2015/05/25

ここつぶさんリタイヤか?



我が家の家族はみんなアレルギー体質です。


先日、おじさん(主人)が、「なんだか、最近お腹のまわりが痒いんだよね。」と。


ここつぶさんも、鼻水が出て仕方ない様子。


おばあちゃんも喘息のような咳をしてる。






もしかして・・・・・








つぶちゃんが原因ですか?





         





今朝のことです。

つぶちゃんは朝準備してあげたばかりの小松菜を
容器から引っ張って床に落としてしまいました。




NEC_0474.jpg

床に小松菜が落ちているのが分かるでしょうか?




その上でつぶちゃんはカイカイ。


NEC_0475.jpg


またまたカイカイ。


NEC_0469.jpg






ふと見ると、小松菜に白い粉がたくさん積もっていたのです。




本当にびっくりするほどたくさん・・・・







これって、








もしかして、








つぶちゃんの、 フ ケ ですか・・・?







いつも床には新聞紙が敷いてあるので全く気づきませんでした。


今日はたまたま小松菜のグリーンの上だったのですごく目立ったのです。




窓を開ければこれが風に乗って部屋に飛んでしまうのですよね。



毎晩、つぶちゃんを寝かせてから必ず部屋に掃除機をかけているのですが、

やはり、完璧には取り除けないのでしょうか。






さて、




アレルギー一家は、この先、どうなるのでしょう。





つぶちゃんのご主人さまであるはずのここつぶさんが



「換羽が終わるまでつぶちゃんを触れないかも・・・。」と、もしかしてリタイヤ宣言・・・?。







   え?フケってなぁに?

NEC_0478.jpg

 
 
 お風呂に入ったからもう大丈夫だよ。
  
NEC_0470.jpg

 つぶ、やっぱり白くなったでしょ?
NEC_0476.jpg




うん!


フケが出ようが、何だろうが、



つぶちゃん、超、かわいいよ!!!




つぶちゃん、大好き!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

銀ママさま、ありがとうございます^^

こんにちは!
コメントいただきありがとうございます!

そうだったんです。フケじゃありませんでした。銀ママさんのおっしゃる『ツンツンカバー』ってちょっと可愛いですね^^
フケとツンツンカバーのアレルギー度?は同じかもしれませんが、フケじゃなくてちょっと安心しちゃいました^^
それにしてもみなさん、よくご存じなんですね。
私は文鳥さんの本を買ったのですが、そんなこと全然書いてありませんでしたよ。

新聞紙よりも確かにリードの方が舞い上がらないかもしれませんね。
なるほどなるほど。。。。と感心するばかりです!

娘ここつぶは最近忙しいらしく、ほとんどつぶと遊んでいません。
このままではつぶはご主人さまがここつぶさんだと忘れてしまいそうです。
今は私にくっついてばかりのつぶ^^;
それはもちろん嬉しいといえば嬉しいのですが、、ご主人様はここつぶなのでリタイヤしないで欲しいです!←切実!



遅ればせながら

問題解決後に失礼します。

フケって換羽の時のツンツンカバーみたいなものですよね?
我が家は、ステンレス製の3段ラックにケージを置いてますが、
その脇で空気清浄機が頑張ってくれています。

私がハウスダスト、花粉とアレルギー持ちなので、我が家の必須
アイテムです。

因みに、花粉と換羽のコラボの時は、空気清浄機過剰勤務なので、
もう一台稼働してます。

因みに、気休めかもしれませんが、つぶさんのお家、床が新聞紙みたいですが、この換羽の時だけ、リー〇ペーパータオルのような不織布系の紙を敷くと、普通の紙とちがい多少の起毛性?で、床に落ちた
こつぶさんいうところのフケが、舞い上がる率が下がるような・・・。
私、本気でクイッ〇ルワイパーのシートを敷こうかと思った位なので。
成分がNGだろうと思い止めましたが・・・。

余計な事、失礼しました。
只、空気清浄機は、ご家族の皆さんのお身体の為に、そして、皆さんにつぶちゃんが可愛がって貰う為にマストかと思います。

ここつぶさん、これからもっと可愛くなるつぶちゃんの為、リタイアしないでくださいね(^0^)V

Re: 空気清浄機(^^)v

おはようございます!

そうなんですよ。フケじゃなかったんですね。
いつも分からないことや不安に思うことをぴぴぽままさん始め、文鳥さんブログで知り合った方々に教えていただいて、すごくすごく助かっています。
みなさん、本当にとっても親切な方ばかりです!
つくづく『つぶろぐ』を始めて良かったなって^^
また若い方とも文鳥さんを通じてお知り合いになれたのも私にとってすごく嬉しいことです。

これからも宜しくお願いします!


