2015/05/31

つぶちゃん雛換羽終了のお知らせ



毎日、たくさんの羽根が抜け、

カイカイばかりしていたつぶちゃんですが、


どうやら、やっと雛換羽が終わったようです。



長かったね、つぶちゃん。

お疲れ様ね。



そこで、換羽前のつぶちゃんと現在のつぶちゃんを比べてみました。





3月16日のつぶちゃん。(我が家に来てちょうど1ヶ月)


3月16日


3月16日


3月16日

本当に灰色部分の多いつぶちゃん。
白文鳥さんのはずなんだけどな




4月20日頃のつぶちゃん。(我が家に来て2ヶ月)


4月26日

NEC_0561.jpg


NEC_0563.jpg

先月とあんまり変わらないね。
灰色たっぷりだね~







そして、換羽中のつぶちゃん




NEC_0452.jpg


NEC_0379.jpg

5月19日

なんて、痛々しいお顔のつぶちゃん。
見ているとかわいそうで仕方ありませんでした。
つぶちゃんは痛くは無いはずだけど、辛い時期だったと思います。






そして、


ついに、雛換羽終了のつぶちゃん





頭はこんな感じ~


5月30日



お顔はこんな感じ~


5月30日



身体はこんな感じ~


5月30日

ずいぶん、背中も白い部分が増えましたね。
お顔もかわいくなりました・・・よね?






  
 え?白くなったって?

5月31日



 え?かわいくなったって? 

5月31日





 白くなりすぎて、

 かわいくなりすぎて、



 どーも、すみません。



5月31日




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんにちは。

銀ママさんのパートナーちゃんは白文さんだったのですね。
パートナーちゃんがお星さまになってしまった時の悲しさは、もう、私には想像がつかないほどでしょう。
何羽も飼っていても、その子はその子しかいませんから。
本当に悲しかったですね・・。
私も少しでも長くつぶと一緒に過ごしたいと思っています。
真っ白なつぶちゃんに憧れますが、グレーがたくさん残っていてもつぶはつぶ。
むしろグレーの方がつぶらしいなって思います!
銀ママさんのパートナーちゃんも7歳までグレーが残っていたと聞いて、ずいぶん安心しました。
他の方も同じことをおっしゃっていたし。
白文鳥が最初グレーなのは元々が桜文鳥だった名残だと聞いています。
きっとつぶは桜文鳥になりたかったのかな。
それでも今回の換羽で、つぶはずいぶん白くなりましたよね?
今後の成長が楽しみです!
銀ママさん。また文鳥さんのことをまたいろいろ教えてください。
宜しくお願いします!


Re: りんさんへ

こんにちは!

換羽中の顔は酷かったですね><
今ももちろん毎日カイカイしていますが、もう羽根が一枚も抜けなくなったんですよ。
換羽が終わったのに、このしっぽの真っ黒い羽根は一体何物なのでしょうね・・・w
つぶはもしかしたら、桜文鳥になりたかったのかもしれませんね^^;
ぴーちゃんみたいに白くなりたい!!と思っているのは私だけかもしれないです。(しゅん・・・。)

Re: 返信をいただき ありがとうございます

こんにちは!

ぴぴちゃんもつぶと一緒だったのですかー^^
それに、ぴーちゃんも黒い羽根があるなんて・・・。私も安心しました!
つぶはグレ子と名前を変更してもいいぐらいのグレーの体。
きっとぴぴちゃんと同じで、つぶも何歳になってもどこかにグレーの羽根が残っているような子かもしれませんね。
でもそれはそれで、つぶらしいな~って思います^^

こんにちは

換羽終了おめでとうございます。
つぶちゃん、痛々しかったお顔も綺麗になり、大人換羽の度に残りのグレーが無くなっていく事があるので、換羽の度に白文度アップかもしれませんね。
この冬お星様になった私のパートナーだった白文は、7歳まで、スサーの時にだけ見える秘密のグレーが大好きでした。
なので、白文への思い入れは深く・・・つぶさん、素敵な白文になってね💛

つぶちゃん、お疲れさま!

つぶちゃん一気に真っ白になりましたね!一回の換羽でこんなに変わるとは驚きです!
つぶちゃんのチャームポイントはしっぽの黒い羽ですね*^^*かわいい~!

返信をいただき ありがとうございます

こつぶさん いつもありがとうございます(*´∇`*)
ぴーも 真っ黒に近い羽根 スサー の時 チラリと見えました。えっ!と思いましたが… なので まだ何枚かあるかも(笑) つぶちゃんも 黒い羽根あるのですね。安心しちゃいました‼ そうそう、つぶちゃん まだらにはならないと思いますよ~(^^)v
ぴぴですが、換羽しても いつまで雛? と思う位、長い間 グレーの羽根が残ってました。 グレーの羽根がなくなった、と思ったら また 出てきたりして(^^; 生後6年目でようやく真っ白‼と思っていたら 7年目を迎える直前に また一枚のグレーの羽根を見つけてしまいました(^^; 雛の時から 周りの雛に比べて グレー一色‼って言うほどのコでしたから…

つぶちゃんは とても綺麗になってきているので 真っ白になると思いますよ(^o^)グレーの羽根は 雛だけがもつとっても可愛い羽根なので しっかり貯めておいてくださいね(^^)

Re: へんし~ん‼ですね

こんばんは!
いつもコメントいただきありがとうございます。

ぴーちゃん、ぽーちゃんも雛換羽、お疲れ様でした。
それを見守っていたぴぴぽままさんもお疲れ様でした^^
二羽の換羽中はお掃除も大変でしたね。
ぴーちゃんは灰色の羽根が隠れているのですね。
つぶは奥の羽根は以前よりも黒い羽根が生えているのですが・・・
灰色を越して、黒いんですよ。びっくりですよね。
本当にあなたは白文鳥さんなの???って思います。
つぶは一生マダラちゃんなのかもしれません・・;;

へんし~ん‼ですね

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃんのお写真を見ると グレーの羽根が 随分減りましたね。 こつぶさんのブログは ずっと拝見していましたが 並べていただくと スゴい変身振りがわかります(^^) お顔もしっかりしてきて 立派になって…(^o^)v 換羽も終わり、カイカイもおさまって、つぶちゃん やれやれ、という感じなんでしょうね(^^) うちのぴー、ぽーも 換羽終わりました。 1ヶ月程前の写真と比べると ぴーは 背中がかなり白く、ぽーは嘴が薄黒かったのが、すっかりピンクになりました(^^) 雛らしさがなくなるのは少し寂しいですよね~ ぴーは 表面は随分と白くなってますが スサー をしたら、奥の羽根がまだまだグレーです(^^; つぶちゃんは どうですか~?