2016/04/21

つぶろぐ開設一周年

2週間ほどブログを更新しませんでしたが、
その間にいろいろなことがありました。
中でも熊本地震はとてつもなく大きな出来事でした。
いつどこで起きてもおかしくない大地震。
本当に怖いです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また、、被災された方々にお見舞いを申し上げます。


さて、この2週間の間に、気が付けば、このブログ「つぶろぐ」が一周年を迎えていました。
4月8日がブログ開設記念日でした。
私のブログは他のブロガーさんのようなオシャレなブログや、面白いブログ、為になるブログではありませんが、
なんとか、この1年、細々と続けてくることができたのは、訪問してくださり、またコメントしてくださったり、拍手や、ランクリまでしてくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも、ますます細々と(笑)続けていく予定ですので、今後も何卒よろしくお願いします。

IMG_0645.jpg
  これからもこつぶさんをよろしくです!



さて、この2週間の間に主役のつぶちゃんは・・・・

その①
実はいろいろと心配なことがあって、健康診断のために病院に行きたかったのですが、
ケージごと暗幕を掛けて車に乗せ病院に行こうとしたところ、
私が車のエンジンを掛けただけで、暗幕の中から、
つぶちゃんの「ハァハァ・・・」の息遣いが・・・( ゚Д゚)
まだ発車していないのにすでに開口呼吸をして本当に怖がっている様子でした。
それでも一応車をスタートさせてはみたものの、つぶちゃんのビビり具合が最高潮に。
このまま病院まで車で30分以上の移動をし、その後病院で3時間以上も待ち、
また30分以上かかって帰ってくるのは無理だと判断しました。
というか、病院に着くまでに過呼吸で死んじゃいそうでした。

私はつぶちゃんを病院に連れて行きたいのですよ。
つぶちゃんの健康状態が本当に心配なんです。
でもこんな調子ではとても無理です。
困っています。

IMG_0672.jpg
 だって、こわいんだもん。。。。



その②
つぶちゃんの換羽が本格的になってきました。
今のつぶちゃんのグレーの羽根や、黒い尻尾、もしかしたら、目の横のホクロも無くなってしまうかもしれないので、
今のつぶちゃんをたくさん写真に残しておこうと思います。

IMG_0703.jpg
 この魅惑の背中のこと?



その③
本日、パートナーのおばあちゃんとのふれあいも解禁しました。
約3か月以上もおばあちゃんはつぶちゃんと遊ぶことを我慢してくれていました。
つぶちゃんもおばあちゃんを恋しがって姿を見る度に大きな声で呼んでいました。
長かった遠距離恋愛?も終わりです。
良かったね。つぶちゃん&おばあちゃん(*^-^*)

IMG_0696.jpg
 良かったよ♪幸せ~♡



番外編
「文鳥様と私」を買いましたー\(^o^)/
最初から読みたくてネットで古本を購入。
めっちゃ面白くて大爆笑しました~

IMG_0600.jpg
 
ね、面白かったね、つぶちゃん!




にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: しろたえさんへ

こんにちは~!
コメントいただきありがとうございます!!
これからもこんなのんびり更新ブログですがよろしくお願いします。
しろたえさんも、杏ちゃんとの出会い一周年が過ぎましたね。(^_-)-☆
私もまた杏ちゃんに会いたいです!
またしろたえさんのブログで杏ちゃんに会えることを楽しみにしています。

そうなんです。
つぶちゃんが本当に心配なんですが、車を克服しないと病院にも行けません。
昨日も車に慣れる練習をしたのですが、またしてもハァハァ・・・。
まだまだ病院に行けるまでには時間がかかりそうです。

ホクロ、ず~~~~っと残るといいな~って思っていますが、いつか消えちゃいますね。
さみしいです><


Re:ぴぴぽままさんへ

こんにちは!
コメントいただきありがとございます!
このブログはぴぴぽままさんにずいぶん助けていただいたおかげで、ここまで続けることができたと思っています。
ぴぴぽままさん、いつも本当にありがとうございます。m(__)m

ブログ、どうしてでしょうね。
アメブロに入会して自分のページ(マイページ)にログインすれば、「ブログを書く」という項目があってそこから書けるはずなのですが・・・。
確かぴぴぽままさんはメロディさんとしてアメーバに入会されていますよね?
アメーバのマイページにログインできますか?
ログインできれば私のアメブロの方のブログ「みけあぶ」の記事に「いいね」をクリック、もしくはコメントをしていただけませんか?
そうしていただけると私がそこからメロディさんの所(ブログページ)に行けるので少しは力になれるかもしれません。
・・・でも私がアメブロを始めたのはもう6年以上も前のことなのでもしかすると以前よりブログを始めるのが難しく(高度に)なっているのかもしれないですね・・・(´・ω・`)
私のもう一つのブログ「みけあぶ」は「つぶろぐ」のリンクから行けます。
良かったら「いいね」をクリックか、コメントしてみてください。

