2016/05/08

悲しいつぶちゃんカースト最下位

つぶちゃんから嫌われてもう10日ほどたったでしょうか。
現在換羽真っ只中のつぶちゃんは、ますます私を嫌っています。

ついにこつぶさん、マジでつぶちゃんカースト最下位です。。。。(ノД`)・゜・。


ちなみに、つぶちゃんカーストランキング

1位 お兄ちゃん(息子) 不動の1位 つぶちゃん憧れのお兄ちゃん。

2位 おばあちゃん    つぶちゃんの愛しいパートナー現在毎日ラブラブ♡

3位 ここつぶさん(娘)  つっ、ついに3位まで上昇!

4位 おじさん(主人)   おじさんですよ、おじさん。。。。

圏外 こつぶさん(私)  圏外というよりむしろ無人島に島流し(+_+)


今のつぶちゃんは私の所には絶対に来ないし、そもそも私を見る目はとても冷たく、
やっと私の所に来ても肩か頭に乗るだけで、絶対に手には乗りません。
その上、あっという間に私の元から飛んで逃げて行ってしまいます。

本当は毎日変化する換羽中のつぶちゃんの姿を写真で撮りたいのですが、
カメラ自体嫌っているので、撮れてもケージの中のつぶちゃんのみです・・・・。


IMG_0787.jpg
   ↑
ほら、目が冷たいでしょ?(ノД`)・゜・。


それに、つぶちゃん、この写真では分かりにくいと思いますが、
換羽でなんとゲジゲジ眉毛ができました!!((( ゚Д゚)・・・な、なんで??



そして昨日、尻尾の羽根が全て抜けてしまいました。

尻尾が無いの、分かります??
  ↓
IMG_0807.jpg


IMG_0805.jpg



つぶちゃんと過ごした1年ちょっと。

私は毎朝、つぶちゃんを放鳥するためだけに5時半前に起き、
朝の放鳥はいつも私とつぶちゃんの二人?きりで過ごしていました。
(まだ家族はみんな寝てますww)
でも私を嫌いになったつぶちゃんは、朝の放鳥も拒否するようになりました。

なので、最近では朝の放鳥はしていません。

私ももう5時半に起きる必要がなくなりました。


でもね、

最近は日の出時間が早いので、ゆっくりでいいって分かっていても、
どうしても以前のように5時頃には目が覚めてしまうのですよね^^;


毎日泣けちゃうくらいつぶちゃんの塩対応が悲しくて仕方ありませんが、
実は、我が家に新しい家族が加わったんですよ~

それだけが今の私の慰めです。


新しい家族・・・です!
  ↓

IMG_0795.jpg

IMG_0815.jpg

ほら、かわいいでしょ?(*´▽`*)


無事に雛が孵ってみんな元気に巣立ちますように。



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 匿名さんへ

こんにちは。初めまして・・・でしょうか。

貴重なご意見いただき、本当にありがとうございました。
私のブログで不快な思いをされた方がいらっしゃったこと、申し訳なく思いました。
確かにこのブログの内容では私が情緒不安定に思えたのも仕方ありませんし、
もしかしたら、つぶちゃんに虐待してるんじゃない?って思われたのかもしれないですね。
でも、ここだけははっきり言えるのは、
私はつぶちゃんが我が家に来てから、ブログを休んでいる間も毎日ずっと愛情を持って、そしてきちんと責任を持ってお世話しています。
つぶちゃんは私にとって我が子と同様、大事な大事な家族です。
そしてそれはこれからもずっとそうです。
なので、私がお世話を休むとか手を抜くとかあり得ません。
ブログも休みますとわざわざ書かなくてもよかったのですが、ずっと休んでいるとつぶちゃんに何かあったのでは?と心配してくださる方もいらっしゃるので書きました。
匿名さんには不快な思いとご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたが、
現在のつぶちゃんは、まだ少しチクチク羽根がありますが換羽はほぼ終わり、毎日元気いっぱいです。
つぶちゃんのことをご心配くださり、そしてわざわざコメントをいただき、本当にありがとうございました。

Re: ピ太ままさんへ

こんにちは!
いつもピ太ママさんとピ太ちゃんのやり取りを楽しく拝見させていただいています^^

文鳥さんの気まぐれって、理解できない時もありますが、それはそれで可愛いですよね!
特に換羽時は辛いので、つぶちゃん自身もあまり人間に触って欲しくないのでしょう。
それにつぶちゃんが私を避ける理由も分かりましたよ。
つぶちゃんの換羽も終盤です。
換羽でちょっぴり変身したつぶちゃんをまたブログに書こうと思います。
いろいろありがとうございました!

