2015/05/27

つぶちゃん、初めて病院に行く

 

ずっとずっとず~~っっと行こうと思いつつ、

ついつい先延ばしになっていた動物病院に今日、

つぶちゃんの健康診断&爪切りのために行ってきました。



昨日、電話で予約をした際に、

「フンの検査もするのでケージで来てください。」と言われていたのですが、

いつも寝ているプラケースにつぶちゃんを入れ、暗幕をかけ、

ケージは別に持って行きました。


自宅から動物病院まで車でわずか5分・・・もかからないw


移動中はプラケースの中でチュンチュンと鳴いていましたが、

特に暴れることはありませんでした。



つぶちゃんをプラケースから出して、私の手に乗せると、先生がアッという間につぶちゃんを握って捕まえました。

いつもつぶちゃんを握ることができない私は、
先生のその早さにビックリ!


そしてすぐに身体を調べてくれて、またしてもアッという間に爪を切ってくれました。


つぶちゃんをプラケースに入れて連れて行ったため、(ちゃんと言われていたのに;;)

出たばかりのフンを検査することができなかったので、今回はフンの検査はなし。


外見を見て、くちばしを開かせて口の中を診てくれて、

「今回は異常がありませんでした。健康です。」とのことでした

私はつぶちゃんがちょっと太っているのを心配していましたが、

先生は「28グラムなら大丈夫。特に食事制限なんてしなくていいから、鳥さんが食べたいだけ食べさせてあげなさい。」と。




そうなんですか!


良かったね、つぶちゃん

また粟穂、あげるね~




ちなみに、つぶちゃんの健康診断(フンの検査なし)と爪切りで
代金は、1080円でした。

(安くて良かった!)←心の声w





そして、帰りはそのままケージにつぶちゃんを入れて、暗幕をかけて帰ってきたのですが、

帰りはチュンとも鳴かずに本当に静か。


これなら夜もプラケーズを卒業して、ケージに暗幕をかけて寝かせられそうです。






そして、家に着いて、暗幕を取ってつぶちゃんを見ると、




NEC_0510.jpg



ハァハァハァハァ・・・・




口を開けてとても辛そうです。




大丈夫?つぶちゃん!!



慌ててケージから出しました。



お水を飲ませてしばらく経つとやっと落ち着いてきましたが、

落ち着くまで、それはそれは心配でした。



今日はとても暑かったのと、初めての病院で興奮したのでハァハァしていたのでしょう。



落ち着くと疲れていたのか、ウトウトし始めました。





NEC_0509.jpg

とっても眠そうです。







でも、この顔を見ると、またしてもどこか悪いのでは?・・と心配に。

NEC_0511.jpg

大丈夫?つぶちゃん・・・。







どこまでも心配症の私です。


やはりただ眠かっただけでしたw




その後は、元気にお風呂に入ったり、


NEC_0504.jpg


NEC_0505.jpg



NEC_0507.jpg



豆苗を食べたり、


NEC_0480.jpg


NEC_0514.jpg



おすまししたり。

NEC_0499.jpg



NEC_0500.jpg




元気に過ごせて一安心




今日はお疲れ様でした。




つぶちゃん




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しろたえさんへ。

おはようございます!

で、で、で、で、電車!?・・・ありえません><
すごいですね。電車での移動は気を使いまくりになりますね。
私が電車でつぶを運んだら次の日は一日中寝てるかも(笑)

わかります!すごく労力使いますよね!( ;∀;)緊張しすぎて身体中痛かったり(笑)

実家に帰るときは、車だったり電車だったり…タオルをかけて暗くしていれば、割りとおとなしくしくれます。
あとは定期的に水を飲まして…というのは気をつけています☆

銀ママさんへ。いつもありがとうございます。

おはようございます!銀ママさん。

ごめんなさいなんてとんでもないです!何でも教えていただければ嬉しいです!
銀ママさんはたくさんの鳥さんと過ごしていらっしゃるので、私の知らないことをたくさん知っていらっしゃると思うし、何より、経験値!
やっぱり、ネットで書いてあることや本に書いてあることよりも、実際の体験が一番だと思います。
こうして育てているよっていうそ経験を教えていただけるのは本当に有難いです。
これからもぜひぜひ!宜しくお願いします!
ところで、銀ママさんはブログをされていますか?
もし開設されていらっしゃったらアドレスを教えてください。
銀ママさんの鳥さん達に是非!会いたいです^^

あ、文章作成スキルは私の方がずっと低いです@@
私のブログ読んでも、???ってとこありますよね^^;
読みにくくて申し訳ないですがこれからもお付き合いを宜しくです!

