでつたないブログですが、見て下さってありがとうございます。
私の方こそ色々参考にさせて頂いてます。これからもよろしくお願いします!

うちの初めてのケージ、確かにつぶちゃんと同じ物です!
でも冬カバーをかけて保温するには、あの大きさは使い勝手が良いと思いますよ~。
うちも冬は元のケージに戻す予定です。

参考までにわが家で使った材料を細かく書くと、
セリアのワイヤーラティス(26×40.5cm 7×11マス)を天井に1枚
ワイヤーラティスワイド(41×52cm 11×14マス)を壁用に3枚使いました。
これで組むと、M-757手のりかごと外枠との間にマルカン保温電球40wが入ります。
外枠があると、サーモのセンサーを取り付けたり、色々便利ですよ。
もちろんこつぶさんの使いやすいやり方もあると思うので参考までに・・・

男の子だったら・・・これは、まあ正直考えますよね・・・。
つぶちゃんも以前女の子なのにダンスした事ありましたよね?
うちも少し前に、止まり木でピョンピョンする事が何回かあったんで、
さえずらないしな~でもまさか?男の子?な~んて思った事もありました。
お互い発情対策がんばりましょう!

発情だと思います(゜゜;)

こつぶさん おはようございます♪
ブログを読みました…つぶちゃん 発情してますね(゜ロ゜; ブランコの下に入るのは ぽーもしていますが(お昼間に寝るとき、留守番の時に入ります) 放鳥をしたときに ズボンに潜ったりするのは 巣作りに当たると思います。
ぴぴの時は 気にせず、卵を産ませてしまったので(知らなかったとは言え、今も後悔していることです) ぽーを迎えてから調べたことなんですが、ケージの置き場を変えたり、見たことのないおもちゃをケージのそばに置いたり、ケージに入れると良い、と 書いてありました。 気が紛れるといいようですよ。 姿勢を低くして、尻尾を震わせる行為は 求愛らしいです。 この行為をしたときは *の辺りを見てください、ピコピコしているはずです(;´_ゝ`) ぴぴは ブランコを揺らしながら、この行為をしてました…が、ただの 遊び だと思ってました(~O~;)
それと、手に乗せては駄目、とかは ないようです。 粟穂、カナリアシードを控えて 環境を変えてみたらどうでしょう?
こつぶさん 悩ましいですね(*_*)
でも、こつぶさんのブログを読まれている方から もっといいアドバイスをいただけると思いますよo(^o^)o

Re: ゆずぽんさん、はじめまして!

こんにちは!初めまして!
私も最近ゆずぽんさんのブログに毎日のようにお邪魔させていただいていました^^
そして実はゆずぽんさんにコメントしたくてうずうずしていました^^;
なので、コメントいただきとても嬉しいです!ありがとうございます!!

ゆずぽんさんのピッピちゃんの初めてのケージはつぶと一緒のものですよね?
あのケージはゆずぽんさんと同じく、正直、狭くて、失敗した!!と思っていますが、まだ新しいものを買っていません。
そして、その狭さのため、保温電球はケージの中に入れにくい!
で、ゆずぽんさんのケージの外枠?を参考に私も100円ショップで鉄柵?を買ってきて作る予定でした。
そしたら、夜寝るためのケージカバーと外枠の間に保温電球をつけられるかな?と思っていたのです。
そんなこんなで、ゆずぽんさんのブログに行ったり来たりしていました^^;
これからも参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします!

つぶちゃんが男の子だったら良かったのに・・・といつも思います。
男の子ならめちゃくちゃ、ヾ(・ω・*)なでなでできますよね。
でも女の子なので、気をつけなくてはいけません。
でもなかなかつぶのお腹のあたりを触るのは難しそうです。
どちらにしても発情したのは間違いないので、寂しいですが、つぶちゃんと接する時間を減らしていこうと思います。
また、この文鳥さん飼育ど素人の私に助言を頂けますと助かります。
今後とも宜しくお願いします!



初めまして。

時々ブログ拝見させて頂いてましたが初コメントさせて下さい!
つぶちゃん、発情っぽいですか?
うちも桜文鳥の女の子がいるんですが、初発情の気配ありで今からドキドキハラハラしています。
止められるものなら止めたいですよね(・∀・;)
うちのピッピが8月末に病院で発情を指摘された時に先生からお聞きしたのは、
保定してお腹を見て総排泄口の少し上あたりに骨盤があるので、
そこを人差し指でそっと押して指がすっと収まったら骨盤が開いていて発情しているとの事でした。
普段からそこを触っていて骨盤が閉じている感触を知っていないと、
なかなか判断つかないかもですが・・・
あと卵管が発達してくるとそのあたりに膨らみを感じるようになるとも。
女の子の文鳥さんはかわいがればかわいがる程、卵の危険性が出てくるので悩ましいですよね。