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!
ぴぴぽままさん、あちらのブログにもお越しいただきありがとうございました!
ブログ開設のこと、お手伝いできたらいいのですが、、なかなかうまく教えてあげられなくてすみません><
めっちゃ文章力もなく、なんて言えば伝わるのか・・・難しいですね;;すみません。

いつも本当にいろいろとありがとうございます!
ブログもそろそろ始めます!(^◇^)宜しくおねがいします。

小さな命を大切に育ててくださいね。
パートナーに選ばれないから他の子とか人間の勝手過ぎます。

嫌われたとか、冷たい態度とか、放鳥しても出ないとか。
「塩対応」してるのは飼い主のほうじゃないですか?

ブログタイトルからして
溺愛したり嫌いなったり情緒不安すぎます。
鳥はそんなこと思ってもいないのに
勝手な思い込みでそう感じてるだけじゃないですか?
話せない小さな鳥を人間の勝手な考えだけで、お世話放棄なんてしないでくださいね。

ちゃんと飼った責任を。
家族として迎えた責任を。

しっかり最後まで愛情をもって接し、
しっかり最後までお世話してください。

ブログなんてもんは好きに辞めたり、好きに書けばいいでしょうが。
生き物は、そうはいきませんからね。






No title

お久し振りです(^O^)私はアメーバなのであまりこちらは覗かないので本当にご無沙汰してますm(__)m

つぶちゃん…どぉしちゃったんだろ?って単なる巨大反抗期&神経過敏な時期なだけだと思いますよ…好きだけど…好きだから警戒(¬_¬)って感じ?ピ太も換羽時は出て来なかったり、夜の甘えタイムも遠くからジーッて見てるだけとかありますからね(-_-;)そんな時はほっときます。そんな時は無視が一番(^O^)ただでさえ気まぐれなヤツだけどこの時期は本当気まぐれ&我が儘MAXなので、大丈夫ですよ(^o^)v

ありがとうございます

こつぶさん こんばんは
ブログのことを 詳しく教えていただき、ありがとうございます♪
アメーバで 名前を ぴぴぽまま にしようと またゴチャゴチャさわってます。 どうしても メロディー が出てくるので(^^; もう少し いじってみます~笑

それと ブログしばらくお休みですか(;_;) 寂しいので 早く復帰してくださいね(о´∀`о)

Re: しろたえさんへ

こんばんは、しろたえさん。
私を励ましてくださりありがとうございます。

今日のつぶちゃんはますます換羽で羽根が抜け、見ただけでかわいそうになるほどです。
元気もないですし、やはり辛いのでしょう。
イライラしているので攻撃はみんなにしていますが、それ以上に私を避けているのがさみしいです。
今はつぶちゃんの換羽が無事に終わって欲しいと思っています。

しろたえさん、本当に励ましてくださりありがとうございました!!
しろたえさんの「大丈夫です」を信じて、つぶちゃん愛の復活を待ちたいと思います^^

ここまで尾羽がなくなっては、つぶちゃんしんどいでしょうね…(´;ω;`)
換羽が終わって、少しずつでも元の関係性に戻れますように…
母も以前、桃太に攻撃されまくってましたし、牡丹も私には一時期すごかったです。私も確かに牡丹に嫌われるようなことをしてしまったので★
でも、ほんとにだんだんと関係性が深まってくるのを感じています!大丈夫です\(^o^)/

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは、♪sana♪さん
お忙しい中、わざわざコメントいただきありがとうございます!

つぶちゃんは私のことが嫌いになってしまいました。
情けないですがつぶちゃんの塩対応に涙が出ることもあります。
ほんの10日ほど前までは私の手にすっぽりと入って穏やかな表情で寝ていたのに・・・本当に悲しいです。
前回の記事で書いたのですが、首元に来たつぶちゃんを移動させようと手を出したところ、つぶちゃんがすごく痛がって鳴いたのでたまたま私の出した手がつぶちゃんの換羽で触って欲しくないところを触ってしまったのでしょう。
それ以来つぶちゃんは全く私の所には来なくなりました。(ノД`)・゜・。
文鳥さんは頭がいいので、自分に痛いことをした私のことを好きになるのは難しいと思いますが、換羽が終わって少しでも塩対応が減ってくれるといいなと思っています。

それにしてもこんなに嫌われるなんて夢にも思いませんでした。
辛いです(´・ω・`)

