2016/06/05

ただいま!

約、1ヶ月、ブログ更新をお休みしましたが、
すみません・・・帰ってきました。

この間、つぶちゃんのことを心配してくださった方々、

そして、休んでいると分かっていても毎日訪問してくださった方、

そしてわざわざランクリ&拍手してくださった方々、


本当にありがとうございました!



このお休みしていた1ヶ月の間に、
我が家にいたツバメさん夫婦の間に6羽のヒナが孵り、
そのかわいらしさに癒されてきました。

IMG_0861.jpg


IMG_0859.jpg


でも、
本当に残念ながら、巣立つまであと数日というところで、
ヘビに食べられてしまい、1羽しか巣立つことができませんでした。

自然の摂理だと分かっていても、ものすごくショックでした。


来年、もしまたツバメさん達が来てくれたら、今度はみんなが元気に無事に巣立ちますように。

そう願っています。



そして、つぶちゃんはこの1ヶ月の間に換羽もほぼ終わり、
ツヤツヤのつぶちゃんになりました(^◇^)


ほら、透けるように真っ白~(*´▽`*)


IMG_0905.jpg

あっ、ちがうちがう!(;゚Д゚)


 こっちです (;^ω^)
 ↓
IMG_0904.jpg


IMG_0911.jpg


今回の換羽は雛換羽の時と違って、つぶちゃんはずいぶん辛そうでした。
じっと一日中寝ている感じでした。

換羽で毎年こんなに辛い思いをしなくちゃいけないんですね。

なんとか、今年も無事に換羽を終えることができて良かったです。
(まだ少しツンツンが残っていますが)


さて、換羽でつぶちゃんのあの魅惑の背中はどうなったでしょう。


それはまた今度書きますね~



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: りんさんへ

こんばんは、りんさん。
こんなブログの再開を待望なんて言ってくださって本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

ツバメのヒナちゃん達は本当に残念でした。
ヘビが巣の上でとぐろを巻いていた姿は衝撃的で、本当に怖かったです。
6羽のうちの4羽が食べられてしまい、実は2羽助かったのですがそのうちの1羽は巣立ち、もう1羽は次第に元気がなくなり親ツバメが餌を持って来ても食べず、そのうち巣の中で死んでしまいました。
その子はヘビが来てから巣から3度も落ちてしまったので、どこかケガをしていたのかもしれません。
死んでしまったヒナちゃんはつぶちゃんより少し小さくて、でもこんなに大きくなっていたのに・・と思うと悲しくて泣けました。
埋葬する時に「よく頑張ったね」と言って頭を撫でていたらますます泣けてしまいました。
今度生まれてきたら、思う存分空を飛んで欲しいです。

換羽が終わってつぶちゃんはつるつるになりました!
でも特別なごはんもサプリもないですね^^;
しいていえば有名なネクトンSを今回の換羽が始まってから与えるようにしたぐらい・・・え?ネクトン、今まであげていなかったの??って思われちゃいますね^^;
私は新幹線や車に乗って大移動してもいい子にしているぴーちゃんが羨ましいです。
つぶちゃんはわずか1分の車の移動でもビビって開口呼吸を始めてしまいます。
これでは娘が一人暮らしを始めてもつぶちゃんを連れて行くことはできませんし、
何より病院に行けなくて困ります。っていうか、現在、めちゃくちゃ困っています。
ぴーちゃんは本当に、すごい子ですね。
りんさんがいれば大丈夫!って思っているのかもしれません。
りんさんとの信頼関係がしっかりできているのでしょう。
本当に羨ましいです!

No title

こつぶさん、こんばんは!お久しぶりです!待望のブログ再開!またつぶちゃんを見ることが出来て嬉しいです^^
つばめさんのヒナたちは残念でしたね。。つばめの巣って高いところの角にあるイメージですが、そんなところにもヘビは登ることができるのですね…!垂直には進めないと思っていたのでびっくりです。来年は生まれた子がみんな元気に巣立ってくれたらいいですね;_;

いつ見てもつぶちゃんはつるっつるしていますね!?うちのぴーちゃんはボサボサしていて…(´Д`)
つぶちゃんは特別なごはんやサプリなど食べているのでしょうか。つるつるもちもちでいいな~!ぴーちゃんもつぶちゃんみたいにつやつやになって欲しいです>w<

Re: 銀ママさんへ

こんにちは、銀ママさん!
こんなブログの再開を待っていてくださって本当にうれしいです!
ありがとうございます!
 これからもボチボチとつぶちゃんのことを書いていきますので宜しくお願いします。

辛~い換羽が終わり、つるつるになったつぶちゃん。
素敵なレディーになってきましたよ~(^◇^)
 現在、本当に元気いっぱいです。
 元気すぎてその鳴き声がうるさいのですが換羽中のあの元気のなかった姿を思い出すと、やっぱり元気が一番!って思いますね。
 銀ママさんの文鳥ズちゃんたちも換羽中は元気がなかったのではないですか?
 みんな無事に換羽は終わったでしょうか。
  秋から春の長い発情期が終わり、そして辛い換羽が終わり、やっとつぶちゃんとベタベタして背中もなぜられると思っていたら、最近また発情鳴き・・・。
 いつになったらベタベタできるのでしょうか・・ね^^;