昨日、娘がひざにケージごとつぶちゃんを乗せ、車を慣れさせる練習をしましたが、やはり、開口呼吸をしてしまいダメでした(≧◇≦)
このままではいざという時に困ります。
なんとかしなくては・・・と思っていますがやはり少しづつ車に慣れさせるしかありませんね。

つぶちゃん…心配ですね(>_<)早く病院行けるといいですね…
換羽で魅惑のおめめのホクロが消えちゃったらどうしよ~( ;∀;)今のうちに目に焼き付けときます!

おめでとうございます\(^o^)/

こつぶさん こんばんは♪
ブログ開設1周年 おめでとうございますo(^o^)o まだ幼かったつぶちゃんから今までを もう一度 ゆっくり見てみました。 この一年、楽しく読ませていただき、また こつぶさん、つぶちゃんと こつぶさんのブログで 出会うことができ、感謝してます(*´∀`) 私も ブログを開設したくて いろいろしてますが どうにも上手くできません。 アメーバも 上手く繋がりません。 子どもたちも ブログのことは わからない様子(´д`|||) 他のブログを開設している友だちと近々会う予定なので 聞いてみようと思います。 こういうことを いとも簡単にしてしまう方が 羨ましいです(^^;
つぶちゃん お車ダメですか~(´д`|||) 元々 怖がりのぴーは 始めのうちは暴れてますが そのうち諦めて静かになるのですが、ぽーは ずっと虫かご(車に乗せる時は 虫かごに入れます)の中で 飛んでます(^^; 蓋に嘴がカンカン当たってます~(^^; でも ハアハア言うと 気になりますよね~ すごいストレスなのでしょう(*_*) 文鳥さんは 空気を読みますから 嫌~なところに連れていかれる!と思うのかも知れないですね。 本当に、小鳥専門の病院、少なすぎですよね。 病院まで遠いと 行くだけで疲れちゃう~(^^; 私も 往復1時間余りかかるので 帰ると何もする気が起こりません~(^^;
プチプチ音についても 一度 病院に電話してお話しされたら良いと思います。 元気だから 気にすることないと思いますよ~(^^)v

Re: 銀ママさんへ

こんばんは!
コメントいただきありがとうございます!
このブログが一年過ぎたということは銀ママさんと知り合ってからもうすぐ1年になるということですね。
この間、ず~~~~っと銀ママさんにはつぶちゃんをかわいがっていただきました。ありがとうございます。
これからもつぶちゃん同様、「つぶろぐ」もどうぞよろしくお願いします^^

そうです!私が運転しながらケージは助手席でした。
確かにずいぶん揺れるんですよ。
ハァハァしているつぶちゃんに「怖くないよ。こつぶさんはここにいるよ」と声をかけてはいましたが、つぶちゃんの恐怖は減ることはありませんでした。
やっぱり練習ですね。。。
そういえば、銀ママさんのようにタクシーを使わなくても我が家では運転免許を持っている人が5人もいました!(家族全員w)
車だって何台もあるので(6台とかww)時間さえ他のメンバーと合えばいくらでも練習できるはず。
まずは娘を使って練習してもみようと思います!!
明日は土曜日で娘も家にいるので早速、やってみますね^^
つぶちゃん、換羽中であまり元気がないのが心配なのでほんの少しだけ練習してみます。
アドバイス、ありがとうございました!

移動用の便利な手提げかばんをご自分で作られたのですか!!(゚∀゚)
すごいですね!
それ、もう一個作って売ってほしいくらいです。
銀ママさんの愛情たっぷりバッグ。売ってほしいですがそれこそプライスレスですね。


今回の換羽でつぶちゃんはどんなレディになるのか。
換羽後のつぶちゃんも楽しみです!
銀ママさんもつぶちゃんの変身をお楽しみに~♪





おめでとうございます

つぶちゃん、可愛いブログ一周年おめでとうございます‼

ヒナちゃんだったつぶちゃんが、可愛いお嬢様になる過程、こつぶさんを心配させたり、悩ませたりしながら、お婆様と幸せな再会を果す迄、早い1年でしたね?

