2017/04/25

チャームポイントの消失

発情再開と共に、換羽ストップしてしまったつぶちゃんですが、
3日ほど前から急に換羽モードに移行しました。

すると昨日、つぶちゃんのチャームポイントが無くなってしまったんです。(´;ω;`)


つぶちゃんのチャームポイントは、尾羽に一本だけある黒い羽根です。


NEC_5779.jpg
 
        ↑
分かりますか?尾羽の黒い羽根


これが、こんな風に、


NEC_5823.jpg


抜けそうになり、


NEC_5825.jpg


ついに、抜けてしまいました。 。・゚・(ノД`)・゚・。

NEC_5830.jpg


抜けた後の尾羽
   ↓

NEC_5832.jpg

おぉ~!つぶちゃん!
尾羽、白いね!
白文鳥さんみたいだね!(白文鳥ですよw)



これは、今度の換羽で、このまま無くなってしまうのでしょうか?

それとも、再び生えてくるのでしょうか?


どう思う?つぶちゃん。


NEC_5840.jpg
 う~ん・・・・


NEC_5839.jpg
 つぶには、分かりましぇん。。



・・・・だよね (* ̄(エ) ̄*)




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: てんきちさんへ

おはようございます!
ゴールデン・ウィークも最終日ですね~
てんきちさんはどんなゴールデン・ウィークをお過ごしでしたか?

ってそんな中、大事なハート模様が無くなってしまったんですか!?
カボスちゃんのハート模様の復活を切望します!!
それにしてもハート模様ってすごいですね。
きっと、とてもチャーミングだったことでしょうね(*´∀`*)
ちなみにつぶちゃんの黒羽は再び生えてきそうです。なんだか面白いです。
白髪になった毛は抜けてもまた白髪が生えてくるのと同じ原理なのかな?

No title

こんにちは!
先日コメントさせて頂きましたが、なんと!うちのカボスのチャームポイントも抜けてしまいました(/ω\)つぶちゃんは黒い尻尾が抜けてしまいましたが・・・カボスは桜文鳥なのでしっぽは元々黒いのですが、真ん中の1本だけ、(先の方)白くハート模様があったのです。それが先ほど羽繕い中抜けてしまったのです!つぶちゃん同様同じようなのが生えてくるか??期待しつつ待ちたいと思います( *´艸`)

Re: しろたえさんへ

こんにちは!

そうなんですよ!大事な黒羽が抜けちゃったんです><
ホント、そのうち牡丹ちゃんと間違えるほどに真っ白になるかもしれませんよね。
・・・ってソレ絶対無理っ!(´・ω・`)

なんだって~!!つぶちゃんの黒い羽が抜けたとな…!
この黒い羽があったから、白い羽がより際立って美しい………その羽が…!!!
そのうち牡丹と見分けがつかなくなっちゃったりして(о´∀`о)


Re: Happyさんへ

こんばんは!

柚子ちんは足の少しだけ出ている部分は噛まないのですね。
いいなぁ・・
その部分をすぐにチミチミするので、私は足をどこに置けばいいのか分からず、タオルなどで隠しています。
そうそう!つぶも首とか噛んできますね!
とても痛いのですがこれも愛情表現だと思って我慢我慢の日々なのです(^_^;)
チミるのが愛情表現だと思うのには理由があります。
実は、以前まで私はチミチミされなかったんですよ。
おばあちゃんだけにチミチミと噛むのでおばあちゃんはいつも痛がって「つぶが私をいじめる!」って怒っていたのですが、
私にはチミることはなく、甘噛か本気噛みのどちらかだったんですよね。
つまりつぶはパートナーにだけチミっていたんですよね。
今はおばあちゃんと会えないので仕方なく私で我慢して私をチミっているつぶちゃん。
でももうすぐおばあちゃんの解禁をする予定なので、そしたら私をチミることはなくなると思います。
なので私はあとちょっとの我慢の予定。
寂しいような、嬉しいような・・・^^;

No title

こんにちは♪

柚子は、ズボンと靴下の境目を噛んだりはしないかなぁ・・・。
その代わり、襟元へきて、のどや胸元をチミチミと。
これは、換羽の時もそうでない時も関係なくいつものことかな。
痛いですよね~!!
しっかりガードしないと!!
つぶちゃん、黒い尾羽、生えてきそうですか?
黒い羽軸が出てくるといいですね♪

