2015/06/04

虫がーっっ!!><

昨日、つぶちゃんに粟穂を代えてあげようとした時のこと。


ここつぶさん(娘)が、




「こつぶさん!大変!!

 粟穂に虫が湧いてるー!!」
 と。







えーっっ!マジで!?






粟穂の袋を見ると、米に湧くような羽根のついた虫がいました。



もう虫が湧くのですね・・・。




粟穂はつぶちゃんが好きだし、大袋の方がたくさん入っていて安いと言って、ここつぶさんが買ってくれたので、

ここつぶさんは、ショックだったようです。


だって、

まだたくさん粟穂が残っているのに虫が湧いてしまうなんて。





実は最近、気になっていたのです。


つぶちゃんのご飯たちのこと。


むき餌とか、皮付き餌とか、カナリアシード。


『暑い時期は密封して冷蔵庫に』って書いてありますが、

密封する入れ物に入れなくても、そのまま餌の袋のジッパーを閉めて冷蔵庫っていうのはダメなのでしょうか。


それに、大好きな文鳥さんのご飯とはいえ、

冷蔵庫に入れるのって、ちょっと抵抗ありませんか?



米の虫除け剤(唐辛子みたいなもの)を使うのってどうなのでしょうか????



ちなみに我が家は居間の棚に、まとめて置いてあります。
   ↓

NEC_0595.jpg




そろそろ、本当に気を付けないと、

さぁ~つぶちゃんごはんだよ~

って餌をあげようとした時に、

虫に占領されていてあげる餌がなかったなんてことになったら困りますからね。



みなさんはどのように、文鳥さんのご飯の管理をされていますか?


良かったら教えてください!


宜しくお願いします!!









さて、今日のつぶちゃんです。



虫が湧いていた粟穂をカジカジwwwwww

6月4日



 えっ!?虫さんがいたの?
6月4日



 虫さんも食べたいんだよ。粟穂おいしいもん。
6月4日



 虫さんにも粟穂あげてもいいよ。
6月4日






 でも、つぶは、虫さんは食べたくないなぁ・・・。
6月4日



ごもっともです。つぶちゃん。





にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんにちは!
はい。虫・・・きました><

なるほどなるほど・・・。
確かに開けたてのものは何でもおいしいですよね!
カナリアシードなんて開けたてを食べさせた時の、パリッという音のおいしそうなこと!
初心者はつい大袋を買って、しばらく買わなくていいぞ・・・とやってしまうのですね。
粟穂なんて、大袋をバリっ!と開けて、ファスナーがないので洗濯ばさみで止めていたというずさんさでした。
超反省です!
それから、あの虫除けの唐辛子みたいなやつ・・・やはり匂いや味が変わってしまいますよね。
私も常温で保管したいので、小袋でなるべく早く使うようにします。
小鳥さんのごはんは安いので、無理に古いものを食べさせるよりは買い替えるべきですね。

ほんと、つぶちゃんって優しいんだから^^
でももちろん、私は虫さんを許可しません!

いつもいろいろ教えてくださって、ありがとうございます!
頼りにしてすみませんが、また教えてくださると助かります。
よろしくお願いします!

こんにちは

ムシ・・・きましたか↘
これからの季節、危険度アップです。
我が家は消費者?3名ですが、基本ご飯は、一番小さいサイズを購入してます。コスパ悪くても、その方が安全かと思って。
つぶさんは、食べてないようですが、ペレット等は開封してから、早く食べるようにと病院から指示がでます。ついでに、乾燥剤も下さいます。

なので我が家は冷蔵庫ってむしろ湿度があるので、乾燥剤入りの密閉容器に移し替え、常温で部屋に置いてます。

しかし、3名の消費者がいても、早々減るものでないので、つぶちゃんの場合は、まず購入する際の袋を最小のモノにして、毎日あげる分と、乾燥剤いっぱい入れて、密閉容器に入れ、普段の分が無くなったら開けてあげる分に分ける位の気持ちの方が良いかもしれませんね。
実際、開封して日数の立ったモノよりも、開封仕立ての方が、我が家は評判が良いので。

人間も、お米・・・ストッカーに長く置いたものと、開封したてのモノって、炊き上がり違いますよね?
例えが、悪すぎ?
コンセプトは、つぶちゃんに新鮮で安全なご飯をという事ですから、人間の米びつには使用しても、つぶちゃんのご飯にはあの唐辛子的な物は使用しない方が良いかと・・・これは、あくまでも私の個人的な意見ですが。

因みに、粟穂も、乾燥剤入りのジッ〇ロックで常温保存してますが、ムシに遭遇した事がありません。
因みに、粟穂も、包装単位の小さなものを購入してます。
つぶちゃんは優しいから、ムシさんも粟穂食べる許可していますが、どうかこつぶさんは許可しないで下さいね。

Re:りんさんへ

こんにちは!

