2015/06/24

蚊取り線香のことを教えてください。

そろそろ、虫の出る季節になりました。




いやですねぇ・・・・




今朝、ケージの下に敷いてある新聞紙を動かした所、


あろうことか、ゴキちゃんの赤ちゃんが1匹・・・・・


昨夜きちんとケージもお部屋も掃除して、


もちろん、新聞紙も新しいものをケージの下に準備しておいたのに。



ケージの中に食べ物は一切入っていなかったので、


つぶちゃんには害はないのですが、




ゴキちゃんの赤ちゃんを発見したということは・・・・・






絶対にこの家に親がいる・・・・






キャーッッ!!!!



怖いっっ!!!






今日、早速ゴキ○○団子を買ってきましたよ。




どうか、親のゴキちゃんには会いませんように






ゴキちゃん以外にも、夏はいろいろな虫が出てきます。


特にこれからは蚊ですね!




そこで、



蚊取り線香って、文鳥さんのいるお部屋で普通に使ってもいいのでしょうか?






今は、つぶちゃんを寝かせて、違う部屋に連れて行ってから、

ワンプッシュで14時間効くと言う蚊取り線香を使っています。



それなら翌朝、つぶちゃんを連れてきてもこの部屋には蚊はいないはずで、


その上、殺虫効果も薄れているはずなので、


大丈夫かな?と思ったのです。



でも、今後は、つぶちゃんがいる前で蚊が現れるはず。



その時、つぶちゃんの前でワンプッシュしても、

もしくは液体の蚊取り線香を使っても、


大丈夫なのでしょうか????








諸先輩方、どうか、教えてください!!



宜しくお願いします。










おまけ。





今日のつぶちゃん^^






キリッ!

6月23日

おー、なんだか、大人っぽくてスタイリッシュに見えるね^^





豆苗登山。

6月23日

好きな豆苗が食べ放題だね~





こつぶさんとこ、行くよ~。

6月23日

おいで~♪






ちょっとかわいく♡

6月24日




わぁ~かわいい




・・・・って思ったけど、





あれ?


つぶちゃん、




また太ったような・・・・・・













  キッ!!

6月24日




つぶちゃん、こ、怖い・・・・








にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ピ太ママさんへ

こんにちは!

生後半年で!?!
ってことは、つぶはもうおデブ確定ですね^^;

我が家の家族はみんなやせっぽっちなので、
つぶも当然痩せた子だと勝手に思っていたのですよwwwwwww
つぶは運動量も少ないと思います。
あまり飛びません。私にくっついてばかりいます。
ぽっちゃりつぶちゃんは、地面に降りると、「ぼちゃ!」って音がしますww
どちらにしてもつぶちゃんはこれ以上体重を増やさないようにしなきゃ。
・・・って思っても、かわいいのでつい、「トウモロコシ食べる?」^^;
つぶちゃんが太ったのは私が犯人かも><

最近は、大好きだった粟穂はずっとあげていないので、
たまにはあげようかな~って思ってしまいましたが、ここで我慢ですね。
26グラム台になったらあげたいです!
でも無理にダイエットさせるのもやっぱりかわいそうで・・・。

ダイエットのエサも売っていると娘も言っていたので、
様子を見て、つぶちゃんにあまりストレスを与えないように変えてみるのもいいかもしれないです。
そう!やっぱり、文鳥さんもいろいろですねー生きているのだから!
みんなが同じはずがないですよね!
みんな違って、みんないい!です^^

地肌は、「魅せられて」の時ですね!・・・分かります?
ありがとうございました!





文鳥の骨格

文鳥の骨格は生後半年で決まると何かで読んだので、私も必死でした(^_^;
何せ1年前は21gしかなくて…だから敢えてカスタムラックスを与えてたんですけど…
中々増えませんでした…
でも体重よりもその個体の産まれ持った体格が大切と言うことを学びました。

もしかしたら つぶちゃん は大きい子なのかも??女でも170㎝以上ある人もいますから(^_-)宝ジェンヌとか…
私の知り合いの男の子は178㎝ 50㎏って人も居ます。でも健康な人です。
人間も色々、文鳥も色々です。
ただ鳥さんは喋れないので毎日の健康チェックだけは重要ですよね。
いくら隠すとは言え野生で生まれ育った訳ではないので体調が悪い時には何かしらのサインは出してくれるはず!

