2015/06/10

グレ子



いつもは外側の羽根で隠しているんですね・・・・




確かにしっぽの方に黒い羽根がいつも見えていましたよ。




でもでも、


換羽が終わったのに、濃い灰色の羽根が生えてしまっても、




それはお尻の方だけだと思っていました。





まさか、ここまでとは・・・・。









NEC_0636.jpg






NEC_0638.jpg





NEC_0637.jpg







外の羽根を退かしてみると・・・・




背中、ぜ~~~~~んぶ、灰色・・・・





衝撃的なグレ子でした









にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!
いえいえ、いつも銀ママさんからの情報のおかげで勉強させていただいて、すごく助かっています!
たとえば、今日の内容だって、雛換羽が一度終わっただけならグレ子で当然ですよって教えていただきましたよ^^
私こそ、教えていただくだけで申し訳ありませんが、ホント、助かります!これからもお願いします。

最初、文鳥さんを飼う時、白文鳥はすぐに白くなると思っていたんですよ^^;
つぶの換羽が終わった最近になって、白文鳥さんはすぐに真っ白にはならないと知りました。
それにしてもつぶちゃん、あんなにグレーを隠していたなんて、びっくりでしたよ><(松田優作さんの叫びw)
つい、『よその子はあんなに真っ白なのに!つぶはこんなにグレ子なんて・・・。』と、比較してしまいますが、
人間の子育てと同じで、よそはよそ。我が子は我が子として、その個性を大事にしなくちゃいけませんね。
気長に気長に・・・。健康であってくれれば。。。。。いやちょっと最近太り過ぎだぞ・・・。これも個性っていうのか?・・・いや、大丈夫か?・・・・つぶ・・。←心の葛藤(笑)
こつぶさんは反省してますよ、ごめんね、つぶちゃん!待ってるからね!!
でもやっぱり、よその白い子をみると羨ましいなぁ・・・と思ってしまいますがwwww

銀ママさん家の換羽をしない子も銀ママさんからすると心配ですよね。
どこかで、(知恵袋だったかな?)(その文鳥さんは2~3歳だったかな)『家の子は換羽もしないし、水浴びもしません。大丈夫でしょうか?』って心配されていた方がいました。
それでも健康な感じだったので、いろいろな文鳥さんがいるんだなって思いましたよ。
確かにつぶは雛換羽は上手に終わったかもしれないですね。
今は撥水加工がすごくかかっています^^水浴び後は羽根をブンブンして気持ち良さそうですよ^^
銀ママさんの子は水浴び後はまだまだ寒いですね><ブルブル・・・。
早く新しい羽根が生えて欲しいですね!






こんにちは

こつぶさん、先日は温かい言葉ありがとうございました。
そして、ぴぴぽままさん、優しい言葉に救われました。我が子の事となると、我を忘れてしまいまして。ありがとうございました。

つぶさんの可愛い記録を拝見しながら、色々な情報交換・・・私はあまり提供出来ないので心苦しいですが、そのような場を提供して下さるこつぶさんに深く感謝いたします。

つぶさん、グレーが多いとの事ですが、初めての大人換羽が終わったばかりですよね?
我が家の白文達も、大人換羽の際に残るグレーの羽は個体差はあっても完全に白くなったコは記憶にありません。
そして、換羽の度に少しずつグレーが少なくなり、3歳位で、本当に白いコになった・・・と見せかけ、お風呂に入ると下毛にグレー隠していたり、8歳で亡くなるまで、風切羽の一本がグレーだったコも居ました。
なので、つぶちゃんもまだ初めての大人換羽ですので、真っ白になる方がむしろ不自然かと。
こつぶさんが、グレーの羽根に松田優作さんになられたお気持ちは判りますが、つぶちゃんは「美白は一日にしてならず、つぶが少しずつ綺麗な白文になる姿を楽しみにしてぴ~💛」って、言うはずです。

皆、同じ位のコと比較してしまいがちですが、2月生まれ、先住の大人より歌迄継承したのに、3月にお迎えした時と同じ服のままのコが我が家に居ます。撥水加工無の無しの雛毛でお風呂に入っては震えています。大人の毛が生えてくるように、雛毛を毟りたい衝動と私は毎日戦っています(笑)
健康診断でも、問題無しと言われていますが、早く換羽をと思っています。

なので、しっかり換羽できたつぶちゃんが羨ましい限りです。


Re:ぴぴぽままさんへ


ぴぴぽままさん、こんにちは!

もうね、見つけた時は、衝撃的だったんですよ。
水浴びをして、ブンブンと羽根を乾かしているつぶを見た時、
「なんじゃこりゃー!!」(松田優作さん風)でしたよ;;
表面的にはずいぶん白くなったなぁ~と思っていたのですが、一枚めくるとこんなだとは。
でも、ぴーちゃんもぴぴちゃんもそうだったのなら、つぶの仲間もいるってことなんですね。
安心しました^^
他のブロガーさん達の白文鳥さんは白い子ばかりだったので。

でも、それにしてもグレー、多いですよねwwwww
中は全然変わってなかったという・・・・まさかのつぶでしたi-229

コメント欄、どうぞ、お使いください!
みんなで相談できたらうれしいですし、助かります!

つぶちゃんもグレーの羽根?

こつぶさん こんにちは♪
つぶちゃん 奥にグレーの羽根がいっぱいだったんですね。ぴーも グレーだらけですよ(^^; 表面は白い部分の方が多いですが。 ぴぴの時もそうでした、換羽が終わって 立派になって~と思っていたのでウソ~‼って感じでした^^; もともと白い子は そんなことないかも、ですが ぴーもグレーの部分が多かったし、まぁ、少しずつ何年かに渡って白くなるのかな、と思ってます。 つぶちゃんも ゆっくり白くなっていくのかも知れませんね。
それと 前回のコメント欄のこつぶさんの コメント欄をお使いください とのお言葉、とても嬉しかったです(*≧∀≦*) ありがとうございます(*´∀`) こつぶさんの コメント欄を使わせていただき、皆さんと共有できること、本当に有り難いです(*´∇`*)
銀ママさん、私の一言がお役に立てて 良かったです(^^)v 早速 試していただけたようで 嬉しく思いました‼ 小さい命が 少しでも長生きできるように 皆さんで情報を出し合えたら、と思います(^^) こつぶさん、厚かましくて ごめんなさい、また 本当にありがとうございます((o(^∇^)o))
これからも よろしくお願いします(*´∇`*)