2016/03/10

春よ来い。

現在、つぶちゃんは発情のピークだと思われます。

放鳥すると、巣作りしたがり、暗い場所を探して入っていきます。

よくTV台の裏をのぞき込んでいるので、その中に入っていかないかと、とても心配です。


つぶちゃんのパートナーはおばあちゃんですが、
実は1月からおばあちゃんはつぶちゃんと触れ合っていません。

一度だけ、つぶちゃんがおばあちゃんの前で尻尾を振ったので、
その後、遠慮して、おばあちゃんはつぶちゃんと触れ合うことを我慢してくれています。

時々、「もう私のことなんか忘れちゃってるわ。」と寂しそうにおばあちゃんは言いますが、

そ~んなこと、絶対にありません!

朝の放鳥は、私とつぶちゃんだけで過ごしますが、
その時、台所でおばあちゃんの足音が聞こえると、
居間にいるつぶちゃんはおばあちゃんの気配を追います。

そして、おばあちゃんのいる方を見て、大きな声で鳴いて呼んでいます。


切ないね・・・つぶちゃん。(´・ω・`)

IMG_0464.jpg
おばあちゃん、どこ?



そんなつぶちゃんですが、本日、大きな羽根が一枚抜けました。


IMG_0489.jpg


もしかすると、換羽・・・?


本格的な換羽が始まれば、もう発情対策も必要なくなりますよね(^◇^)

そうしたら、やっと大好きなおばあちゃんと触れ合えるつぶちゃん。

つぶちゃんからしたら、

♪「は~るよ、来い。は~やく来い。」♪・・といった感じですかね。(*´▽`*)


IMG_0480.jpg
 はるは、どこかな~?



IMG_0470.jpg
 どこ?




にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ♪sana♪さんへ

こんばんは~
ご無沙汰してしまったのは私です。
♪sana♪さんみたいに忙しいならともかく、私、ヒマなのに(+_+)すみません。

換羽が始まって発情が終わると期待していたら、換羽、してません^^;
発情はピークで、発情しまくって困っています(´・ω・`)
おばあちゃんは、「そろそろ遊べるかな?」と楽しみに待っていますが、もう少し発情が終わるまで時間がかかりそうです。
つぶちゃんは『こまったちゃん』ですね。

No title

こつぶさん、こんにちは(*^_^*)
ご無沙汰してしまいました(>_<)

つぶちゃん、換羽始まるのかな!?
換羽も辛いけど、発情対策から解放されたいですよね!!
おばあちゃんも、つぶちゃんのために我慢してくれているのですね。
春、早く来てほしいね、つぶちゃん!!

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!

ぴーちゃん&ぽーちゃんも元気ですか!良かった~^^
先日、ネットでお歌を歌っている男の子文鳥さんの動画を見たのですが、お歌、いいですね~(*´▽`*)
つくづく、男の子はいいな~って思いました。
ぴーちゃんもぽーちゃんにガンバってお歌アピール^^
私にお歌を歌ってくれればすぐにメロメロになっちゃうのにね。こつぶさんじゃダメなの?ぴーちゃん(笑)
ぽーちゃんは今のうちにカナリアシードをたくさん食べてね♪

つぶは一枚だけ大きな羽根が抜けましたが、その後は抜けません。
発情ピークはもう少しかかりそうです。
それにしてもお歌アピールのぴーちゃん、片思いは切ないですね(+_+)

つぶちゃんも?

こつぶさん こんにちは♪
ここしばらくバタバタとしていたので ブログ拝見できませんでした(*_*) ごめんなさい‼ 寒暖差が激しいですが つぶちゃんも元気なようで安心しました~o(^o^)o ちなみに ぴーとぽーも 元気ですよ~♪
つぶちゃん 大きな羽根が抜けましたね~ 発情期が終わるといいですね‼ ぴーも 先週位から 大きな羽根が抜けています。 でも ぽーへのラブラブ攻撃は変わりません(^^;起きてすぐ、ラブラブのお歌が始まります。 ぽーは 全くその気がなく ケージの中で逃げ回ってます(^^; 放鳥の時は ぴーは本棚の奥に入って行くので 完全な発情期! ぽーは どこに行ってるんだか! と冷めた顔で覗いて 普段邪魔をされてあまり食べられないカナリーシードにまっしぐらです~笑
おばあさまも あと少しの辛抱でしょうか(*´∀`)

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちはー!

たった今ゆずぽんさん家にお邪魔して帰ってきたらゆずぽんさんからコメントが!!(@_@)
めっちゃ、偶然ですね~^^

ご主人もちゃんと我慢してくれているのですね。
おばあちゃんは「最近つぶと遊べないから退屈!」だとか、「みんながそう言うだけで、私に対する鳴き声なんてみんなと一緒だよ。」とか言っていますが、文鳥さんは愛情深い鳥さんなので、パートナーと決めた相手を一途に思っているのですよね。
つぶもおばちゃんに触れてもらえないことに寂しく思っているでしょうし、おばあちゃんを恋しがって大きな声で鳴きまくっているのです。
発情が終わっておばあちゃん解禁になると、今度はおばあちゃんだけにべったりになってしまい、それはそれで、私も娘も寂しく思うのでしょうね。。。

こんにちは!

つぶちゃんも大きいのが抜けましたね。
やっと発情対策から解放されるのかな?早くそうなって欲しいですね(^▽^)/

今回の記事ですが、わかりますよ~。
ピッピも夫と会うのを控えている(最近緩め)ので、
夫は「もうピッピに好かれていない」とか言うんですが、
「そんな事あるか~いっ(#^ω^)ピキピキ」と若干イラっとします(笑)
ピッピとふたりだけで部屋にいても夫の気配がすると、
「ピッピッ」と思い切り反応しているんですが・・・(^^;)

早く気楽な季節になって欲しいですね~。