2015/05/07

よーく我慢したのはだ~れ?



ある文鳥ブロガーさんの記事で、しつけについて書いてありました。

私は一日に3回(朝、昼、夜)と決めて放鳥していたのですが、

どうやら、まだ文鳥さんが幼い頃は、

放鳥は一日1回で、きちんと放鳥のルールを教え、

しつけをした方が文鳥さんの体調管理にはいいらしいと書いてありました。




そこで意を決して、放鳥を夜の1度だけに挑戦してみることに。




いつも通り、朝も昼も、いつもの時間になると鳴き出すつぶちゃん。




そりゃ、出たいよね・・・・。



それでも、将来的にはつぶちゃんのためになるはず!と思い、

私も放鳥を我慢しました。





そして、夜。




本当によく我慢したね



うん、よく我慢できたね。



えらかったよ。




こつぶさん!←



         




実は、

つぶちゃんはそこまでしつこく出せ出せコールはしませんでした。

途中でつぶちゃんが鳴くと、「カナリアシード」を食べさせて気分転換させたので、
そこまでしつこく鳴くことはなかったのです。

なので、

正直、辛かったのはつぶちゃんじゃなくて、こつぶさん(私)でした・・・



出してあげたい気持ちを抑えるのが辛くて。

あのあったかいつぶちゃんに触れることができないのが辛くて。




あー。よく我慢できたな~


まだまだ、頑張って我慢しなくちゃ・・・


うん、ガンバレ、自分







そういえば、先週、見た目がやせているつぶちゃんに

「つぶちゃん、まん丸大作戦!」と銘打って栄養をたっぷり取らせるようにしました。



その時のつぶちゃんの体重は、「26.2グラム」


NEC_0325.jpg


あれから一週間。


今日のつぶちゃんの体重は・・・



NEC_0368.jpg




えぇぇぇえぇぇぇーっっ!!???



つぶちゃん、たった一週間で、1.2グラムも増!!!




ちがうもん、良く見てよ。
失礼な!
たったの1.1グラムなの!1.1グラム!
NEC_0373.jpg





1.1グラムでも、1.2グラムでもほとんど一緒だよ!



うわ~っ、太らせ過ぎた・・・・。


カナリアシードも控えなくちゃ。



今のつぶちゃんは羽根が抜けまくっているから、

心配するほど痩せて見えるのに・・・。




まさかの展開・・・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんばんは!

こんにちは!
コメントいただきありがとうございます!

本当はつぶちゃんを出したくて仕方ないのです;;
理想としては、日々の生活の中でつぶちゃんも一緒に生活している・・・みたいな。
ずっと放鳥していると危険も多いのでもちろんそれは無理なのですが。
娘に「つぶちゃんの方が私よりも可愛くて大事でしょ。」と言われました^^;
「ま、そうかも!」なんちゃってwww
つぶちゃんには私も甘すぎです><

しろたえさんはブログの更新が多いので、いつもすっごく楽しませていただいています!
牡丹ちゃんと杏ちゃんのやりとりが面白くて、めちゃくちゃかわいいですね!
これからも宜しくお願いします!


こんばんは!

すごい!私だったらすーぐ出しちゃいます( ;∀;)
そして出せ出せアピールもしないつぶちゃんえらーい!!
ほんと、ちゃんとしなくちゃですよ~私もあまあますぎて、牡丹は今では王さまですよ…★(泣)