2016/03/23

つぶちゃん、どこかな?

発情真っ最中のつぶちゃんは、すぐに暗い所に入っていきます。

放鳥中に目を離すとつぶちゃんがいなくなってしまうことがよくあります。


そんな時は、

「あれ?つぶちゃんどこかな?つぶちゃ~ん!」と言うと、

今まで全く姿が見えなかった場所から、

モゾモゾ・・・・と動き出し、顏をひょっこりと出して、

IMG_0549.jpg
 

ヒュ~ンと飛び出し、

IMG_0550.jpg



私の所に来てくれます。


IMG_0544.jpg
 な~に、こつぶさん?つぶはここだよ。



そして、一度私のところに来るとすぐにまた巣作りに戻っていきます。

IMG_0503.jpg
 あ~、忙しい忙しい!お仕事お仕事!


それがあまりにかわいいので、

つぶちゃんが隠れると、つい、毎回言っちゃうんですよね。

「あれ?つぶちゃんどこ?」って。


どれだけ巣作りに熱中していてもその声を聞くと

必ずモゾモゾ・・・って出てきてくれる、

本当にかわいいつぶちゃんです(*´▽`*)

IMG_0552.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは~!
先ほどの放鳥中にガラスに映った自分に尻尾を振っていたつぶちゃんにビビったこつぶです。(;゚Д゚)

年齢と共に少しづつ賢くなってきたつぶちゃん。
もっと賢くなると意思の疎通ができるようになるかもしれませんね!楽しみです^^
でもそれより何より、もう少し賢くなって、水入れや餌入れにうんちょを入れないようにして欲しいと思います。
自分では汚いものだと分かっているようですが、お構いなしにうんちょをしてしまうんですよ^^;
つぶちゃんって、賢いのかおバカなのか分かりませんね(+_+)



No title

こつぶさん、こんにちは(*^_^*)

呼ぶと出てきてくれる、つぶちゃん!!
可愛い~!!(#^.^#)❤
つぶちゃん、
甘え上手になりましたね~❤❤
更に年齢がいくと、
もっと上手になりますよ~!!
楽しみですね~\(^o^)/

Re: りんさんへ

こんばんは~!
りんさんブログで見たぴーちゃんのオシャレな可愛さにメロメロになっているこつぶです^^

つぶは巣作りをしている時、自分が完全に隠れていることが分かっているのでしょうか。
モゾモゾ・・と身体の位置を変えて、顏を出して、ここにいるよとアピールしてから飛んで来てくれます。
まるで、「つぶちゃん、どこにいるの?」という私の言葉が分かっているかのようです。
巣作りをしていない時も「つぶちゃん、おいで~」と言えば飛んで来てくれますが、時々、「え?行かないわよ。」とでも言いたそうなぐらいの冷めた目でこちらを見て、来てくれない時もありますwwww
つぶにとってパートナーはあくまでもおばあちゃんですが、おばあちゃんとは触れ合わせてもらえない今は、「こつぶさんで我慢しておく」くらいに思っているようですよ^^;
発情期間が終わっておばあちゃんと遊べるようになったら私はもうお払い箱になるのではないかとビビっています(笑)

つぶはしっぽも黒ければ、背中もめちゃグレーで、ぴーちゃんの白がまぶしい!!です!
本当はつぶは白文鳥じゃないのでは?と時々思ったり思わなかったり(笑)

No title

こつぶさん、こんばんは!
呼んだらひょっこり出てきて飛んできてくれるなんて…!!一時期心配されていましたが、こつぶさんにも懐きまくりじゃないですか~!(≧∀≦)
つぶちゃんの尾っぽの付け根黒い羽根、すごく可愛いですよね。素敵なチャームポイントです(´∀`)
換羽来てもつぶちゃんらしさが消えないと良いですね♪って言ってもどうなっても結局可愛さは変わらないんですけど(笑)