Re: 銀ママさんへ

こんにちは、銀ママさん。
いつも優しいコメントをいただきありがとうございます。

つぶちゃん、現在、超塩対応です。
娘にも塩対応ですが、放鳥中に私と娘がいると娘の所にしか行きません。
「おいで~」と手を出すと冷たい目をして私を見た後で後ろ向きになりそこには行かないアピールをしたり、、「ぶ~ん」と手のない方向へ飛んでいきます。
冷たすぎる・・・(ノД`)・゜・。
そんな中でも銀ママさんと同じく、きちんと毎日ケージの掃除などのお世話はしていますよ。
報われないなぁ・・・と思いながら。

今のつぶちゃんの対応がひどすぎるので、実は私をパートナーに選んでくれる男の子の文鳥さんが欲しいなって思う時があります。
でももしお迎えしてもその子が男の子であるとか分からないですよね?(雛だと)
それにまたパートナーに選んでくれないかもしれないし、やっぱりこんなに悲しい思いはもうしたくないんですよ。
なので今はかわいいツバメちゃんに笑顔をもらっています。
無事に卵が孵って巣立っていきますように。



Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは、ぴぴぽままさん。
いつも優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

つぶちゃんは確かに換羽でイライラはしていますが、それとは別に私のことが嫌いになってしまったのですよ。(ノД`)・゜・。
本当に悲しくて悲しくて仕方ないのですが、追いかけたら余計に嫌われてしまうので今はいろいろ耐えています。
換羽が終わっても多分私の所には来てくれないと思いますが、少しづつでいいので以前のようになれたら・・と願っています。
そんな中、つぶちゃんの換羽は順調に進んでいるようで、毎日たくさんの羽根が抜けています。
羽根が抜けてもつぶちゃんに生えてくる新しい羽根はどうやらまたグレーの様です^^;
白文鳥だよね?っていつも不思議に思っていますが、おばあちゃんは白くならないで欲しいって言っていますよ。
今のマダラちゃんがかわいいんですって。ま、確かに、つぶちゃんらしいですね。

ツバメちゃんはすごく以前から毎年やって来ていました。
ただ古い巣をずっと使いまわしていたのである時、巣がついに壊れてしまってその後数年は我が家には来なくなりました。
去年からツバメさんも復活したのですが、去年は残念ながら途中で何かに襲われてしまい、巣立ちできませんでした。
なので今年こそは・・と注視しているところです。

ブログの開設に向けて頑張っていらっしゃるのですね^^
でもこちらのブログの登録?「こちら」とは、ブログ村のことですか?
それとも私のブログのことでしょうか?
ブログ村の鳥ブログへの登録でしたら、ムラゴンではなく、にほんブログ村に新規登録が必要です。
ムラゴンはブログを作る(書く)ところなので、ぴぴぽままさんがブログを書くにあたって別に「アメブロ」でなくても「ムラゴン」で新規登録をしてブログを開設してもいいのですよ。
ちなみに、私の「つぶろぐ」は「FC2」でブログを書いています。でも「FC2」よりもアメブロの方がブログを書くことや画像を乗せることが簡単なのでそちらをぴぴぽままさんにおすすめしたのです。

ブログ村に新規登録をして、ぴぴぽままさんの書いたブログの記事にブログ村のバナーを張り付けるとランキングに入るようになります。
わからないことは、ブログ村の「よくある質問」を見ると丁寧に書いてあるので分かるかと思いますが、私も最初全然わからなくて、Pingとか、何?それ??って全然意味が分かりませんでした。
なので、もしよければ、とりあえず、ブログ村のことよりもまずブログを書いてみてはいかがでしょうか?
ブログを書いていくうちにいろいろとブログのやり方や使える機能が分かってくるので、まず、ブログを書いてみてください。
習うより慣れろっていう感じです。
私も全然パソコンに詳しくないのですが(いまだにバックアップの仕方が分かりません><)なんとかブログが書けるのも
触っていくうちに少しづつ慣れてきたからです。
ぴぴぽままさんもかわいいぴーちゃん&ぽーちゃんをぜひ!私たちに見せてください。
あれこれ触っていくと、きっとできますよ。\(^o^)/

お久しぶりです(*^▽^*)

こつぶさん、お久しぶりです(*^_^*)

バタバタと忙しく、お久しぶりの訪問になってしまいました。
・・・って、つぶちゃんに何が起きたの!?
あんなにラブラブだったのに、
換羽が原因でしょうか(>_<)
換羽が終われば、戻ってくるでしょう!!
つぶちゃんもレモン文鳥さんに!
シルエットが可愛いですよね!!
つぶちゃんの体調も気になりますね。
何事もなく換羽が終わってくれますように・・・

