2016/06/10

祝!初爪切り♪

つ、つ、つ、ついに成功しましたよ!

つぶちゃんの爪切り!

今まで爪は病院で切ってもらっていましたが、車に乗るだけで怖がってつぶちゃんは開口呼吸をするようになってしまったので何が何でも自分で爪を切らなくてはいけなくなったのでした。

でも、過去にニギコロもほとんどしたことがない私にとって、保定をして爪を切るなんて高等技術を使った技ができるかと心配でした。

で、何度も挑戦してきたのですが、
やっぱり、難しいのですよ。

つぶちゃんの背中にそ~っと手を持っていくだけでその気配を察知したつぶちゃんは逃げてしまうのです。

そこで、
保定の仕方や爪切りの仕方をネットで調べて動画も見て、イメージトレーニングをして、
ここつぶさん(娘)と共にチャレンジしたのです。

それでも、何度も何度も失敗・・・・(+_+)

そんなこんなを繰り返し、

本日、や~~~~~~~~っと、ここつぶさんと二人がかりで爪切りできました!

私がつぶちゃんを保定し、
ここつぶさんが保定されたつぶちゃんの指を持って爪を切ったのです。

初の保定の感想は、
「えっ!私、保定できてるじゃん!」でした。

人差し指と中指で挟んだつぶちゃんの首の感触がとっても気持ちよかったですよ(^◇^)

「私もつぶちゃんを保定したい!」って、ここつぶさんがめっちゃ羨ましがって、
彼女も何度か挑戦したのですが、つぶちゃんはスルッと逃げちゃうんですよね(≧◇≦)

なにはともあれ、『つぶちゃんの爪切り』成功です\(^o^)/


あ~、良かった~(´▽`*)



さて、換羽後のつぶちゃんです。

あの魅惑の背中はどうなったでしょう。


まず、以前の背中です。

IMG_0623.jpg

う~ん、かなりのグレ子ですね。



そして換羽後。

IMG_0932.jpg


あ・・・・・


あれ・・・?


あれれ?????


全然変わっていないんじゃない・・・? (; ・`д・´)



ちなみにお顔は、

以前のお顔
 ↓

IMG_0543.jpg



換羽後のお顔
 ↓

IMG_0903.jpg


ちょっと分かりにくいですが、残念ながら目の横のホクロは無くなってしまいました。

寂しいですね。

でも、ま、あの魅惑の背中はまだまだ健在なので、ちょっと嬉しいです。

真っ白文鳥さんに憧れながらもやっぱりそのままのつぶちゃんでいて欲しいって思うんですよ。


つぶちゃん、今回は結構辛い換羽だったけど、

あんまり変化なかったね。

でもそれがこつぶさんは嬉しいのだ♪(*^▽^*)




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 直通さんへ

こんばんは~

そうですね!豆ちゃんとつぶは双子決定ですね!・・・二羽合わせて『まめつぶ』とか(笑)

つぶは以前病院で爪を切ってもらったことがトラウマになり、「車に乗る=病院で怖いことをされる」と思ってしまって、車に乗せると(もちろん暗幕はかけているのですが)開口呼吸を始めてしまうのです。
暗幕の中からもその呼吸の音がするのでとても病院までは行けません。
そんな切羽詰まった状況になったのでようやく自分たちで爪切りをしたのです^^;

これからも直通さんのブログにお邪魔させていただきますので何卒宜しくお願いします!

ふたご…(*ノノ)

早速、来て頂いてありがとうございます!色々お恥ずかしい←
やはり、こつぶさんから見てもそっくりでしたか!これは双子が認められたということですね、素敵(*ノノ)
つぶちゃんは白文鳥さんなんですねー、豆はペットショップで出会いましたが、シルバーとか書いてたのはきっと記憶違いだと思っております。あまりこだわりもなかったので、気にする事もなく、正直なところよく分かりませんorz でも個性ある今の姿は大好きです(´∀`*)
新しく生えてきた羽も黒や灰色が見えるので、つぶちゃんと本当に同じだと思います。もはや一卵性…?

