2017/03/21

つぶちゃん塩になる

前回の記事でつぶちゃんは換羽が始まったと書きましたが、
その後、あまり羽根が抜けなくなりました。
本格的な換羽はまだのようです。
換羽はつぶちゃんにとって辛いことなので、換羽なんてなければいいとも思うのですが、
換羽が終わると今のつぶちゃんの模様がどうなるのか、
実は毎回楽しみでもあり寂しくもあり・・・です。

そして30グラムもあった体重は現在28グラム台になったんですよ。

NEC_5641.jpg


ほら、とってもスマート(^O^)

NEC_5631.jpg

NEC_5632.jpg


そんなつぶちゃんですが、最近、

 なんです。


NEC_5649.jpg

あっ、違う違う(^_^;)


最近のつぶちゃんは、私が「おいで~」と言っても来てくれなかったり、
放鳥してもケージの入り口にいて出てこなかったり、
ケージを掃除しようとすると怒って威嚇してきたり、
私の手や足を攻撃してくるんです。

なんだか本当に冷たいんですよね・・・・(´;ω;`)
塩対応・・・・


なんでかなぁ~


NEC_5639.jpg
 つぶ、塩じゃないよ。


NEC_5614.jpg
 こつぶさんのこと、好きだよ。


つ、つぶちゃん♡ (`;ω;´)


NEC_5612.jpg
 お兄ちゃんとおばあちゃんとおじさんの次にね。


ガーン!! (TдT)



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: てんきちさんへ

こんばんは!てんきちさん^^
いつもコメントをいただきありがとうございます!

文鳥ブログを訪問させていただくと、あちこちの文鳥さんが換羽休憩中のようですね。
まだ季節的に少し換羽には早かったのでしょうね。
つぶも換羽のお休みと共に、発情モードっぽいです。
昨日まで少し元気がなかったので心配していたのですが、お陰様で今日は元気なつぶちゃんに戻りました^^
つぶ塩も今日はお休みらしく、私が部屋を出る度に超大きな声で「行かないで!」と鳴いてくれましたよ(*´ω`*)
「つぶちゃんはやっぱりこつぶさんのこと好きなのね!」なんて嬉しくなっちゃいました^^
つぶ塩が病気のせいなのか、そんな気分なのかの見極めは難しいですが、とりあえず、今日はちょっと安心しました。
本当に元気が一番ですね!

No title

こんばんは!!
まずは、つぶちゃんダイエット成功おめでとうございます✌
換羽はお休みですか?   実はカボスも換羽休憩中です。せっかくキューキュー啼きしなくなったのにまた巣ごもりを・・・(;´Д`)
塩対応のつぶちゃん、どうしたんでしょうね?体調や食欲は変わらないのでしょうか?
一時的だといいですね。早くこつぶさんに甘えてくるといいですね♡

Re: Happyさんへ

こんばんは!Happyさん。
いつもコメントをいただき本当にありがとうございます!

おかげさまでつぶちゃんの体重は28グラム台になりましたが、残念ながらみかんは終わってしまったので、枝豆をあげてみました。(写真の通りです)
すごく喜んで食べていましたが、せっかく体重が減ったのにわざわざ太るようなことしちゃダメですね^^;

塩対応。。。実は体調不良ではないかとちょっと心配しています。
今日の放鳥時間は朝も夜もとても短くてあっという間にケージに戻ってしまったんですよ。
もういいの???って思いました。
昼間も寝ている時間が多いような気がしますし。
でもご飯はきちんと食べていますし、くちばしもアイリングもしっかりとした色をしているので健康そうなのです。
たまたまそういう気分なのかな?と思ったり、いや体調不良だ、どうしよう・・・と思ったりで私も心が定まりません。
時々ケージの中で、「キューン」ととても寂しそうに小さな声で鳴くことがあるので、もしかするとおばあちゃんと触れ合えないのが寂しいのかもしれません。
そろそろおばあちゃんも解禁にしてあげないと・・・ですね。

No title

こんばんは♪

体重、28グラム台になったんですね!
つぶちゃん、すごい! 偉いね~!!
これで、好きなみかんも食べ放題!?
あっ、もうみかんの季節は終わりですね。
この体重をキープできるといいですね♪

塩対応、どうしたんでしょう?
よく、換羽の時は塩対応になると聞きますが
換羽も進んでないようですし・・・。
早く、元のつぶちゃんに戻るといいですね。

正面顔、かわいいです(^^♪
こんな顔して見つめられると、なんでもして
あげたくなっちゃいますね。

Re: ちゃたろうさんへ

こんばんは!ちゃたろうさん。
いつもコメントをいただき本当にありがとうございます^_^

あの尾羽は一番端の一本だけが黒いのですが、その写真が撮れなくて残念です。
水浴び後に尾羽を広げて乾かすので、その時がチャンスなのですが、なかなか撮れません^^;
あの尾羽だけは抜けてもまた生えてくるのは黒であって欲しいです。

つぶちゃんの塩対応。。。もしかすると調子が悪いのではないかと心配しています。
なんだか最近元気がないような気がするのですが・・・。
気のせいであればいいのですが心配です。

No title

こつぶさん、こんばんは^^ 体重が安定していてよかったですね。たしかに、つぶちゃんの模様
がどう変化するか気になりますね。
あの素敵な尾羽大好きです。
つぶちゃんの正面のお顔、見つめられると
ホントかわいくてたまりませんね^^