2015/06/15

つぶちゃんの一日



生後満4か月のつぶちゃん。


我が家の家族になって、明日でちょうど4か月になります。



その満4か月のつぶちゃんの一日をご紹介します!








AM6:00 つぶちゃん起床~そのまま放鳥



つぶちゃんは、今もプラケースで寝ています。

プラケースのまま、お隣の暗い部屋から明るい居間に連れてこられて、

つぶちゃんは目を覚まします。

つまり毎朝、こつぶさんに起こされているのですwwwww


             


NEC_0649.jpg

     朝の体操中?






NEC_0560.jpg



NEC_0559.jpg

     お外に何があるのかな?







朝はやはり一番元気です。

もっとたくさん遊びたいけれど、

お腹がすいているつぶちゃんは何度もケージに入り、急いでご飯を食べ、

でもケージを閉められないように慌ててケージから出てきます。






さぁ、そろそろお家に入ろうか。

5月31日
       いやだなぁ・・・・






AM7:00 つぶちゃん、ケージ生活スタート。




ケージに入ったつぶちゃんは、




NEC_0576.jpg

        ご飯を食べたり、




NEC_0578.jpg

        ご飯を食べたり、




6月4日

        またまたご飯を食べたり、




NEC_0579.jpg

       こつぶさんを大声で呼んだり、




NEC_0570.jpg

        再びご飯を食べたり、




NEC_0569.jpg

    結局ずっと食べていますね





そして、時々、




本当に、時々、




6月7日

       うとうと・・・・






そして、毎日、好きな時間に水浴びをします。




NEC_0667.jpg

      水浴びしようか、考え中。




NEC_0668.jpg
      
       やっぱり、考え中。




NEC_0669.jpg

        まだまだ、考え中。





NEC_0665.jpg

      そして、やっと水浴びです。




NEC_0664.jpg

         水浴び中。




6月7日

      水浴び済んだら、またご飯w









PM6:30 いよいよその時間です。



つぶちゃんが一日で、一番のお楽しみの放鳥時間



その時間になると、つぶちゃんはまるで時計のように鳴きはじめます。




放鳥~


6月13日
       
 せっかく放鳥しても、ほぼ、こつぶさんにくっついています。




6月13日

  こつぶさんの手から離れないままイタズラしています。




6月13日

     怖くないよ。一人で遊んでおいで^^




6月13日

         そうそう!



6月13日

         楽しいね^^







寝る前には必ず体重測定です。



今日は、つぶちゃん何グラム?



6月14日

      ナイショなの♡






PM7:30 寝る前にカナリアシードを食べさせてお水を飲ませます。




6月7日

   うまうま。 カナリアシード、美味しいー!






PM8:00 就寝です。






6月7日



つぶちゃん、おやすみ~


また明日、い~っぱい遊ぼうね!










たまには嫌がることもありますが、


時間になると、だいたいはプラケースに抵抗せずに入ってくれます。


そして、プラケースに暗幕をかけて、

おとなりの暗い部屋に連れて行かれ、

つぶちゃんの一日が終わります。








こうしてみると、結構、規則正しく生活していますね^^





つぶちゃん、いい子ねー!





また明日も宜しくね♪







にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!

銀ママさんの文鳥さんたちの生活を知ることができて、その上、すっごく楽しいコメント、ありがとうございます^^
夕方~夜って忙しいですよね。
放鳥させろ!コールをスルーしながら、家事をしなくちゃいけなくて、自分もご飯食べたいし、お風呂も入りたいし。
本当に忙しいです!
我が家はみんなでつぶちゃんの放鳥を見守りながら、交代で台所で食事をするので私は楽なのですが、
私がつぶちゃんを見ていて、他の家族に交代してもらおうとつぶちゃんのいる居間から出ようとする時は、つぶちゃんが私についてきてしまうので要注意なんです。
またその逆で、家族がつぶちゃんを見ていて、私が用事を済ませてつぶちゃんが放鳥している居間に入る時は、気配で私だと分かるらしく、扉を開けたとたんに私目がけて飛んでくるのですよ。
気をつけないととても危ないのです。
ま、そこが超かわいいのですが^^←ただの自慢w

銀ママさんの大人文鳥さんたちは寝る時間になるときちんとケージに自ら入るのですね。
偉いなぁ。
しつけがきちんとできているのですね。それ、すっごく理想です!
ご主人がTVを観ながら両方の手で文鳥さんをにぎにぎ・・・って、想像しちゃいましたよ!
めっちゃ、かわいいですね!それも理想です!



