2016/11/20

体重28.6グラム

つぶちゃんの食欲が半端ないです。

今まで6さじあげていたご飯は好きなものだけを食べ、
嫌いなものは残すことが多かったのですが、
最近は6さじ分のご飯を好き嫌いを言わずにしっかり食べ、
それでも足らない様なので仕方なく1さじ足すのですが、
足すのもいいのか悪いのか、
足した分も食べてしまいます。

放鳥中も以前なら1時間くらいはご飯を食べずに遊んでいたのですが、
最近は30分ほど経つとお腹が空いてケージに入っていきます。

ヤバイですよね。

肥満・・・。


体重が毎日少しづつ増えていますよ。

このままではもうすぐ29グラム台になりそうです。

でもこの食欲旺盛&体重増加が肥満のせいじゃなくてお母さんになっていたせいだとしたら、もっと怖いのかな。




NEC_4797.jpg
 ひまん?つぶ、ひまんじゃないもん。



NEC_4774.jpg
 ねぇ、見て、こつぶさん。つぶモデル体型でしょ?


う~ん、つぶちゃん。
なんだかお腹の周りが太ったように見えるよ。
お相撲さんになるの?



NEC_4783.jpg
 おすもうさんにはならないもん!


NEC_4795.jpg
 そんなこと言うと、かくれちゃうもん!!




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ピ太ママさんへ

こんにちは~ピ太ママさん!
コメントをいただきありがとうございます^^

女の子って鳴き声も大きいのですよ。
一緒にいる居間から出ようとすると大きな声で呼び鳴きして「チュンチュン!!!!」
でも昨日はつぶの側にいるのにずっっと大きな声で「チュンチュンチュンチュン!!!!」
もう・・・ホント、うるさい・・・^^;
多分、ケージから出たかったのだと思います。
でもこれが男の子だったらお歌を歌っているのでしょう?
男の子は思いっきりラブラブできるしいいな~って思います。

つぶちゃん、食欲の秋(もう暦では冬だよ~)でしょうか。
昨日の体重は28.4グラムでした。
ってことはまだ卵は持っていないようです。
ちょっと安心しましたが、まだ発情期間は長いのでこれからも要注意です!



女の子は心配ですよねぇ…御飯が美味しいってだけの理由でありますよぉーに!

Re: ゆーみさんへ

こんにちは。ゆーみさん!
コメントをいただきありがとうございます!!とっても嬉しいです^^

もちさんも24~5グラム台なんですね。これはうらやましい・・・
つぶちゃんは食欲もりもりなのでこれ以上太ってしまうと健康面が心配です。
美味しそうに食べているつぶちゃんの姿を見ているととても幸せを感じるのですが。
こんなつぶちゃんにも25グラム台の時もあったのです。
つぶちゃんは体重が増減するので本人もきっと今の自分を「なんか重いな・・」と思っているかもしれません^^;
実は最高29グラム後半にまで増えたこともあるんですよ@@
もちさんはあまり体重の増減がないとのこと。
それはもちさんの身体に負担がなくてとてもいいことですね。
とってもかわいいもちさん。この調子でずーっと健康で長生きして欲しいです!\(^o^)/

こつぶさんこんにちは!
白文鳥の男の子 もちさんと暮らすゆーみです!
先日はコメントありがとうございました♡

つぶちゃんいっぱい食べてますね!
もっちりしたお腹が可愛くて私は大好きなんですが、
つぶちゃんは女の子だし心配になりますよね...
うちのもちさんは24〜25グラムで小さめな上、体重の変動もなかったので、
文鳥さんにも食欲の波があるんだなーと驚きました!

Re: Happyさんへ

こんにちは、Happyさん。
いつもコメントをいただきありがとうござます!

たくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、ちょっと食べ過ぎかなと思っています。
つぶちゃんが一番スマートだった頃は25グラム台だったので、それから思うとやっぱり太りすぎですよね^^;
脂肪がついていくと身体にも負担がきますし、病気も心配です。
でもこれって、ご飯の量を減らせばいいのでしょうか??
あっ、そういえばダイエット用のご飯も確か、売っていましたよね?そっちの手もありました!
できれば食べたいだけ食べさせてあげたいですよね。
・・・って言ってる私の側でガツガツ食べているつぶちゃんでした^^;

No title

こんばんは♪

つぶちゃん、食欲がすごいんですね。
つぶちゃん、どうしちゃったの?
お母さんになるのも困るけど、肥満で脂肪が
つくのも困りもの。
うちの獣医さんからは、30gを超えないように、
と言われていますが、その子の骨格などによっては
もう少し少なくても太ってると言われる子もいるそうで・・・。
ダイエットは大変ですもんね。
肥満&お母さんなしで、何とかこの時期を乗り切ってほしいですね。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~ゆずぽんさん。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

これだけ食欲があるのはひょっとして卵を持ってる??とか心配していますが、こんな心配を半年もしなきゃいけないなんて本当に先が長いですね。
でも先日、心配していた時にふと思ったのですが、発情の心配ができるということはそれだけつぶちゃんが若いということ。
そして今とても元気だということ。
心配できるだけ幸せなんだな・・って思ったんです。
もちろん卵も肥満もつぶちゃんの健康を損なうことなのでとっても困るのですが、今はつぶちゃんが元気でいてくれることに感謝しています。
心配できることに感謝しています。
これからも毎日つぶちゃんの健康を祈って、そして心配しながらも毎日こうしてつぶちゃんと過ごせたらいいなと思っています。

・・・・・でも、つぶちゃん、できたら発情&食欲もほどほどにしてね^^;

No title

こんばんは!つぶちゃん、食欲止まりませんか~(^^;)
元々冬は蓄えるじゃないですが、沢山食べる気もするんですよね。
ピッピも食欲、本当にすごくて・・・
美味しくないペレットにかえたりしてます(ごめん、ピッピ)

つぶちゃん、肥満・・・お母さん・・・
どっちも困りますね(^^;)でもどちらかなら、ぽっちゃりさんの方が・・
つぶちゃんはかわいいから、どんな体型でもかわいいよ~(*ノωノ)
でもあまり食べ過ぎないでね・・・こつぶさん心配しちゃうよ。

食欲のコントロール、人によっては1日の量を細かくわけて、
少しずつあげてる方もいらっしゃいますよね。
それでごまかせるかは、わかりませんが(^^;)
(私もやった事ないので、でも大変そうですね)
本当に気をもむこの季節、早く過ぎて春よ来い~(まだ初冬(´;ω;`))