2016/10/29

つぶちゃんホイホイ作戦

超ビビリのつぶちゃんを病院に連れて行けるようにするために、
まず、これを買いました。

NEC_4656.jpg


今まではつぶちゃんを車で移動させる時は、
いつものケージに布をかぶせただけで移動していたので
それではつぶちゃんはビビリまくります。

すぐに開口呼吸を始めてしまうので、病院まで行くことができません。

そこで、小さい移動用のケージならつぶちゃんの恐怖心も少しは軽減できるのではないかと思い、今更ですが、移動用のケージを買いました。


さて、次は、この新しいケージに慣れさせなくてはいけません。

移動用ケージとの初対面では、つぶちゃん、全くのスルー。(´・_・`)


そこで、「つぶちゃんホイホイ作戦」開始です。o(^▽^)o



つぶちゃんのだ~~~~い好きなお米とカナリアシードとみかんを移動用ケージに入れました。


さてさて・・・つぶちゃんはどうするかな?


NEC_4652.jpg
 こわい・・・


NEC_4654.jpg
 行きたい・・・



 けど・・・


NEC_4655.jpg
 こわい・・・



まだまだ時間はかかりそうですが、
つぶちゃんがこの移動用ケージに慣れてくれるといいなと思います。

そしてこのケージに入れるようになったら、今度は車で移動の練習をする予定です。



実はつぶちゃんの片足立ちはまだ続いています。

それは爪切りのせいなのか、
発情のせいなのか、
寒さのせいなのか、
そんな気分なのか、
それとも・・・・・



つぶちゃんは元気はあるのですが、それでも毎日心配で仕方ありません。


早く病院に行けるようになるといいね、つぶちゃん。


NEC_4644.jpg
 病院やだもん!


NEC_4646.jpg
 逃げるもん!



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Happyさんへ

こんばんは!Happyさん。
コメントをいただきありがとうございます^^

柚子ちんもですかー!
やっぱり文鳥さんって超ビビリですよね~^^;
つぶはキャリーの中のみかんが食べたくて、でも怖くて入れず・・・ちょっとかわいそうでした。
それでもみかんが食べたくてキャリーの柵をカジカジしたり、中の棒をカジカジしたり、上に乗せてあるぬいぐるみをカジカジしてみたりとキャリーに近づいて頑張っていましたよ。
娘曰く「つぶちゃん、ここが危なくないか確認してる。『石橋を叩いて渡るタイプ』だね。」ですって。
それ、すごくいい言い方ですよね。
私から言わせればただの『ビビリ屋さん』なんですが。

そして、『逃げるもん!』
その場の雰囲気をキャッチする感の良さはすごいですよね。
あんなちっちゃな文鳥さんですが、中に人間が入ってるんじゃないの??って感じがするぐらいですね。

No title

こんばんは♪

女の子らしい可愛いキャリーですね!
うちの子は竹籠にしたんですが、何と言っても
ビビりの柚子なので、慣れるまで結構かかりました。
毎日、エサでおびき寄せたり、怖くないよ~!って言いながら
飼い主が手を入れてみたり。
どれくらいかかったかなぁ・・・
ちょっとづつ近づけるようになって、気づいたら
自分から入ってました。
つぶちゃんも早く慣れるといいですね。
つぶちゃん、頑張れ~!!!

「逃げるもん!」ってホントそうなんですよね。
病院へ連れて行こうとして、捕まえようとすると、
何かを察して逃げる逃げる・・・(笑)
ホント、勘がいいんだから(笑)

Re: 直通さんへ

こんばんは!直通さん。
コメントをいただきありがとうございます^^

同じキャリーですか!
もう一個大きいサイズの物も売っていたのでどちらにしようか悩んだのですが、小さい方が移動中は怖くないかな?と思いこちらを買いました。
外箱に文鳥さんも載ってたし^^(外箱の写真に惹かれて買ったようなものですw)

美味しいものばかりをキャリーに入れてもつぶちゃんはなかなか恐怖心が強くて入れません。
病院に連れて行けるようになるのはいつごろかなぁ~と先を考えると、焦るばかりで余計に長く感じますが、
大事なことはつぶちゃんの気持ちに寄り添って、一歩一歩・・・ですね。

双子の豆ちゃんとはおメメが違いましたか?
つぶちゃんはこの時、ストラップのヒモを怒りながら噛んでいたので目がつり上がっていますね^^;
つぶちゃん、こわっwwwww

こんばんは。
同じキャリー!我が家も使っております(´∀`*)早く大好きなおやつエリアとして、認識してほしいですね!
がんばれ、つぶちゃん(`・ω・´)
とスクロールして、どアップのつぶらな瞳にドキッとしました。女の子特有のくりっとした目の雰囲気?がうちの子とは違うなーと思います。