2016/02/27

つぶちゃん、片目を閉じる

昨夜のことです。

夕方の放鳥は現在、ほぼ毎日ここつぶさん(娘)の担当です。
夕べもいつものようにここつぶさんが夕方6時につぶちゃんを放鳥しました。

しばらくして、ここつぶさんの「つぶちゃん、大丈夫!??」の声が。

私は隣のダイニングにいたのですが、「つぶちゃん、どっかにぶつかったかな?」ぐらいにしか思わず、娘に任せて、そのままつぶちゃんの様子を見にいくことはしませんでした。

そのうち、今度は「つぶちゃん、眠いね~」と言う娘の声が。

『もうつぶちゃん眠くなっちゃったのかな?いつもより早いな』と思い、
台所仕事を終えて、放鳥中のつぶちゃんに会いに行くと、
つぶちゃんは喜んで私のところに飛んで来てくれました。(*´▽`*)

でも、飛んできたつぶちゃん、なんだか、ちょっと元気がない気がしたのです。


あれっ?つぶちゃんいつもより元気がない。
どうしたの??
なんか、いつもと違う・・・


見ると、片目だけ閉じています。

娘はたまたまつぶちゃんの右側しか見ていなかったので、
つぶちゃんが実は片目だけを閉じていることに気づかず、眠いように見えたのでした。

そして、つぶちゃんは閉じている右目ばかりを何度も掻いています。

慌ててお水を飲ませ、ケージに入れ、新しいご飯をあげると
お腹が空いていたらしく食べてくれたので、少し安心したのですが
つぶちゃんはすぐに丸くなって眠ってしまいました。

やはり調子が悪いとしか思えません。

いつもより室内設定を高めにし、安静にするためつぶちゃんを寝室に連れていきましたが、
昨夜はつぶちゃんのことが心配で仕方ありませんでした。


どうしても悪いことばかりを考えてしまいます。


その後、ネットでいろいろ調べたのですが、つぶちゃんが片目を閉じる原因はよく分かりませんでした。

放鳥中に襖にぶつかって、下に落ちたことでの外傷のせい・・・?
なにか、目に入った???
何かの病気??


それとも、それとも・・・??


今朝は、またしても暗幕を取るのがとても怖かったです。

つぶちゃん、大丈夫かな。。。。って。

あんなに元気のないつぶちゃんを見るのは初めてだったので、余計に不安でした。


そして、勇気を出して、「つぶちゃん」と呼び、ケージの暗幕を取ると、

今朝のつぶちゃんも、いつも通りのつぶちゃんでした!


  つぶちゃん。良かったー!
IMG_0440.jpg


朝の放鳥時もいつも通りのつぶちゃん。

現在、絶賛発情中!

すぐに私のエプロンの中に入り込もうとしてきます。

IMG_0427.jpg


そして、今日は一度も片目だけを閉じることはありませんでした\(^o^)/


本当に元気になってくれてよかったです。


IMG_0434.jpg


でも、片目だけ閉じて元気がなかったのって、なんだったんだろうね。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちはー!
つぶちゃんは、おかげ様でとっても元気です。
いつもご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
実はその日、娘がつぶちゃんの横で「ハッピーターン」を食べていたのでつぶちゃんの目に塩が入ったからかも?って思ってます。
実際のところは、つぶちゃんが教えてくれるといいですよねー
インコさんみたいにおしゃべりできたらいいのに。

それにしても現在、食欲旺盛、発情盛り(/ω\)のつぶちゃんです。
1歳過ぎてから活動範囲が広がり、今までなら行かなかった場所にも行くようになりました。
それはただ単に巣作りできる場所を探しているだけかもしれませんが。
目を離すとどこにいるのか分かりません。
そんな時、「つぶちゃ~ん!」と呼ぶとひょっこりと顏を出してくれるのがかわいいです!

No title

こつぶさん、こんにちは(*^_^*)

つぶちゃんのお目目、
何ともなくてよかったですね~!!
読みながら、ドキドキでした。
こういう時、人間みたいに喋れればいいのにね(無理だけど笑)
元気なつぶちゃんの姿が見れて、
安心しました~\(^o^)/

