2017/05/13

換羽中です。

現在、つぶちゃんは換羽の真っ最中です。


かゆいね・・・つぶちゃん・・・

NEC_5959.jpg

換羽で辛いらしく、毎日とっても機嫌が悪く、
私の手が見えるだけで怒って思い切り突いてきます。

つぶちゃんのその攻撃は、とっても痛いんですよ(´・ω・`)
先日なんて、何度も思い切り噛まれて半日も痛みが取れなかったほどなんです。

放鳥中は怒っているか、逆におとなしく肩に乗っていることが多く、
ケージにいる昼間は食べているか、ただ寝ていることが多くなりました。


本格的につぶちゃんの換羽が始まったので、発情も収まり、
今月に入りすぐにおばあちゃんも解禁となりました。

NEC_5863.jpg


パートナーのため半年もつぶちゃんと放鳥中に遊べなかったおばあちゃんは
この日をずっと待っていたので、すごく嬉しそうでしたし、
それはつぶちゃんも同じ。

でももっとつぶちゃんは喜ぶと思っていたのにそこまでの感じではなかったのは、
やはり換羽が辛いからでしょう。


そうそう!
抜けてしまったチャームポイントの一本の黒い尾羽は
きちんとまた復活してきましたよ~(*´∀`*)
良かった~♪

NEC_5954.jpg


それにしても、とっても辛そうなお顔のつぶちゃん。


NEC_5963.jpg


少しでも短い期間で換羽を無事に乗り越えて、

以前のピカピカつるつるのつぶちゃんになって、

おばあちゃんとも元気に遊べるようになってくれるといいなって思います。


NEC_5978.jpg


あともう少しの辛抱だよ。


NEC_5976.jpg


頑張って!つぶちゃん!




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: てんきちさんへ

こんにちは!てんきちさん。
いつもコメントをいただきありがとうございますm(_ _)m

つぶちゃんは現在換羽真っ最中で、とても辛そうで機嫌も悪く元気もありません。
その姿を見るとかわいそうになりますが、換羽モードになったおかげで発情がなくなり、その点ではホッとしています。
カボスちゃんは今も発情が続いているのですね。
てんきちさんも大変ですね;;
でも何より、元気が一番です!
カボスちゃんが元気でいてくれればいいですもんね(*´∀`*)
てんきちさんの言ってくださってるようにつぶも換羽が終わって早く元気になるといいなって思っています!

No title

こんばんは!
つぶちゃん、換羽で辛そうなお顔していますね。目の周りがはげはげだったりツンツンだたりすると見ててもかわいそうですよね。
でも、発情は終わったんですね!おばあちゃんも嬉しそうだし無事に卵を産まずにすんで一安心ですね(*^^*)早く換羽が終わり、つやつやぴかぴかのつぶちゃんになりますように(≧▽≦)
(カボスはまだ絶賛発情中です・・・尻尾ブーンが止まりません(>_<))

Re: りんさんへ

こんにちは!りんさん。

ぴーちゃんも辛い換羽中ですね。りんさんのブログ拝見しましたよー。
でも、つぶは換羽で痛々しくてぶちゃいくになっているのに、
ぴーちゃんは換羽中でもすっごくかわいいんですが、なんで????(笑)

ぴーちゃんも換羽で元気がないのですね。
怒り狂っている時はそれはもう元気なのですが、それ以外の時はとても静かで体調が悪いのではと心配になってしまいます。
でも今は換羽で体力&気力が必要で、それを温存しているのでしょうね。
ぴーちゃんも一緒だと教えてくださってありがとうございました。ちょっと安心しました^^

今朝もつぶ攻撃を受けて、もう少しで出血するところでした。
つぶちゃんも少しは遠慮してくれないかな・・・(´・ω・`)

No title

こつぶさん、こんばんは!
今あまりにもつぶちゃんと同じ状態で!!
今日は放鳥中に指を結構思い切り噛まれてショックでした~(ToT)
こつぶさんと同じですね!笑

ぴーちゃんも機嫌が悪い時以外は元気がなくて、ぼーっとしたり寝てたりします。。
換羽のせいだとは思うのですが、飼い主としてはひょっとしたら病気??と気になってしまいますよね…。

本人(鳥)も辛いでしょうし、早く換羽が終わって普段通りにもどって欲しいですね><

Re: Happyさんへ

こんばんは!Happyさん(*´∀`*)

実はつぶちゃんの元気がないことがとても心配です。
ただ換羽で辛くて元気がないだけならいいのですが、
何か病気だったら・・・と思い、元気がないように見えるとすぐに心配でたまらなくなってしまうのです。

つぶちゃんのイライラはMaxですよ。
容赦なく攻撃してくるので、本当に怖いです(^_^;)
でも攻撃してくるだけ元気があればまだいいかとちょっと安心してみたりw

おばあちゃんにはよく今まで辛抱してくれたと感謝しています。
おかげで今年もつぶちゃんは卵を産むことなく無事に過ごせました。
本当に女の子は心配ごとが多いですね。(それは人間も一緒ですね)

チャームポイントは復活しました\(^o^)/
Happyさんのおっしゃる通り、ここに黒羽遺伝子が組み込まれていますね、絶対!
なんだか不思議です~

No title

こんばんは♪

つぶちゃん、本格的換羽ですか!
かゆいと、やっぱり、イライラしてしまうんでしょうね。
噛まれてしまいますか・・・。

でも、発情が収まって良かったですね。
おばあちゃんも、半年ぶりにつぶちゃんに会えて
さぞ、嬉しかったことでしょうね♡
おばあちゃんの背中を見ても嬉しさが伝わってきます。
早く換羽が終わって、おばあちゃんとも思いっきり
遊ぶことが出来るようになるといいですね。

チャームポイントの復活! 良かったですね!
そこには黒い羽根がはえてくるって、遺伝子に
組み込まれているんでしょうかね?

つぶちゃん、換羽頑張って乗り越えてね!!