2016/05/03

こつぶさん、つぶちゃんに嫌われる

現在、換羽真っ最中のつぶちゃん。


IMG_0722.jpg

パッと見た感じは、雛換羽の時ほど痛々しくはないですし、あまり変化が無いようですが、
雛換羽の時とは比べものにならないほど辛そうです。

元気がなく、怒りっぽく、そしてとても臆病になっています。


IMG_0776.jpg


そんな数日前の朝の放鳥時、いつものように放鳥すると、つぶちゃんが私の首元に来ました。
つぶちゃんの爪が首に当たるので、つぶちゃんを移動させようと手を出したところ、
つぶちゃんはとても大きな声で鳴き、飛んでいってしまいました。


そのつぶちゃんの鳴き声はとても痛そうな声だったので、
もしかすると換羽で抜けそうだった尻尾の大きな羽根の根っこが、
私が手を出したせいでつぶちゃんに刺さってしまったのかもしれません。



それ以来、私はつぶちゃんに嫌われてしまいました。




IMG_0724.jpg



私が手を出すと、手を避けて大きく旋回し、肩に乗ります。
何度手を出しても手を恐れて手には乗ってくれなくなりました。

でもまだ肩に乗ってくれるうちは良かったのです。
今朝は最悪でした。

今朝の放鳥時は、いつも以上に元気がなかったつぶちゃん。

放鳥を望んでいないようだったのですが、一応ケージを開けてみると出てきて私の肩に止まりました。
でも、肩にいるつぶちゃんに私が手を出したとたん、肩から飛んで逃げて行き、遠くから私を恐れて見ているのです。

その姿は本当に怯えているようでした。

そしてつぶちゃんは逃げるようにケージに入って行ってしまいました。


IMG_0712.jpg


私のことを恐れるつぶちゃんの姿は私にとって、とてもショックでしたが、

その後すぐ、つぶちゃんは私が触ったゴミ袋のガサガサ音に驚き、開口呼吸を始めてしまったのです!!



きっとこんな時、今までなら、「大丈夫だよ、つぶちゃん。」と言って手を出すと、
つぶちゃんは私の手に乗り、安心して呼吸も穏やかになっていったはず。

でも今は逆に私の存在がつぶちゃんを恐れさせてしまっているので、
苦しそうに開口呼吸しているつぶちゃんに、私は何もしてあげられません。

私ができるのは、ただ、そっと、つぶちゃんの視界から外れることだけ。


しばらくしてつぶちゃんの元に行くと開口呼吸は治まっていました。


良かった・・・つぶちゃん。



放鳥時、どこにいても、手を出して「つぶちゃん、おいで~」と言うと、サ~っと飛んで手に乗ってくれたつぶちゃん。

辛い換羽が終わったら、嫌わないで、またこつぶさんの元に戻って来てね。


IMG_0646.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは。
いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
つぶちゃんカースト最下位となってしまいました;;

つぶちゃんは今回、とてもイライラしています。
気に入らないと怒り狂っていますし、換羽前のように飛んだり遊んだりということがなくなりました。
それにあまり鳴かなくなりました。
見ていて痒そうだし、一日の大半を寝ていて元気もなく、とても心配です。
今の換羽の姿を写真で撮りたいのですが、カメラを向けることもかなりのストレスのようで(もともとカメラ嫌い)かわいそうなので、今は控えるようにしています。
つぶちゃんが開口呼吸をしている姿は見ていて本当に心配なのですよ。
柚子ちんも辛い時期ですね。
Happyさんも柚子ちんが冷たいと寂しいですよね。ラブソングも休止中なんて・・。
つぶちゃんの場合は発情が終わってヤレヤレだったのに、今度は換羽でこれです。
つぶちゃんの換羽が終わったら元の関係に戻れるように、今はそっと見守っていこうと思います。
Happyさん、優しいコメントいただきありがとうございました!

Re: ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは。
毎度毎度、ご心配をおかけして申し訳ありません。

雛換羽の時は見た目がひどく痛々しかったのですが普段と何の変わりもなく元気だったつぶちゃんですが、今回の換羽はよほど体力が必要なのか、元気がなく、カイカイしつつ一日中寝ています。
そしてとてもイライラしています。
換羽だけでなくもしかすると病気なのかもしれないのですが、開口呼吸が激しくなってしまうと思うので病院にも行けそうにありません。
ただつぶちゃんはきちんと食欲はあるので、やはり換羽のための体力温存で食べて寝ての繰り返しなのかなと思って、今はじっとつぶちゃんの様子を見ている所です。
私の手に来なくなってしまったのは、やはり、私に痛いことをされたと思ったからだと思います。
分かっていてもつぶちゃんのあまりの避けようにとてもショックですが・・・;;
そして今朝の開口呼吸は暑かったからではなく、明らかにゴミ袋のガサガサ音にビビったからです。
私のことと、ゴミ袋の音が怖すぎて開口呼吸を始めてしまったのです。
今回のこと。めちゃくちゃ心配で、そしてめちゃくちゃ悲しいですが、換羽が終わればいつものつぶちゃんに戻ってくれると信じて、今はなるべくストレスを与えないようにそっとしておこうと思っています。
つぶちゃんとの信頼関係はまた少しづつ日々の時間をかけて戻していけると思うので、「つぶちゃん、おいで~」で手に乗ってくれる日が来ると信じています!^^

No title

つぶちゃん、どうしちゃったんでしょう。
確かに、換羽の時って、いつもと違ったりしますよね。
妙に怒りっぽくなったり、神経質になったり・・・。
うちの柚子も、ひどい換羽中なんですが、態度がつれなくて。
朝のおはようのラブソングも、夜のお休みのラブソングも
歌ってくれなくなってしまいました。
ケージの中へ手を入れると、いつも以上に攻撃してくるし。
放鳥中も、洋服の中へ入ってこないし。
何だか寂しい飼い主です。

つぶちゃんも、きっと換羽中だからじゃないかなぁ・・・。
換羽が落ち着いたら、また戻って来てくれますって。
お互い、換羽が終わるのを待ちましょう!

つぶちゃん~(´;ω;`)

う~ん、つぶちゃん、何がきっかけでそんなにナーバスに
なってしまったんでしょう(´;ω;`)
なにかつぶちゃんにしかわからない理由があるんでしょうか・・・
換羽の時は、他のお宅のぶんちょさんもかなり普段とは違う感じに
なったりするみたいですよね。

開口呼吸、心配ですね。苦しそうでしたか?
うちもこの間、午後の放鳥中、PCの上でウトウトして少し開口呼吸してたんですが、
気温も高かったので、ちょっとあつかったのかな?なんて思って、
もしかしたらつぶちゃんもそういう理由だったりしないかなと思ったんですが。

すみません、記事を拝見していてとても切ない気持ちになってしまいました。
早くいつものつぶちゃんに戻って欲しいです。
女の子は発情期もピリピリしますし、かと言って換羽も心配ですし、
安心な時期が短いですよね(;´・ω・)
こつぶさんも元気を出してくださいね。