2015/06/27

うちの子天才ですのよ。


先日のこと。



つぶちゃんを放鳥している時に、息子を迎えに行くことになって、


肩に乗っているつぶちゃんに、


「つぶちゃん、こつぶさんね、行かなきゃいけなくなっちゃった・・。」


と言うと、


私の目を見つめたつぶちゃんが、


すぐに、


さ~っと、自分からケージに飛んで入って行ったんですよ!



もう、びっくり!




え?言った意味が分かったの?



分かったんだよね!



すっごーい!!





これを天才と言わなくて、何を天才と呼ぶ?





その後、ケージに入ったつぶちゃんは、


おじさん(主人)がケージの扉を開けたまま、


「出てきていいよ。」と、見ていてくれたのに、


こつぶさんの帰りを待って、


ずっと、ケージに入っていたそうです。




なんていい子だ!




まだ生後4か月。


なのに、ちゃんと、


「痛いよ。」と言えば、カミカミの力を弱めるし、


「おいで。」と言えば、きちんと来るし、


「行ってくるね。」と言えば、「行かないでー!」と鳴きつつも、


玄関まで私が行けば鳴き止むし、


「ねんねしようか。」と言えば、


寝床のプラケースに手を添えてあげると素直に入るし。




あ~うちの子、やっぱり天才だわ~!!!







ハイっ!天才です!

6月26日








でも、



つぶちゃん、




餌の中や、バードバスの中に、平気でう○ちしちゃうんですよね



以前壺巣を付けていた時も、壺巣の中で平気でう○こしてたし。



「おいで。」って言って来てくれるのも普通だしね。



あ~あ、残念





やっぱ、凡人・・・・ならぬ、凡鳥でしたわ 









ぼんちょうってなぁに?

6月24日




かわいいってこと?

6月26日





違うの?こつぶさん?

6月23日











恨みの目


moblog_6f99e026.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: しろたえさんへ

こんばんは!

牡丹ちゃんも天才ですのね。あらあら、つぶと一緒ですわ。
お仲間がいて嬉しいことですわね。
・・・・って私は誰?状態wwww(笑)

文鳥さんって本当に頭がいいですね。
牡丹ちゃんも返事をしてから水浴びに!?・・・すごいですね!
それを見たときは感動でしたね。
これから、私もつぶともっと会話が成り立っていくと楽しいな~って思います^^
そうそう!
今日、つぶが行こうとした場所に向かって私が手を動かしたため、つぶを叩いた感じになってしまったんですよ。
するとつぶが怒る怒る!!
痛かったのでしょうね。
私が「ごめんね、痛かったね。おいで。」と呼んでも『クルルルル!!』と怒って私の手になかなか来ませんでした。
これももしかしたら会話になってるのかな~?
「ごめんね、つぶちゃん。」と言っていたら、そのうち許してくれて、手に乗って来てくれました^^
仲直り~♡できました~!


どのつぶちゃんの写真もかわいすぎますー!(*´∀`)

わかります。牡丹も、「水浴びする?」って聞いたら、ピッ!と返事をしてケージから出てきたことありました。天才だと思いました。(笑)
もう、会話が成り立ってる時点で天才だとしか思えないですよね(*´∀`)

Reぴぴぽままさんへ

こんにちは!

天才のつぶですのよ(笑)
我が家は自営なので、私もおばあちゃんも一日中家にいますし、主人も休憩の度に家に来ます。
居間にケージを置いてあるので、人間と接する時間が長いのがいいのでしょうか?
つぶも私が帰ってくると、部屋の窓から見えるのか、
「おかえりー!!チュンチュン」と鳴きながら迎えてくれますよ^^
2階から降りてくると、足音で分かるのか、大きな声で「チュンチュン!!」と。
かわいい~!!
ぴぴちゃんと一緒ですね!
ぴぴぽままさんにとって、ぴぴちゃんがいかに可愛い大事な存在だったのか・・・
つぶを育てているとすごく分かります。
つぶはぴぴちゃんに似ているかもしれないです。
そのうち、ぴーちゃんぽーちゃんもぴぴちゃんのようにきっとぴぴぽままさんの言葉を分かるようになりますよね。
その成長がこれから楽しみですねー!