お待ちしてました💛

お帰りなさいませ。

カムバックをお待ちしてました。
ブログをお休みしていても、つぶちゃんとのお世話にお休みは無く、トヤでツラいつぶちゃんのお世話、お疲れ様でした。

ツバメさんの事、本当に可哀想ですが、つぶちゃんは、安全な環境で、美味しいご飯とこつぶさんはじめご家族にいっぱいの愛情を注がれている幸せなコだと思いました。

これからも、つぶちゃんとこつぶさんの日常を楽しみにしております。

Re: Happyさんへ

こんばんは、Happyさん!
ただいま~っ!です^^
ブログの再開を待っていてくださったなんて・・・すごく嬉しいです!
本当にありがとうございます!
そして、こんなブログですが今後も宜しくお願いします。

つぶちゃんのあの魅惑の背中ですが、実は換羽後の背中の写真がなかったんです(+_+)
明日、つぶちゃんにお願いして背中を撮らせてもらってブログに載せますね。
つぶちゃんのように白文鳥なのにグレ子は換羽毎に変化があって面白いです。
今回の換羽はかなり体力を使ったようで、つぶちゃんの辛そうな様子にとても心配でした。
でも換羽が落ち着き始めたある日、突然に元気になって大きな声で鳴くようになった時は安心しましたよ。
今はおかげ様でとても元気にしています。(*^▽^*)

Happyさんの家はスズメさんですか。
可哀想でしたね。
それが自然だと分かっていてもやはり鳥さん贔屓なのでとても辛くなります。
そして、Happyさん家は猫の散歩道ですか!
実は我が家もです。
先日なんて猫2匹が家の庭でのんびりくつろいでいたんですよ。
たまにひょいと顏を出して、つぶちゃんのことをガラス越しに見ていることもあり、やはりつぶちゃんからは目が離せません。
ホント、猫もヘビも鳥さんにとっては怖い存在です。
Happyさんも柚子ちんを守ってくださいね!
私もつぶちゃんを守ります!

No title

お帰りなさい~!!!
待ってましたよ!
いつも「お休みします」を見るたびに寂しかったですよ~!

つぶちゃんも換羽、終わりなんですね!
こちらから見た感じでは、真っ白ですよね。
背中がどうなったか、楽しみにしてます♪
換羽も、本当に辛そうになる子と、案外いつもと変わらず
終わる子といますよね。
つぶちゃん、頑張りましたね!

ツバメさん、可哀そうでしたね・・・。
あと一息、というところだったのに・・・。
うちは、スズメさんが巣を作ったのですが
ヒナがかえった時に、やっぱりヘビに・・・翌日から全く声が聞こえてこなくなったので全滅だったようです。
それと、うちの敷地内が、どうもネコさんたちの散歩道
になったいるみたいで、よく通ります。
私が追い払っても、逃げることなく、柚子の
ケージを覗いていったことがあって、柚子、大パニックでした。
網戸越しだったのですが、怖い思いをしました。
なので、日光浴の時は必ず私もそばにいることにしています。
ヘビもネコも怖いですね・・・。

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは、ゆずぽんさん。
休止中のブログに毎日訪問してくださり、感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。
これからもこんなブログですが、宜しくお願いします。

もう一つのブログには書いたのですが、ツバメのヒナちゃん達がヘビに食べられてしまいました。
ヘビは高い所も得意です。
ある朝、親ツバメ達が巣の前で大騒ぎしているのでふと見ると、ツバメのヒナ達の上にヘビがとぐろを巻いていたんです!
その光景を見た時の恐怖と言ったら・・・・
でもその時はヘビを棒で落としてなんとか全員無事だったのですが、次の日の朝、食べられてしまっていました。
本当に悲しかったです。
ヘビも食べなきゃ生きていけないのは分かっていますが、その時は辛かったですね。
でもまだヘビの恐怖は続いています。
つぶちゃんのケージを置いている居間のガラス戸からふと見るとそのすぐ近くに、ヘビがこっちを見ていたのです!!!!
つぶちゃんが危ないです!
現在、ヘビ除けの薬を撒いてありますが、油断できません。
今はつぶちゃんを守るためになるべくつぶちゃんと一緒に居間で過ごしています。

おかえりなさい(⌒∇⌒)

おかえりなさい!!(^▽^)/
つぶちゃんも辛い換羽もそろそろ終わり、元通りのつぶちゃんに
なってまたかわいい姿を見せて欲しいです♪
お写真拝見すると、限りなく白お餅に近づいたような・・?(笑)
魅惑の背中がどうなったか・・・(;゚д゚)ゴクリ…
次回までのお楽しみなんですね、待ってます。

ツバメの雛たち、ヘビですか・・Σ(゚д゚lll)ガーン
小鳥はヘビに狙われるとはよく見ますが、本当にあるんですね。
ショックです。雛ちゃんたち怖かったろうに・・・(´;ω;`)
高い所に巣があるのに、登って行ったんでしょうか。
以前はヘビに対して何とも思っていませんでしたが、
今はいろんな話を見聞きするので、天敵のように思っています(^^;)