2017/01/24

初めての黒瀬さん

つぶちゃんが食べているご飯は、シードです。

今までの約2年間、カスタムラックスやエクセル、そしてキクスイさんのご飯をあげてきました。

ご飯を突然変更してもいつも気にせずたくさん食べるつぶちゃんは、
現在体重が30,2グラムwwwwwwwww


NEC_5350.jpg



つぶちゃんにダイエットをさせるべく、キクスイさんのダイエット餌を購入したのですが、
購入してすぐに例の異物混入の件があり、
結局つぶちゃんに食べさせることなく廃棄してしまいました^^;

キクスイさんのダイエット餌に代わる何かいいご飯はないかと探していたところ、
発見したのが、黒瀬さんの「小鳥の主食」でした。

これにはひえとあわときびしか入っていません。
しかも、国産 (゚∀゚)

と、いうことで、早速購入してみました。



NEC_5392.jpg


つぶちゃんは喜んで食べてくれるはず・・・・


だったのですが・・・



NEC_5323.jpg
  このごはん、なんだか、こわいよ・・・
(つぶちゃんの後ろのデスノートの方が怖いよw)



ケージのご飯入れに「小鳥の主食」を入れてセットしたところ、
つぶちゃんは怖がってケージに入らなくなってしまいました。

どうやら、「小鳥の主食」に入っている赤あわ?が目立っていて、
パット見、赤いご飯なので、つぶちゃんにとってそのカラーは怖かったのかもしれません。

仕方なく、つぶちゃんの口に一粒の赤あわを入れてあげ、
これは美味しいご飯だよと教えてあげました。


つぶちゃんはそれでも怖がってケージに入りたがらなかったのですが、
無理やりつぶちゃんをケージに入れるとお腹が空いていたため
やっと「小鳥の主食」を食べ始めました。

NEC_5394.jpg
 


NEC_5395.jpg
 あれ?


NEC_5393.jpg
 !!!!!?


NEC_5396.jpg
 おいしい!!おいしい!!!




なにこの満足そうな顔はwwwwwww(^_^;)



なにはともあれ、食べてくれてよかった~
 (だってこれ高かったんだよ)←オイ


だけど、こんなに喜んで食べているってことは・・・

まさか、これ以上太ってしまうってことに???Σ(・∀・;)




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:rinnchannさんへ

rinnchannさん。初めまして!
コメントをいただきありがとうございます。すごく嬉しいです!

オーチャードグラスは美味しくて、ダイエットに効果があるのですか!
実は私は今までオーチャードグラスは美味しいだけだと思っていました。
いろいろなブログでオーチャードグラスが好きな文鳥さんを見てきたので、それが美味しいものという認識はあったのですが、ダイエットになるご飯だとは知りませんでした。
てんきちさんがおやつにあげていると書いてくださったのですが、それは太ることを気にしなくてもいいからだったのですね^^;(やっぱり無知ですね。私。)
教えて下さって本当にありがとうございました。
これからもぜひ、いろいろ教えてくださると助かります。
何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

ダイエット

初めてコメントします。
つぶちゃん可愛いですね。
家は3羽いますが、1羽が32グラムになって、これはいけないと色々試しましたが(K社のダイエット用も)、他の方も書いておられるように、オーチャードグラスがビックリするくらい効き目がありました。お蔭で、32g→27
gに戻りました。皆大好きで、他の子にも少しあげていますが、とにかく散らかすのが難点です。シード等は普通にあげてました。
では、ブログ楽しみにしてますね。

Re:てんきちさんへ

おはようございます!

カボスちゃんは小柄なんですね。なんだかうらやましい・・・(苦笑)
重くなっても25グラム・・つぶちゃん・・・30グラムとかwwww
こんな小さな鳥さんなのに個体によって5グラムも違うとは驚きですね。

子供の頃に家に文鳥が2羽いました。
でも自分が飼っていたわけではないので親がどのように飼っていたのかはっきり覚えていません。
なので文鳥飼い初心者なんです。
分からないことばかりなので、またご存知のことがありましたら、ぜひ教えてください!
宜しくお願いします(^^)

No title

おはようございます!
教えるだなんておこがましいです(*ノωノ)
私は本当に何も知らず・・色々な人のブログをみて参考にしています(;^ω^)(ゆずぽんさんからの情報が多いです)
ラウディブッシュはアメリカの会社です。脂肪が多めなのでどうかな?とは思いますがペレットの中では一番食べてくれるのでシードだけよりはいいかな?くらいの考えで上げています。
つぶちゃんは元々体格がいいのでしょうね。カボスは小柄で2歳までは22g発情するまでは23gだったのですが、このところの発情でなんと!25gになってしまいました(;´Д`)内心かなり焦っていますよ。

Re: てんきちさんへ

こんばんは!てんきちさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます^^

ラウディブッシュ??ですか?
初めて聞いた名前です。
私が知らないだけでいろいろなご飯があるのですね。
カボスちゃんがお気に入りのご飯ならつぶちゃんも食べるかもしれません。
一度試す価値有り!ですね^^
つぶちゃんはどんどん太ってしまっているので少しでもダイエットをさせたいのですが、でも栄養はきちんと取って欲しいと思うので、ダイエットは結局なかなか難しいです(´・ω・`)
ペレットになんだか憧れてしまいます。

いつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。
知らないことがたくさんあるので今後も教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します^^