空気清浄機(^^)v

おはようございます(^^) こつぶさん いつも返信ありがとうございます♪ フケ?りんさんからのコメントを読ませていただき 何なのかわかりました(^^)v ぴぴがいる時から 気になってました、人間でいう フケ だと勝手に思って(^^; 空気清浄機、なるほど‼ ご家族皆さんのアレルギーが 良くなるといいですね。 うちも息子、娘、私がアレルギーを持ってますが、空気清浄機がなく、鳥さんは大丈夫なので気づきませんでした。 こつぶさんのブログで 私も勉強させていただきました、ありがとうございます(*´∇`*)

今日も素敵な一日でありますように(*´∀`)♪

ぴぴぽままさま。いつもありがとうございます!

こんばんは!

コメントは夜中でも明け方でもいつでもしていただいて大丈夫ですよ^^
自分の都合のいい時に読ませていただいているので、本当にいつでもOKです!
コメントをいただけるだけでもすごく有難いです。いつもありがとうございます。

実は我が家で一番のアレルギーっ子は息子です。
生まれた時から普通ではないアレルギーっ子でした。
小さい頃、海岸にウミネコがたくさんいただけで、じんましんが出たこともありますwwww
息子は遠くからつぶちゃんを眺めているだけですが、つぶちゃんのいる部屋は居間なので息子には一番注意が必要です。
なので他の方が教えてくださったように空気清浄機を購入しようと思っています。

ぴーちゃん、ぽーちゃんも爪切りはまだ未経験なのですね。
やっぱり動物病院でやってもらうのが安心ですよね^^
つぶもだいぶ換羽は落ち着いてきたので、あのフケ(ではないらしい)も後少しの辛抱。
毎日、白く変化してきているので面白いな~って思います。
(でも、他の白文鳥さんよりマダラが多すぎですがwwwww)




りんさん、ありがとうございました!

こんばんは!

そうなんですか!フケじゃないのですね。
フケだと思っていました><(ごめんね、つぶちゃん!)
確かにフケにしては少し重量がありそうななさそうな・・・。
それにしてもすごくたくさんの量で、これは吸ったらヤバいって思いましたね。
実は私も毎日のケージ内の掃除の時になんだかのどがおかしいぞ・・・と思う時があり、
私までもがつぶちゃんアレルギーになったら誰がつぶちゃんのお世話をするの・・・と不安になったりもしました。
やはり空気清浄機がいいのですね。(有名なプラズマ○○とかですか?)
つぶちゃんがいる居間は8畳なので十分機能してくれそうです^^
それに空気清浄機は一年中、アレルギー体質の人には使えますよね。
それ、即買いですね!

分からないことや困ったことをいつもみなさんにいろいろ教えていただいて、本当にありがたいな、と思います。
りんさん、これからも宜しくお願いします!

遅くにすみません

こんばんは~(^^) こつぶさんとこうしてお話できること、とても嬉しく思っています♪ 私がブログしていたら もっとお話できるのに、コメント欄を使わせてもらってばかりで ごめんなさいね(^^;
ご家族の皆さん アレルギーが出ていらっしゃるようで大変ですね(TT) 原因、かわいいつぶちゃんでなければいいのに、と思いますが。 確かに フケ? はすごいですよね。 ぴーとぽーの寝室(プラケース)の床は 毎朝びっくりします! ケージの床はフンキリ網と新聞紙なので 目立たないですけどね(^^; ご家族の皆さん、ひどくなりませんように。
青菜 わかります!ぴーとぽーも すぐ床に落としてしまいます(--;) 菜差し に入れても 一瞬で引っ張り出して 床へ… 遊びながら 食べてますよ(^^)

ところで ぴーとぽーは まだ爪切りしてません。 見たところ、もうしばらく大丈夫のような気がします。でも 最近爪の先が鋭くなってきているような… チクチクします^^; 爪切り、やっぱり自分では無理かな? 握られるより遊びたいようなので じっとしてくれません。 換羽は 少し落ち着いてきました。 つぶちゃん 随分と白く きれいになりましたね♪


No title

こつぶさんこんばんは♪

換羽中の白い粉、すごいですよね!我が家の文鳥さんもカイカイした時にぶわっと落ちます^^;
これ、フケというかツクツクの筆毛の周りを覆っている羽鞘という殻みたいなものなんですって。
それでカイカイして筆毛がほぐされると周りのその羽鞘が落っこちてくるんですって!
なので換羽が終われば落ち着くと思いますよ~^^

私も花粉とかハウスダストとかのアレルギー体質ですが、ちゃんとした空気清浄機を買ったら驚くほど楽になりました!でもつぶちゃんがいるお部屋はきっと広いと思うので、空気清浄機がどれくらい稼働してくれるかはわかりませんが…><;
人間の勝手を言いますが早くコナコナ期終わって欲しいですね~^^;