2016/10/22

爪切り大失敗

今日、ここつぶさん(娘)とつぶちゃんの爪切りをしました。

つぶちゃんの爪切りは毎回、役割分担制で、
つぶちゃんを保定するのが私の仕事で、
指を持って爪を切るのがここつぶさんの仕事です。

最近、やっと爪切りにも慣れてきました。

でもその『慣れ』が一番、いけないことでした。


今回、初めて深爪してしまったのです。


それでもすぐに出血は止まったのでここつぶさんと二人で、

「血が止まって良かった!線香使わなくて済んだし、本当に良かった。慣れたことで気持ちが緩んでたね。これからはもっと気をつけようね。」と言っていたのですが、

そこからが、もっといけなかったのです。


つぶちゃんが羽根をバサバサして水浴びしたがったので、
血も止まって時間も経ったため、水浴びをさせてしまったのです。


すると、さっきは出血したのは一本だけだったのが、
今度は三本の指から出血してしまったのです。

慌ててつぶちゃんを保定して、今度は線香で止血しました。

火の付いた線香を爪に当てた時の、
『ジュッ』という音と、つぶちゃんの痛そうな「チュン!」という鳴き声。

あぁ、、、つぶちゃん、本当にごめんね。


今は血は止まっていますが、心配で仕方ありません。


つぶちゃん、痛かったね。

それに怖かったね。


本当に本当に本当にごめんね。



IMG_1186.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!ゆずぽんさん。
コメントをいただきありがとうございます^^

コメント欄・・・「許可する」にしたはずがトラバを許可していました^^;
すみません^^;教えてくださりありがとうございました。
早速直しました。(^_^)

片足立ちは発情のせい・・・そうかもしれないです。
本当につぶちゃんは発情真っ盛りなので。
でも臓器肥大と聞くといろいろ心配になってきますね。
それはつぶちゃんはお年頃でまだ若いという証拠ではありますが、常に健康であって欲しいと願っています。

今日はやっと水浴びをさせてあげられました。
つぶちゃんは出血することもなく、気持ちよさそうに水浴びできたので安心しました。
いつもいろいろご心配をおかけして本当に申し訳ありません。
そしていつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。
今後もよろしくお願いします!

No title

おはようございます。最新記事にコメント欄が無かったのでこちらで・・・

つぶちゃん、心配ですね。
爪切りの失敗で少し出血した程度では足を上げるまでのダメージ?にはならないと思うんですが、
つぶちゃんは繊細ですし、気になるのかもしれませんね。

でも私がふと思ったのがピッピがこの間の健康診断の時に先生に言われた、
「少し左足が流れる感じがある、との事でしたが、
実際に指に止まらせたりして、これぐらいなら大丈夫でしょうとの事でした。
発情すると、左足に力が入りにくくなったりするそうです。」(ブログより)です。

発情って関連臓器の肥大なので、結構色々影響が出るみたいで。
肺が圧迫されて開口呼吸が増えたり。
先生が左足の力が弱くなったりとおっしゃってたのもそういうので、神経が圧迫されて、という事みたいです。なので、つぶちゃんも爪切りのせいでは無くて、
発情のせいかも知れませんね。

昨日の夜は寒かったですね。でも今日は昼間はちょっと暑いぐらいとか(^^;)
つぶちゃん、早く元通りになりますように。

Re: しろたえさんへ

こんばんは。しろたえさん。
コメントをいただきありがとうございます!

3本も出血させてしまって、つぶちゃんには本当に申し訳ないです(´・ω・`)
つぶちゃんのことが心配で仕方ありません。
・・・っていうか、しろたえさんこそ、大丈夫ですか?
毎日が暑かったり寒かったりなので体調を崩しやすい時期だと思います。
無理なさらず、ゆっくり牡丹ちゃんに看病してもらって、早く元気になってくださいね。
お大事に。(それにしてもあの牡丹ちゃんのかわいいことったら!!)