ねぇ、つぶちゃん、銀ママさん家にホームステイする?

「おやつが美味しそうだから、行きたい!こつぶさん、おやつくれないもん。」

だ、そうです^^;
その時はぜひ!宜しくです(笑)


銀ママさんと文鳥さんたちの生活。読んでいてワクワクしました^^
これからもまた、教えてください。お願いします!

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます!

早寝早起きのつぶちゃんですが、実際は、家族のお手伝いがあってできることなんですよ。
朝、6時に起こしての放鳥ですが、主婦にとってはその時間ってとても忙しいですよね。
我が家の朝はおばあちゃんが洗濯を担当してくれているので、私はお味噌汁を作るだけなんです。
子供達も大学生なのでお弁当も必要なく、朝も遅いのです。
なので、6時からの放鳥は、娘が起きてくる7時まではつぶに付き合ってあげられるのです。
夕方6時半からの放鳥もそうです。
一番忙しい時間なのですが、放鳥におばあちゃんや主人が付き合ってくれるので、私が家事や食事もできるのです。
結局、以前もブログで書きましたが、娘のつぶちゃんではあっても、家族総出でお世話してるのでつぶちゃんの早寝早起きができるのです。
そうでなきゃ、放鳥して8時に寝かせるのなんて無理ですよね^^;

カスタムラックスは、大きな粒をパリっと食べていて美味しそうですよ。
その中でも、米は皮をむくのが楽しいらしいですが、実は皮をむくだけであまり食べません。
精米したおコメは大好きなのに不思議です。
つぶちゃんは大食いなので、食べるのに時間をかけていませんね。
だから太るんだ・・・・@@
ぽーちゃんは小食だから時間をかけてゆっくり食べるのですよね。ホント、個性ですね。
なんでも器用なぴーちゃんとおっとりしたぽーちゃん。
ねぇ、ぴーちゃん。
ぽーちゃんはゆっくりが好きだから、ぽーちゃんにごはんも少し譲ってあげてね!



おはようございます。
なんて規則正しい毎日を送られているつぶちゃん!!って、これは、こつぶさんが規則正しい生活をしているからで・・・我が家のように、休日8時過ぎてもお休みカバーの中で誰も動く気配が無い・・・反省します。

早寝なつぶちゃん、我が家では、私が帰宅後、ケージ付近に掃除機かけて、人間の夕食作りと一番忙しい時間帯で、夕食後デザートタイムに放鳥開始、デザートのお裾分け(今ならメロン、スイカ等)、水浴び後は、人間の服をタオル代わりにコシコシしたり、仲悪いのにつるんでみたり、テレビを観ている夫が両手に一人ずつ握っていたりで、大人が自らの意志でお家に帰るのが9時半位、新人は強制帰還、その後ご飯食べたり、羽繕いしたりで、お休みカバー掛けるのは10時です。
その間に、毎日寝る前のサプリを飲ませるコがいたり、私が電話等でカバー掛けるのが遅くなると、抗議の声があがります。

もし、つぶちゃんが我が家にホームステイに来てくださったら、一日で、このお家イヤ~こつぶさんお迎えに来て~と、泣かれる事でしょう。

各種ご飯、オヤツ、サラダ取り揃えておりますので、どうぞお気軽にホームステイにいらして下さいませ。
つぶちゃんなら、大歓迎です。
我が家のコワイお兄ちゃん達からは、ガードしますから(笑)



Re: りんさんへ

こんにちは!

