2015/08/30

女の子だってダンスする・・・・?



先日のつぶちゃんお迎え半年記念日に、再び小松菜を撒きました。


あれから二週間。


現在、こんな感じです。

   ↓

8月30日


今回は、ケチケチ方式で、

せっかく出てきた芽を少しでも間引かなくていいように、

種は土の上にパラパラとばらまいて植えてみたのですが・・・・


8月30日



ま、いい感じになっているのではないでしょうか?(*^。^*)



でもさすがにそろそろ間引かなくてはいけないので、

間引いたものはつぶちゃんにあげようかな?と思っています。


とても柔らかくて美味しそうだと思いますが、

多分つぶちゃんは食べてくれないでしょう・・・(´・ω・`)



実はすでに小松菜は飽きられているのでした。






      (ノД`)・゜・。








さて、昨日のつぶちゃん。




8月30日




このブランコはつぶちゃんのお気に入りです。

鏡付きなので、その鏡に映った自分と戦うことも大好きな様子。(*´▽`*)



で、昨日は、その鏡の自分に向かって、なんと・・・



8月30日



  ダンスしていました!






鏡に向かって、ぴょんぴょんと両足でジャンプを繰り返す。



これって、いわゆる、 求愛ダンス ってヤツじゃないですか?




えぇぇ???


つぶちゃんって、お歌を歌わないから女の子だよね?


求愛ダンスって男の子のするものじゃないの??








でも、考えてみたら


女の子だって、ダンスしたって、いいですよね?


女の子の方からプロポーズするのも当然、有り!ですから。







でも、


でも、でも、


でも、でも、でも、




ひょっとしたら・・・







つぶちゃんって、



本当に女の子なのかなぁ???



もしかしたら、




つぶちゃん、男の子??







8月30日

 つぶはどこをどう見たってかわいい女の子だもん!



8月30日

 ほら、かわいいでしょ?



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: むらやさんへ

こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます!

きーちゃんは男の子だったのですか?
プラケースに入ってティッシュで巣作りしてるきーちゃんの姿から勝手に女の子だって思っていました。
すみません^^;
つぶはお歌を歌わないので女の子だとずっと思っていました。
それが、いきなりの求愛ダンス!
「すわっ!ひょっとして男の子か!?」と期待したのですが、
みなさんが教えてくださったように女の子もダンスをするのですね(´・ω・`)
女の子は無精卵を産ませないようにしなくてはいけないと聞きます。
そうでないと寿命を縮めてしまうとか。
なので、特にそういった心配のいらない男の子だといいなと思っていたので、ダンスした時はちょっと期待しちゃいました^^;
でも、つぶのかわいさ(親バカバカww)は男の子でも女の子でも変わらないので、
これからもめちゃくちゃ可愛いがって、育てていきます!

小松菜も芽が出て大きくなってくる姿がかわいいですよね^^
今回はつぶちゃんお迎え半年記念日に種まきしましたが、特にな~んにもしなくても文鳥さんが食べるくらいのものはできるというのが、小松菜のいいところですね。
種も一袋買うと、プランターぐらいなら何度も作れるほど入っていますから経済的ですし。
でも、いくら育てやすくても、経済的でも、つぶが食べてくれないと意味がなくってwwworz
きーちゃんはたくさん食べてくれるといいですね!!(*´▽`*)


No title

つぶちゃんかわいい(*´▽`*)

女の子でもダンスするんですね!
文鳥って性別がぱっと見で分からなくて行動で判断するしかないから小さい時は男の子?女の子?ってハラハラしますよね(・▽・;)
つぶちゃん、これからもっとダンスに磨きがかかって来るかもしれませんね!(笑)
ダンスが下手苦手なうちの文鳥にも見習って欲しいくらいです。
(ほぼジャンプせず体を上下に動かすだけ)

そしてなんて青々としておいしそうな小松菜……!
元気よくいっぱい生えていてまさに私の憧れている小松菜畑です。
ピックの鳥さんもかわいいです(*・v・*)ノ
つぶちゃん食べてくれるといいですね!

