2015/08/26

ケージになかなか入らないつぶちゃんが自分からケージに入る方法




つぶちゃんの夕方からの放鳥は、

ちょうど夕食の時間と重なるので、大変です。



私が夕食の支度をしている間は

だいたいおばあちゃんがつぶちゃんのお相手をしてくれます。



夕食ができると、おばあちゃんたちは食事をし、

その間、私がつぶちゃんのお相手です。


おばあちゃんが放鳥するのが夕方5時ごろ。

私がつぶちゃんのお相手をする7時ごろは、つぶちゃんはもう眠そうです。


とっても眠そうなので、

「つぶちゃん、もう眠いよね。ねんねしようか。」と言ってケージに入れようとしても、

つぶちゃんは絶対に入りません。




そして、また眠そうに、私の足に止まっています。





8月26日

     ↑
どう見ても眠そうなつぶちゃん。







ねぇ、眠いよね、つぶちゃん、ネンネしようよ。

8月26日







眠いくせにケージには絶対に入りません。







8月23日

    ↑
ケージに入れられそうなので逃げるつぶちゃん。







8月26日

   ↑
眠そうな目をしつつ、無理して遊ぶつぶちゃん。







なかなかケージに入らなくて困るのですが、

こんな時でも、か~んたんにつぶちゃんが自分からケージに入る裏ワザがあります。







そ れ は 、







つぶちゃんのお相手を、おじさん(主人)に代わってもらうこと。





ただそれだけ。(*^。^*)









放鳥している居間で、つぶちゃんとおじさんだけにすると、


すぐに、本当にすぐに、居間からおじさんの声が聞こえてきます。





「えーっ?つぶちゃん、もうケージに入っちゃうの??」 



ってwwwwwwwww







よほど、おじさんと二人きり?はつまらないのでしょうか。




というか、これが、圏外パワーとでも言うのでしょうか。










本当は、つぶちゃんと少しは遊びたいおじさんです。


なので、


ちょっと・・・というか、かなりかわいそうなおじさんです。



ごめんね~おじさん。







でも、すっごく助かる (´艸`*)









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: しろたえさんへ

おはようございます!

先日なんて、娘とおじさんと一緒につぶと遊んでいて、娘が食事のために居間を離れたとたん、
例のおじさんの声が聞こえてきました(笑)
めっちゃ笑いましたよ~
でも昨夜は違っていました。
いつまでもおじさんの足の上に乗って、そのうちウトウト・・・・。
文鳥さんだって生きてるんだから、毎日一緒の行動をするとは限らないってことですね~
っていうか、このブログでつぶのおじさんへの態度を書いたのが分かったのかな~??って思ったほどですよ。

お父さんの切なそうな言い方に思わず爆笑してしまいました( ;∀;)
ほんと、つぶちゃんもツンデレというか、罪作りですねぇ~( ;∀;)
でも、これを利用しない手はないので、お父さんはかわいそうですが良い方法ですね!( ̄∇ ̄*)

Re: 銀ママさんへ

こんばんは!

なんとっ!ここにも圏外おじさんが( ゚Д゚)

圏外おじさんには、文鳥さんたち、冷たいですね・・・(´・ω・`)
さっさとケージに入ってしまうなんて。
でもね、今日、というか、今さっき!
いつもの通り、おじさんにつぶちゃんをケージに入れるお仕事をお願いして私は食事していたのですが、
今夜はいつもの、「つぶちゃん、もうケージに入っちゃうの?」の声が聞こえてきません。
おかしいなぁ~?と思って居間に行くと、そこには、おじさんの足に乗って満足そうに寝ようとしているつぶちゃんが!!
片足をしまって寝る気満々のつぶちゃんに驚きました。
で、私が居間に行っても、少し私のところに来ただけで、すぐにおじさんの足に戻って寝ようとしていましたw
な~んだ、おじさんのことも結構好きなんじゃない!って思ったのでした^^

銀ママさん、もう一羽お迎えですか~?
銀ママさんのご主人のために?もう、お迎え決定しちゃえ~っ!・・・なんてね^^

仲間

こんにちは

つぶちゃん、おじさんだと帰宅するんですね。
おじさんは遊びたいのに(笑)
つぶちゃん、少しはおじさんとも遊んでね。

帰宅上手仲間のおじさん、ウチにも居ます。
我が家でも、夫が帰宅担当です。
私だと、まだ遊ぶ~と逃げるのですが、
夫だと夫は遊びたいのに文鳥達はつまらないらしく(笑)
皆素直に入ります。
自らケージに飛んでいくコ迄いるらしいです。
夫は、意地悪しないし、遊んで欲しいのに
むしろ、逃げるように帰宅する皆の姿が悲しいらしく、
以前、夫しか見えない、私の事は圏外のコが居たので、
彼は、俺の手に握られる文鳥を連れてこい!!
って、言ってます。それって・・・又、お迎えして良いって
事かしら?と、胸躍らせている私です。

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

えぇぇえっ!!?
じゃあ、ぴぴぽままさん家のおじさん(失礼しました!)も!?
圏外、かわいそうすぎじゃないですかー(+o+)
そうそう!珍しくおじさんの所にいったな~って思うと、すぐうんち!
わざわざうんちをするために行ったの?いやがらせ??って思うことがあります。
わ~一緒だぁ~
さっさとケージに入ったり、うんち逃げしたり、
これらの行動は文鳥さんの圏外に対する特性なのでしょうか?
これは夏休みの自由研究、または、大学の論文のテーマにもなる!!・・・かなぁ~?( *´艸`)

えっ‼つぶちゃんも?!

こつぶさん こんばんは♪
えっ‼ つぶちゃんも、なんですね(^^ゞ ぴーもぽーも つぶちゃんと一緒で、おじさんと二人きりになったら さっさとケージへ さようなら。 こちらのおじさんも ぴーやぽーと 遊びたいみたいですが。 放鳥の時、間違えて? おじさんの体に乗ってしまった時は 何と プリッ! っと お土産(^^; これは 先代ぴぴも一緒で 笑っちゃいますよ(^^ゞ おじさんは え~っ! と、娘や私にティッシュを取るよう、叫びます(*_*; おじさんが 外から帰っても、 だんまりのふたりです。 子ども達や私には お帰りコール をしてくれるんですけどね~ 何と、これもぴぴと同じ(^^ゞ おじさんも 動物が好きなのに 何故かうちのコたちには 人気がないんですよね~ これって どう見ても 圏外‼ ですよね(^^;