2017/05/26

換羽も終盤

換羽も終盤になり、最近のつぶちゃんはとっても元気になりました。\(^o^)/

換羽前からくちばしがガタガタになっていたり、めくれていたり、
二枚になっていたりしてとても心配していたのですが


NEC_6013.jpg
    
          ↑
分かりますか?2枚になってるガタガタのくちばし。


ようやく以前のようなキレイな赤いくちばしが少しづつ戻ってきて、
ちょっとほっとしています。


つぶちゃん、くちばし、ちょっとキレイになってきたよね。
見せて~^^


 いいよ。こつぶさん。見てみて~
NEC_6049.jpg



ちょwww、近すぎるよ、つぶちゃん^^;
見えないwwwwww



そして、先日、久しぶりにつぶちゃんの大好物の豆苗をあげてみました。

美味しいね、つぶちゃん。

豆苗、嬉しいね~♪

NEC_6040.jpg
 うまうま♡



そういえば、最近、とうもろこしがお店で見られるようになりましたね。

とうもろこしもつぶちゃんの大好物!

とうもろこしも楽しみだね。 ね、つぶちゃん♪


NEC_6052.jpg
 とうもろこし!?
 早く食べたい!!


NEC_6061.jpg
 いつになったら食べられるのかな~?
 


そうだね、つぶちゃん。
あんまり食べると太っちゃうもんね。
だからおいしいとうもろこしが出る夏になったらあげるからね。
それまで楽しみにしていてね(*´∀`*)



 夏!?
NEC_6053.jpg
 すぐに食べたかったのに・・・・(怒!)



つぶちゃん・・・その目、怖いよ・・・(*´Д`)





にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 鍵コメさま

こんにちは!鍵コメさま。

わざわざこちらにコメントをいただきありがとうございました!
メールいただいたのに、私こそ返信せず申し訳ありませんでした。m(__)m

そうですよー!ピカピカつるつるつぶちゃんになっていますよ~(・∀・)
そのピカつるつぶちゃんをにぎにぎしたいです!(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: しろたえさんへ

しろたえさん、こんにちは!

換羽も終盤ですが、まだ頭はつんつんです^^;
この頭をナデナデすると、やっぱりつるつるじゃなくて固くてつんつんしているのですが、
でもその感触を味わえる?のは今だけ!なので特別期間を楽しんでいます~(^_^)

つぶちゃん、ツンツンすごくてくちばしが二枚になっちゃってても、くちばしやアイリングの色はとてもきれいですね!( 〃▽〃)
あと少しがんばれーーー!

Re: 鍵コメさま

こんにちは。
わざわざコメントをいただきありがとうございました。
私は今まで通りずーっと鍵コメさま&鍵コメさまの文鳥ちゃんのファンです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちゃたろうさんへ

こんにちは。ちゃたろうさん!
ピヨジちゃんは換羽真っ最中ですか?
辛いでしょうね。
つぶは換羽が終了間近で、とても元気になりました^^
ピヨジちゃんももう少し、頑張ってね。

なんと、ピヨジちゃんはすでにとうもろこしを!?
それはすごく喜んだことでしょうね!(^_^)
つぶの気持ちを代弁すれば、
「ピヨちゃん、もう食べたの?いいなぁ~羨ましい!私も早く食べたいっ!」でしょうか^^;
つぶもとうもろこしラブなので、あげたら何粒でも食べてしまうんですよ。
そうしたらせっかく28グラム台になって落ち着いた体重がどーん!と増えてしまうので困ったものです(*´Д`)
でも辛い換羽が終わって元気も出てきて、美味しいものもお店に出てきて、発情も落ち着き、これからは文鳥さんにとっていい季節となりそうです(^_^)

Re: Happyさんへ

こんにちは。Happyさん。

今回は長く感じた換羽もようやく終わりそうでホッとしています。
今朝の放鳥時は本当に元気すぎて困ったほどでした。
でもやっぱり元気が一番ですね(・∀・)

豆苗は本当に久しぶりで、つぶちゃんにはずっと小松菜しかあげていませんでした。
豆苗をあげていた頃は見向きもしなかった小松菜ですが、その小松菜も美味しそうに食べてくれるようになったので豆苗を止めて良かったなって思っていましたよ。
でもこれでまた小松菜食べなくなっちゃうかもしれませんね^^;
とうもろこしもつぶちゃんは大好きなのでたくさん食べちゃうし、私も嬉しくてあげちゃうので、つぶちゃんが太ってしまうのが悩みです。
でも、美味しいものをたくさん食べたい気持ちって止められないしめっちゃ分かるんだなぁ~(笑)

No title

こつぶさん、こんばんは^^ つぶちゃん換羽が
終わりそうですか。元気になったそうで本当に
良かったですね。この時期とても心配しますよね。
ピヨジも尾羽も小さい羽毛もずいぶん抜けました。
お掃除の時に下のトレイにたくさん落ちていて
大変なんだろうなと思いました。
今は首や頭に羽軸がツンツンしています。今年も
くちばしの付け根は1ミリくらいハゲています^^
去年も換羽終了後には生えてきましたが。
さて、とうもろこしの季節が来ますね。ピヨジも
大好きで先日食べました! とても喜んでおいしそうに食べていました。今年も新鮮なとうもろこしの
季節をピヨジが元気に迎えられてとてもうれしい
です^^。

No title

こんばんは!

つぶちゃん、換羽も終盤、きれいになって&元気が戻って
良かったですね。
いくら換羽とはいえ、元気がないと心配してしまいますもんね。
これからしばらく夏の間は、発情期から離れて、安心していられますね。
みんなとラブラブな季節ですね♡

豆苗、嬉しいね!
うちは最近、小松菜とチンゲン菜ばかりなので
たまには豆苗にしてみようかな。
トウモロコシの季節も来ますね!
つぶちゃん、もう少しの我慢だよ!!
甘くておいしいトウモロコシ、待っててね(^^♪

Re: てんきちさんへ

こんばんは!てんきちさん。

カボスちゃんも換羽突入ですか。
辛いのでご機嫌最悪ですよね(*´Д`)
少しでも早く換羽が終わるといいですね。
今年のつぶちゃんの換羽はちょっと長かったように感じています。
まだお顔の辺りはつんつんですもの。
でも元気が出てきたのでとりあえずは一安心です^^
カボスちゃんのチャームポイントも復活して本当に良かったですね~
一箇所だけというのがレアですもん。ホントに良かったです!

No title

こつぶさん、こんばんは!
つぶちゃんやっと換羽終了が見えてきましたか!良かったですね~(≧▽≦)本当に換羽中はボロボロだし(つぶちゃんごめんなさい)イライラするし・・・良かった~♪おばあちゃんともラブラブできますね(もちろんこつぶさんともね)
カボスもここ1週間くらいで一気に換羽突入しました。もう、ボロボロでイライラで・・・私にばっかり当たりがきついのです。でも、ひとつ嬉しいことが!以前書いた尻尾のチャームポイント(💜にはなりませんでしたが)が生えてきました!!一か所白いところがあるんです。良かった(^^♪