こつぶさんと共に、つぶちゃんの成長を見守る、近所の叔母さんみたいな気持ちで、
ブログを楽しませて頂きました。
これからも、つぶちゃんの可愛さ全開で、
お願いいたします‼

車が苦手とのことですが、こつぶさんが運転して、つぶちゃんは助手席にケージですか?
運転手さんが別に居て、ケージに暗幕を掛け、こつぶさんがケージを抱いて、揺れの軽減、こつぶさんが声がけする事で安心感を与えるって状況で、近くのドライブから練習してみたらいかがでしょうか?

わが家のドライブ嫌いは、最初タクシー通院してました(笑)

移動ケージ用の手提げかばんを作成し、冬場の小さなペットボトル湯タンポや、夏場の保冷剤も入る仕様です(^_^)v

つぶちゃんにドライブに慣れて貰えますように❤

つぶちゃん、こつぶさんを困らせ無いで、ドライブ出来る様に、頑張ってね‼
そして、ずっと可愛いつぶちゃんで、居てね‼

Re: ゆずぽんさんへ

そうなんです。まだ4月に入ったばかりでもう一杯!?と思いました。
でもその予約をしようと電話をした時に少しだけ先生にお伺いすることができました。
私が気になっているのはまず吐き戻しをすることだったのですが、そのことに関しては「診てみなければしっかりしたことは分からないけれど体重が減ってこなければ大丈夫では・・・」ということでした。
まだ他にもプチプチ&ギジギジいうこともとても気になっているのですが、先生もお忙しと思い聞けませんでした。(´・ω・`)

ホント、病院の近所に引っ越したいぐらいですね。
あっ!でもつぶちゃんは車嫌いを治さなきゃ引っ越しもできませんでしたー(+_+)

えええ?

ええ?4月頭で既に一杯ですか・・・(絶句)
相変わらず流行っていますね(^^;)
でも娘さんと下見に行かれるとは・・・さすが、こつぶさん。
あそこは本当にわかりにくいですよね。

私が待合室で先生のお電話を又聞きした感じだと、
予約が一杯になっても結構キャンセルあるみたいなので、
心配で早めに診て頂きたいのであれば、ちょっと気が引けますが、
ちょこちょこ電話してみれば入れてもらえる事もあるようです。
この、いつ電話するか、の見極めが難しい~(´;ω;`)
朝一は確実に避けた方が良いと思うので、
午前中の診察が落ち着き始めた昼前ぐらいか、
午後の診察の終わりかけぐらいでしょうか。。。難しいですね。

あ~、そういえばもうすぐG.W.ですね。
またトラブルが起きないか気をもむ連休がぁ。。。
本当に元気に過ごしてほしいものです。

あ、あとただの健康診断では無く心配な症状があれば、
まず電話で先生に伝えてみるのも良いと思います。
私は最初、初診でかかる前にお電話した時に症状を話したら、
(アイリングの一部の色が薄い、だったかな。。。)
ちょっとしたアドバイス(換羽などでも薄くなりますよ等々)を頂けて、
心配なら診せに来てくださいと言われたので、
急を要する事なのか、など教えて頂けるかも知れません。

といっても、ドライブ嫌いがまず先決ですよね。。。
突飛な思いつきですが、もう出来る事なら、
病院の近所に引っ越したいぐらいです(^^;)
それぐらい鳥専門の病院の少なさは問題ですよね~。困ったものです。

Re: ゆずぽんさんへ

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます!
あっという間に一年が過ぎました。
これからも何卒お付き合いの方、宜しくお願いします(*´▽`*)

そうなんですよ。あの病院に行こうと思って、行く前から準備をしたんですよ。
まず迷うといけないので一週間前に娘と一緒に病院まで下見に行き、病院を確認。
診察までの待ち時間中のために自分の(笑)食べ物飲み物、本等を準備して、さぁ出発!と思ったらスタートする前からハァハァ・・・ですもん。
でもつぶちゃんの極度の緊張が分かったので、病院までもたない気がしてあえなく中止しました。
私、一度病院に電話したんです。予約しようと思って。
でも、それが4月に入ってすぐのことだったんですが、すでに4月中はいっぱいって言われて、それにびっくりしてその先を訪ねることをせずに電話を切ってしまいました(ノД`)・゜・。
つぶちゃんが健康でいてくれればいいのですが、いろいろ心配です。
本当につぶちゃんのドライブ嫌いなんとかしないと・・・ですね。

おばあちゃんを解禁した昨日。
今朝はなんとなく私に冷たいつぶちゃん・・・そう感じるのは気のせいでしょうか(;^ω^)
ま、換羽も辛そうなので仕方ないですね。
「こつぶさんのことなんて気にしてる場合じゃない!」って感じかもしれません。

換羽真っ最中のつぶちゃん。アイドル「発情娘。」は活動休止のようです。
換羽でトレードマークのグレ子じゃなくなってくるかもしれません。それはとてもとても寂しいのですが、また反面、どんな素敵なレディになるか、楽しみです!(^◇^)

おめでとうございます!!

