2015/05/13

文鳥さんの育て方、間違っていました。


一昨日、知ったんです。

今まで文鳥さんの育て方、間違えていました。


超、ショックなんですけど・・・。


           




つぶちゃんは我が家に来てもうすぐ3か月経ちますが、

実は今までずっと、夜寝る時は、プラケースの中でした。

そして、ケージの中には壺巣がありました。




これって、文鳥さんの足にとって、最悪なんですね。

棒の上で寝ることで足が鍛えられるのに、

つぶちゃんはそれをしてこなかったのです。


私も時々、感じていました。

つぶちゃんの握る力が弱いことを。



もっと早くに、育て方に気付けば良かった!





実はつぶちゃんを迎える時にヒーターを買わなかったので、

朝、冷えるといけないと思い、ずっとプラケースで寝かせていたのです。


昼間も寒さから守ってくれると思い、

壺巣をケージに取り付けていました。

壺巣はつぶちゃんのお気に入り。

いつも壺巣の中でうとうとしていて、とってもかわいかったのですが。



壺巣で寝ているつぶちゃんを撮った最後の一枚。
     ↓
NEC_0399.jpg




もう寒くなることもないだろうと思い、

そろそろケージで寝かせようと、ネットで調べて

壺巣を使ってはいけないことが発覚!




早速、昨日、壺巣を撤去し、夜はケージで寝かせようと試みました。



でも、黒い布をかけたら、つぶちゃんが怖がって大騒ぎしたんです。




あえなく、失敗。



結局、昨日は一日棒の上にいて疲れただろうから・・・

ということで、

またしてもプラケースでおねんね・・・




もっとつぶちゃんが小さい頃からケージで寝かせていたら

こんなに怖がることもなかったかな・・・



そう思うとつぶちゃんに申し訳なくて。




これから、どうやって寝かせていくか、

それが問題です。




ちなみに、今日のつぶちゃん。



夕方になって、やっと棒の上でお昼寝できました


後姿ですが、寝ています。
     ↓
NEC_0409.jpg



でも、身体がちょっと傾いてるよ



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴぴぽままさん・・・でOKですか?

こんにちは!

すみません><勝手に名前をつけてしまいました!
でも、なんか、かわいい名前ですよね(って自分でつけておいて言うw)

ブログ、開設されていないのですね。
ブログを無理にされなくてもいいと思いますよ。
それに、スマホを持っていらっしゃるだけでも十分すごいです!
私はずっとガラケーですもんwww
おかげで画像が汚いのがすごく残念で、他のブロガーさんたちの文鳥さんのキレイな画像を見ては、つぶちゃんもきれいに撮ってあげたいな・・と思っていますが、こればかりは仕方ないですね。
思い切って一眼レフカメラを買おうかと思ったのですが、やっぱり高くて・・・^^;
なので、この「つぶろぐ」は、このままず~っとおばさん感たっぷりのブログだと思いますが、今後もよろしくお願いいたします^^

りんさん、再びありがとうございます!

こんにちは!

本当に本当にありがとうございます!
アウターバス・・って言うんですね^^;それを外してしまえばいいんですね。
水入れがなく、お風呂と兼用なのでお水が飲めなくなっちゃう・・・と心配したのですが、
考えてみたらプラケースで寝かしている間は水も餌も入れてありませんでしたww
そして暗幕をかけたら、鳴いても騒いでも知らん顔ですね!←これが一番難しい><
騒いでいる15~20分って結構長いですよね。
ぴーちゃんも頑張ってアピールしているのでしょう。なんか、愛おしくなっちゃいますね~

お掃除の件、すごくよく分かりました!
掃除機も慣れなのですね。
つぶちゃんの場合、夜プラケースに入れて暗幕をかけてしまうとすぐに静かになり、
横で掃除機をかけても反応はありません。
ケージでもそうなるかもしれないですね。
あと、ケージの丸洗いは実はしたことがありませんでした><
つぶちゃんは娘と一緒に育てているので、どちらかがつぶちゃんを見ていればゆっくり丸洗いできるので、
早速、してみようと思います^^

りんさんもお忙しい中、わざわざ私のために貴重な時間を使ってくださり、そして私が知りたいと思ったこと全てにお答えいただき、本当にありがとうござました!
すごくすごく助かりました!
これからも、つぶ共々、宜しくお願いいたします。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事ありがとうございます!

