2015/07/26

つぶちゃん、もう発情ですか????



ここ数日、つぶちゃんが高く大きな声で鳴くのです。


以前はこんな鳴き方はしませんでした。



それに、超攻撃的で、私に対しても、ものすごく怒ります。


つぶちゃんが何を怒っているのかも分からず、

どうしてこんなに私にも攻撃するのかも分からず、

戸惑いと共に、とても悲しい気持ちになります。


少し前までは、つぶちゃんと私はあんなにラブラブだったのに・・・(ノ_-。)



もしかすると、つぶちゃんは発情期に入ったのでしょうか?


秋からがその季節だと思っていたのですが???









つぶちゃん、どうしちゃったの?


最近、怒ってばかりだし、

すごく変な鳴き方するし。




こつぶさん、悲しいよ。。。。





7月26日

   別に。(エリカ様風ww)








こつぶさん、つぶちゃんに悪いことしたかなぁ?




7月26日

   別に。(再びエリカ様風w)








あれっ?つぶちゃん体重、以前に戻ってない?








  え?



7月26日

 ホントだ・・・・・wwww






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!
本当に暑いですね!この暑さは老体には応えます(;´Д`A ```

銀ママさんは流石大先輩です!
私は新米で、文鳥さんの行動が良く分からず、毎日つぶの行動や機嫌に振り回されて、その都度、喜んだり、不安に思ったり、悲しく思ったり。
銀ママさんの言う通り、肩に力が入りすぎてるのかもしれないですね。
文鳥はこんな風に育てなくちゃいけない!みたいな。
人間の子育てと一緒で、マニュアル通りに行かないのが当然ですし、その日の体調や天気によっても気分が違うのも当たりまえですね。

女の子は、とにかく卵を産まさないように気をつけなくてはいけませんね。
なでなではつぶが嫌うので、元々できませんが、つぶは暗いところに入っていこうとします。
あと、いつもブランコの下に入っているので、それも発情期にはダメなのかな~って思っています。
発情期には尻尾を振るのですか!?
キュ~ンみたいな声で鳴くことはたまにありますが、尻尾のことは気づきませんでした。
秋以降は特に注意して見てみます。
それから、卵を産むことのリスクに、卵詰まりだけでなくヘルニアになることもあるのですね・・・全く知りませんでした。
こうして、大先輩が知らないことを教えてくださるので、本当にありがたく思います!
ブログやってて良かった~^^
これからもいろいろご指導ください!宜しくお願いします!

こんにちは

あつくて文鳥達と共にとろけています。
お恥ずかしい事に、男の銀はDVツンデレ男なので、
一年中歌い、文鳥、人間関係なくキュルル~っとケンカ売り怒り、
噛み、お休みの前だけ私に両手で掴まれ頬、後頭部をカキカキ
モフモフされるのが好きで、うっとりする自己中な男です。

問題は、女のコです。命に関わりますから・・・。
私の15年以上の文鳥生活の中のベストパートナー
私が握り、発情させ、無精卵を産ませすぎた結果、
多産によるヘルニアにさせて、命を縮めさせて、
今年の2月にお星様になったので。
私が最愛のコの命を私自身が縮めたのです。
今も、お骨はリビングで私の近くにいますが。

桜子は、判りやすく、新聞紙をちぎってみたり、
クッションの後ろから、ランチョンマット、果ては
私のガウンのポケット迄秘密基地を開拓し、
あらゆる処から私にチ~ヨ💛チ~ヨ💛と甘えた声でよびかけ、
私の大嫌いな白い丸いモノをプレゼントしてくれました。
7歳になった今は、プレゼントは無くなりなしたが、
チ~ヨ💛と尻尾プルプルは未だ健在です。

つぶちゃん女のコですよね?でしたら、今はまだ大丈夫
だと思いますが、そのスイッチが入ったら、握らない、
撫でない、とにかく発情を連想させる行為を控える事、
こつぶさんもツラいでしょうし、つぶちゃんも何で?って、
思うでしょうが、健康で長生きしてもらう為、私のような
親失格で可愛いつぶちゃんの命を縮めるような事がない事
お話させて頂きました。