Re: ぴぴぽママさんへ

こんにちは。ぴぴぽママさん。

やっぱり、また黒い羽根が生えてくれますよね!
私もそう思っています。
一本だけという貴重な黒羽なので、何度換羽があってもずっと残って欲しいと思います。

ぴぃちゃんもぽぉちゃんも換羽中なんですね。
結構辛い換羽なので、ぴぃちゃんもぽぉちゃんも順調に換羽が終わりますように!
それにしても卵を持つこと無く無事発情期が過ぎたようで良かったですね(*´∀`*)
つぶはまだ発情もあるので安心できませんが、このまま順調に換羽に移って欲しいです。

たぶんまた…

こつぶさん こんばんは!
お久しぶりです‼
つぶちゃん チャームポイントが抜けちゃいましたかー⁉ でも たぶんまた黒い羽根が生えてくると思います~(^-^) ぴーも 尻尾にある黒い羽根が抜けては、また黒い羽根が生えてくるんです(^^; 生えてこなければ 白文鳥さんにより近くなった、ということですよね(^^)v 生えてきたら チャームポイント復活!
どちらにしても 可愛いつぶちゃんにちがいないですよねー(*^^*)
我が家のぴーとぽーも 換羽真っ只中、ぴーは地肌のピンク色も透けてますよ(^^;
近々 ブログも書きますね~o(^o^)o

Re: Happyさんへ

こんにちは。Happyさん。

そうなんですよ。抜けちゃいました;;
でも、多分前回の換羽でも抜けたはずなのでまた生えてくるのではないかと思っています。
柚子ちんとか、他の真っ白な白文鳥さんを見るとなんてキレイなんだと感動するのですが、
こんなブチなつぶちゃんがちょっとブチャイクで愛おしく感じます。
いや、結局どんなつぶちゃんでも愛おしく思うのでしょうが^^;

柚子ちんも発情中。
大好きなHappyさんとずっと一緒だから仕方ないですよね。
つぶは発情していると私のズボンと靴下の境目の素肌の足を突つく(というよりチミル)のですごく痛いのですが、柚子ちんもですか?
マジで痛いので放鳥中はいつも自分の足を完璧に隠すのに必死です^^;

No title

あら~黒い尾羽が抜けてしまったんですね!
このまま白い羽根がはえてくるのか、それとも
また、黒い羽根がはえてくるのか・・・楽しみですね。
出来れば、つぶちゃんのチャームポイントの黒い尾羽が
はえてくるといいなぁ。
真っ白もいいけど、黒い羽根が混じっていて
チャームポイントになるのって、憧れます!

つぶちゃん、発情も続行中なんですね。
うちは、換羽は中断、絶賛発情中です。
早く、換羽を終わらせてほしいんですけどね・・・。

Re: てんきちさんへ

こんばんは。てんきちさん。

換羽再開したつぶちゃんですが、発情もまだまだ続行中です。
手を出すと手に発情してダンスし始め尻尾を振りそうになるので、
まだ完璧な換羽開始ではないのかもしれません。
カボスちゃんもそろそろ発情が収まるといいですね。

去年の換羽ではチャームポイントの目の横のホクロがなくなってしまい、寂しかったのですが、
今回はこの黒い尾羽の消失。
私はつぶちゃんが真っ白な白文鳥になることにあこがれているのですが、実際に白くなっていくと寂しく感じます。
なのでまた黒いのが生えてくるかもしれないと、実はちょっと期待しているんですよ^^
カボスちゃんの尾羽・・・そのうち真っ白になるかもしれませんね(笑)

No title

お~~!つぶちゃんのチャームポイントが!(*ノωノ)
抜けてしまいましたか・・・でもしっかり換羽に入ったのなら?いいですね。
ちなみにカボスはまだ換羽再開には時間がかかりそうです(;´Д`)
新しい尾羽も黒いと良いですね💖
(さらに、ちなみに・・・カボスの尾羽は換羽のたびに白い部分が増えていってます・・白髪?)