2016/10/25

爪切り大失敗その後

つぶちゃんの爪切りに失敗し、深爪による出血をさせてしまってから今日で3日目です。

あの日の翌日から気になることがありました。

つぶちゃんの足のつかむ力がとても弱いのです。

もともとあまり物をつかむ力は強くないとは思っていましたが、
ご飯を食べるときもエサ箱からすべり落ちてしまったり、
危うく水入れの中に落ちそうになったり、
私の手に乗っていても転びそうになってしまったりします。
前はこんなに弱くなかったはずです。


そして、片足立ち寝。


NEC_4600.jpg


いつもならあまり片足にはならないのですが、
あの日以降、すぐに片足をしまってしまいます。
しまうのは決まって出血した方の左足。



それにいつもより昼間寝ている時間が多いのです。
いつもより元気がない・・・そんな感じがします。


NEC_4595.jpg



やはり、左足が痛いのでしょうか。


もう心配で心配で。。。。


水浴びも二日間させてあげていないので、今日から・・・と思ったのですが、
寒いこともあり、大事を取ってもう一日だけ、水浴びを中止しました。
つぶちゃんは水浴びしたくてすごくカイカイしていますが、万一があるといけないので。
明日こそは水浴びさせてあげるね、つぶちゃん。

本当にごめんね。


そんなつぶちゃんでしたが、
今日は昨日と比べるといくぶん元気に感じます。

昼間から出せ出せコールが半端ないです。(これこそ、いつものつぶちゃん^^;)



NEC_4620.jpg



ネットで調べると、深爪の出血には線香だとか片栗粉(小麦粉)だとか止血剤だとか書いてありました。

今考えると、素人の私たちが火の点いた線香を生きているつぶちゃんの小さな足先に付けるなんて恐ろしいことをよくやったと思いました。

火の点いた線香はかなりのリスクを伴います。

今回はたまたま止血できましたが、線香はもう二度と使いたくありません。



元気なようなつぶちゃんではありますが、今日も片足立ちが多いので、
まだまだ安心はできません。

大事な大事なつぶちゃん。

早く治りますように。




にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Happyさんへ

こんにちは、Happyさん!
ご心配おかけして申し訳ありません。

つぶちゃん、元気ですよ!
今、長時間?水浴びして気持ち良さそうにブンブンしています。
でもやはり片足立ちしている時間が多くて、以前よりとろけた餅になって寝ている時間が多いと思います。
それらは深爪のせいではなく、ゆずぽんさんが言われるように発情のせいかもしれないですね。
それはそれでまた新たな心配のもとではあります。
発情期間が長すぎて女の子はとても心配なことが多いですが、つぶちゃんのことがとても大事なので私も注意深くつぶちゃんを見守っていこうと思います。
本当にいつもいろいろご心配をおかけし申し訳ありませんが、Happyさん、今後も何卒よろしくお願いします!



No title

こんばんは♪

つぶちゃん、その後、いかがですか?
しろたえさんのコメントで「目で見えてるより先にも
見えない血管がある」とありましたが、知りませんでした。
てっきり、赤い部分だけが血管だと思っていました。
爪切りも、何だか怖いですね。
私の場合、保定もへただし・・・手伝てくれる人もいないし・・・。
そう言えば、うちの子も、爪を切ってもらった後は、すごく爪が気に
なるらしく、噛んでみたりすることが多いですね。

つぶちゃん、早くいつもの元気なつぶちゃんに戻りますように!!

Re: しろたえさんへ

こんにちは、しろたえさん。
コメントいただきありがとうございます!

そうなんですか。病院でも出血してしまったのですね(´;ω;`)
それにその後の片足立ち・・・
やっぱり深爪するとその後片足立ちをする子が多いのですね。
今日もすぐに片足立ちをして、以前よりもとろけるようなモチになってネンネしているつぶちゃんです。
その姿はとてもかわいらしいのですが、やはり心配です。
でも今日は水浴びしても出血することもなく、それに鳴き声もいつも通り元気なので多分大丈夫でしょう(^_^)v
いつもご心配をおかけしてすみません。
でもこれからもいろいろ教えてください。しろたえさんは小鳥飼いの大先輩なので^^
よろしくお願いします!

動物の爪って、目で見えてるより先にも見えない血管があると聞くので、私もいつもおそるおそるしてしまってあんまり短くできないんですよね…
そういえば、病院で爪を切ってもらったときは、過去2回くらい出血してしまったことありましたよ。すぐに止血剤をつけて何事もなかったようにしてましたが、その日は病院の疲れもあってか方足立ち、多かったと思います。
一時的に貧血になったりしてるだけかもしれません…
ちなみに出血しても衝撃はあるみたいですが爪の場合は神経がないので痛みはないって聞いたことがあるような気がします……
早くいつものつぶちゃんに戻りますように\(^o^)/