2016/02/03

これは産卵?卵詰まり?それとも…便秘?

数日前もそうだったのですが、今夜も同じことがありました。
見ていてとてもとても心配で怖くなってしまいました。

これって・・・・?

なんなんでしょうか。




つぶちゃんが、放鳥時に突然、何度も何度も力んだのです。

便秘でうんちょを出そうとしているように見えます。

でも、うんちょはもう出ているのです。

出ているのに何度も何度も何度も力んでいます。

つぶちゃんは羽根を膨らませて、まん丸になってグッ、グッと、力んでいます。

そして、そのうち、力みながら、

身体をまん丸に膨らませたまま、目を閉じてしまったのです。




ちょっとっ!!

つぶちゃん!大丈夫!!???




目を閉じたつぶちゃんを見て、
つぶちゃんが卵詰まりで死んじゃうのかと本当に心配しました。


このつぶちゃんの行動は、

卵を産もうとしているのか?

卵が出なくて力んでいるのか?

最後は力を出し疲れて、目を閉じてしまったのか?



なんなんでしょう・・・?



数日前につぶちゃんのこの行動を見た時、
つぶちゃんが心配ですごく怖かったので、すぐに娘につぶちゃんのことを話しました。

その話を聞いた娘はピンと来なかったようですが、
今日は娘もつぶちゃんのこの力みを実際に見たので、
私同様、とても怖かったようです。


力みながら身体を膨らませてまん丸になって目を閉じてしまったつぶちゃんですが、

少し時間が経つと、今日もいつも通りのつぶちゃんに戻りました。


本当に、なんなんでしょう。

本当に怖いです。




IMG_0229.jpg



IMG_0246.jpg



IMG_0247.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 銀ママさんへ

こんばんは!

桜子ちゃん、そうだったんですか。
じっと動かないのはおかしい証拠なんですね。
本当に早く気付いて助けてあげられてよかったです!

今日、つぶを病院に連れていきましたよ7。
先生の診察はなんだか拍子抜けする感じでしたが、つぶが卵を持っていないことが分かったのでちょっと安心しました^^
ではあの力みはなんだったのでしょうか?
エア産卵???ってことだったのかもしれません。
いろいろご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。




Re:ぴぴぽままさんへ

こんばんは!
ぴぴぽままさんにも大変ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

ぴぴちゃんの産卵の様子は、つぶの今回の様子ととても良く似ていますね。
ぴぴぽままさんのお子さん達がぴぴちゃんが死んじゃう!と思ったように、私もつぶが死んじゃう!って思いましたよ。
でも今日病院で診てもらったところ、つぶが卵を持っている感じはないそうで、その上今日も普通に元気だったので、あの力みの理由はわかりませんでした。
でも、卵を持っていないことは分かったので、ちょっと安心しましたよ^^

いつもぴぴぽままさんにご迷惑、ご心配をおかけしてすみません。
でも私にとって、こうして不安を安心に変えてくださるぴぴぽままさんの存在はとてもありがたいです!
本当にありがとうございました。


No title

こんにちは

つぶちゃん、その後元気な様子で何よりですが・・・。
こつぶさんの何で卵詰りに気づいたか?にお答えしますね。
私、毎朝お休みカバー外した寝ぼけ状態で、全員体重測定してるんです。
寝起き空腹だと判りやすいかと思って。なので、普段より3g以上重いと怪しいと思っていまして、更に、軟卵に気づいたのは、2コ既に産んでいたので、当時、桜子は大抵5コ位産むので、2コで止まり、お腹に固さも感じなかったけど、目を閉じてじっとしている時間が長かったので、朝迄待てないと思い、夜中に鳥類も診られる救急病院(通常通院している病院でない)に連れて行った次第です。
病院で軟卵を出して頂いた後は、帰宅すると夜中にガツガツご飯食べていて、安心するやら、気がぬけるやらでしたが。

今日、病院に行かれるとの事、何事もないですよ!!っていう言葉をこつぶさんが貰って帰宅される事を待っています。

つぶちゃんが「ちょっと体調悪かっただけなのに、こつぶさんたらオーバーなんだから~」って、言ってくれる事を期待して。



病院に行った方が…

こつぶさん こんにちは♪
ここしばらくバタバタして お邪魔できていない間にそんなことがあったのですね(>_<) 心配でしたね。 今は元気のようなので安心しましたが 元気なら病院へ連れて行きやすいかと思うので 一度病院へ行ってみてはいかがでしょう? こんなことが2度あったのですが…と 相談に行かれたらいいと思います。 なーんだ、と思えたら もっと安心できるでしょ。 もう一度 同じようなことがあったら 電話してきてください、と言われるかも知れませんが 対処の方法がわかれば 慌てないですから。 ぴぴの産卵は何度も見てきましたが(今となっては恥ずかしいことですが) そんな感じで力んで 膨らんで目を瞑って、また力んで、を繰り返して 産卵、でした。 初めての産卵の時は 私は出掛けていたので見ていないんですが、ちょうど日曜日で 力んで目を瞑っているぴぴを見ていた子どもたちは 死んじゃう! と思ったようです。 産卵以外には うんちが出にくい時に 力んでいましたが。
つぶちゃん 何も心配ないと思いますが 念のため…

Re: Happyさんへ

こんばんは!
いつもご心配おかけし申し訳ありません。

卵詰まりだと文鳥さんも苦しそうになるのですね?
つぶは便秘のうんちょを出そうとしているように見えたのですが、うんちょが出ても何度も何度も力んでいるので、とても心配でした。
でも今日一日、通常通りのつぶでいてくれたので良かったです。
見た感じはつぶが卵を持っている感じはないのですが、なにせ素人なので、明日病院に行ってこようと思います。

Happyさん、親身に相談に乗ってくださりありがとうございました!