ごめんなさい

文章作成スキル低くてごめんなさい。
こつぶさんが何も書いて無いのに、暑い季節に通院するなら、
おやつ程度のシードと、お水は必需品ですよ!!っていう、わが家では、こうして乗り切ってますっていう話・・・お節介な話だったかな?
って反省した次第です。
でも、こつぶさんが、スルーしてくれるのであれば、気がついた事、
あったら云わせて頂きますね。
但し、我が家では。。。なので、それが正解でない、それぞれの家庭での正解が違うケースもあるので、それは、ご理解くださいね。

Re: プラケース

こんばんは!ぴぴぽままさん!

運動会は大きな室内会場だったのですか。
それなら直射日光をあびることもなく、空気も今はカラッとしているのでそこまで暑くはなかったですね。
良かったです!
運動会って、確かにビデオや写真に残したいと思うのですが、カメラ越しの我が子より、直接この目で見たい!って思いませんか?
それにしても、娘さん、リレーに参加とか! 
すごいっっ!花形じゃありませんか!
リレーなんて、運動神経をどこかに置いてきてしまった我が子達(私も含め)には縁のない競技でした^^;

ぴぴぽままさんの文鳥さんたちは夜寝る時、多分、部屋はエアコンが効いているのでしょうね。
プラケースはそのフタを使わず、プラケースを入れた大きなカゴに紙でフタを作って、完全にフタをせずに風通しを良くしている・・・ということでしょうか?
そもそも、我が家はあまりエアコンを使う習慣がないので、暑さ対策を悩むのですね。
なので、今後はつぶちゃんのためにエアコンを使います!!←あくまでもつぶのためということでww
ちなみに、我が家の庭にはたまに蛇が出ますwwwww超ど田舎ですwwwww
お隣のセキセイインコちゃんが以前蛇の餌食になったことがあるので、正直蛇が一番怖いです。
やっぱりエアコンをつけて窓もドアも閉めておくのが一番ですね!
・・・私もその部屋に一日中いるのですが、もう一度言いますが、あくまでもつぶのためですからww

しろたえさん、コメントいただきありがとうございます!

こんばんは!

こちらに来ていただき、そしてコメントいただき、ありがとうございます!
しろたえさんの『にぎにぎ』が羨ましいです。杏ちゃんもにぎにぎされてなんだか幸せそうでしたし。
つぶのハァハァは車での移動が暑かったのと、初体験が怖かったのとが合わさってのことかもしれません。
しろたえさんの牡丹ちゃんも杏ちゃんもご実家までの移動は車ですか?
移動中は静かにしているのでしょうか?
文鳥さんを連れての移動は何かと気を使いますね。
昨日はつぶ以上に私が疲れちゃいましたよ^^;←ヘタレ飼い主w

かぼすさま、初めまして!コメントいただきありがとうございます

かぼすさま。初めまして。
コメントをいただきありがとうございます!

文鳥さんのてんかんの発作のことは、以前何かで読んだことがあります。
年齢が上がるにつれて発作を起こしやすくなると聞きましたが、かぼすさんの文鳥ちゃんは何歳の子でしょうか。
初めての発作の時は、かぼすさんは、それはそれは心配でしたね。
想像しただけで怖くなります。
つぶの今回のハァハァはてんかんだったのかどうかはわかりませんが、かぼすさんのおかげで心の準備ができました。
そのことを頭に入れておくだけで、万一発作が起きても冷静に判断できるかもしれません。
教えていただきありがとうございました。
それから、全然厚かましくなんてありません!
これからも文鳥飼育初心者の私にいろいろと教えていただけますと助かります。
それから、もし、かぼすさんがブログをやっていらっしゃるのでしたら、ぜひ、アドレスを載せていただけたらお邪魔したいと思います。(かぼすさんの文鳥さんに会いたいです^^)
何卒、よろしくお願いします!

