2015/05/24

つぶちゃんの爪を切りたいのですが。



つぶちゃんは今まで爪を切ったことがありません。


なので最近、爪が長いのがとても気になります。


文鳥さんの爪の切り方を調べてはいますが、

なんと言ってもつぶちゃんは暴れん坊。


手で捕まえること自体、難しいのに

爪を切るなんて・・・・



私にできるでしょうか???????




ちなみに

本日、つぶちゃんを捕まえる練習をしてみました。



ちょ~~~~っとだけ捕まえることができました。




でもこれでつぶちゃんの指を上手につかんで爪を切るなんて・・・・・




私にできるでしょうか???????(再びww




まずは手の中でうまく捕まえておく練習から始めます




・・・って、うまく捕まえることができるようになるまでに、



つぶちゃんの爪はどこまで伸びるでしょうか・・・・ね









今日のつぶちゃん


NEC_0462.jpg  


一応、「スサー」^^



NEC_0468.jpg
   こつぶさん!
   ほら、見て見て!だいぶ白くなってきたでしょ^^




NEC_0466.jpg




ん~?全然前と変わっていないような・・・・・


白くなって・・・る・・かな???




NEC_0465.jpg
  



あれっ?なんだか所々、新しい黒い羽根が








NEC_0461.jpg
   え?何のこと?





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

銀ママさま。ありがとうございます!

初めまして、銀ママさま。
コメントいただき、詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

爪切り・・・めちゃくちゃ怖いです。
そうなんです。私の試練なのです。
爪を見ると血管があるのがハッキリ見えるのですが、こ~んなに先まで血管が来てる・・・と思うと、ただでさえ手の中に入らない、じっとしない暴れん坊の子の爪を切る勇気が半減します。
でも、銀ママさまのコメントを読んで、なるほど・・・と思いました。
急にするのではなく、ゆっくりと慣れさすのですね。
まず爪切りという存在を・・そして、切るという行為を。
そこまで考えることができず、自分が「爪を切る」という行為のことで頭がいっぱいでした。
大事なのはつぶのことでした。
つぶのことを考えて、つぶに恐怖心を与えないように少しづつ慣らすことがすごく大切だと気付くことができました。
銀ママさまのおかげです。
本当にありがとうございました!

銀ママさまはたくさんの文鳥さんに囲まれていらっしゃるのですか?
文鳥さんってすごく愛らしくて、賢くて本当にかわいいですね。
飼うまでは、文鳥さんがこんなにかわいいとは思いませんでした。
これからも少しでも長くつぶと生活していきたいと思っていますので、ぜひ!銀ママさま、文鳥さん飼育初心者の私に今後もいろいろ教えていただけると助かります。

何卒、宜しくお願いします。


爪切り

はじめまして。
つぶちゃんの爪切り、コワイですよね?
我が家は、基本定期的に健康診断に行くのでその際に病院で爪切りをお願いするコ(暴れるコ)は、500円で綺麗に切って頂けます。
病院にお願いするにしても、小さいうち早く体験しておいた方が、恐怖心、ストレスが軽減されると思うので、良いと思いますよ。
一応、家で切る場合の我が家でのやり方、決して正しいとは思えませんが、こんな家もあるという程度に聞いて下さい。夫が保定して布を被せ、私が片脚ずつそっと伸ばして切りますが、基本尖っている部分を平らにする程度です。

雛換羽中の子は、先日はじめて切りましたが、爪切りを2日前から放鳥の際に手の上で見せておきました。すべての爪を切らず、長かった前の真ん中と後計4本、それも1ミリ程度、時間も短く恐怖心もないようにオジサンとオバサンが優しく声をかけながら←今思うと、シュールでコワイ光景ですが(笑)速攻で終了でした。
本人は、その後自らの嘴で不本意な仕打ちをうけた爪をカジカジしていましたが、特に、問題なく大丈夫でした。
そして、眠くなると意地悪?をしたオバサンの手に寝にきました。

我が家は皆握りなので、大人達も一度に全部切ろうとしないで、少しずつちょくちょく切っていれば、渋々ながらも、その行為を受入れてくれているようです。一人を除いては・・・。

とにかく、つぶちゃんが、爪切りイコール怖い!嫌い!にならないように、可哀想だけど、小さいうちに体験して貰ったほうがよろしいかと思いますよ。
これって、つぶちゃんの試練でなくて、こつぶさの試練ですね。



Re: 返信 ありがとうございます

こんにちは!