大変だったんですね(´・ω・`)長いままも危ないですし、つぶちゃん辛い中よくがんばった…!娘さんとこつぶさんもっとがんばった…!
豆はキャリーに入って暗くすれば、静かになるのですが、入るまでが追い回してる状態です。あまり良くはないのだろうと思いつつ…難しいところです('A`)
少しずつでもふたりには慣れてくれるよう祈るしかありませんね。

おじゃましました!また遊びに来ますー(ノ・∀・)ノ

Re:直通さんへ

初めまして!直通さん。
コメントいただきありがとうございます!

早速、直通さんのブログにお邪魔させていただきました~
ほんとっ!豆ちゃんはつぶにそっくりですね!!ビックリ!
去年の雛換羽前の豆ちゃんも当時のつぶにそっくりで、もうこれは双子宣言してもいいのでは?というほどです。(*^▽^*)
ちなみに、豆ちゃんは白文鳥さんですか?
つぶは白文鳥のはずですが、多分このままでは一生、完璧な白文鳥にはならないです。
でもそんな、何だか不器用な感じ&個性的な感じがとても愛おしいです。

爪切りはそれはもう必死でした^^;
娘とタッグを組んでの成功なので、まだまだ一人ではとても無理です(´・ω・`)
つぶも病院に行けると何の心配もないのですが、病院に行くために車に乗っただけでビビって死んでしまいそうなので、むしろ直通さんのように豆ちゃん達を病院に連れて行ける方が羨ましいです。

私も直通さんのブログの更新を楽しみにしています!
今後も宜しくお願いします(*^▽^*)



はじめまして!

はじめまして直通と申します!
ブログを見てびっくり、うちの子とそっくり( °Д °)つい勢いあまってコメントしてしまいました。
爪切りどころか、触られるのも大嫌いな我が家の文鳥様も病院にお世話になっておりますorz
なので、無事に爪切り成功がとても羨ましく感動の限りです(´∀`*)
また更新を楽しみにしておりますー

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは。ぴぴぽままさん。
お休み中はあちらのブログにも訪問していただきありがとうございます。

ぴーちゃん&ぽーちゃんの換羽も終盤ですか。
ぴぴぽままさんもお疲れ様でした!あと少しですね。
2羽いるとそれはそれはたくさんの羽根が抜けるでしょうね。お掃除も大変!
でも落ちてる羽根を見て、家族で『コレ、どっちの羽根でしょうクイズ』ができるという利点もあります(*^▽^*)

ぴぴぽままさん、よくご存じでしたね!そうです!
つぶちゃん、尻尾の根元のたくさんの黒い羽根とは別に1本だけ長い黒い羽根があります。
あれはずっと残るのですね。というか、もうずっと残って欲しいですね。
換羽で真っ白文鳥さんになれると夢見ていましたが、もうずっとあれでいい!!って思います。

爪切りはなんとか娘と二人がかりでできましたが、自分一人では難しそうです。
それに爪切りってやろうと思うと大騒ぎですよね。
大騒ぎして疲れましたが、保定中つぶちゃんを握れますし、つぶちゃんnのつるつる具合が最高でした\(^o^)/

お久し振りです

こつぶさん こんばんは♪
今ごろ、ですが お帰りなさい。 こつぶさんがお休みされている間に ぴーとぽーの換羽がすごくて、つぶちゃんは どんな感じかな~?と思ってました。 つぶちゃんの魅惑の背中があまり変わってなくて、ちょっと嬉しかったです(^^; やっぱり、つぶちゃんが真っ白になると 寂しく思えちゃうf(^^; でもぴーも、なんですが、つぶちゃんも 尻尾に真っ黒の羽根が1枚(?)あるでしょ。 その子は 完全に真っ白になることは少ないそうです。 少しは 灰色の羽根が残るらしく、私はほっとしたんですけどね。 ぴーは やっと換羽は落ち着いてきましたが、お顔がツクツクで、みすぼらしくなってます(^^;
ところで、爪切り、すごいですね! 私はやっぱりできなくて、健康診断を兼ねて、病院でお願いしてます。 換羽が落ち着いたら また切ってもらおう! でも 病院に行くとなると、気配でわかるんでしょうね、なかなか 虫かごに入ってくれず、連れていく頃には 私の方が クタクタになってます(^^;