プラケース

こつぶさん こんばんは(^^) 返信をいただき ありがとうございます(*´∇`*)
娘の運動会は 初めて室内で行われました。昨日は暑かったので 外での運動会は大変だったと思います(--;) ただ、あまりに広いところだったので カメラの望遠が届かず、写真が撮れませんでした(TT)残念(TT) リレーは撮りたかったですが(--;) 中学最後の運動会、写真はなくてもしっかり見てきました‼ 娘探すのに 疲れましたが(笑)

夏場のプラケース(寝室)ですが ぴぴの時は プラケースが余裕でスッポリ入るカゴを買い、入れていました。 カゴはホームセンターで買ったのですが プラケースの側面が隠れるもので 高さはプラケースより高いものです。 そのままだと 天井から外が見えてなかなか寝ないので カゴの天井部分5分の3程隠れるように 広告の紙などで「フタ」 をするようにしました。←わかりますか?うまく書けなくてごめんなさい
プラケースの上に直接紙でフタをすると 暑いですから…

つぶちゃんが寝ているお部屋、ケージを置いているお部屋は 涼しいですか? これからやってくる夏場は なるべく28度位になるように 除湿機能やクーラーを上手に取り入れてあげてくださいね。 お昼間 留守にするときは 特に気をつけてあげてくださいね、防犯上、また 野良猫やカラス、蛇などが入らないように(蛇なんている田舎ではないですよね(^^;こちらは大阪ですが いるんですよ、蛇‼) 閉め切り状態になると思うので。そうなると 想像以上に お部屋は暑くなりますから。

実は 私が子供の頃にも 白文鳥を飼っていて その時の飼育方法で ぴぴも飼っていました。 子供の頃に飼っていた白文鳥は 14年と長生きしたので 同じ方法なら、と。 残念ながら ぴぴはそこまで長生きできませんでしたが(--;) でも 体調を崩す昨年12月迄は 元気そのものでしたよ♪

長々と ごめんなさい(^^; 少しでも 参考になれば嬉しいです♪

つぶちゃん、こつぶさん、お疲れ様です!
何語もなくてよかったですが、帰ってからそんなハァハァしてたら気になりますね(>_<)
握られ慣れなくて、びっくりしたんでしょうか…なにはともかく、いつも通りになってよかった!おつかれだったんでしょうね(*´∀`)

はじめまして!通院お疲れさまです。もしかしたらなんですが、軽いてんかん発作を起こしてしまったのかな・・と思いコメントさせていただきました;
うちの子がてんかん持ちなんですが、緊張状態が続いた時に発作が出てしまいます(普段は元気いっぱいなんですが(^_^;)

うちの場合はこんな状態で・・①突然変な声を出す。②目を固く閉じ、口を開けてハァハァする。身をかがめて、押し潰されてるように平べったくなる。
③3分くらい経つと、だんだんと目を開け、徐々に意識が戻る感じ。④しばらくポケーッとして、その後「あれっ?」て顔をする。⑤少しヨロヨロするけど、すぐ元気になります。
・・こんな様子で、初めて見た時は死んでしまうのでは?!とかなり驚いたんですが、飼い主は落ち着いてそっとゲージに戻すのが正解なんだそうです。
うちは人間の手が好きな子なので、放鳥時に発作をおこした場合、手の上に置いて「大丈夫よ、すぐ楽になるからね」と穏やかな声で話し掛けるようにしています。

もしてんかんを起こしやすい子だった場合、家で爪を切る時は、1度に全部の爪を切るのではなく1本か2本で終わらせればストレスも少なく済むかなと思います。

文鳥では時々ある事のようなので、知っておくと安心かなと思い、厚かましく書き込みました(^_^;)

因みにうちは通院の時は水筒(水)とスプーンを持参、キャリーの隙間からスプーンを入れてお水飲ませています。
長々と失礼しました(^_^)

銀ママさま。

こんにちは!
いつもコメントいただいてありがとうございます!
『つぶちゃん以上にお疲れ様であろうこつぶ様』とか、『こつぶさんが毎日つぶちゃんの事お世話してくれてるから なんだから、感謝しなくちゃねって、つぶちゃんは、判っているよね? 』とか、
泣けるコメント、ありがとうございます!
そうなんです。実際、私がハァハァでしたwwwww
病院はこーんなに近くて、病院で待つこともなく(誰もいなかったw)アッという間に終わったのに、ホント、ハァハァでしたよ^^;
銀ママさんは2時間待ちなんて、すごいですね!もし私がつぶを連れてそんなに待っていたら、ハァハァどころじゃないです@@
確かに鳥さん専門病院なら、いろいろな情報交換もできて楽しいですが、2時間とは・・・。大変ですね。


『気を悪くされたら・・』と書いてあって、実はなんのことか分かりませんでした。
もう一度いただいたコメントを読み直してみたのですが、気を悪くする場所が見当たらず、???でした^^
私は無知なので銀ママさんのように鳥さん飼育の先輩に教えていただいて助かる、有難いと思うだけです。
なので、これからも何でも教えてください!宜しくお願いします!

