2016/11/15

おかあさんになりたい

お年頃のつぶちゃんは現在発情真っ盛りです。

ここ数日、とても良く食べ、そして体重も増えてきています。

少し前までは28グラムあるかないかだったのですが、
今日は28.5グラム。(@_@)

もしかしてもしかすると・・・・?


NEC_4771.jpg




そこで去年の今頃はどうだったのかとブログを調べてみると、

なんと、換羽中でした(´・ω・`)


去年の10月の体重は27グラム台。
その後換羽が始まり25グラム台に減っていました。


つぶちゃんはどちらかというとおデブちゃんなので、
28グラムはいつものこと。

でも28グラムの後半に突入しているのでちょっと心配です。



つぶちゃん、もしかして、あなた・・・・




お母さんになりたいの?





NEC_4760.jpg
 おかあさん!?




NEC_4767.jpg
 なりたい!!



NEC_4758.jpg
 つぶ、おかあさんになったらね、



NEC_4759.jpg
 こんなふうに温めてあげるの。



 
NEC_4755.jpg
 つぶ、おかあさんになりたい!





つぶちゃん。

ごめんね。

なんだか切ないね (´・ω・`)



にほんブログ村



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!ゆずぽんさん。
お互い、本当に辛いですね。そして、切ないですね。

昨日はおばあちゃんにまとわりついているつぶを驚かせてイジワルを繰り返したせいか、今日のつぶは私のことを避けています^^;
いつもならケージの中に手をいれると喜んで手に乗って甘えてくるのですが、今日はその手に向かって威嚇wwww
ホント、賢いですよね(苦笑)

本当にどうして無精卵なんて産むシステムなんでしょうね。
生き物は子孫を残すのが本来の仕事なので、今回は無精卵でも次回は有精卵を産むための練習とか???
でもせめて同じ種類の生き物に対してだけ発情して欲しいです。
なんで文鳥が人間に恋するのかなぁ・・・あ、そうか、自分を文鳥だと思ってないせいですね。多分。

これから先まだ半年も発情期間が続きます。
卵を産ませない自信は全くありませんが、少しでも発情させない努力は続けます。
あ・・・ってことは、ご飯の追加は中止の方向ですね^^;

No title

なんか切ない記事でしたね・・・ホロリ(´;ω;`)
本当にこの時期は精神的にきますよね。
時にはイジワルをしたりしないといけないけど、する方も辛い。
そんなのいつだって可愛がりたいし、
好きにさせてあげたいに決まってるじゃないですか~と海に叫びたくなります(笑)
愛情があって大切に思っているからこそ、なんですが切ないですね。

どうして無精卵なんて生まれるしくみになってるんでしょう。
(でもそう言ったらいつも食べている卵と矛盾しますが・・・)
独り身なら産まない、それならどんなにいいか(´;ω;`)
無駄な考えですが、そう思わずにはいられません。

Happyさんの返信も読ませて頂きましたが、
殻の無い卵、私も画像を見た事がありますが、本当に怖い。
どんなに対策をしても沢山産んでしまう子もいるし、
大した事をしなくても産まない子もいる、元々の体質?もあるんでしょうね。
でもできるだけの事はしたいですよね。で、出来てしまったら安産。
いつも先々まで用意している方ですが、偽卵はまだ・・・
なんとなく用意するのが怖くて。でもそうも言ってられませんね。
お互い頑張りましょうね(`・ω・´)

Re: Happyさんへ

こんにちは!

すみません、追コメとても参考になります!!
やはり偽卵を使うのですね。
そして本物は取り出す。
HappyさんもHappyちゃんの発情にかなり苦労されていたのですね。
殻のない卵・・・・それはさぞ驚かれたことでしょう。
なんだか、本当に怖くなってきました。
放鳥時におばあちゃんがいてくれるととても助かりますし、おばあちゃんもその時間をとても楽しみにしているのですが、なるべくおばあちゃんとつぶのラブラブ時間を減らさないと危険なんですよね。
今はおばあちゃんとつぶの間で危険な雰囲気になると、私がつぶの嫌いな買い物袋のガサガサ音を立てて驚かせるというイジワル作戦をしています。
一番安心なのは娘が一人で放鳥させることなのですが(娘には発情しないwwww)、娘も忙しくて・・・。
なんとか今年、卵を産ませないで乗り切りたいです。
発情を抑えるお薬・・・欲しいなぁ・・・病院に行けないので無理ですが><

またこれからもいろいろ教えてください!
よろしくお願いします。



No title

追コメです。

おはようございます!

つぶちゃん、おばあちゃんに尾羽をフリフリしちゃうんですね・・・。
つぶちゃんもこつぶさんも辛いですね・・・。
Happy、無事でもなかったんですよ。
カルシウムが足りずに、殻のない卵を産んだりしてました。
ビックリして、病院へ連れて行って、発情を抑える
ホルモン剤をもらい、発情期はずっと飲ませていました。
これで、結構、発情は抑えられました。
卵を産んだら、女の子だけなので無精卵しか生まないので、
偽卵に変えます。
文鳥さんて頭が良くて、産んだ卵の数を覚えている
らしいので、捨てたりすると数を合わせるために
また産み足したりするんです。なので、偽卵と取り換えていきます。
2週間ぐらい抱かせておいて、あとは取り除きます。
(抱かなくても、そのまま置いておきます)
本当、卵詰まりは怖いですよね。
卵を産まないように、産むのなら無事に・・・と考えてしまいますよね。
どうか、つぶちゃん、産みません様に・・・。
あっ、これ全部、うちの獣医さんの言ったことで、他の先生によっては
他の見方もあるかもしれません。

Re:Happyさんへ

おはようございます。Happyさん。

つぶちゃんは若くてお年頃なので発情は仕方ないですが毎日発情しているつぶちゃんの気をそらすのも大変です。
放鳥中はすぐにおばあちゃんにまとわりついて尻尾を振り始めるので、慌ててイジワルしなくてはいけません。
それは自然には反することなので、つぶちゃんも私にイジワルされて辛いだろうなと思います。
Happyちゃんは卵をおもちゃのように扱っていたのですか。
確かにそれはちょっと気が楽ですね^^
それに毎回無事に産むことができてよかったですね。
もし、今後つぶが卵を産んだりしたらHappyさんにどうしたらいいか教えていただきたいです。
卵はケージに入れたままにするのがいいとかしない方がいいとか、偽物の卵を入れておくとか・・・どうなんでしょう。
とにかく万一卵を持ってしまったら無事に産まれてくれることを祈るだけですね。
現在のつぶちゃんの様子を見ていると、卵を少し覚悟をしています。
でも怖いです。。。

No title

こんばんは♪

つぶちゃん、おかあさんになりたいの・・・。
5枚目の写真の「こんなふうに温めてあげるの。」は
本当に切ないです(涙)

女の子の1羽飼いは切ないですよね。
うちのHappyがそうでした。
パートナーの私の顔を見て、尾羽フリフリして
卵も産んで・・・。
いつかなんか、私の襟元で卵を産んでしまったことも
ありました。
でも、Happy、自分の子を産んでる、という感覚が
なかったみたいで、温めたりしなかったんです。
卵をサッカーボールのようにして、遊んだりして(笑)
それが、せめてもの救いだったかな・・・。
もし、一生懸命温めてたら・・・もっと切なく
感じたかも。
つぶちゃん、何とか卵を産まずにすむといいですね。