Re: 銀ママさんへ

おはようございます!!

つぶは可愛いぶんちょですね!
つぶちゃん、良かったね~銀ママさん、ありがとうございます!!

銀ちゃんのお返事率8割はすごいと思います!
銀さまも天才ですのね。^^
天才つぶちゃんもお返事してくれるのですが、何割・・・???
5割ぐらいはある・・・と信じたいです^^;(全然天才感がない;;)

朝、忙しい出勤前でもきちんと放鳥しているのですね。
偉いなぁ~
でも、出勤時間を感じるので、あえてケージに入らない文鳥さんたち。
う~~~ん!超賢い!!
私はそんな銀ちゃんたち文鳥さんを応援します^^あ、ごめんなさい、銀ママさん!

つぶちゃん 賢い‼

こつぶさん おはようございます♪
つぶちゃん 空気読めてますよね(^^) まだ4ヵ月なのに 賢い‼ 本当に天才かも~(*´∀`) 天才…みんなが集まる部屋にケージを置くと いいみたいですよ~(*´∀`) ぴーとぽーは 最近私が帰ってくると お帰り~♪ と鳴くようになりました(^^) お留守番 も少しはわかるようになってきました‼ でも、お名前呼んでも こちらにくることはないです(--;) ぴぴは 言葉をよくわかってました。 出掛ける用意をすると 必ずブランコの間に入り お留守番ポーズ で 帰るともちろんお帰り、お帰り!とコールでしたよ(^^) 名前を呼ぶと 必ずこちらを見るし、おいで、と言うと飛んでくる。 いつの頃からかは覚えてないのですが、こちらの言葉はだいたい理解していて、何とも面白かったです(^^) ぴーとぽーは まだまだおバカです(^^; 昨夜も ぴーはねんねのプラケースに入ってからも チュンチュン 鳴いてました(--;)

Re: りんさんへ

おはようございます!
なでしこが勝って嬉しい朝です^^

つぶちゃん、天才ですのよ。おほほほほ~(笑)
・・・な~んてことは、全くないのですが、そうか!空気を読めるようになったのですね!
でもあの瞬間は感動でしたよ。
私の目を見たかと思ったら、自分からす~~~~とケージに入って行ったのですから。

りんさんのぴーちゃんと比べると、色気というものが全く足らないつぶ。
ぴーちゃんのような上品な色気の出し方を教えて欲しいです!・・・とぴーちゃんにお伝えください^^

実は、主人がつぶと話をする時に私のことを「おばさん」と呼ぶのですよ。
「おばさん、行っちゃったね~つぶちゅあん♡」っていう感じにwwwww
なので、私も主人のことを「おじさん」とつぶに教えています^^;


空気を読める文鳥♡

こつぶさん、失礼ね!
つぶちゃん、ぼんちょうじゃない♡可愛いぶんちょです。

我が家で、唯一名前を呼ぶと返事する銀ですが、返事率8割で我が家ではお返事するコと認定が甘いので、つぶちゃんは天才です。

そんな我がコ達は、出勤時間が迫り、朝の放鳥終了したいと私が焦れば焦るほど、捕まらないという意味では、空気を読めるコ達です(怒)

つぶちゃん良い子~!!
ちゃんと空気を読む賢い子!!
きっとこつぶさんたちご家族の育て方がよいのでしょう。。(^^
そしてそして、つぶちゃん羽毛はツヤっ!目もくりっと大きくてどんどん美人さんになっていきますね♪

こつぶさんがいつもご主人のことをおじさんと呼ぶのが面白いです~(笑)