2015/06/07

つぶちゃんのご飯、変更しました。

例の虫の件もあり、

2月につぶちゃんが我が家に来てからずっとあげていた餌をやめ、

違う物にすることにしました。



今までは、普通のむき餌と皮付き餌でした。


でもこれからは、これ!

    ↓

6月7日


白文鳥さん用のカスタムラックスです



つぶちゃん、喜んで食べるかなぁ~ワクワク









6月7日
   
    ムシャムシャ





6月7日
   
    ポリポリ





6月7日
   
    まだまだ
    ムシャムシャムシャムシャ
    ポリポリポリポリ











   ごちそうさまでした。

6月7日



つぶちゃん、偉いね~


きちんと「ごちそうさまでした。」って言えたね~






   あれっ!?


つぶちゃん、めっちゃ太ったんじゃない?!








     ・・・・え?

6月7日





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!

この餌は美味しそうですね。
そして、なにより開けたて新鮮なのでつぶは大喜びでした。
でも食べ過ぎてしまうのが気になります。
体重が28グラムに近づきました>< 28グラムを超えたら粟穂を中止し、もう少し放鳥して運動させる予定です。
銀ママさんの文鳥さんもダイエットしているのですね。病院の先生に餌を管理していただいているのは安心ですね~
カナリアシードが食べられないのは、文鳥さんたち、ちょっと寂しいでしょうが;;

ペレットは、昨日まであげていたむき餌の中に一緒に入っていたので慣れてはいますが、つぶもあまり好きではなかったですね。
確かに小さい頃から慣れておくことは必要かもしれません。

このコメント欄で、みなさんが教えてくださる情報はみんなで共有すればいいと思います^^
こうした方がいいとか、これがおすすめとか、こんな時はどうした?とか、中々聞きたくても聞く機会がないので、
良かったらお使いください。
ぴぴぽままさんもきっとOKだと思いますし(勝手にそう思っています。ぴぴぽままさんはそういうお方♪)、銀ママさんの体験談も他の方の参考にさせていただいてもOKですよね?
いろいろなブロガーさんのブログを参考にさせていただていますが、それでもどうしたらいいの?と思うことを、銀ママさんはじめみなさんに私はここで教えていてだいています。
こんなおばさん感たっぷりのブログに来ていただいただけでも有難いのに。
私は本当に、みなさんに助けていただいているので、これからも宜しくお願いします!

Re: ぴぴぽままさまへ

こんにちは!

今回購入したのは、他のブロガーさんたちもあげていた餌です。
文鳥さん用のブレンドなのでとても美味しいようで、よく食べていますよ。
おかげで昨日は粟穂をほとんど食べませんでした。
何より開けたてで新鮮なのが美味しいのでしょうね!
この餌はぴぴぽままさんが教えてくださったようにジップロックで保存します。
でも多分、虫より先につぶが食べてくれそうですよ^^
それから着色料のこと、ありがとうございます!確かにそうだわ!と気づきました。
何気なく過ごしていると気付かないことも多いので、教えていただけると助かります。
これからもいろいろ教えてください!

美味しくて安全なご飯&ぴぴぽまま様ごめんなさい

つぶちゃん、新しいご飯美味しいみたいで良かったですね。
我が家も以前食べていたご飯です。

病院からカロリー制限や、農薬等の話を聞いて、又、ダイエットが必要なコが居たりで、今は我が家は、病院処方のペレットと病院経由で無農薬栽培のシードの併用です。
因みに、我が子達のお気に入りのカナリーシードが入って居ないので、評判はイマイチでしたが、大人はペレットよりは確実に好きです。
ダイエットの為ペレットを食べる事になった時、ペレットをしらず大人になったので、慣れないで困った経験から、今の新入りさんには、大人餌になった時から、小さく砕いたペレットの味を教えています。ダイエット用でなく、普通のタイプですが・・・。
もし、将来ペレット食を推奨された時に知らないペレットを食す事がストレスにならないように、味だけでも教えておきたくて。

無農薬とか気にしだしたら、食べるもの無くなりそうですが、着色料については、ぴぴぽまま様の情報さっそく我が家のシード水につけ、安心した次第です。つぶちゃんへの情報を横取りしてごめんなさい。ぴぴぽまま様どうかお許しくださいませ。

何せ30gに満たない身体、出来る限り美味しく安全な物を食して、末永く元気な姿で傍に居て欲しい・・・皆の願いだと思います。
つぶちゃんが、おいしいご飯をいっぱい食べて元気でいる事が、こつぶさんの元気の源だと思うので、つぶちゃん、がんばってね♡

美味しそう~(^^)

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃんのご飯 変えたのですね(^^) つぶちゃん 喜んで食べてますね~ 美味しそうなので ぴーとぽーにも 買ってあげようかな~(^^)v 皮付エサも 入っているようですね♪
そうそう!こつぶさん、その新しいご飯には カラフルなエサはありませんか? もしあれば カラフルなエサだけ幾つかピックアップして しばらく水に浸けてみてください。 色が落ちる(水の色が変わる)ようであれば 気をつけてくださいね。 人工の着色料が使われていますから。 ぴぴを診てもらった鳥専門の病院で聞いたことですが そういったエサが ペットショップなどで普通に販売されているようで、着色料は体に残ってしまうそうです。 新しいご飯は 大丈夫かと思いますが 念のため… 心配させてしまったなら ごめんなさいね(--;) 実は ぴぴにはそういったご飯とは知らずに 与えていて、病院で聞いたときは 遅かったので(*_*)

コメントするのを忘れていたことが… 先日のエサの保管ですが、我が家は 4階建ての集合住宅の最上階です。 真夏には28度設定で エアコンを使いますが エアコンを設置してあるのはリビング、隣がキッチンで ドア全開にして エサの置き場所はキッチン。 虫さんのことはあまり考えていなかったので 今までキッチンの窓側に エサを置いていましたが ジプロックのおかげで 虫はつきませんでしたよ~(^^)v なので コメントした方法で大丈夫かと。 置き場所を 考えていらっしゃったら、と思って(^^; 虫が付くと どうしても色々考えてしまいますもんね。