因みに、先程迄甘噛みが突然マジ噛みになったりよくあります。
その訳は、つぶちゃんにしかわからないんでしょうけど。
こつぶさん、もう少しリラックスしないとこつぶさんの緊張が
つぶちゃんに伝わり、余計良くないですよ💛
つぶちゃんは、ちゃんとこつぶさんの気持ち解ってくれています。
本当に嫌なら、文鳥さんは噛まずに、にげますから。つぶさんへの
信頼があるからこそ、感情をぶつけてくると思い、軽くスルーして
下さい。それが、難しいんですけどねぇ。偉そうで失礼しました。

Re:ぴぴぽままさんへ

こんにちは~
今日もめちゃくちゃ暑くて、「まだ午前中だけどそろそろエアコン使おうか~つぶちゃん。」と、つぶちゃんをだしにしています^^;

ぴぴちゃん、80個!!
ぴぴぽままさんも、よく毎年忘れずに数えました!えらい!

卵を80個も産んでもちゃんと8年(でしたっけ?)もみんなと過ごすことができたのですね!
そう考えると、そこまで神経質にならなくてもいいか~って思ったり、
いやいや10年以上生きれるから、卵は産ませないぞ!って思ったり。
卵詰まりが怖いと聞いたので、産まなくて済めばその方が絶対いいのですが、なかなか思うようにはいきませんよね。

やはり秋以降が発情期なんですね。
ぽーちゃんは、ぴーちゃんと結婚しちゃうかもしれませんね。
そしたら、卵は多分産みますよね。
そしたら、そしたら、ヒナが孵って・・・・わ~、かわいいだろうなぁ~♡
秋以降、もしかしたら忙しくなるかもですね、ぴぴぽままさん!


無精卵

こつぶさん おはようございます♪
ぽーも 偉そうに トゥルルル~! と言いながら噛みますが、小柄なせいか、ぴーに比べて 噛む力も耐えられない程ではないのですが(^^; 何故か、噛まれて痛いところを 思いきり‼なんですよね(;_;)
卵ですが 以前にもコメントさせていただいたかも、ですが ぴぴの時は80個以上の無精卵を 何も気にせず 産ませてしまっていました(--;) 産んだあとは すぐに取り出していましたが。 生後1年3ヵ月位が初めての卵で 5年間程 産んでいました。 子どもの頃 飼っていた文鳥さんは3個位しか産まなかったので それに比べて数が多すぎ! おかしいなぁ と思ってはいたものの、元気なので 気にしなかたのが大間違いでした。気をつけていれば もう少し長生きしたかも知れません。 やっぱり 産ませないようにしないといけないですね。 外の景色が見えるようにしたり、何か気が紛れるようにしたらいいそうです。また 偽卵 を使うと産まなくなる、と ペットショップで聞きました。 秋ごろ 気をつけなくちゃ、ですね(^^;

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

ぽーちゃんもイライラですか?
ぽーちゃんのようなおっとりした子でもぴぴぽままさんを噛むのですね。
でもぽーちゃんはつぶのようにクルルルル!って鳴きながらの攻撃はしませんよね?
めちゃくちゃ怖いですよーつぶは。

ぴぴぽままさんは、ぴぴちゃんを立派に育てた先輩なので、その先輩がつぶの発情が早い気がするということは、まだ発情ではない可能性が高いですね。
良かった~~~^^
やはり、夏が過ぎて秋以降に発情するのですか?
もし、無精卵を産んでしまったら、卵を巣からすぐに出して、偽物の卵を置くとかネットに書いてあったのですが、ホントですか?
なるべく卵を産ませないように気を付けて・・・と思うと、女の子は大変ですね。

つぶのイライラは、梅雨が明けて、真夏が来て、その季節の変化に、まだ体も心もついていけないのが理由かもしれないですね。
今日はめっちゃ穏やかなんですよ。横で豆苗食べてますwww
いつもこうならおとなしくていいのですが^^;

Re: しろたえさんへ

こんにちは!

笑っちゃいました!!!!
年中発情って!

牡丹ちゃん、こつぶさんに会ったらこつぶさんにも求愛ダンスしてくれるかなぁ~?
え?おばさんにはいやっだって?!
残念!(笑)

Re: りんさんへ

こんにちは!