三本!それはこつぶさんたちもびっくりなさったでしょうね…(>_<)
ほんと小さい体だから、なにがそういう事態になるかわからないですね…
でも、すぐ処置なさったわけですし、きっと大丈夫ですよ(*^^*)

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは。

今回は本当に焦ってしまいました。
お線香で止血するのにはとても勇気が要りましたよ。
娘がいなければ私にはその勇気がありませんでしたし、かと言って出血が止まらなければ・・・恐ろしいですね。
水浴びで出血してしまったので、念のため、昨日も今日も水浴びさせていません。
今日はお天気も良く気温が高かったので水浴びしたいだろうな・・・と思いつつもやはり大事をとってもう一日つぶちゃんには我慢してもらいました。
今回はつぶちゃんには本当に申し訳なかったです。
爪を切ることに慣れてしまい、慎重さと緊張感が足らなかったですね。猛反省しています。
自分で爪が切れることは確かに大事ですが、病院に行くならその時に切ってもらえばいいですよ。
ビビリのつぶちゃんを病院に行けるようにしておかなければと今回特に感じました。

アングルニッパー、とても切りやすそうですよね^^
買おうかと今考えています。

No title

こつぶさん、こんにちは。
大変でしたね。私も爪切りで出血、
止まっていたのに水浴びで再出血の経験があるので、
その時の焦りようがわかります(T_T)

お線香使われたんですね!
私もその時使いましたが、あのジュって感じと、
ピッピの爪先が黒くなったのがトラウマで
もう二度とやらないと心に決めました(;´・ω・)
熱くないって言うけど、本当の気持ちは話せないから
いまいち自信が持てませんし・・・

爪切り、病院で切って頂くのって最近悪くないなって
思い始めました。ついでに診て頂けますし、
何かあったときの早期発見にもいいかなって。

いや、でもほんと・・思い出しただけで冷や汗が。
自分に置き換えても、爪にいくら神経通って無いって言っても、
火のついたなんか棒が迫ってきたら恐怖ですもんね。
あ、例のアングルニッパー、慣れたら最強に使いやすいですよ。
慣れるまでがアレですが・・・

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!ぴぴぽままさん。
コメントをいただきありがとうございます。
ぴーちゃん&ぽーちゃんはお元気ですか?

爪切りの失敗で、すごく心配しました。
私も爪に線香の火を当てても痛くないと聞いていましたが、それでも当てた時につぶちゃんが鳴いたので痛かったのかもしれません。
昨日の一日は水浴びも我慢させたのであれからは出血していませんが、今日は水浴びしても大丈夫なのか不安です。
今見ると、「これでは出血するのは当たり前だわ」・・と思えるほど血管の所で爪が切ってありました。
ぴぴぽままさんもご自分での爪切りは無理してしなくてもいいと思います。
病院で切っていただけるならその方が安心ですものね。
それに健康診断のついでにしてもらえるのですから手間もかからないですし。
つぶは病院には怖がってしまって行けないので健康診断すらできません。
今は恋の季節真っ盛りなので、本当は気になることがいろいろあって病院に連れていきたいのですが。

いつもぴぴぽままさんにはご心配をおかけして申し訳ありません。
でもこれからもよろしくお願いします。


今日は大丈夫でしたか?

こつぶさん こんばんは♪
昨日はつぶちゃん大変でしたね。 でも 大事に至らなくて良かったです。 水浴びをして出血したのには 驚いたと思います。ここつぶさんと一緒に 線香で止血できて ほっとされたと思いますが、痛そうにつぶちゃんが鳴いたとか… 今朝 つぶちゃんの声を聞くまで それはまた心配されたでしょう…
私は まだ爪切りはできません。 涼しくなってきたので、そろそろ健康診断を兼ねて爪切りをお願いしようと思ってます。 ぴぴの爪切りをお願いしていた 近くの動物病院では 深爪をしても 鳥は痛くないから、線香の火も大丈夫! と聞いていたんですが、つぶちゃんが鳴いた、と言うことは 痛かったんですよね? ぴぴは レーザーで焼くように爪切りされてましたが 緊張していて鳴けなかっただけで 実際は痛かったのかも(。>д<)
なかなか思いきってできないなぁ~(´д`|||)