食事もピ太は日によって赤系のシードが多かったり黄色系だったり、オヤツは粟穂ばかり食べてたかと思うとパッタリ止めてオーチャードばかりだったりと、日によって違います。

カナリーシードも良く調べるとそんなにカロリーはないんですよね…オーチャードグラスはダイエット食としても使われてるシードです。

地肌は水浴び後の乾かしてる時が最大の覗き見チャンスタイムですよ♪
( ̄∇ ̄*)ゞ

Re: ぴ太ママさんへ

ぴ太ママさん、初めまして!
コメントいただきありがとうございます!!
いろいろと参考になりました。

殺虫剤は小鳥さんにいいものではないのは分かっていても、実際には使わざるを得ない時もあって、
そういう時に、ぴ太ママさんの実際の体験はすごく気持ちが楽になります^^
一応、他の方が教えてくださったハーブとか、除菌スプレーとか、そして、液体蚊取り線香とか、
その時々に応じて使い分けて行こうと思います。

それから、つぶが太るのは食べ過ぎているからでしょうね。
まだ生後4か月なのに、もうすぐ29グラム!という危機的?状況です^^;
ぴ太ちゃんは25グラムなんて、理想的ですね!
先日、つぶにトウモロコシをあげたのですが、その食べっぷりには苦笑しました。
他の方のブログでは、3粒でご馳走様だったと書いてあったのですが、
つぶの場合は、その3倍。
お腹を壊すのではと心配で、途中でストップをかけたほど食べていたからです。
食べることが大好きみたい^^
痩せてるかも・・・と心配していた頃が嘘のようです。
地肌の色のこともすごく参考になりました!
地肌・・・つぶちゃん見せてくれるかなぁ~^^;

文鳥さんとの生活はまだ4か月です。
ぴ太ちゃんとつぶはちょうど1歳の違いですね^^
まだまだ分からないこともたくさんあるので、ぴ太ママさん、これからも教えていただけると助かります。
今後も何卒、宜しくお願いします!



多分大丈夫です

ウチも一戸建てでノーマットの液状タイプのを廊下は24時間、ピ太(白文鳥1歳4ヶ月)の居るリビングは夕方~PM10:00位まで着けてますが問題は起きてません。夜はリビングの扉を閉めてますので、廊下からのノーマット入りの空気はリビングには入りません。
私も去年の夏心配で、色々な方のブログ等を見たりペットショップの店員に聞いたり掛かり付けの獣医さんに聞いたりと調べましたが、無香料のであれば大丈夫と言われましたよ。でも個体によっては違うので絶対に!!とは言えませんが、ウチの子は大丈夫です(^O^)あらゆる網戸には虫除けも付いてます。ピ太ハウスからは離れてますが…

あと、ウチの子もカスタムラックスでしたが体重は24g~25gですよ。一昨日からはキクスイさんの餌を購入しましたので、文鳥専科と半々になりましたが、体重は変わってません。これも個体によっては異なるので何とも言えませんが、ウチの子は男子でも人間で言えば165㎝位の小さめの身長の子なのかと思います♪太り過ぎかどーかの目安としたら地肌?が赤ければ問題ないですが、黄色くなってたら、それは脂肪なので問題有りです。私もカスタムラックスはカロリーが高いとか色々と書かれてるのを見ましたが、ウチの子はそれが原因で太ったって事はなかったです♪他にグリーンフード、ボレー粉、スーパーバードシード、オーチャードグラス、青菜、粟穂も副食&オヤツで与えてますが、気分で好きな物を食してますね。水はネクトンSを混ぜてます。それでも24g程度しかないです(^_^;
病院で毎月爪切りがてら毎回検査もしてますが、良好と言われてます。

少しでも参考になればと思いコメしてしまいました。長々と失礼致しました
m(__)m

Re: 銀ママさんへ


こんばんは!

