2016/11/24

つぶちゃん爪を噛む

つぶちゃんの羽根が数日前に一枚、抜けました。


NEC_4811.jpg


そしてその後も、毎日一枚づつ抜けています。


NEC_4826.jpg



つぶちゃんの体重はその後、28.4~6グラムの間で安定しており、
それ以上は増えていません。

もしかしてつぶちゃん、羽根を抜いて体重を調整してるとか????(@@)


NEC_4822.jpg
 バレた?


発情も少~しだけ治まっている気がします。
(なぜか手のひらを見ると発情しますwwww)


でもちょっと気になるのは、最近、つぶちゃんは自分の爪を噛むのです。
噛んでいるのは両足とも。


なんでかな??


以前の爪切り失敗が関係あるのかな?


それともストレス???



NEC_4813.jpg
 え?
 爪を噛んじゃダメなの?



NEC_4781.jpg
 じゃあ、こつぶさんのササクレにしておくね。





にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Happyさんへ

おはようございます!

Happyさん。ありがとうございます!
そうですね、そうすれば相談だけでもできますね。
病院に電話してそういったことができるかどうかまずきいてみます^^
私とつぶちゃんのために、いろいろ考えてくださり、本当にありがとうございました。

No title

おはようございます♪

朝、起きて気が付いたんですけど、つぶちゃんの病院のことです。
ギジギジさせてる時、動画に撮れないでしょうか?
もし撮れたら、先生と相談して、その動画と、
あと、フンを乾燥しないようにビニール袋に入れたり、ラップに包んだりして、こつぶさんが病院へもっていくのはどうでしょう?
本鳥がいないと、そのうの検査は出来ないけれど、
ギジギジの様子と、フンだけでも検査してもらえれば・・・と思って。
どうでしょうか??

Re:Happyさんへ

こんばんは!Happyさん。

手、好きですよね~
手乗り文鳥さんにとって手は安心できる大好きな場所のはずですが、なぜかそれに発情ww
尻尾を振り始めるので慌てて気をそらします。
おちおち手も出せません^^;
ぷち換羽でしょうか???
去年の今頃も換羽をしていたので、もしかすると私がつぶちゃんのケージ内を温めすぎているのかもしれないですね。

病院に行けないということは体調を心配しているだけになってしまい、本当に解決策がありません。
私はつぶちゃんの生命力を信じてただ見守るだけ。
最近、爪を噛むだけでなく、つぶちゃんがギジギジいうのがとても心配なんです。(プチプチではなくギジギジです)
でも病院に行けなくなったのは最初に病院に連れて行った時につぶちゃんがどれだけ怖かったのかを私が分かってあげられなかったのが一番の原因です。
つぶちゃんは超ビビリさんなのに。。。。ごめんね、つぶちゃん。
あぁ、でも早く病院に連れて行けるようになりたいです。。。。気長に頑張るしかないのですが。

No title

こんばんは♪

つぶちゃん、羽が抜けてるんですね。
プチ換羽でしょうか?
換羽なら発情の心配がちょっとなくなりますね。
手に発情・・・うちの子も私のてのひらが彼女です。
なんで手なんでしょうね???
謎です・・・。

爪ですか。
足とかだと、はばきとか、ダニとかありますけど
爪だと・・・。
爪を切ったすぐだと、気にして噛んだりしますが、
もうだいぶ日にちが経ってますもんね。
噛まなくなるといいですね。
見ていると気になりますよね。
あははは・・・つぶちゃん、ササクレもダメよ!

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~!

どこの羽根・・・でしょうかね^^;
ゆずぽんさんのようにきちんと分かっていないので、多分、お手々の所??の羽根だと思います^^;

爪を噛むのはもしかしたら臓器肥大のせいかもしれないととても不安に思っているのですが、もしそうだとしても病院に行けないのでどうしようもありません。
体調が悪くてもつぶちゃんになんとか自分で乗り越えてもらうしかないのです。
心配だらけですよ。
ピッピちゃんのようにお利口さんで病院に行けると安心ですよね。

それにしても手のひらに反応する(発情する)文鳥さんって多いですよね。
あれってどうしてなんでしょうね。
手のひらに乗るのが好きなことと関係あるのかしら?

あっ、そういえば、娘が前回は売り切れていた例のベジタブルポットを買って来てくれましたよ^^
でも残念ながら超ビビリのつぶちゃんは怖がって葉っぱを食べてくれませんでした(^_^;)
大好きな豆苗で練習が必要なようです。
なんにでも慣れるまでが時間がかかって大変ですね。。。。

No title

こんばんは!抜けた羽根、どこのかなぁ?
桜だと黒かったら尾羽とか、ちょっとヒントあるんですが、
白文さんは若干わかりにくいのかな(^^;)
風切羽の外側のは形でわかりますけどね(笑)

つぶちゃん、爪を噛むのですね。
うちもたまに噛んでいたので(最近はしてません)、
気になりました。以前同じ事があった時、
病院でも伺ったんですがストレスで噛む事は無いだろうとの事でしたが・・

でもこつぶさんがおっしゃるように爪切りの事の名残りで
何か気になるのかも知れませんね。
私が前にピッピが噛んでいた時に疑ったのは、
ハバキが出来かけている(若い子でもたまに出来るみたいですね)、
何らかの理由で足に違和感があって気にしている(例えば、
発情で肥大した臓器によって足の神経が圧迫されてる、とか)、
でも特に、見当たる変化はありませんでした(内臓は見えませんが(^^;))
爪を噛むの、見てる方も気になるから止めてほしいですよね。
あ、もちろんかわりにささくれもダメだよ、つぶちゃん(^^;)