私の場合はなんですけど、夜の放鳥が終わる9時になったら暗幕で全て覆ってしまってます!バナナ水入れはつけっぱなしですが、アウターバスは夜間必要ないので撤去して、完全に暗くなるようにしています!
暗幕を掛けてから15分、今やっとおとなしくなりました^^;でも騒ぎがおさまれば、何事もなかったかのようにシーンとしていますよ~。

ケージの丸洗いは休日にしかしないのですが、その時はキャリーに入ってもらってます。平日のケージの掃除はふんきり網とその受け皿の掃除と、シャッターから手を入れて拭いたりするくらいです。

掃除機は今はもう怖がらないので、掃除機の先を取ってケージ周りのゴミを吸うときもそのままかけてます。真横をガーガーやっても本人は全然気にしてないです。^^;笑
飼育本でも見ましたが、掃除機などの連続音は文鳥は結構慣れてくれるようですよ!私も最初は静かめの“弱”から遠慮がちに始めました。本によるといきなり音を出すとパニックになったりするので、声をかけてから、掃除機の途中も声掛けしたりするとよいそうですよ~!
まずは遠くでかけてみて、徐々に近づけていったら慣れてくれますかね~…ってそう上手くいかないのが常ですが(/_;)
長々とすみません!少しでもご参考になれば幸いですm(__)m

ぴぴぽちゃんままさん・・・ですね^^

こんにちは。
何度もアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

私にも自分専用のパソコンはありません。
このパソコンは仕事でも使っていますし、子供達は自分のパソコンを持っていますが、
このパソコンを使うこともあります。
主人はパソコンには全く詳しくないので、普段はほぼ私が占領できてうれしいのですが、
主人は困った時にも頼りにならず・・・。
新しいWindowsはよく分かりません><
なのに自分で初期設定をしたので何か間違っているのかな・・・???
という感じです。
メール機能が上手に使えるといいのですが。

ぴぴぽままさん(でいいですか?)は、ブログはやっていないのですか?
もしブログを開設されているのでしたら、ぜひ、教えていただきたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろぶんさん、再びありがとうございます!

こんにちは!

すごく丁寧に詳しく、私に知りたかったこと全てを教えていただきありがとうございました!
しろぶんさんの貴重なオトナ時間を私のために使わせてしまい申し訳なかったです。
底に止まり木!そっか~って思いました。
教えていただき本当に良かったです!!ありがとうございます^^

ひよこ電球は、今後のことを考えるとやはり購入しておいた方がいいのかな?という感じがします。
冬の間、つぶちゃんのためだけにだれもいない部屋に一日中暖房をかけておいたことがあって、
不経済かなと思ったのです。
でも夏はきっとまたつぶちゃんのためだけに、一日中エアコンを使うことになるでしょうが^^;

今後もご迷惑をおかけするかもしれませんが、
いろいろ教えていただけると助かります!

宜しくお願いします。

本当にありがとうございました!

こんにちは!

こちらこそ、力になっていただきありがとうございました!
本当に助かりました。

実はメールで返信しようとしたのですが、
新しいこのパソコンのメール機能がイマイチ分からず、
主人の名前がバッチリとメールの送り主に入ってしまいそうだったので
とりあえず、こちらに・・・^^;
今後のことを考えて、なんとか、メール機能を使いこなせようにしなくちゃ!!

これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、
何卒宜しくお願いします!!

りんさん、ありがとうございます!

こんにちは!
いつもりんさんには教えていただいてばかりです。
本当にありがとうございます!!

とりあえず、しばらくはこのままプラケースで寝かせることにしました。
今はかなり換羽でストレスを感じているようなので、
急激の変化はつぶちゃんのストレスに拍車をかけてしまうかもしれないからです。

りんさん、暗幕は完璧にかけてしまうのですか?
一昨日の夜は、ケージすべてを布で覆いきれずに、
外付けのお風呂?水飲み場?は布から完全に出ている感じだったので、
それはもう水の中に入って暴れて大騒ぎでしたwwww
いつかはケージで寝かせられようにしたいとは思いますが、
ケージで寝られると、ケージが置いてある居間に掃除機がかけられないのでは?と心配しています。
生活音といっても、ぴーちゃんは掃除機の音も大丈夫ですか?
以前、昼間ですがケージにつぶちゃんがいる横で掃除機をかけたら、
つぶちゃんが怖がって、またしても大騒ぎになってしまった経験があります。
今はプラケースに入れて暗幕をかけてから、隣の部屋に連れていけば、
ケージ内の掃除も、部屋に掃除機をかけることも、
ゆっくりできるのですが、
ケージで寝かせるようになったら、ケージ内の掃除はいつがベストなのか・・・?
寝かせる前?朝起きてから???
いろいろ迷うことばかりです。
ケージで寝かせるようになったら、バタバタちゅんちゅんしても静かになるまでのしばらくの間、
私に我慢が必要ですね^^;

壺巣でうとうと・・・まさかこの写真がラストになるとは思わず、かわいいと思い何気なく撮った写真です。
さみしいですが、やはり壺巣は外して正解ですね。

今後もご迷惑でなければ、分からないことやこうした方がいいことを教えてください。
よろしくお願いします!