No title

こんにちは。ご飯の変更は色々悩みますよね。カボスは基本シードが好きですが発情対策として黒瀬さんのネオフード小粒とラウディブッシュのメンテナンスダイエットと黒瀬さんの文鳥専用シードを2:2:1の割合で上げてます。最終的にはネオフードがかなり残っていますが・・・おやつにオーチャードグラスをあげています。
つぶちゃん、新しいご飯食べてくれて一安心ですね(≧▽≦)
ちなみにラウディブッシュは好きみたいですよ、その代り嘴に一杯ついてふきふきするので掃除が大変です(;^ω^)

Re: ちゃたろうさんへ

おはようございます!
お返事くださりありがとうございました。

やはりピヨジちゃんもペレットは苦手ですか。(´・ω・`)
もしシード餌をケージ内に全く入れなかったらお腹が空いて仕方なく食べるかな?と思ったりするのですが、
それはそれで不安ですし・・・。
以前、シードの中にペレットも入っているご飯をあげていたことがあるのですが、シードと一緒にあるせいかつぶちゃんは全く食べませんでした。
でも、ペレットを粉状にして振りかけるアイデアはいいですね!
私もペレットを購入したらそれを試してみます。(^^)

ちなみに、つぶちゃんも野菜は豆苗しか食べなかったのですが、思い切って豆苗をあげないことにしたら、最近では小松菜を喜んで食べるようになりました。
断豆苗作戦は成功したのですが、ずっと豆苗をあげていなかったので、たまには喜ばせたくて、昨日、久しぶりに豆苗を買って来ちゃいました^^;
今日、豆苗をあげようと思うのですが、もしかするとまた豆苗しか食べなくなっちゃうかもしれませんね^^;

No title

こんばんは^^ たびたびお邪魔します。
ピヨジは殻付きご飯しか食べません。いろんな
ペレットもあげましたが全くたべません。関心が
ないのです。黒瀬のネオフード小粒も食べません。
先代の子は二三日で慣れましたし、晩年はとても
好きでした^^ 野菜は今では豆苗だけなのです! 割と早く慣れたのはネクトンですね。カトルボーンやグリットは好きです。ネオフード小粒を荒く
つぶしてご飯に少量ふりかけたりしてます。味に
慣れたりペレットの栄養が微量でも摂れるかなと
無駄な抵抗をしているのです。ペレットや豆苗以外
の青菜は食べ物と認識していないようで、そばで
困ったようにたたずんでいるだけなのです。
ピヨジはとりあえずこのやり方でいくようです。
長々と失礼しました^^

Re: Happyさんへ

こんばんは。Happyさん。
いつも優しいコメントをいただきありがとうございます^^

そうなんです。「小鳥の主食」にはカナリアシードが入っていないのですよ。
しかも国産でとても美味しそうなのに、その見た目が怖かったのでしょうね。
まさか食べないの???と、こちらが焦りました。
だって、このご飯、本当に高かったんですよ。(苦笑)
これで無事に痩せてくれることを祈りつつ、でも健康でいて欲しいです。
と、思うと、やっぱりペレットに変えた方がいいですよね。。。。う~ん・・・・

No title

こんばんは♪

つぶちゃん、新しいエサに慣れてくれて良かったですね!
それにしても、文鳥さんてちょっとした変化に
敏感ですよね。

「小鳥の主食」って、高カロリーのカナリアシードが
入ってないんですね。
そういうのがあるんですね。
つぶちゃん、痩せられるといいですね!

7枚目の写真のつぶちゃん、本当に「おいしい!」って
顔してますね。カワ(・∀・)イイ!!

Re: ちゃたろうさんへ

こんばんは。ちゃたろうさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます^^
とても嬉しいです♪

ちゃたろうさん。ピヨジちゃんのご飯はペレットですか?
つぶはまだシードしか食べたことがないのです。
ペレットの方がいいと分かっていてもなかなかシードから移行できません。
美味しそうにシードを食べているつぶちゃんの顔を見ていると、このままでいいか・・・となってしまいます。
なんだかダメな飼い主ですね。。。
今回購入した「小鳥の主食」は3種類しか入っていないので栄養的にはいろいろ足らないのかもしれないです。
栄養面を考えつつも、太らないご飯・・・・って、やっぱりペレット・・・ですよね^^;
そろそろ本格的に移行を考えた方がいいのかな?とも思っています。

ちゃたろうさんはマガジン派ですか!?
我が家はジャンプ派です。
子供が小学生の頃から大学受験になるまではずっと毎週買っていました^^;
今私がハマっている漫画は「ハイキュー!!」です^^
以前ゆずぽんさんと「銀魂」の話で盛り上がったことがあります。
ちゃたろうさん、漫画話で盛り上がりましょうね!!\(^o^)/




No title

こつぶさん、こんにちは^^ つぶちゃん、新しい
ご飯気に入ってくれてよかったですね。新しいもの
を出すときは結構気を使いますよね。このご飯
たしかにお高いですね! つぶちゃん、おいしそう
に食べていますね^^
うちも同じようにデスノートがならんでます。
進撃の巨人も! 私の愛読書です。先代の子と
お別れしてから体調不良になり、娘の読んでいた
のをなんとなく読み、救われたのです。とても深い
漫画だと思います。毎月9日に少年マガジンを
買いに走ります^^ 全然関係ない話で失礼
しました^^