ぴぴぽままさんのおかげで決心できました!(なんてオーバーなw)
つぶを病院に連れて行こうと思います。
健康診断もしてもらいたいとずっと思っていましたが、なかなか第一歩を踏み出せずにいたのです。
家のすぐ近くに鳥さんも診てもらえる(はず)の動物病院があるので、そこに連れて行って、爪も切ってもらおうと決心しました^^
動物病院だとレーザーで爪を切ってくれるとは!画期的!
いつもぴぴぽままさんに知らないことを教えていただけて、すごく助かります。
これからもいろいろ教えてください。
ところで、ぴーちゃんぽーちゃんはもう爪を切ってもらいましたか?
換羽の方はどうですか?
つぶの換羽はだいぶ落ち着いてきた感じがしています。
これで羽根が生えそろえばやっと落ち着けるかな?と思います。

返信 ありがとうございます

いつも 返信をいただき ありがとうございます(^^)
そうなんですね、こつぶさんが つぶちゃんを捕まえておくことになっていたんですね(^^;
つぶちゃん 今が一番暴れる時でしょ。 出来たら 動物病院でしてもらった方が こつぶさんもここつぶさんも楽かも、です。 また つぶちゃんも捕まれて嫌な思いをしたら こつぶさんの手を警戒してしまうかも知れませんからね…
ぴぴは ごく普通の動物病院で切ってもらってましたよ。 鳥専門ではないけれど 簡単な応急処置なら、とのことで 爪切りをお願いしていました。 レーザーのようなもので切ってもらったので 1分かからずでしたが、ぴぴは 放せ、放せの大騒ぎで、先生の手をつつきまくってました(--;) その様子を見て 私にはできない‼と思ってしまいました^^;

いい病院が見つかるといいですね(*´∇`*)

Re: 爪切り

こんばんは!
いつもアドバイスをいただきありがとうございます!

そうなんですってね。もし出血したらお線香でジュって・・・><
だいたい、「わー!血が出ちゃった!!線香線香!」ってあわてて線香に火をつけるのも、万一つぶちゃんが線香の方に来ちゃったら・・・と思うと危ないですし、あれだけ動くつぶを捕まえておくのも大変なんです。
それで今日は娘と、どっちがつぶの爪を切るかで擦り合いをしていまいましたwwwww
娘は手が保育園児ほどの大きさしかないので、つぶを捕まえておくのは無理!・・で、ってことは必然的に私・・・?となりますwww
怖いよー嫌だよー!!><

結局、病院に連れていくことになりそうですが、まず近所の動物病院の先生にできるのかと・・・またまた心配なんです。
鳥さん専門の病院が近くにあればこんな心配もいらないのですが、現実は厳しいです。


爪切り

こんばんは(^^) つぶちゃんの爪切りですか~ 伸びてくると ケージの柵にも引っ掛かるので 気になりますね。お家で切られるなら 二人がかりでされるのをおすすめします。ここつぶさんにお手伝いしてもらうといいかも。捕まえておく係、切る係ですね。 ただ、小鳥さんの爪には細~い血管があります。そこまで切ってしまうと 出血して 命に関わる事もありますから、切ったあと 心配なら お線香の火をあててあげるといいそうです。火傷するのでは、と心配になりますが、小鳥さんはその箇所には熱さ、痛さは感じないらしいです。…と ぴぴちゃんを動物病院に連れて行った時に聞きました。
そう聞いても 私は失敗が怖くて、 ぴぴちゃんの爪切りは動物病院で 半年に一度位の間隔で 行ってました(^^;
たいていの動物病院は 爪切りをしてもらえますが 念のため 行かれる前に問い合わせた方がいいと思います(^^)
ぴーちゃん、ぽーちゃんの爪切りも自信がないので また動物病院でお世話になることと思います(^^;

ちなみに動物病院で爪切りをお願いした場合は 1000円前後でしてもらえると思いますよ(*´∇`*)