つぶちゃんの他愛のない一日ですが、ご覧いただきありがとうございます!
つぶちゃんと私は、一日中ほぼ一緒の部屋にいるので私がパートナーになってしまっています。
でも本当にパートナーとなるべきは、つぶちゃんを我が家に連れてきた娘なのですが、
最近ではあまりにもつぶちゃんが私にべったりなので、娘がかわいそうになってきています。
りんさんとぴーちゃんは1対1でラブラブですよね。
本当は娘がメインでつぶちゃんとラブラブで、私はあくまでもフォロー役でなくてはいけないのですが、
放鳥時間に娘がいないことが多く、今のような感じになってしまいました。
でも、つぶちゃんからすれば、早寝早起きできて、放鳥時間もたっぷりあって、健康にはいいと思うのですがね。

水浴びは、ぴーちゃんも考え中しますか!
つぶも、考えて、体制を整えて、また考えて・・・やっぱりやーめた!ってこともよくありますよ~
「え?ここまで考えてやめちゃうの?」って思います。一緒ですね!^^
それに、換羽が終わって落ち着いたはずなのに、すっごく攻撃的な所も一緒です!
娘も指の皮が擦り剥けて、一番痛いところをつぶに突かれてましたよ(泣!)
なぜ、わざわざそこを狙うかな・・・って。
りんさんはその後、指の具合はどうですか?
ただでさえ突かれると痛いのに、一番痛い所を突かれるなんて><
めちゃくちゃ痛いですよね!!治るものも治らなくなっちゃいます。
どうか、早くりんさんのケガが治りますように。
せめて、ぴーちゃんがそこを狙いませんように。・・・・って、無理かー><

つぶちゃん 見習います

おはようございます♪
つぶちゃん 規則正しい生活をしてますね! 早寝早起き素晴らしい(^^)v ぴーとぽーは 22時に寝て7時起き…だらだらです(^^; つぶちゃんを見習って 今日から早く寝かせようと思います。果たして上手くいくかどうか(^^;
水浴びは つぶちゃんも考えるのですね(^^) ぴーも入ってから水浴びするまでが長い‼ 何かずっと考えてます(*_*) ぽーはその時間が待てず、入口に行っては 邪魔‼ とぴーにつつかれています(TT) ぽーは飛び込んだらすぐに水浴びが始まります♪
ずっと食べてるつぶちゃん かわいいですね(*´∀`) つぶちゃんの一日、私も見たかったんですよ~(*≧∀≦*) ありがとうございます♪ 放鳥の時間は 探検して楽しそうですね♪ 思いっきり飛んでもいいはずなのに こつぶさんが大好きなんですね((o(^∇^)o))
そうそう、こつぶさんにお聞きしたいのですが カスタムラックス の中に米粒の3倍位の物がたくさん入っていますよね? つぶちゃん 食べるのに時間かかりませんか?…昨日、いつものご飯が切れて こつぶさんのブログを思い出したので カスタムラックス に変えてみたんです。 朝から喜んでいるものの、ぽーは食べるのに時間がかかるようで モグモグしてる間に ぴーが横取りしてしまうんです。つぶちゃんは 砕くのに時間かからないのかな? 良かったら 教えてくださいね♪ 赤粟穂はすぐにハゲハゲになってしまいますね(^^) 普通の粟穂より 美味しいようです♪

ぴーとぽーは 9時に水浴びが終わり退屈そうです。 ここで知らん顔をすると イライラからケンカが始まるので放鳥です(^^;
今日も 素敵な一日になりますように♪

息子さんの アトピーが早く良くなるといいですね

色んなつぶちゃん大サービス!

おはようございます!
私の知りたかったつぶちゃんの一日を記事にしてくださってありがとうございます!!
いろんなつぶちゃんの写真が見れて大満足です!^^

食べて寝てお風呂入ってまた食べて…文鳥さんって素晴らしくうらやましい生活ですよね笑

やっぱり一緒いいる時間が長いこつぶさんがパートナー認定されているようですね^^
水浴びしようか考え中…ってあるある!ぴーちゃんもトプンと入ったはいいけど、しばらくどうしようかな…ってよく考えてます^^
たまにそのままやっぱやめようって出て行っちゃうときもあります笑

つぶちゃんが可愛がられてるのが伝わってきて、ほっこりしました*^^*