Re: Happyさんへ

こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます。

頑張りましたよ、爪切り!
といっても私は保定担当だったので爪を切ったのは娘。
切るの、怖いですよね。あんまり切らないと意味がないし、でも出血しちゃったら・・と思うとなかなか切れないです。
Happyさんも病院でお願いしていたのですね。
病院で切れるならその方が安心ですよね。
つぶの場合は病院に行けなくなってしまったので必死で切りましたが、私もそうでなかったら絶対自分では切ろうとしなかったと思います。
掴もうとすると、するっと逃げますよね。
でも文鳥さんのあのするっとした感じも好きです^^

あの魅惑の背中はほぼそのままでした。
換羽も終わってほっと・・・のつもりが、なぜか最近妙に発情しているつぶです(; ・`д・´)

No title

こんばんは♪

爪切り、すごいです!
こつぶさん&ここつぶさん、お疲れさまでした!
つぶちゃんのためなら・・・っていう気合が伝わってきました!
そう言えば、獣医さんから、爪切りは2人でやると
切りやすい、と言われたことを思い出しました。
わたしも、隣に住む実家の母に頼んだのですが
「そんな怖いことできない・・・」と断られてしまいました・・・。
一人では切れないし・・・昨日、爪切りに病院へ連れていきました。
私も一人で挑戦してみようかなぁ。
何度もやってはみるんですけど、するりと逃げられてしまうんですよね。
私が下手なんですね・・・。
もう一度、頑張ってみようかな。

魅惑の背中、そのままでよかったですね!
つぶちゃんらしくていいです♡
ホクロはちょっと残念ですが・・・。
辛かった換羽も終わって、ちょっと、ホッとできますね。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!
いつもコメントいただきありがとうございます。
この記事、コメントできないようになっていましたね。すみませんでした。娘から指摘されて気づきました^^;

爪切りできたんですよー\(^o^)/
あまりにも爪が伸びていてこのままだと危ないと思っていたのでホント、切れて良かったです。
ゆずぽんさんのおっしゃる通り、必要に駆られるとできるものです。
っていうか、それまではできないと言って甘えていたんですね。
それにたかが爪を切るのにこんなに騒いでいては飼い主失格ですよね^^;
ゆずぽんさんのように最初から自分でできるようになっていなくてはいけませんでした。
これからもしばらくは二人で切っていきますが、自分ひとりで切れるのが理想だと思っています。


つぶちゃんの背中は少し白が増えましたが、パッと見、全然変化を感じません(゚д゚)!
でもそれがつぶちゃんらしくて良かったです^^
目の横のホクロは今まで何度もゆずぽんさんにイラストで描いていただいてきたので無くなってしまい本当に残念です。
アレ、色っぽかったですよね~
また今度の換羽ではどんな風に変化していくか、楽しみです!


お疲れ様でした(^▽^)/

おお、おめでとうございます!!
必要に迫られると出来るようになる事ってありますよね。
あの文鳥さんの背中に手が迫って来た時の、
気配を察知するセンサーすごいですよね(^^;)
爪切りが家で出来るようになれば、その為に病院に行かずに済みますし、
だいぶ気が楽になりますよね。お疲れ様でした(^▽^)/

換羽後のつぶちゃん。。。あまり変わらずホッとしました。
でも若干、背中のグレ毛の量は減りました?
ホクロは残念でしたけど、まだまだつぶちゃんらしさが残っていて、
嬉しいです。辛かった換羽も終わったし、しばらくのんびりできますね。