つぶろぐ開設1周年、おめでとうございます!!(^▽^)/
これからも沢山つぶちゃん見せて下さいね。楽しみにしています!

ところで病院に行く途中で開口呼吸ですか・・・心配ですね。
あの病院ですよね?行き帰りの時間は仕方ないですが、
待ち時間に関しては電話で予約していけば、
そう待たないで良いのでは?と思いますが、
初診だとどうかな。。。(私は予約した事ありません(^^;))
まずは一度電話して聞いてみると良いと思います。
(既にしていたらすみません)
急ぎで無ければ、ちょっと先になりますが予約した方が
つぶちゃんの負担も少ないと思います。

前の病院での保定もろもろがトラウマかもしれないんですね。
先生が鳥の扱いに慣れていないと、つぶちゃんに相当ストレスが
かかったかもしれませんね。うーん・・・
できたらまずはいきなり病院では無く、短時間でも良いから
ドライブに慣れてくれるといいんですが、
とは言っても用も無いのに連れだすのも躊躇しますよね(^^;)

つぶちゃんも今回の換羽でイメチェンするかも知れないんですね。
個性的なつぶちゃんのバックショット&ホクロ、できるだけ変わらないで欲しいなぁ。
おばあちゃんとのラブラブが目に浮かぶようです。
キャルルと怒られるとへこみますよね~。
文鳥様、特にカラーイラストが素敵ですよね。一枚絵でも素晴らしいです。

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます!
これからも何卒おつきあい、宜しくお願いいたします。

獣医さんは先日まで車で5分とかからない病院に行っていましたが、そこは鳥専門ではないので先生自身も鳥さんを診たくない感じがあり、私もその先生では不安だったため、今回は少し遠いですが、初めて鳥専門の病院に連れて行く予定でした。
つぶちゃんは前回、近所の病院で先生に握られたのが怖かったのでしょう。
実は前回、病院から帰ってきたら開口呼吸をしていましたから。
その時は車の中が暑かったのかな?と思ったのですが、今回のことであの時の開口呼吸はつぶちゃんが怖かったからだと分かりました。
多分、車に乗る=知らない人に握られる という恐怖の図式がつぶちゃんにインプットされてしまったのでしょう。
でも大きなケージよりもプラケース・・・っていいかもしれません。
前はここに入っていたってつぶちゃんが思い出してくれたらプラケースならもしかすると大丈夫かもしれません。
皆さんがチキンな文鳥さんを連れて、バスや電車に乗っていることがすごいことだと改めて感じました。
つぶちゃんも車が大丈夫になって欲しいです。

今日、やっとおばあちゃん解禁となったわけですが、台所に行くおばあちゃんの手に乗っていたつぶちゃんを危ないので私が引き離そうとすると、つぶちゃんはまるで「おばあちゃんとの間を邪魔しないで!」と言っているように私にキュルル攻撃してきました;;
ま、仕方ないですね。今まで3か月以上も我慢していたのですから。

文鳥様・・・絵がとっても上手!!
漫画も大爆笑しました~^^

おめでとうございます!

こんばんは♪

ブログ開設1周年おめでとうございます!
これからも、かわいいつぶちゃんのブログを
楽しみにしていますね~!

つぶちゃん、車に乗るのが怖かったんですね。
大きなケージより、小さなキャリーケースとか
プラケースなんかに入れたらどうでしょうか?
もっと怖がっちゃうかな? 
うちは竹籠に慣れさせて、いつも寝るときに
掛けているバスタオルで覆って連れていきます。
慣れているものに入れたり、掛けたりすると
少しは緊張もおさまるかも・・・。
う~ん、でも車が怖いと・・・。
うちの獣医さんは、メールでも相談にのってもらえるのですが
つぶちゃんの獣医さんはどうでしょうか?
画像を添付して診てもらったこともあります。
先生に相談してみては?

チャームポイントの黒の差し毛、なくならないといいですね!
ホクロは是非是非、残ってほしいですよね。

つぶちゃん、おばあちゃんに会えてよかったね♡
やっぱり、おばあちゃんとラブラブですか?
卵も産まなくてよかったですね!

「文鳥様と私」、面白いですよね♪
ないぞうちゃんとか・・・最初の頃のお話が特に好きです。