そうです!それです!高い声のそれです!
ぴーちゃんも一緒なんですね。ちょっと安心^^
確かに、毎日攻撃的なわけではなく、ぴーちゃん同様、穏やかな日もあります。
今は横で穏やかにお食事中^^
発情でなければ・・・じゃあ、暑いからとか、セミが気になるとか????
最近は餌を少し足してあげようとしただけで、「クルルルル!!」と鳴いて攻撃してくるのですよ。
「おいで」といって、手のひらを出しても手に乗ることも減りました。
どうも指が気に入らないようです。
とにかく、機嫌のいい時と悪い時の差があって、文鳥さんってまだ私にはよく分からないですね。
前にも言いましたが、それが、『生きてる』ってことなんでしょうねー!
お人形なら、機嫌の良し悪しなんてないですもんね。

発情でないことを祈りながら、もう少しつぶちゃん攻撃を耐えてみますね^^;


噛むのはぽーちゃんも!

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃんも?! ぽーも 最近 イライラしてます。イライラしながら手に乗った時には 私の指と指の間を噛みますよ(;_;) 痛い~!なんて言うと 余計に噛まれそうで 痛くないよ~(--;)と やさしくやさしく言います。でも、噛んでは止めて、また噛んで…の繰り返しですね(;_;) チラチラ私の顔を見てますが… それから 鳴き声は はっきりと チッ!と鳴いてます。 今までは 小さく(女の子らしく) チッ… だったのに。 ただ、ぽーは 発情はまだまだみたいですね、ぴーがダンスしながら 寄って行きますが、相変わらず 逃げてますから(^^;
つぶちゃん 発情は少し早すぎる気もしますが…

牡丹は、換羽以外は年がら年中発情している気がします…(笑)
そして、発情期よりも、むしろ換羽中の方がイライラしやすいんですよ牡丹…( ;∀;)

攻撃されちゃうと、わかっていてもへこみますよね…

こつぶさんこんばんは!

ぴーちゃんもここ最近、高い声で「キッ!キッ!」と鳴きます!
今まで聞いたことなくてなんだろうと思っていたのですが…もしかしてつぶちゃんと同じ??

甘噛みとかじゃなくて痛いくらい攻撃されると悲しくなりますよね(;_;)
ぴーちゃんはつぶちゃんより年下で経験がないので何とも言えないのですけど、日によって穏やかな時もあるので
カミカミ日でも「今日はたまたまイライラしてるのね」と自分に言い聞かせています^^;

手の中でニギニギナデナデなんてのは遠い道のりです~(+_+)

Re: しろたえさんへ

こんばんは!

牡丹ちゃんは男の子なので、発情期でなければ求愛ダンスはしないのですか?
それなら発情期が分かりやすいですが、それとも、いつでも好き好きアピールで求愛ダンスをするのですか?
以前、牡丹ちゃんは杏ちゃんに求愛ダンスをしていましたよね?あれは発情期ではなかったですよね?
ということは、男の子の発情期も分かりにくいのですか???
つぶは多分女の子なので、今の私にはいつが発情期なのか分からないのですが、している行動がちょっと怪しいのです。
無精卵を産まさないためにも、気をつけていきたいと思うのですが、
何よりつぶに攻撃されると心が萎えてしまって、お世話に力が入りません><
牡丹ちゃんも何でもないのに攻撃的な時もあるとのことで、ちょっと安心しましたが^^;
文鳥さんはツンデレなので、べったりと甘えてきたり、かと思うと攻撃してきたりするって本に書いてあったのですが、
実際に攻撃されると悲しいですね。すごく痛いし。
でも、そんな攻撃的なつぶでも、家族の中ではやっぱり私が一番いいらしいです。
もっと大きくなると(大人になると)つぶの言いたいことや、私の言いたいことがお互いに分かり合えるのかもしれないですね。


牡丹もそんな時期ありました…発情でもないというのに。
なにか気に入らないのかな、と、外から帰るとすぐに放鳥させたり、大好きなシードを多めにあげたり…
それで少しはおさまったときもありましたが、結局はそれの繰り返しで、改善の余地があるときと、ただただイライラするときとがあるのかなーとこの1年半で学びました…★

ほんとになき泣きたくなるくらいきついときありますよね( ;∀;)それが突然嘘のようになくなったら、なんだか拍子抜けしてしまいます(笑)