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!

なんとっ!おばさんも踊るのですね!!(笑)
いやいや、若い男の子がいいのは、桜子ちゃんだけではなく、この私もです!

基本的に男の子しかダンスしないと思っていたのですが、
みなさんの文鳥さんもダンスすると知って、つぶが異常という訳でもないと知りました。
初めてつぶのダンスを見た時は、正直驚いたのですが、
今は、「な~んだ~。普通かぁ~。」って感じです^^;
つぶちゃんもダンスをするということは、すでにお年頃なんですね。
無精卵を産ませないように注意しなきゃ!

おばさんも踊ります

こんにちは

つぶちゃんも踊ってしまうんですね。
我が家の桜子(人間にしたら私よりおばさん)も、ぴょんぴょんしますよ。
1歳にもならない少年の歌声とダンスに
合わせて、一緒にダンス踊ってます。
おばさんは、病院で発情制御の指令をうけて居るので、ソッコー離しますが、その後も、呼び鳴きしてます。
そして夫に、いい歳して、恥ずかしいぞ!!と、怒られています(笑)

Re: ぴぴぽままさんへ

おはようございます!

やっぱり女の子もダンスするのですね!
しかも、ぴぴちゃんはお歌も歌っていたのですね。^^
つぶは鏡の中の自分に求愛ダンスをしていたのですが、
もちろん鏡の自分に猛攻撃&猛威嚇もします。
好きなのか、キライなのかどっちなんだー!って感じですね。
それは私に対する態度と一緒。
文鳥さんって気まぐれですね~
毎日その気まぐれに振り回されています(´・ω・`)

しますよ~(^^)

こつぶさん おはようございます♪
女の子でも ダンスすると思います…と言うか、しますよ~(^^) ぽーはまだしませんが ぴぴは ぴょんぴょん跳びながら ニワトリの鳴き声を真似たような歌を歌いました(^^ゞ コケーココココ、ケー♪って。 ニワトリの鳴き声なんて聞いたことないのに。 ぴぴは違う鳴き方をしたのかも知れないですが 人間は そう聞こえたんですよね~(^^) でも どなたかのブログで読んだのですが 鏡に向かってダンスをするのは 求愛 かも、とのことでした(*_*; お家の方にも求愛するときがあるとか。 もし 求愛だったら、見慣れないものを ケージの近くに置いたりしたら 気が紛れていいそうですよ~(^^; ブランコ、 一緒です♪ ぴぴの時は ピンク、ぴ- ぽーには ケージの底の色がグリーンなので グリーンのブランコです(^^) ぴ-、ぽーも お気に入りです♪ ぴ-は 鏡に映る自分の姿を見て キュルルル~‼ と凄い勢いでつつく時がありますよ(^^ゞ
小松菜 成長してますね~(^^) 柔らかくて美味しいはずなので つぶちゃん食べてくれたらいいですねo(^o^)o

Re: しろたえさんへ

おはようございます!

実はつぶがダンスを披露したのはこれで二度目です。
初めてダンスをしているのを見た時は、ダンスの時間も短かったので
「まぼろし?」と思いましたwww
でも今回は結構長くダンスをしていたので、明らかに求愛ダンスだと分かりました。
調べたら、女の子もダンスするのですね。
やっぱりつぶはお歌を歌わないので女の子だと思います。
男の子の方が気が楽で、良かったな・・・(´・ω・`)というのが本心ですが^^;
牡丹ちゃんもお歌を忘れるほどのダンサーですか!
つぶも牡丹ちゃんのような一流ダンサーを目指します!(^_-)-☆

うーん、おめめとかは女の子!って感じはします…!
女の子でもダンスはするって言いますもんね!きっとダンス好きの積極的な女の子なんでしょうね♪
牡丹は男の子ですが、ダンスに夢中になって歌わない時はあります(笑)