Re: Happyさんへ

こんにちは~!
先日ツバメを見て、萌えたこつぶです。^^

つぶちゃん、呼ぶと来てくれるのですよ。
でもたま~に来てくれない時もあって、つぶちゃんの姿が全く見えないので「あれ~?どこ?つぶちゃん!」と心配そうに言うとモゾモゾ・・と動き出し、私の所まで飛んできます。
その姿に、もうね、すっごく愛しくなりますね~^^
それに、つぶちゃんが隠れていてどこにいるのか分からない時に呼ぶと出てきてくれるのはとても助かります。
「あー、そこにいたの。」って、安心できますから。

帰宅時に「ただいま~」と言うと「わ~ッ!お帰り~待ってたよ~!!」という感じで鳴いてくれるのもすっごく愛おしいですよね。
外出しようとすると、「行かないでー!!」という感じで鳴きますし。
あらためて、文鳥さんってすごくかわいいですね!(*´▽`*)

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは~!
いつも行く駅のなぜかマンホールの上にいるハクセキレイがかわいくて仕方ないこつぶです^^

放鳥中、つぶちゃんがいなくて焦っても「つぶちゃん、どこー?」と言うと必ず出てきて、飛んで私のところまで来てくれるつぶちゃん。
これはもう一種の芸のようになっています。
それがつい楽しくて可愛くて、見えなくなる度につぶちゃんを呼んでいます。
しつこく巣作りするつぶちゃんにその都度呼ぶ私。それでも毎回出てきてくれるので、感心してしまいます。
そしてつぶちゃんを益々可愛く感じますね。
ピッピちゃんも呼ぶと来てくれるようになるといいですね。
本当に芸のようですもん。

No title

こんにちは♪

つぶちゃん、偉いですね~!
ちゃんとお返事して、こつぶさんのところへ来てくれるんですね。
そして、また、戻っていく・・・可愛いです♡
うちはダメです・・・。
私が隣の部屋から戻って来て、柚子がどこにいるのか
分らなくて呼んでも、お返事はなし。
焦って探すと、カーテンレールの上から無言で見下ろしている・・・。
もぉ~そこにいたの~?ということがしばしばです。
うちの子もつぶちゃんを見習ってほしいです。
あっ、でも、外出から帰って来て、玄関で「ただいま~!」と言うと
チュンチュン!!とお返事してくれます!

か、かわいい!!

つぶちゃん、かわいいですね~(*ノωノ)
ん?呼んだ?って顔がたまりません。
ピッピは呼んでもまず、来てくれません(^^;)
こつぶさんが羨ましい~。
巣作りは困りますが、かくれんぼはかわいい遊びですね♪

Re: 銀ママさんへ

銀ママさん、こんにちは~
コメントいただきありがとうございます!

放鳥中につぶちゃんの姿が全く見えなくなって焦るのですが、「つぶちゃんがいない!つぶちゃん、どこ~?」と呼ぶとわざわざ出てきてくれるとなんとも愛おしくなります^^
つぶちゃんも1歳を過ぎて、少し賢くなってきたのかもしれません。
なので最近、ケージに入りたくないつぶちゃんとケージに入れたい私は頭脳戦になっちゃうんですよ。
それにしても銀ちゃんはお母さんの気持ちを汲み取るお利口さんですね。
銀ちゃん、大人!
銀ちゃんにはフルーツの時だけ銀ママさんに行く他の子達の気持ちも分かっていそうです^^





No title

こんにちは

名前を呼ぶとちゃんとこつぶさんの処に
来てくれる姿、キャワイイ💛
秘密基地?にいても、こつぶさんの呼びかけには
ちゃんと応えてくれる・・・愛らしい姿ですね~。

残念な事に、我が家は銀は呼べば来るものの他の悪チビ達は、
返事するだけで、秘密基地で遊んでいて、自主的にくるのは、
私や夫がフルーツ(今ならデコポン等)を手にしている時だけです。
手乗りではなく、只のフルーツ好き文鳥飼いになっています。