No title

つぶちゃん、まだこつぶさんに塩対応なのですね?
でも、ちゃんと毎日放鳥して、お世話しているこつぶさんの事は、絶対認識しているはずの賢いつぶちゃん、換羽で気分がブルーだけど、ピカピカ新品の羽根に着替えたら、又、こつぶさんの所へカムバックしてくれますよ(*^^)v

我が家のアスカは手は嫌いですが、お休み前の1人ずつの握りは目を閉じて大人しくしているので、手は嫌だけど握りカキカキは、気持ち良いから好き💛という処でしょうか?
こんな理不尽な仕打ちを受けても、それでも一生懸命お世話してしまいます(涙)
いつか、こつぶさんが、不動の1位になりますように💛

新しい家族?に凄い期待してしまいましたが、燕さんが来るお家は幸せなお宅だと聞いた事があります。
可愛い家族さん達が無事に巣立てますように。

ツバメさん

度々 すみません~笑
ツバメさんは こつぶさんのお家に巣を作ったのですか? ツバメさんの巣のあるお家は 幸せが訪れる、って言うのを思い出して(о´∀`о) 毎年 この時期に来てます? 一度作ると 毎年来るみたいですよ~o(^o^)o 雛を頑張って育てている姿は 癒されますよね(*´∀`)

つぶちゃん、何があったの?

こつぶさん おはようございます♪
つぶちゃん いったん落ち着いてたのに またまたこつぶさんへのいやいやが出てきましたか~(´д`|||) 換羽で苛立ってる? 何があったんでしょう… 朝の放鳥も拒否だなんて(;_;) 換羽が落ち着いたら またこつぶさんに寄ってくると思うのですが、そんなに嫌がられたら 相手は鳥だとわかっていても 悲しくなりますよね(;_;)
つぶちゃん 尻尾が抜けちゃって レモン文鳥さんになってしまいましたね。 何か、このレモン文鳥さんが可愛くて ぴーもぽーもなってほしいんですが、換羽中とはいえ、なりそうにないです(^^; 眉毛、わかりますよ~! 眉毛があると お顔が変わりますね~笑
ブログの件、ありがとうございます♪ いじっていたら アメーバブログにたどり着いたのですが、こちらのブログへの登録って どうすれば良いかわからず、またまたストップ中です。 ムラゴンというところへ 再度登録しなくてはならないのでしょうか? こつぶさん、またお手すきの時にでも 教えてくださいf(^^;

Re: Happyさんへ

おはようございます、Happyさん!
いつも優しいコメントを下さりありがとうございます。

正直、換羽が終わっても以前のつぶちゃんとの関係が戻ってくるとは思えませんが、せめて今よりは改善するといいなと思っています。
つぶちゃんに以前のように手に乗って欲しいですよ(´・ω・`)
どうしてこんなに嫌われてしまったのでしょう(ノД`)・゜・。
Happyさんは柚子ちんのラブソングが復活して良かったですねー!
ここがね、パートナーとの違いだと思います。
私はパートナーではないので、嫌われたらトコトンというか。。。
とにかく今は刺激しないように遠くからつぶちゃんを見つめてるだけです。

そうなんですよーツバメさん!
去年は卵は孵ったものの、途中で雛が何かに襲われたようで巣立つことはありませんでした。
なので今年は!と毎日注意して見守っています。
親だけ見ていてもかわいいので雛はもっと可愛いだろうな~と期待していますよ^^

No title

あらあら、つぶちゃん、まだダメですか・・・。
つぶちゃんカースト、1位はお兄ちゃんなんですね。
パートナーのおばあちゃんかと思っていました。
こつぶさん、そんなに落ち込まないで・・・。
換羽が終わったら元のつぶちゃんに戻りますよ!
朝の放鳥も復活しますって!
尾羽も抜けてゲジゲジ眉毛までできて・・・換羽の真っ最中ですね。
換羽が終わるまでもう少しの辛抱です!

うちは、だいぶツンツンもなくなって換羽も
終わりに近づいてきました。
そしたら、ラブソングも復活しつつあります。
やっぱり、換羽の時って、つれなくなるんですよ。

「新しい家族」って、ヒナちゃんでも飼ったのかと思いました!
ビックリしました!
ツバメさんだったんですね。
みな無事に育って、元気に巣立ちますように!