いえいえ、お忙しい時間なのに、こちらこそ、わざわざお友達に訊いていただいて、ありがとうございました!
私的には、何度コメントいただいても嬉しいだけです^^
本当にありがとうございます。
ミントなら、プランターとかで作るのもいいですね!
お料理にも使えるし^^(と言うだけで、ミントを使うようなお料理はしないですがww)
そういえば、以前、花屋さんで見たことがあるかもしれません。
蚊をよせつけないって書いてあったような。
乾燥させなくても、ただ植えておくだけでもいいなら、つぶちゃんのケージのすぐ近くのお庭にも置けそうです!
いいかもいいかも^^

いつも教えていただいて感謝です!!
これからもどんどん教えてください。お願いします!(って図々しいですね^^;すみません><)

ホントに何度も失礼します。
いい加減にしろって、こつぶさんに叱られそうですが、今、うちのハーブ袋作成者と連絡つきまして、うちに貰っているハーブは、レモングラスとミントのミックスだそうです。これは、防虫効果があり、蚊に効くらしいです。
他にも、ハーブゼラニウムというのが、防虫効果抜群だそうですが、友人は持っていないとの事でした。
つぶさん、ハーブの中でもメモングラスとミントはメジャーらしいので、入手しやすいから、お勧めとの事です。

以上 何度も失礼しました。
もうお邪魔しません!!
夕飯作りま~す!!

たびたび失礼しました。

私、メダカさんは、小さな金魚鉢のようなお住まいを想像して、お家の中にいると思ってましたが・・・お外ならば、ここつぶさんへつぶちゃんの為にメダカさんのメンテナンスを要望するしかないですね。

住環境が異なるようなので、あまり参考にならないと思いますが、蚊がそんなに沢山訪問されるという事だと、やはり植物原料の所謂蚊取り線香?になりますか?出来れば、つぶちゃんからずっとずっと遠い処で。
虫よけのャンドルというのも聞いた事がありますが、ハーブ同様効果の程は不明ですが、人間の薬と同じで、よく効くという事は、副作用もある訳で、殺虫剤も効果抜群の品は、それに比例する要素も大きいと思いますので、そのチカラ加減をこつぶさんが、見極める必要があるようですね。
私のように、リビングはハーブレベルで人間が妥協してゆける住環境ならば、問題ないですが、それだとこつぶさん達の生活にダメージがあるようならば、つぶちゃんへのリスクが少ない範囲で、やはり殺虫要素のあるモノに頼るしかないですね。
私の文鳥友で、一戸建ての方の対処法聞いてみますね。

Re:かぼすさんへ

こんにちは。
コメントいただきありがとうございます!

台所用の除菌スプレーですか!
なんと、運命的なんでしょう^^昨日、買ったところです!!
今度、蚊を網戸とかで発見したらつぶちゃんを安全な場所に移動させてからやってみます!
いいわぁ~♡

かぼすさんは蚊取りマットを使っているのですね。
それでもちゃんと元気に文鳥さんたちは過ごしているのですね。
ちょっと・・・というより、かなり安心しました^^
確かに使わなくても済むのならその方がいいですが、なにせ、ここは蚊が多い・・・><

メダカさんは庭に置いたプランターで育てています。
雨が降れば水も増えますが、晴続きだと、水が無くなりそうにもなります。
あまりにも可哀想なので、私が水は足していますが、たまには掃除をしてあげないと・・・。
今、娘の愛情がつぶちゃん一点なので、メダカさんのことは多分忘れていますね。
娘にメダカさんのこともお世話するように言います。
メダカさんのボウフラさんとの同居は、メダカさんだけでなくつぶちゃんにも悪影響ですからね。
・・・でもメダカさんって、ボウフラを食べているのかな?
・・・メダカの餌・・・久しくあげていないようね・・・。;;


Re: 銀ママさんへ

こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

殺虫剤はやっぱりダメですよね^^;
ボウフラさんと一緒に?メダカさんは、庭で飼っているんですよ。
プランターに入れて育てているのですが、メダカさんのプランターが3つもあります。
でもその3つとも水換えしない娘のせいで、とんでもなく汚い水になっています@@
そんな環境でも、頑張って生きているメダカさんが健気すぎる;;
水、そろそろ換えてあげて・・・。