Re: 安心しましたね

こんにちは!

ぴぴぽままさん、娘さんの運動会は暑くなかったですか?娘さんの活躍はいかがでしたか?
運動会は見ているととても楽しくて盛り上がりますよね!でも帰ってくると疲れがどっと出てきませんか?
お疲れのところ、コメントいただいて本当にありがとうございます^^
こちら(愛知県)は34度とか信じられない暑さでしたよ~@@
学校のグラウンドで運動会の練習をしている小学生を見ましたが、熱中症が心配でした。

つぶを連れて初めて動物病院に行ってきました!
それもこれも、ここでぴぴぽままさん達が教えて下さったからです。ありがとうございます。
近くの動物病院は、鳥さん専門ではないのでちょっと心配でしたが、近ければつぶの負担も少なくて済みますし、何かあった時もすぐに行けますからね。
ハァハァ・・・は、心配でしたよ。
でもその後の間の抜けた眠たそうな顔は、心配しつつも笑っちゃう顔でしたね^^;

つぶがこれからケージで寝ることができるか・・・
実は昨夜・・・・あ、また詳しくは記事にしますね。
ところで、プラケースで寝ているぴーちゃんぽーちゃんはこれから暑くなってきたら、どうするのですか?
プラケースは風も通らないですし、熱がこもると思うのですが。
保冷剤とか?
もしよければ教えてください。宜しくお願いします。








No title

初めての病院、お疲れ様でした。

つぶちゃん、そして、つぶちゃん以上にお疲れ様であろうこつぶ様。
爪も切って貰えたし、元気です☆って、先生に言って貰えて
つぶちゃんおめでとう!!
これは、こつぶさんが毎日つぶちゃんの事お世話してくれてるから
なんだら、感謝しなくちゃねって、つぶちゃんは、判っているよね?

我が家は、大人達は定期的に健康診断に通っているので、キャリーに入れられても、暴れる事なく、病院も近いのですが、待ち時間が、下手すると2時間以上になるので、シードと、水を持参です。待合室で、他の小鳥さんのママさん達とお喋りしながら、私は楽しい時間を過ごしていますが、我が子達は(一度に2羽迄しか連れて行けない事になっていて、そのルールが出来る前一人で5羽位連れて皆が検査とかすると、大変な事になっていたので)お腹も空くし、これからの季節お水も必要だと思うので、小さめのプラスチック容器で、蓋がついていて、容器を押すと、目薬みたいに1滴ずつ水が出てくる←元は病院で貰った液体の薬入れ・・・説明が下手でゴメンナサイ。これで、水分補給に、待ち時間が長くなったら、ケージの中で握り、嘴の脇に1滴たらしてあげると、飲みます。一度に2~3滴飲みます。

無事に爪切りも済み、健康診断もお墨付きを貰ったつぶちゃんは、病院と御縁が無いと思いますが、もしこれから暑い季節に通院する事があったら、是非、おやつシードと、お水・・・ご持参下さいね。
お節介で、気を悪くされたらごめんなさい。
因みに、オカメさんは、ペットボトルのフタに少量の水を入れてそこから飲んでる姿も目撃しました。
小鳥専門の病院の待合室は、情報交換の場なので、実は私は好きです。
そのあと、診察で病気持ちのコの数値で、叱られてるのですが・・・。

安心しましたね

こつぶさん こんばんは(^^)
つぶちゃん 健康診断と爪切りに行ったんですね。 つぶちゃん 健康で安心されたことでしょうね♪ 爪もスッキリ♪ 近くいい動物病院があって 良かったですね‼
でも 帰ってからのハアハア…は 初めての病院、知らない人(先生)に握られて 緊張したのでしょう(--;) こつぶさん 心配しないで、 大丈夫ですよ(^^) また、つぶちゃん 寝室のプラケース、卒業できるかも、なんですね。ぴーとぽーは 卒業ないだろうなぁ(^^; ぴぴ同様、ずっとプラケースですね。
豆苗のこと、いろいろ教えていただき ありがとうございます(*´∇`*) 3回も? 一度買ったら しばらく買わなくていけそうですね♪ 今日は娘の運動会で 長い時間留守番させたので 明日ごほうびに 豆苗 買ってきます(^^)v