2016/12/13

日光浴と鳥インフルエンザ

名古屋の東山動物園で鳥インフルエンザにより鳥さんが亡くなってしまいました。

動物園は休園になり、消毒作業と様々な対応に追われているようです。

東山動物園は自分も子供の頃から、そして大人になってからも何度も行った思い出の動物園です。
鳥インフルエンザが出て、その動物園の池にいる鳥さん達も殺処分されてしまうかもしれません。
被害を広げないためにはそれは仕方がないのでしょうが、とてもやるせない気持ちになります。

本当に鳥インフルエンザ、怖いです。


普段は閉め切った部屋にいるつぶちゃんですが、
日光浴のために、時々、窓を開けます。
すぐ近くには野鳥さんはいませんが、少し離れた場所には雀やカラス、その他の鳥さんを見かけます。
もしその鳥さん達の1羽が鳥インフルエンザに罹っていたとしても、

つぶちゃんは大丈夫なのでしょうか?

それが心配で、日光浴させたくても窓を開けることをちょっとためらってしまうここ数日です。



NEC_4990.jpg



NEC_5001.jpg



NEC_4971.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: てんきちさんへ

こんばんは。てんきちさん。
コメントをいただき、ありがとうございます^^

カボスちゃんも過去最高レベルですか!
つぶもなんです;;去年とは比べ物にならないほど『すぐにいつでも何にでも』発情しています^^;
卵を持っても無事に産んでくれればいいのですが、万一、卵詰まりになったら病院に行けないつぶちゃんは死んでしまいます。
そう思うと本当に怖くて、発情しているつぶちゃんにイジワルするしかなくて、それはそれで辛いですね。
パートナーのおばあちゃんは現在、つぶちゃんと全く触れ合うこともできず、かわいそうです。
それはつぶちゃんも同じで、おばあちゃんに会えなくて辛いのでしょう。
てんきちさんもカボスちゃんとラブラブしたくてもできないですね。
お互い、というか、みんな辛いですよね><
でもなんとかこの恋の季節を無事に乗り越えたいですね。
お互い、頑張りましょうね(^◇^)

No title

ご無沙汰しています(;^ω^)
つぶちゃん絶賛発情中ですね!うちのカボスも過去最高レベルの発情です。ホントに誰でもいいんか~い!!と突っ込みまくりです。
疲れますよね・・(;´Д`)
でも健康で若いんだから、当たり前・・・でも卵詰まりのリスクはおかしたくない・・・。
分かります。
そんな飼い主の気持ちが通じて欲しいですよね。
こつぶさんもどこかで発散してくださいね。

Re: 鍵コメさま

こんばんは!

鍵コメさまに直接返信しました~
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメ様、コメントをいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちゃたろうさんへ

こんにちは。ちゃたろうさん^^

つぶのお尻は根元は黒いのですが尻尾の羽根は白でその中で一番端っこの一本だけ黒いんですよ。
なかなか広げてくれないので写真では撮れないのですが、この一本だけ黒の羽根は換羽しても変わらず、今もチャームポイントになっています。
褒めて下さってありがとうございました(≧▽≦)

ピヨジちゃんは手に乗せての日光浴ですかー^^
なんて素敵な!!
想像しただけで幸せな情景が浮かんできます(*´∀`*)
鳥インフルは怖いですが日光浴させることもとても重要ですものね。
ご近所さまから以前飼っていた文鳥に日光浴をさせなかったら死んでしまったという話を聞きました。
それだけ重要ということなのですね。

私はいつもつぶちゃん入りケージを抱っこして日光浴させていましたが、今度、手のひらに乗せてやってみます(^◇^)
幸せ~♡



No title

こつぶさん、こんばんは^^ つぶちゃん、尾羽が
とてもおしゃれですね。今日もかわいい!
冬は鳥インフルエンザのために各地で殺処分が
行われ本当に胸が痛みます。
ピヨジもずっと室内で生活してるので晴れてあまり
寒くない日には網戸越しに日光浴をしています。
日光浴も大事かなとも思いまして。小さめケージに
入れると、慣れてきても落ち着かないみたいで
手に乗せて日光浴してます^^ 

Re: しろたえさんへ

こんばんは!

怖いです。。。
そしてインフルに罹ってしまった鳥さん達とその周りの鳥さん達がかわいそうです。
しろたえさんもやはり注意されているのですね。
家の中にいるつぶちゃんは余程大丈夫だとは思うのですが、気をつけるに越したことはないですものね。

しろたえさん、つぶちゃんをかわいいとおっしゃってくださりありがとうございます^^
つぶちゃんは現在、「目指せ!牡丹ちゃんの白さ!」と美白に気を使っているようですよ(笑)

怖いですよね…とにかく人と鳥は濃厚接触しない限り大丈夫だ…とは聞きましたが…
最近は道を歩いてるとき、糞とかにも踏まないように、と気使って歩いちゃいます。

それにしても、つぶちゃんかわい~(о´∀`о)

Re: Happyさんへ

こんばんは!Happyさん。

怖いですね。鳥インフルエンザ。
ペットの場合は飼い主が野鳥と接触しないことが大事なんですね。
近所にいるハクセキレイやズズメやカラスをいつもかわいいな~と見ていたのですが、なるべく近づかないようにした方がいいですね。
でもかわいい彼らのこともとても心配です。
どうか一日も早く、鳥インフルエンザがおさまりますように!

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!ゆずぽんさん。

鳥インフルエンザがとても心配ですね。
罹患している野鳥とどれぐらいの接近で感染するのかが分からないので、つぶちゃんの日向ぼっこで窓を開けるのをちょっと躊躇しています。
つぶちゃんは室内にいるので大丈夫だとは思っても念には念を入れて気をつけないといけませんね。
現在たくさんの鳥さん達がインフルエンザの被害にあって本当に心が痛みます。
一刻も早く、インフルエンザがおさまることを祈っています。

No title

こんばんは♪

鳥インフルエンザ、怖いですね。
自分のうちの子もそうですが、「動物園や養鶏場の鳥さんたちが殺処分されて
いく」と聞くと胸が痛みます。

今、ネットで調べてみたのですが、

「これまでの科学的知見によれば、鳥インフルエンザウイルスは多くの種類の
鳥類に感染しますが、国内で鳥インフルエンザが発生したためにこれまでペット
として家庭などで飼育していたニワトリや小鳥が直ちに危険になるということは
ありません。」
と書かれていました。

また、「飼い鳥が野鳥と接触する機会がなければ感染しない」とも書かれて
いました。

日光浴も外へ出すのではなくて、家の中の網戸越しなどなら大丈夫なような
気がしますが・・・。でも、怖いですね。

No title

東山動物園、大変な事態になりましたね。
検査結果、陰性でありますようにと願っていましたが。。。
一旦鳥インフルエンザが発生となると、処分されてしまう鳥さんたち。
本当に辛いです。被害をおさえる為には仕方が無いんでしょうが・・・

野鳥からうちの子に感染するか、どの程度の接触、接触はしないでしょうから距離感で大丈夫なのか、
私も実際は知りません。
検索したらこういうのがありました。良かったら・・・
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html
うちは比較的あまり鳥が近くに来る事が無いですが、
念には念を入れて気を付けないとですね。
人も野鳥と接触したり、そういう危険のある場所には行かないようにしないと・・
でも本当に心が痛みます・・