私は近くに田んぼや畑もたくさんある、自然豊かな所(・・・というと、すごく素敵に聞こえるw)に住んでいるので、ただでさえ、蚊は多いです。
蚊やゴキちゃんにも遭遇することのほとんどない銀ママさんが羨ましいです!
蚊って動物も刺すので蚊からつぶちゃんを(もちろん家族も)守りたいのですが、どうすればいいでしょうか。
渦巻き香取線香の匂いは好きですが、煙が多すぎてダメでしょうし、
やっぱり、銀ママさんのお友達のような、蚊が嫌がるハーブを置くのがいいでしょうか。

スプレーも確かに怖いですね。
先日娘がつぶちゃんがいる部屋でスプレータイプの日焼け止めをつけようとしたので、慌てて止めました。
娘もそれ以来、きちんと他の部屋でスプレーしていますが、
銀ママさんが教えてくださったことも娘にもきちんと伝えようと思いました。
つぶちゃんの前では絶対スプレー禁止!って。
最近気になるのは、つぶちゃんが私のメガネが大好きなことです。
私のメガネ・・・私の化粧(ファンデ)がついているのです。
ファンデーションがメガネのフレームについているのに、それをカジカジ・・・
これも身体によくないですよね。
つぶにメガネを取られる前に、ファンデを拭き取らないと!
もっといえば、私がかけてるメガネの上に乗って、私の鼻の脂を飲んでいる(><)みたいなので、
めっちゃつぶちゃんの身体に悪いですよね!
・・・・もしかして、つぶちゃんが太るのはこの脂のせい???
こ・・・・・こわっ><


余談ですが

たびたび失礼します。

ランチタイムに友人からライン入って、思い出した事を書かせて下さい。
その友人のペットは、ワンちゃんなのですが、イヤな咳がとまらないという事で病院に行くも、風邪ではないようだとの事で、色々調べたら、毎朝、大好きな娘さんがヘアメイクするのを下で眺めていたそうで、娘さんが何気なく掛けるヘアスプレーを下でモロに毎朝浴び続けていた訳で、ヘアケアの成分よりも、スプレーとして噴射させるガスが身体に善くなかったという話を聞いた事があります。幸い原因も判明し、朝のヘアメイクのお供が無くなり、元気なそうですが、4キロ位はありそうなワンちゃんをも病気にさせるスプレーガス、体重の単位が違う我が子達には、絶対ダメと思った事を思い出しました。
蚊取り線香とは、無関係でごめんなさい。失礼しました。

我が家も2階なので蚊多いですね(^_^;)

玄関で夕方~朝方 蚊取りマットを焚いてます。
フマキラーやアース製薬などのホームページ、よくあるご質問コーナーでは、犬猫小鳥に影響はありませんと書かれてるけど
そう言っても心配ですよね。。
ホームページ見てみてくださいね。

台所用の、アルコール除菌スプレーで蚊を落とせるんですよ。2、3年前に知ったんですけど、特に網戸やカーテンにとまってる蚊を
やっつける時便利ですよ!

メダカさん。。は屋外飼育でしょうか?今後水質が悪化してお星になってしまうかも。。
娘さ~ん(ToT)。。


こんばんは

うちは10階なので、こつぶさん宅より蚊に逢う機会は無いと想います。自力で10階迄登れないでしょうから。但し、強風の時は上昇風にのるのか、遭遇します。後は夫がエレベータで連れ帰るケースも。

うちは我が子達のいるリビングでプシューはしません。液体のモノも使用したことはありません。科学物質的なモノは可能な限り避けているので、芳香剤的なものも、トイレ以外使用していません。
唯一、毎年友人でハープ好きのコが今月誕生日の私にプレゼントをくれる際に毎年、虫よけ効果のあるハーブ入りの可愛い布のお手製の品をくれるので、それは毎年彼らの家のラックに吊るしていますが、何年もやっていますが、それが原因と思われる疾病になった事はありません。効果の程も不明ですが。
植物性の蚊取り線香・・・以前買った事があります。本当に昔のアレですよ?ペットにも可とあり、屋外で飼われる犬を対象としたようなものでした。現在は、もっと進化した品があるかは存じませんが。科学物質が入ってなくて植物由来とありましたが、あの蚊取り線香なので、つぶさんのような一戸建てのお宅なら可能でしょうが、マンション暮らしのうちは、一度使用し、思ったよりも煙たいのと、マンションの煙探知に引っかかったら嫌なので、魚焼いても引っかかった事は無いのでありえないとは思いますが、以来使用した事はありません。

