2015/05/29

初にぎり!



つぶちゃんが痩せていると思いこみ、あれこれ喜ぶものを食べさせて太らせようとしていましたが、

気が付いたら、つぶちゃんの体重が28グラムを時々超える、いわゆる『ちょっと太めちゃん』になりました。


そこで、ずっと取り付けていた『粟穂』を徐々に減らしていき、

先日、ついに撤去したのです。



完全撤去から、わずか丸2日。


なんと、

アッという間につぶちゃんの体重は26~27グラムの間になったんです。


今まではやっぱり粟穂の食べ過ぎだったのかな?



そんな今日ですが、つぶちゃんは今までとちょっと好みが違いました。


いつもはお残ししているビタミン補助のグリーンの餌。

なぜか今日はそれを喜んで食べていました。


小松菜とかチンゲン菜とか、もう飽きちゃったのかな?



NEC_0539.jpg
 食事中なんで、撮らないでくれます?





              






ちなみに、カナリアシードだけは飽きないらしく、

目を細めながら美味しそうに食べるのですよ





本日、喜んで食べた餌です。
    ↓
NEC_0536.jpg


確かにこのカナリアシードは、ツヤがあって実もぷっくりしていて、とても美味しそうです。


つぶちゃん、グルメなんだから~



NEC_0523.jpg
 スサー






さて、


私がいつもお邪魔させていただいてるブロガーさん方は

文鳥さんを上手ににぎにぎしていらっしゃって、

握られている文鳥さんは、うっとりと気持ちよさそうな顔をしているのですが、

私はそれが羨ましい!



私もそれをしてみたい!!




そう思い、今まで、まともににぎにぎしたことはありませんが

思い切って今日やってみました




 ほいっ!

NEC_0540.jpg



あれ?できちゃった!



やったね





でもつぶちゃんはとても嫌そうだったんですよ




NEC_0542.jpg
  こつぶさんのにぎにぎ、下手だったもん。






ま、そのうち簡単に上手ににぎっちゃうもんねー



楽しみにしててよね、つぶちゃん




NEC_0541.jpg
  ・・・・遠い目・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しろたえさんへ。にぎにぎにぎにぎにぎ

こんばんは!

しろたえさんが、杏ちゃんをにぎにぎしているのを見て、その杏ちゃんの気持ちよさそうな顔に憧れました!
それで私も挑戦して、しろたえさんのおかげで『にぎにぎデビュー』できたのですが、つぶは握られるのキライな様子。
握った時につぶを杏ちゃんのようなとろ~んとした顔にさせるまで、まだまだ修行をしなきゃ!
これからもご指導、宜しくお願いします!^^

やっぱり、カナリアシードはみんな好きなんですね!
ニギニギ!かわいい~( 〃▽〃)つぶちゃんニギニギデビューですねーっ!
次はどんなニギニギ姿を見せてくれるのか楽しみです~♪♪

ぴぴぽままさんへ。 にぎにぎにぎにぎ

こんにちは!

初にぎりはおっかなびっくりで、つぶも嫌がったので、全然ダメでした;;
今はまだ握られることは嫌いのようで、手で包まれるのも嫌がります。
でもぴーちゃんもぽーちゃんも一緒なら、安心しました。
やっぱり、生後半年までは・・・というのは本当かと思いますので、私も気長に無理をせずににぎにぎできるようになれればいいなと思います^^

粟穂をずーーーっと食べ続けていたのがいけなかったのかな?と思います。
でもね、せっかく少しダイエットできたのに、
今日、っていうか、今、粟穂を再開しました。しかも今日は赤粟穂です。
すごく喜んで食べていますよ^^
久しぶりだよ~って^^
喜んで食べている様子はやっぱり私も嬉しくなりますね。
全然粟穂をあげないのではなく、様子を見ながら体重も管理しながらあげていこうと思います。

グリーンのエサはあまり食べなかったのに、昨日から急に食べるようになってびっくりしました。
つぶ自身も自分で体が求めているものを食べるようにしているのかな~?
ぴぴちゃんも大好きだったなら、やっぱりおいしいのでしょうね。

そうそう、換羽もほぼ終了です。
やっとかわいくなってきました~^^(今までのつぶは私でさえ、かわいいとは言いにくかったw)
ぴーちゃんぽーちゃんの換羽の様子はどうですか?つぶと同じぐらいでしょうか?
これからもっともっと可愛くなってくるのでしょうね~
うん、楽しみです!

りんさんへ。 にぎにぎ~^^


こんにちは!

多分、つぶの場合、食べる粟穂の量が半端なかったのだと思います。
だって、新しい粟穂をつけると、床に粟穂の殻の山ができるのですよwww
今、粟穂を与えていないのですが、その代わりにグリーンの餌を食べまくっているのかもしれません。
・・・・現在、つぶのう○ちはグリーンだらけwwwww
それに、粟穂がないと、ケージの掃除がとっても楽なんです^^
つぶもダイエットもできて一石二鳥!
でも、このまま粟穂をやめてしまうのはかわいそうなので、実はまた今日から粟穂復活です^^;
粟穂が好きなのは分かっているので、取りすぎないように、今後は粟穂を上手にあげたいですね。


いつも餌を食べる時に、真っ先にカナリアシードを食べ、その後もカナリアシードを探しをしているつぶなので、寝る前の特別用に購入しました。
カナリアシードだけのものは、クオリティが高い気がします。
普通の餌に混ざっているものよりも、ぷっくりつやつやなんです^^
そりゃ美味しいよね、って感じ。

にぎにぎしてみましたが、画像のつぶの表情をみれば一目瞭然!
すっごく嫌がっていますよね^^;
もっと上手ににぎにぎできるといいのですがw
それにしても、最近のつぶ、可愛くなったでしょ!←親バカw
換羽時はお世辞にも可愛いとは言えませんでしたが、換羽がほぼ終わった今は可愛くて仕方ありません^^
毎日つぶとラブラブしてま~す♡

にぎにぎ

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃん 初にぎにぎでしたか(^^) ふわふわで かわいさ100倍?(もっと!かな)だったでしょうね(*´∇`*) でも つぶちゃん慣れない体勢に びっくりしたかな? 以前、生後半年までは活発に動くから にぎにぎを嫌がるコがいますよ、と どなたかのブログで 見ました。ぴーもぽーも あんまりにぎにぎさせてくれません(--;) にぎにぎをしようと掴んだとたんに するりと 抜け出してしまいます(^^; 早くにぎにぎしたいですね。手の平でお餅になるのも いつのことやら(笑)
粟穂って ずっと食べてると太ってしまうんですね。そんなにすごいものには見えないんですけどね~ ぴーも 気をつけなくちゃ(^^;

グリーンフード つぶちゃん大好きなんですね(^^)v 小鳥さんは好物のひとつですね(^^)ぴーとぽーには与えていませんが ぴぴはカナリアシードと同じくらい 大好きでしたよ♪

つぶちゃん お顔の羽根も少し増えたようですね♪

にぎにぎ~

こつぶさん、こんばんは!

あわ穂ってやっぱりカロリーが高いんですかね!?数日でそんなに減量されたってことはきっとそうなんでしょうね。
あわ穂をむしってパリパリ食べている姿はなんとも癒されますよね~^^

こつぶさんのところはカナリヤシードを別で買っているのですね。
私もおやつにぴーちゃんの喜ぶものをあげようと思ってたんですが、カナリヤシードだけ別で買ってみることにします!

つぶちゃんがにぎにぎされてる~!いいなぁ~>< 一つ前の記事の正面顔つぶちゃんも可愛かったです*^^*