2017/04/03

発情スイッチ


NEC_5665.jpg


羽根がちらほらと抜け、やっと発情が収まりつつあったつぶちゃん。

つぶちゃんの大好きなおばあちゃんと遊べるのもあと少し!と思っていました。

おばあちゃんもつぶちゃんと遊べるのをとても楽しみにしているのですが、
先日、やってしまったんです、私。

発情スイッチを押してしまったんです(`;ω;´)


朝は新聞を読みながら放鳥しているのですが、
床に置いた新聞の上になにげなく手を置いて自分の身体の体制を治そうとしたところ、
つぶちゃんが鳴いたんです。

「あれ?つぶちゃんが鳴いた??つぶちゃんどこ?」

ふと下を見ると、つぶちゃんの尻尾を私が手で踏んでいました。


NEC_5746.jpg



NEC_5745.jpg


つぶちゃんは
「こつぶさん、何するの?」とでも言いたげに私の顔を見上げていました(^_^;)

NEC_5740.jpg



自分ではつぶちゃんを踏んだ感じもなかったですし、
つぶちゃんの鳴き声も痛くて鳴いた声ではなかったです。
なので、私が手で踏んだのはやはり尻尾だけだったようで、ちょっと安心しました。

でもね、
私はどうやらつぶちゃんの発情スイッチを押してしまったようなんです。

その日から、つぶちゃんは発情モリモリモードになってしまいました(・_・;)


こもったり

NEC_5728.jpg

変な声で鳴いたり

NEC_5657.jpg

手のひらを見ただけで尻尾を振るようになってしまいました。(^_^;)


発情したせいか、つぶちゃんはお目々がランランとして、
よく飛んで、よく怒って、とても元気なのですが、
羽根もあまり抜けなくなってしまいました。


発情スイッチ・・・ご存知のことでしょうが、尻尾の付け根の所です。

皆さんもお気をつけください。(*_*)

それにしてもつぶちゃんを潰さなくて良かったです。

放鳥中はもっと注意しないと!




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ちゃたろうさんへ

こんばんは!ちゃたろうさん。
コメントをいただきありがとうございます(^_^)

実はあの日の翌日、今度は娘がつぶちゃんを踏みそうになって焦りました。
娘はつぶちゃんが自分の上着にくっついていると思って動いたらしいのですが、実際には娘の足元にぴったりとくっついていたんです。
「つぶちゃん!!踏んじゃうよ!!」と言いつつ、慌てて娘の足元にいるつぶちゃんを手のひらで覆って娘の足から守りましたが本当にドキッとしましたよ。
つぶちゃんは放鳥中に人が部屋から出ていこうとするとそれをさせないようにわざと人の足元に行きます。
つぶちゃんは人間のことを信用しすぎているので私たちは放鳥中は基本歩かないようにしていますが、それでも先日のようなことが起きてしまうんですよね。
本当に放鳥中は気をつけないといけませんね。

あ、この絵は娘の絵です。
つぶちゃんの尻尾を踏んでしまった時、つぶちゃんは本当に私を見たので、この絵のような感じでした。
テキトー絵ですがなんだかシュールで笑えます^^

No title

こつぶさん、こんにちは^^ 些細なことで発情モードになってしまうのですね! 本当に悩みますね。でも事故にならなくて本当によかったです。
ピヨジはちょこちょこ動きますし、コタツ布団の
隙間を探すので危なくて困ります。私も更に注意
しなくてはと思いました。人ごとではないですから。
イラストはお嬢さんの描いたものですよね?
わかりやすいし、こんなときに不適切かもですが
とてもかわいいですね^^ 
つぶちゃんの後ろ姿スラっとしてきれいです。
尾羽も魅力的です。

Re: Happyさんへ

こんばんは!Happyさん。
なんと、柚子ちんも発情モードなのですか??
ってことは、簡単には発情期間は終わらないのですね。
それだけ柚子ちんもつぶも若くて元気だということなのでしょうが、女の子のつぶは命に関わることなので早く発情終わって欲しいです。

つぶをつぶさなくて良かった・・・ってまるで冗談を言ってるみたいな感じになっちゃうのですが(苦笑)マジで気をつけないといけないなと反省しました。
慣れが一番怖いって以前から言ってたのに、つい気が緩んでしまっていました。
改めて気を引き締めていきます!

No title

こんばんは♪

つぶちゃん、発情スイッチがはいってしまいましたか。
ちょっとしたことで、発情モードになってしまうんですね。
換羽は小休止ですか?
折角、遊べると思っていたおばあちゃん、もう少しの我慢ですね。
うちも、換羽突入かと思っていたら、また発情モードに逆戻り。
お歌歌って、バババババ・・・です。
早く換羽を終わらせてほしいんですけどね。

でも、つぶちゃんをつぶさなくて本当に良かった!
ヒヤッとすることありますよね。
気をつけているんですが、なんせ、うちの柚子は
ちょこちょこと動き回るので、目で追うのが大変です・・・。

Re: てんきちさんへ

こんにちは!てんきちさん。
今日はとっても暖かな一日でしたね(^_^)
このあたりではまだ桜はあまり咲いていませんが、明日も暖かいらしいので一気に咲くかもしれません。
しばらくは桜が楽しめそうですね^^

発情スイッチON!・・・もっと注意しないとダメでした。
つぶちゃんをつぶさないで良かったですが一気に発情モードにしてしまいました。
おばあちゃんはずっとつぶちゃんと遊ぶのを我慢してくれていたのに、
そろそろ尻尾を振らなくなったからいいかな?と思ったらコレですもの。
私の責任ですね。ごめんなさい!おばあちゃん。
カボスちゃんもなかなか発情モードから切り替わりませんか?
発情が終わったらナデナデイチャイチャしたいですね!
早く終わらないかなぁ~


No title

こつぶさんこんにちは。
つぶちゃん発情モードになってしまいましたか・・・。本当にちょっとしたことでなってしまうんですよね(--〆)
しかし、スイッチを押したのも大変でしたがつぶさなくて良かった!!とわがことのようにホッとしました。私も放鳥中にうっかり・・なんてことはしょっちゅうやっています。毎日反省しています(;^ω^)
大事な家族の命を預かっているのにと情けない自分に嫌気がさします。
カボスも発情スイッチが入り、毎日巣ごもり場所探しに余念がありません。お互いに早く触れ合える時期になるといいですね。(おばあちゃんも待ち望んでいることでしょう)