こつぶさんのお宅はまず夏の間メダカ様には屋外での生活をお願いして、できる限り、つぶちゃんが薬剤まじりの空気を吸う事は、避けたいですね。

こつぶさんとこいくよ~のつぶちゃんの顔、真っ赤な嘴に黒い瞳、白い身体のコントラストが本当に可愛いですね。やはり白文推しの私としては、こつぶさんに多少の不自由をガマンしても、つぶちゃんの健康を考えて欲しいです。
今度、ハーブをくれる友人に種類聞いてみますね?効果は・・・不問ですが(笑)

Re: ぴぴぽままさんへ

こんばんは!
早速、教えていただきありがとうございます^^

やっぱりダメですか~
普通はそうですよね^^;
娘が「蚊取り線香は使ってもいいらしいよ。」と言ったので、
ほんとに?って思ったのでした。
じゃあ、ぴぴぽままさんは、ぴー&ぽーちゃんのケージのあるお部屋では蚊が出たらどうしているのですか?
叩く????
あ、確か、ぴぴぽままさんのお家はマンションの上の方でしたっけ。
それなら我が家と比べてもずっと蚊が少ないでしょうね。
実は我が家、ボウフラを育てているんですよwwwwwwwwww
・・・・って、娘がメダカを飼っているのですが、全然世話をしないので、水が汚れてボウフラがたくさん><
今や、ボウフラのお家となっていますwwwww
これじゃ、この先、蚊だらけになってしまいますよね;;
この夏を蚊と共存・・・・・
うっわっ!
耐えられません><


つぶちゃん、本当にますます太ってきちゃったのですよ。
寝る前のカナリアシードはやめたし、粟穂もやめているのに。
どうしてでしょうか????
やっぱりカスタムラックスが美味しすぎるのかな?
放鳥しても私の側にべったりなので、運動不足もありますね。
運動不足で身体が重くなり、重いからよけいに運動しないという悪循環。
まだ生後4か月なのに、30グラムになったら・・・・・どうしよう・・・・。




蚊取り線香

何度もごめんなさい(--;)
蚊取り線香 植物原料だけを使った物があると思います。 それなら 安心できると思います(^o^)v

ふと思ったので…(^^;

う~ん、どうかな…

こつぶさん こんばんは♪
ワン○ッシュ…私は 使ったことないです。 殺虫剤を小鳥さんのそばで使うということは 農薬使用の青菜を食べさせてることとあまり変わらない気がして(*_*) でも ケージの置いてある部屋に ムシ○ナーズのような、ドア等に引っかけるタイプの虫避けは吊るしています。 ケージから離れているところに、ですが。 私の勝手な判断で、なので 他の方のアドバイスを参考にしてみてくださいね(^^; つぶちゃんのいない夜に ワン○ッシュは差し支えないと思いますよ。 あっ、思い出しましたが、ファブ○ーズなどのスプレー式の芳香剤、小鳥さんやペットのそばで使うと良くない、と聞いたことがありますよ。離れたところで使うにしても 扇風機やエアコンの風に乗って ケージに届いてしまうのも 良くないそうです(*_*)
ケージの下に潜っていた、ゴキちゃんは ゴ○ブリだんごで 来なくなるはずですから もう大丈夫と思います(^^; 私も先日、家中に 置いたところです。 虫大嫌いなので 早めに置きまくりました(^^;

つぶちゃん アイリングと嘴が真っ赤で 本当に美人さんですね~(*´∀`) いつも キレイなぁーと思いながら お写真見ています(*≧∀≦*)

つぶちゃん 太ってないよ~ 日々立派になってるんだよね(^o^)v