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんはー!
いつもご心配おかけして申し訳ありません><

つぶちゃんが片目を閉じて元気がなくなってしまったので、ゆずぽんさんに教えていただいた病院に連れて行かなきゃ!って思ったのですが、さすがに夜で診察時間も終わっていましたし、一応電話したのですが、やはり予約もできない状況だったので本当に不安でした。
翌朝、つぶちゃんがどうなっているのか・・・って。
心配しすぎるほど心配したのですが、結局は治っていて本当に良かったです。
私の場合、ただ単に眠くて手の中でうとうとしているつぶちゃんでさえも、「元気がない!大丈夫か!?」って思ってしまうほどの心配症なので、もしかして、つぶちゃんからすると『こつぶさんって変!』って思っているかも^^;

良かったです。

本当に何事も無くて良かったです。
文鳥さんは結構目を開けていると、カーブをおびている分、
眼球がむき出しというか、あのするどい爪のついた足で
目の近くをカキカキしていてもハラハラします。
人間もちょっとしたことで目を傷つけてしまったりしますよね。
つぶちゃんもその時は目に違和感があったんでしょうね。
大抵の事は時間が経てば良くなる事が多いんでしょうが、
ちょっとしたことでも見逃さない様に、とこっちはドキドキですよね(;´・ω・)

Re: Happyさんへ

こんばんは!
いつもご心配をおかけしてばかりで申し訳ありません><

ネットで検索したら、全く同じような文鳥さんを発見しました。
同じようにどこかをぶつけた→数分後に片目だけを閉じる→その目の上を無性に掻く・・という症状です。
知恵袋だったか、そういう相談の場で相談していらっしゃった方がいましたが、結局、その後、その文鳥さんがどうなったのかが分からなかったので、とても不安になりました。
あーいうのって、調べれば調べるほど余計に不安になるのですよね。
でも翌朝にはその症状はなくなっていたので本当に安心しましたよ^^
しかも、今日のつぶちゃんなんて、いつも以上にハイテンションで元気すぎて困ったくらいです。
また、明日も元気すぎるくらい元気なつぶちゃんでいて欲しいです。

No title

こんばんは!

つぶちゃん、何ともなくてよかったです!
片目を掻いて、目をつぶって元気がない・・・
なんだったんでしょう?
襖にぶつかった時にぶつけちゃったかな?
でも、いつもと違う行動をされると、焦りますよね。
ほんのちょっとしたことでも、悪い方へと考えてしまって。
特に夜は病院もやってないし・・・。
朝、元気にお返事をしてくれるとホッとします。
つぶちゃん、元気でよかった!

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは!ぴぴぽままさん。
いつもご心配おかけしてばかりですみません(≧◇≦)

片目閉じていること、ピピちゃんもぴーちゃん、ぽーちゃんもそういったことはありませんでしたか?
今回がこういった状態はつぶは初めてだったのと、元気がなかったのでとても心配でした。
朝・・・怖いですよね(+_+)
暗幕を取りながら「つぶちゃん・・・。」と呼んだら、「ピ・・・」と返事をしてくれた時、嬉しかったですねー!
これからもこうして心配することもあると思いますが、その都度、「心配し過ぎだったわ。」で終わりますように!ですね。

良かった‼

こつぶさん こんにちは♪
襖にぶつかったときに こすってしまったのかな? おとなしく 膨らんで丸くなられたら 不安ですよね。 夜中も気になられたと思います。 また 朝 暗幕を取るときのドキドキ… 本当に 何事もなくて良かったです(^^)

Re: りんさんへ

りんさん、おはようございます!
なんだか、つぶちゃんは皆さんに心配をかけることばかりのようで申し訳ないです。
ご心配をおかけしてすみません。

片目だけを閉じてその片目だけを無性に掻いていたのですが、どうしたのでしょうか。
確かにその数分前に障子にぶつかって、机と障子のわずかな隙間に落ちてしまったつぶちゃん。
その時に右目をぶつけてしまったのかもしれません。
ネットで調べると、全く同じ症状の文鳥さんのことが相談コーナーみたいなものに載っていましたが、でもそこではその症状の答が載っている訳でもなく、その後、その文鳥さんがどうなったのかも載っていませんでした。
病院に連れて行こうと思ってもすでに診察時間は終わっているし、本当に心配でしたよ(ノД`)・゜・。
元気になってくれて本当に良かったです!
そして今は再び元気に発情中^^;
いろいろ心配だらけのつぶちゃんですが、元気でいてくれることが一番ですね!

No title

こつぶさん、こんばんは!
もう読んでいる途中からドキドキしましたよ~(((゜□゜;)))大事に至らなかったようで、本当に良かったです!!
原因が分からないから飼い主は不安になってしまいますね。病気じゃなくて、ただぶつかった衝撃で目にちょっとした違和感があったとかならいいのですが><;
つぶちゃん、お大事にね(>_<)