虫、湧きましたwwwwwwwwwww
娘はその虫を平気でつぶして駆除したらしいです。(ある意味、虫より娘の方が怖いかもww)

殻つき餌などの説明に、ガラス瓶に入れて冷蔵庫に・・・と書いてあったのですが、
夏場は冷蔵庫いっぱいだし、つぶの餌を冷蔵庫から出し入れするのは、他の食品にも不衛生のような気がしてました。
でも、↑のぴぴぽままさんが、常温でも袋の上から乾燥剤入りのジプロックに入れて・・・と教えて下さったので、それでこの夏を乗り切ってみようと思います。
もちろん室内の温度にもよるでしょうが。

ちなみに今回虫の湧いた粟穂は他の餌とは違いチャック付きの入れ物ではなく、ただの袋にテキトーに入っていたのでいけなかったのだと思います^^;
天日干しして、きちんとしたファスナー付きの袋に入れて管理してみます。
りんさんもまたいろいろ教えてください!
お願いします^^


そうそう、つぶが一番LOVEなのはやっぱり私、こつぶさんだと思いますよ~^^
二人?でいつもラブラブしていま~す♡ へへへ♡


Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!
ぴぴぽままさんにはいつも助けていただいてばかりです。
(すでに、常にぴぴぽままさんを頼っている感もありますがww)
いつもありがとうございます!

そうですね!全く思いもしませんでしたが、元々粟穂に虫さんがいたかもしれないですね。
粟穂を持ってきた娘に、「袋の中にいた虫はどうしたの?」と訊いたら、「うん。つぶした。」とさらっと・・・。
こ、怖くないのかな・・・^^;
とにかく天日干し、してみます!なんとか梅雨に入る前で良かったです^^
それから、ジプロック!!!そうでした!その手がありました!
袋をまた密封の袋で閉じるとは・・・。
ガラス瓶に入れ替えて冷蔵庫に入れるとなると、夏場はただでさえ冷蔵庫はいっぱいなのに・・・と思っていました。
それで冷蔵庫に入れなくても虫が憑いたことがないなら、その方法は大丈夫ということですよね。
すごい!
教えていただいて本当に良かった~^^ありがとうございました!

ぴーちゃん&ぽーちゃん。結婚もあり得ますね。
何より性格も違うのがいいですね。
性格が近いよりも気が合いそうです。
そして赤ちゃんが生まれたら・・・・。そう思うと今からとっても楽しみですね^^


なんと!?

恐れていたことが…!!やっぱり虫湧いたりするんですね><;
私も餌の袋(チャック付きですけど)こつぶさんのところと同じように保管しているので他人事じゃないです!
どこかのサイトさんで、ピクルスを漬けるようなフタにパッキンのついた透明のビンみたいなものに移し替えていて、なるほど~と思いました!
そこのサイトさんでは、冷蔵庫で保管すると結露がどうのって書いてありました~。湿ってしまうのかなぁ;
私も新しい餌が届くので、合わせてビンも買ってみようと思います。

それにしてもあわ穂むしゃむしゃしてるつぶちゃん可愛すぎる!!
ホントにあわ穂大好きなんだね、つぶちゃん♪

エサの保管

こつぶさん こんばんは♪
粟穂に虫ですか?(TT) ここつぶさん せっかくたくさん買ってきたのに 悲しいですね(TT) 粟穂は自然のものかと思うので 元々一匹? 虫が付いていたのかも知れないですね(--;) たくさん残っているようなので 天日干しにされてはどうでしょう? 駄目でしょうか?

エサの保管方法、粟穂も含めて 私はエサ袋のまま ジップ○ックに入れています。ジップ○ックには お菓子に入っている 乾燥剤 を入れています。 エサ袋のまま入れているので 乾燥剤が直接 エサに触れることはないです。 たまたまかも、ですが これで今まで 虫が付いたことはないですよ(^^) 冷蔵庫には 入れたことないです。 冷蔵庫に、と 書かれているのですね(^^; 気付きませんでした(^^;
良ければ 試してみてくださいね(^^)

それと ぴーとぽーは 恋愛OKです(*≧∀≦*) 雛が生まれることがあれば ごましおちゃんかな、と思ってます(^^) その頃まで 仲良くしてくれるといいですが 果たしてどうなることか…
文鳥は気性が激しい、と言われているだけあって 仲良くしているときもありますが、よくつつきあいもしていますよ(^^; ぴーの方が やんちゃかな~やっぱり お歌歌うので 男の子で間違いなさそう。ぽーは穏やかでマイペース、鳴き方も優しいです(^^)

粟穂を食べているつぶちゃん かわいい~♪ これからも つぶちゃんのお写真を たくさん載せてくださいね(*´∇`*)