大丈夫ですよ!^ ^

こんばんは!そーだとは気づかずにすみません!
私は独身で子供もいないですし(笑)文鳥さんを育てるのも素人なので;
たまたま元気なコなだけかもですから!!

購入されたペットショップ屋さんのほかにも、近所で小鳥を扱ってるショップ屋さんや、ホームセンターとかまわって店員さんに聞くとよいですよ!
あとは健康診断をかねて獣医さん。1回しか行ってないですけど。
ショップでは育て方の質問だと、ここは相談所じゃないよ!ってなってしまうから・・・購入しようとしている商品と、飼ってるペットの生後○ヶ月で、1人餌できる。とか状態を行って、そうゆうコにこの商品はどうですか?と聞くとアドバイスをしてもらえますYO!! それで壷巣は寒さ対策なら買わないほうが良いと教えてもらいました。ヒヨコ電球は私も最初ケチりました。
でも!プラケースなら保温されてるからホッカイロ&マフラーしてました。
ヒヨコ電球はケージに移したときの保温に、でも出番は2回だけでした。

ご質問の件、掃除は朝晩だったのですが今は夜だけです。
掃除機はしないでホウキでホコリをはいた後に床手ふき掃除です。
ケージの黒い布は、11時くらいにはかけてしまいます。
こうしてオトナ時間(ブログ更新)は、すぐ隣でバッタバタ今も騒いでます。
壺巣は不衛生だから、1シーズンごとに捨てたほうが良いみたいですよ?
筋力アップはアクリルケース時代に、止まり木の練習で割り箸を入れておくと良いと獣医さんに教えてもらいました。ショップBさんからは初めてのケージのときは、底にゴロンと止まり木を転がせてくださいって言ってました!それで筋力がついたんだと思います!どうぞ、ご参考ください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!いつも見に来てくださってありがとうございます^^
つぶちゃん、寝る時はプラケースだったのですね。私はプラケースを使ったことがないのでそれについては何も言えないのですが。。
暗幕を掛けてから暴れてもしばらくするとすっかりおとなしくなりますよ!最初10~20分くらいは鳴いてバタバタしたりしてますが、無反応でいるといつの間にかシーンとして、こちらが生活音を立ててももう反応ナシです!少しでも参考になれば…m(__)m
壺巣でうとうとつぶちゃん可愛いですね~^^この姿を見れないと思うと少し寂しいですがつぶちゃんのためですもんね;
つぶちゃん、頑張れ~!

しろぶんさん、ありがとうございます!

こんばんは!

実は、しろぶんさんに相談しようと思っていました。
すごく相談したかったのですが、
しろぶんさんのブログコメント欄に自分の相談を書くのはどうかと思い、
そうすると、今度はどうしたらいいのか分かりませんでした。
それで、答を見つけるためにしろぶんさんの過去記事を読み返していました。^^;

もし、よろしければ教えてください。
ぴっぴちゃんは、寝る時、ケージに黒い布は掛けますか?
ケージの中で寝るということは、餌や水は、夜、寝かせる前に換えるのですか?
それとも朝ですか?
部屋に掃除機はいつかけるのですか?
掃除機をかけてもぴっぴちゃんは平気ですか?

ずっと思っていたのですが、しろぶんさんは上手に子育て(?)されているなって。
あっという間にケージで生活できるようにしていたり、
新しいものには慣れさしてから与えたり。
時にはどれだけ鳴こうが、知らん顔したり。
立派な子育てです!
きちんとしつけができているんだろうなって思います。
私は甘いだけで全然ダメですね;;
寒さよけに、最初からひよこ電球を買っていれば良かったのに、
そこをケチったばかりに、
冬はプラケースを発泡スチロールの箱に入れ、
プラケースの底にはカイロを入れてつぶちゃんを育てました。
つぶちゃんの大好きな壺巣はあったかくて、居心地が良さそうですが、
不衛生な感じがするので、つぶちゃんには申し訳ないですが、
撤去して正解だと思いました。
女の子だったら卵を産んでしまい、体に負担になってしまいますしね。
とりあえず、しばらくはつぶちゃんの負担も考え、昼間は棒の上で生活をさせ(筋力アップ!)
夜は今まで通りのプラケースで寝かせること(ストレス軽減!)にしました。

もし、よろしければ、これからも相談に乗っていただけると本当に助かります。
宜しくおねがいします!