Re: Happyさんへ

こんにちは!
コメント頂きありがとうございます。

それはもう昨日は大騒ぎでしたよ。
水浴びをやめておけばまだ良かったのですが、つい水浴びをさせてしまったばかりに出血3本ですから。
捕まえようとすればするほど逃げますし、つぶちゃんの頭にも血がついてしまって、本当に心配でした。
火の付いた線香をかわいいつぶちゃんの指に押し付けるなんて絶対無理!と普通なら思うのでしょうが、娘は血を止めなきゃ!&消毒にもなる!という思いで必死だったのだと思います。
私一人だけだったら線香は無理です。怖いです。もっと言えば爪切りだって無理です。
娘と二人掛かりなのでなんとかできるのです。
今朝も心配だったのですが真っ暗なケージの中から「チュン!!チュン!(こつぶさん、遅いっ!)」と呼ぶ大きな鳴き声を聞いた時は安心しましたよ。
Happyさんは柚子ちんの爪切りを病院でやってもらえるならその方が安心ですよ。
こんな大騒動にならないですし。

爪切りは普通の娘の爪切りで切っています。
以前ゆずぽんさんが紹介していた先の曲がった爪切りというかハサミ?だと今回みたいなミスもないのかもしれませんね。
あれ、とっても使い良さそうでしたよね。
でも何よりも気をつけて切ることが一番!
慣れた気持ちから気を引き締めなきゃとつくづく思ったのでした。


No title

こんばんは♪

つぶちゃん、深爪ですか。
大変でしたね。
あの爪、どこまで切ったらいいのか、分かりづらいですよね。
でも、爪を切れるだけで、尊敬です!
そして、お線香での処置もきちんとできて!

私なんて、勇気がなくて・・・いつも獣医さんに
お願いしてしまってます。
ただ、今は実家の父に車を出してもらっているんですが
そろそろ、年のこともあって車をやめようか、と言い出して・・・。
となると、爪切りは私がしないといけなくて。
いつも、次こそは自分で切ってみよう!と思うのですが、
やっぱりダメで獣医さん行きです。
次こそは・・・です!
そうそう、人間用の爪切りで切ってますか?

Re: buntyosakuraさんへ

こんばんは!
コメントをいただきありがとうございます。

いやいや、冷静なんてとんでもありません。
線香はやはり怖くて、ネットで調べたら小麦粉でもいいと書いてあったので小麦粉に挑戦したのですが全く効果なく、意を決して線香にしたのですが、これまたカンのいいつぶちゃんは保定されると感じたのか逃げて逃げてなかなか捕まえることができませんでした。
逃げれば逃げるほど出血してしまうのでこちらも焦ってしまい余計にうまく捕まえられず、保定するまでがまず大騒ぎでした。
そして痛くないと思っていたのですが、線香の火をつけた時につぶちゃんが痛そうに鳴いたのでまた焦りました。
まめちゃんも出血経験者ですか。
それはbuntyosakuraさんも大変でしたね>< 焦るし心配だし、不安だし。
まめちゃんはすぐに出血が治まって本当に良かったです。
とりあえず明日は水浴びは中止の予定なのですが、まめちゃんは翌日には水浴びさせましたか?
大好きな水浴びをさせないのもかわいそうですが今日のように再び出血してしまわないようにするためには仕方ないですよね。

爪切り

大変でしたね。

私も先日爪切りして出血させてしまいました。
すぐ止まったと思ってたんですが、後で止まり木に血が点々とついているのを発見して、めちゃくちゃ焦りました。^^;

お線香で血止めする方法、鳥さんは痛くないし消毒にもなるから大丈夫、と聞いたことがありますけど、火なので怖くてまだ止血したことがありません。
こつぶさんとここつぶさんはピンチを冷静に対処できていて素晴らしいと思います!