2016/02/05

ご心配おかけしました。


つぶちゃんが何度も何度も力んで、
羽根を膨らませて丸くなって、そのまま目を閉じてしまった件で
みなさんに大変ご心配をおかけしましたが、
今日、病院に行ってきたところ、
つぶちゃんがお腹に卵を持っている様子はないとのことで、
とりあえず、様子見となりました。

卵を持っていなければ、卵詰まりということはないので一安心です。


もしかすると、あれは、卵を産むための練習だったのかもしれません。

エア産卵・・・?



ただ今日行った病院は、「鳥も診れる」病院で、鳥専門病院ではないため、
先生の話を聞いていても、
「もしかすると私よりも文鳥さんのこと知らないかも・・・。」と思ってしまいました。

でも私は保定できず、爪切りもできないので、先生に爪を切ってもらって助かりましたよ。

ちなみに、本日の診察料金、爪を切ってもらって720円でした~^^


とりあえず、

おかげさまで、つぶちゃんは今日も元気です。

いつも通りにたくさんご飯を食べて、
少しでも暗くて狭い所探しに余念がなく、
あちこち飛び回っています。


つぶちゃんの身体&体調を心配していただき、

そして私にアドバイスをくださり、

その上、私の不安に寄り添っていただき、

本当にありがとうございました!!



IMG_0213.jpg
 みかん、大好き~



IMG_0237.jpg
 うしろのヤカンとなんだか似てる・・・?



IMG_0239.jpg
 とりおんつぶ。



IMG_0233.jpg
 みんな、心配かけてごめんね。






にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ♪sana♪さんへ

おはようございます!!
もう、ご心配おかけしっぱなしで申し訳ないです。

爪切りの件もそうですが、先生とお話していて任せて大丈夫か・・と心配になることがあったので、鳥さん専門病院を知っておくことは大事ですね。
鳥さん専門病院はゆずぽんさんはいつも行っていらっしゃるようなので、ここは同じ愛知県民。
ゆずぽんさんに病院名をお聞きしようかな・・・とも思っています。
でも同じ愛知県と言っても広いので我が家から遠いと連れて行くのは無理ですが。
実際、ネットで調べて専門病院はいくつか知っていますが、やはりちょっと遠いかな・・と。

いつもたくさんご心配をおかけして、すみません。
その上、いろいろとアドバイスをしてくださって本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。



こつぶさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

つぶちゃん、卵ではなかったようで安心しました。
でも、原因がわからないとは不安ですね。
爪切りも…( ̄◇ ̄;)
鳥専門の病院も探しておけば、安心かもしれません。
万が一の時に駆け込めるようにね。
元気なつぶちゃんが見られて、安心しました^_^

Re: 銀ママさんへ

こんばんは!
いつもいつもご心配をおかけし、申し訳ありません><

つぶちゃんは今日も元気です!
昨夜の放鳥時に娘の頭に乗りながらどこかを見つめ、とてもビビっている様子だったので、またしても、「どうしたの!?つぶちゃん!!」と心配したのですが、
もしかしてつぶちゃんは人間に見えないものが見えてるのかもしれません。・・・ある意味超怖いです(; ・`д・´)

現在、つぶちゃんは恋人のおばあちゃんとは放鳥時に触れ合うことはありません。
放鳥時間になるとおばあちゃんは居間から自分の部屋に移動してくれ、つぶちゃんと遊びたいのを我慢してくれています。
あと1ヶ月ぐらいでこの発情期は終わるのでしょうか。
それまでの我慢・・・つぶもおばあちゃんも・・・長いですね。



良かったです

こんばんわ

つぶちゃん無事で何よりでした(^o^)v
卵詰まりでないと判って安心出来ましたね。
こつぶさんも通院お疲れ様でしたm(__)m

とにかく、女子は何かと悩ましい季節が早く終わってくれることを祈ってます。

つぶちゃん、ずっとエア卵で居てくれますように❤

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは!
本当にご心配をおかけしてすみませんでした。
そして、いろいろとありがとうございました。

ゆずぽんさんはピッピちゃんをきちんと鳥専門の病院に連れて行ってるのですよね?
それにちょっとでも心配なことがあるとピッピちゃんを病院に連れて行っていますよね。
食事のこともそうですがゆずぽんさんは全てきちんと管理してピッピちゃんを育てていらっしゃるのですごいなって感心しています。
私もここで大騒ぎしていないで、つぶのことが心配なら遠くても鳥専門の病院にすぐに連れて行けばいいのに・・・そこまでの行動力がありません。
ごめんね、つぶちゃん・・・・です(´・ω・`)
卵詰まりが怖かったのですが、今回はつぶが卵を持っていないようなので一安心でした。
でも発情期はまだまだ続いているので気を付けないと・・と思っています。
あ~、早くつぶをなでなでしまくりたいですっ!ヾ(・ω・*)




No title

卵は無かったんですね、良かったです。
でも鳥専門じゃないなら仕方ないかもですが、
出血するかもしれませんが・・・って、先生~(;´・ω・)

本当に文鳥さん関係は、飼育方法も含めてはっきりとした正解がわからずモヤモヤします。
発情対策に関してもそうですしね。
でもとりあえずつぶちゃんが元気なら何よりです(⌒∇⌒)
あともう少し、発情シーズンが終わるまでお互い乗り切りましょう~!

Re: Happyさんへ

こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
でも確かにそうなんですよ。原因が分かりません。
2度あったので、また同じようなことになるかもしれません。
それでも卵がなかったのは安心材料です。
これからも卵を持たせないように十分に気を付けようと思います。
女の子は厄介ですね^^;

爪、やっと切ってもらいました。
「出血するかもしれませんが・・・。」と先生に言われた時は「大丈夫か!?」って思いましたがwwww
自分で切れるようにならなきゃいけませんね。


No title

つぶちゃん、卵を持っていなくてよかったですね。
ちょっと安心ですね。
でも、なぜ、あんな状態になったのか分からないと
不安もありますよね。

うちの掛かりつけの獣医さんによると、インコさん
については研究が進んでいるそうですが、
文鳥さんはまだまだ分からないことがたくさん
あるそうです。
それに、鳥さんを診てくれる専門病院も少ないし・・・。

つぶちゃん、爪も切ってもらってスッキリですね!
今日の、元気なつぶちゃんの写真を見て安心しました!