メロディーさま、ありがとうございます!

こんばんは、初めまして。
コメントいただき、本当にありがとうございます!

つぶちゃんをどうやって寝かせようかとすごく困っていました。
誰かに相談したかったのですが、どうしたらいいかも分からず、迷い悩んでいたので、
メロディーさんからコメントいただき、パッと光が差した感じがしました!

昨日はつぶちゃんの大好きだった壺巣を撤去してしまったので、
つぶちゃんにとってそれはかなりのストレスだったらしく、
初めて、一日中、一度も水浴びをしませんでした;;
それから赤粟穂を食べる食べる・・・
体重がまたしても増えてしまってびっくりしました><
その上、いきなりケージで寝ろと言われて黒い布を掛けられたら
つぶちゃんもストレス半端ないですよね。

メロディーさんの白文鳥さん。
7年も一緒に過ごしてきて・・・・・本当に辛く悲しかったですね。
その悲しさを想像するだけで辛くなります。
でもメロディーさんの大事な白文鳥さんがずっとプラケースで寝ていたと聞いて、
そして、5か月のかわいい子達もプラケースだと聞いて、
すごく安心しました。
本音を言えば私はプラケースでずっと寝かせていきたかったのです。
プラケースに入れて寝かせると、あとは隣の部屋に連れて行き、
ゆっくりケージも部屋も掃除ができるのですごく自分が楽なのですね。
でもつぶちゃんのことを考えると、どうしよう・・と思っていたので、
大先輩でいらっしゃるメロディーさんの体験は本当に嬉しかったです!

今夜もつぶちゃんはいつものプラケースで寝ています。
今夜は自分から「ここで寝る」と言ってるようにプラケースに近づいていきました。
やっぱり安心するのでしょうね。

本当に、アドバイスをいただき、私だけでなくつぶちゃんも助けられました!
ありがとうございます!
これからも、もしよろしければ相談に乗っていただけると助かります。
宜しくお願いします。

お久しぶりです!

ウチの子の場合は、プラケースだと騒いで頭を打ちまくってたので…
まだ早いかな?と思いながらもケージデビューした翌日くらいには夜もケージでした。

当時、獣医さんとペットショップAと、ショップBで教えて頂いたことが、それぞれ異なり悩みましたが…

ペットショップBの方が、小鳥コーナーだけを単独担当されて、売られてる子も挿餌が安定するまで売れませんコーナーで待機組みが何羽も居たので、この方の言うことを信じました。

寒さ対策で、壺巣を買おうか?ケージ購入時に相談したら、女の子だと卵を産んじゃうかもしれないから入れないほうが良いとのこと。

寒さ対策はヒヨコ電球に、おやすみカバーをかければ春先の寒さなら大丈夫とのことでした。

脚の筋力は今日から寝るときも、ケージで頑張ってもらえば間に合いますよ!暗くて暴れても30分くらいまてば落ちつきますよ!

つぶちゃん、ふぁいとp(^_^)q

参考になれば…

初めまして。 つぶちゃんかわいいですね(≧∇≦) 私の家にも 白文鳥と桜文鳥が 二羽います。もうすぐ生まれて5ヵ月になります。同じケージで飼っています。寄り添って寝たり、大好きな小松菜を取り合ったり、見てて飽きないです。
飼い方が間違っていたとのこと、私も間違っているかも… 昨年末までいた白文鳥は7年余り、寝るときはプラケースでした。ただ、ケージに壺巣は着けませんでした。付けるとケージが狭く感じて。また爪が引っ掛かるのが怖いのもありました。夜寝るときはプラケースでも脚は丈夫でしたよ。体調を崩して亡くなってしまいましたが(T-T) なので、今居る子たちも同じようにして飼っています。
昨年末までいた子は、プラケースで寝ていたからか、病院に行くとき等はプラケースに抵抗なく入ってくれました。病院なんて、ですが、私は爪を切ってあげるのも失敗しては、とよく連れて行ったんですよ(^^;
そんなに悩まなくてもいいと思います。急に環境が変わるとつぶちゃん、ストレスがたまりそうな気がして、少しでも参考になれば、とコメントさせていただきました。

これからもブログ 楽しみにしています(^^)