2016/02/21

1歳つぶちゃんの一日 冬編

つぶちゃんの一日。


AM6:15  こつぶさんに起こされる。(起床)
        寝室から居間にお家(ケージ)ごと移動

AM6:30  朝の放鳥
    
AM7:10  お家(ケージ)に戻って朝食

その後は、のんびり毛づくろいしたり、スサーしたり、うとうとしたり、再びご飯食べたり。

AM11:00  水浴び

その後は、のんびり毛づくろいしたり、スサーしたり、うとうとしたり、再びご飯食べたり。

PM5:30 落ち着きがなくなり騒ぎ始める

PM6:00 夜の放鳥 (この時に体重測定。現在27,5グラム!)

PM7:00 お家(ケージ)に戻って夕食

その後は、のんびり毛づくろいしたり、スサーしたり、うとうとしたり、再びご飯を食べたり。

でも、やっぱりうとうとうとうと。。。。。。した・・・r・・・ZZzzz

PM8:00 寝室にお家(ケージ)ごと移動して就寝


おやすみ~、つぶちゃん。

また明日ね(^_-)-☆



IMG_6006.jpg
 できたら、ここで寝たいつぶ。。。。



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは~ぴぴぽままさん(*´▽`*)

ぴーちゃんとぽーちゃんは朝風呂なんですか?
つぶは午前中の早い時間だと寒いせいか水浴びしません。
11時頃になっても寒いとなかなか勇気が出ないようで、水に足だけポチャ!って入ってすぐに出てを繰り返し、ようやく決心をして水浴びするという感じです。
規則正しい生活といってもそれはあくまでも私がヒマだからこそできることで、仕事されていたりするとなかなかできないですよね。

ブログをお休みしようかと思っていることをぴぴぽままさんへの前回のコメントで書きました。
でもやっぱりお休みしません!
のんびりした更新ですが、また良かったら遊びに来てください。宜しくお願いします!

早起き(゜ロ゜;

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃん 早起きですね~ ぴーとぽーは 7時半です。 ぴーのラブコールで 起こします。 もちろん、ぽーへのラブコールですが(^^; 日曜日は 8時半まで静かなままです。 娘の部屋で寝てるので 日曜日は 起きている気配がしないから、かな~(^^) ご飯食べて お風呂に入って体をきれいにしたら 出せ出せコールが始まります。 でも 今回つぶちゃんの一日のスケジュールを見て ぴーとぽーも規則正しい生活をさせようと思いました!…でも 思うだけで無理かな~笑

Re: Happyさんへ

こんばんは~
いつもコメントいただき、ありがとうございます!

柚子くんは朝起きてLoveSongを歌ってくれるんですかー!
流石男の子!いいですね~^^
柚子くんのお歌を聴くとHappyさんもその日一日が幸せな気分になれますね♪ホントにいいなぁ~

我が家は朝と夜の2回放鳥していますが、時々、午前中にもう一度出すときもあります。
その時は、「アレ??出ていいの?」という感じでそっと出てきますが、
その後はやっぱり「また関係のない時間に出してくれるのでは?」と期待してしまうようで、午後からもそわそわして鳴いて『出せー』とアピールすることもあります。
やっぱりなるべく放鳥はきちんと決めた時間と回数が原則ですね。

夜は7時に寝るのですか。柚子くん偉いね~
本当は8時でも早いと思っていたのでつぶより早く寝る子もいるのだとちょっと安心しました^^

Re: 銀ママさんへ

こんばんは~
いつもコメントをいただきありがとうございます!

我が家も人間が目覚めるのは遅いです。
我が家は自営業なので、主人は朝8時ですし、おばあちゃんも7時半頃。
現在なっが~い春休み中の子供達に至っては、いつ起きてくるか分かりませんw
でも私だけはつぶちゃんを朝の放鳥をするためだけの理由で5時過ぎに起きています。
そしてつぶちゃんを起こしてから朝7時までの放鳥中はつぶちゃんとだけ向き合っています。
銀ママさんはお仕事をされているので夜寝かせるのが遅くなってしまうのは仕方ないですよ。
私なんて一日中、居間でつぶちゃんと一緒にのんびり過ごしているので、そりゃ~規則正しくもできます。
銀ママさんのようにお仕事をされていて、それでも複数の文鳥さん達をきちんと飼っているのは偉いです!!
水浴び姿見ながら夕食の支度なんて・・・こんなに毎日のんびり過ごしている私にはできません。
銀ママさん、立派ですよー尊敬です!
ということで、銀ママさんは文鳥ズちゃん達を早く寝かせなくていいです!
だって、長い一日、ず~~~~っと銀ママさん&ご主人と遊ぶこの時間を待っていたんですもんね。
ホント、そう考えると、文鳥ズちゃん達が愛おしくって仕方ありませんね~(*´▽`*)
か、可愛い過ぎる!

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~
いつもコメントいただきありがとうございます!

朝、早いですかね?
ピッピちゃんもそうですが、夏はつぶも5時過ぎには起きていました。
今は暗幕と毛布をケージの柵に掛けて真っ暗にしてあるので私が声をかけるまではおとなしくしています。
実は少し前までは6時に起こしていたんですよ。
ただ、私がつぶを放鳥するまでに朝ご飯の支度(と言っても味噌汁を作るだけですがw)や朝の支度?(タオル代えたりいろいろ)をするのに時間がかかって(とか言いながら朝早くからネットして遊んでいるせいですw)、最近では6時15分になってしまいました^^;
でもつぶを放鳥するためだけに毎朝5時過ぎには起きる自分って、偉いなぁ~・・・なんてね^^;

みなさんの文鳥さんの日常はどんなふうなんだろう・・・そう思ってつぶの一日をブログにしました。
良かったらゆずぽんさんもピッピちゃんの一日をブログで紹介してください。
宜しくお願いします^^


No title

こんにちは♪

つぶちゃん、規則正しい生活、偉いですね!
朝もちゃんと早起き!
うちは、飼い主の部屋で7時過ぎに目覚まし時計が鳴ると、
隣の部屋の柚子まで聞こえるようで、それで起きてるみたいです。
そして、まずはLove songを歌って・・・朝からご機嫌です♪
放鳥時間を決めておくと、鳥さんもそのリズムが身について、
「この時間になったら出してもらえる」と分かるそうで、
いつもいつも「出たい!」と思っているよりストレスがかからない
そうです。
なので、うちも、放鳥時間だけは決めてあります。
寝る時間も大体、19時すぎごろかなぁ。ちょっと早いんですけどね・・・。
うちも、つぶちゃんを見習って、朝、もう少し早く起きようかなぁ。

No title

こんにちは

つぶちゃん、可愛さの秘訣は規則正しい生活にあるのね?
我が家は、人間の朝が遅いので、文鳥ズも7時過ぎ迄、静かに寝ています。
夫は、小鳥の声で目覚めるっていうのが普通だろう?人間に起こされる文鳥って一体・・・と、言っています。

こつぶさんがきちんと一日のタイムスケジュール管理されている事が判ります。
つぶちゃん、こつぶさんがお母さんで良かったね!
我が家は、仕事から帰宅迄待機、帰宅と同時に放鳥、水浴びする姿を見ながら、夕飯の準備ですから。

夕食後に再び放鳥、遊び疲れて1人が帰宅すると、他のコ達も帰宅、帰宅しないコは強制帰宅です。

その時間、つぶちゃんは既に夢の中。
こつぶさんを見習って、今夜から少しでも早寝させて健康な生活をおくらせたいと思います。



No title

つぶちゃんの1日とっても参考になりました。結構早起きですね。
ピッピは夏は5時半頃起きていましたが、今は7時起床です(^^;)
こうやって見てみると、本当に文鳥さんは優雅に1日を過ごしてますよね。
ほとんどが、カキカキ、スサー、ウトウト、モグモグの繰り返し(笑)
水浴びと放鳥が良い気分転換ですよね。

うちも放鳥は夕方にして、寝かせる1時間前にはケージに戻して、
就寝時間になったら、そのままケージごと移動して「おやすみ~」です。
この方がだいぶ楽ですよね。
昔は放鳥を夜寝る前にしていたので、ケージに戻すのに苦労してたなぁ・・・
飼い主も色々学びますよね(笑)うちも就寝時間は8時です♪