Re: ♪sana♪さんへ

こんばんは!
いつもご心配をおかけし申し訳ありません。

つぶは特にボレー粉をたくさん食べているということもなく、卵を持っている感じはありません。
すっぴー姉さんは見た感じでも卵を持ってるとわかりましたか?
今日はいつも通りとても元気なつぶでした。
つぶが今日をいつも通りに一日を過ごしたことと、木曜日が病院のお休みなので明日病院に行こうと思っています。
先生につぶのことを相談してみようと思います。

♪sana♪さん、いつも相談にのってくださり本当にありがとうございます。


Re: 銀ママさんへ

こんばんは!
いつもご心配おかけし申し訳ありません。

つぶちゃんの下腹部を触っても卵があるようには思えないのですが、銀ママさんは桜子ちゃんが卵詰まりだとどうして分かったのですか?桜子ちゃんの下腹部は膨らんでいたのでしょうか。
銀ママさんが桜子ちゃんの様子で卵詰まりだと分からなかったら桜子ちゃんは危なかったのですよね。
よかったです!銀ママさんが桜子ちゃんの異常に気づいて。
つぶは確かに力んだまま目を閉じてしまった時はとても心配したのですが、その後は何もなかったかのように普通のつぶちゃんに戻ってくれたので、本当に体調が悪いのかも分かりません。
今日は通常モードのつぶだったので、あの力むつぶは一体どうしたのでしょう。

明日、病院に連れていく予定です。
銀ママさん、いつもわが子のようにつぶのことを気にかけてくださって本当にありがとうございます。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!
ご心配をおかけして申し訳ありません。

今日もつぶちゃんは普通です。とても元気です。
元気に放鳥中は巣作りし、ケージではご飯を美味しそうに食べ、おやつのみかんに夢中になって、ごくごく普通にすごしています。
保定はできないのでつぶちゃんの足の間に指を入れてお腹をそっと触ってみるのですが、卵は持っていないと思います。
でもあのいきみ具合とか、羽根を膨らませて目を閉じている姿はちょっと普通じゃないと思うので、やはり病院に行かなきゃと思っています。
自己判断で卵を持っていないから大丈夫と思っているのは危険ですからね。
ただ鳥専門病院は近くにないので、連れて行くのは『鳥も診ています病院』なので、どこまで信用できるかは分かりませんが。

今夜はいつもよりケージ内の設定温度を上げてつぶちゃんはネンネしました。
ゆずぽんさん、いろいろ教えて下さりありがとうございました!

No title

つぶちゃん、どうしたんでしょう・・・。
卵詰まりだと、卵が出るまでは丸くなって
うずくまっていることが多く、産んだ途端に元気になるはずなのですが。
卵を産むときに、キューと叫ぶこともありますが
そんなこともないんですよね?
そのあと、また元気になるんですよね?
でも、普通の時はそんなに力んだりしないので、
やっぱり、病院へ行ってみた方がいいのでは。
診察してもらって何でもなければ安心ですし、
何かあれば早めに見てもらった方がいいですよ。
何と言っても、身体が小さく体力も無いですから・・・。
つぶちゃんが何でもありませんように・・・。

No title

こつぶさん、こんにちは。

つぶちゃん、すぐに病院へ連れて行ってみては!?
いつもと違う時は、専門医に診てもらうのが一番です。
あと、皆さんも言っていますが、温度をもっと上げて!!
つぶちゃん、体重が増えてるって言っていたのも気になります。
何ともないのが一番ですが、
様子見るのは少し怖い気がします。
姉さんが卵を産む前は、ボレー粉をバカ喰いしてました。
参考までに・・・
つぶちゃん、頑張れ!!!

No title

こんにちは

つぶちゃん、心配ですね💦
下腹部をそっと触って診て下さい。
固い感じ、いつもより膨らみを感じますか?
体重は増えていませんか?
とにかく保温!!卵以外の理由であっても、保温で元気になるケースが多々ありますから。

ウチの7歳桜子は2度卵詰りで夜中緊急外来に行き、ブヨブヨ軟卵を出して頂いた事もあるので、もし心配ならば、早めに病院に行かれる事もこつぶさんの選択肢に入れて下さい。
お恥ずかしいですが、卵関係で天寿を全うさせてあげられなかった女子が多数いるダメ親なので。
こつぶさんには、私のような想いをしてほしくないので、脅かすような事を云ってごめんなさい。どうかつぶちゃん💛故と思ってお許しを・・・。

以前、卵産みすぎで発情期になるとそれに関する器官が腫れてブヨブヨのお腹になっていたコもいるし、つぶちゃんが卵関係かどうかも不明ですが、とにかく保温して安静に。

つぶちゃんが早くいつもの元気で可愛いつぶちゃんに戻ってくれますように。

No title

それは心配ですね(;´・ω・)
最近特にボレー粉を食べていたとか、変わった事はありませんでしたか?
あと体重がここ数日でさらに増えたとか。
もし保定ができるなら、そっとお腹を触ってみるとか。。。もし本当に卵ができて(もしくはできかけていたら)触るのも怖いですが。。

今は全くもうそういう感じもなく普段通りなら良いですが、
少しでも違った感じ、しんどそう、いきむ感じがあったら、とにかく温度を上げると良いと思います。
産卵だけでなく、ちょっとした体調不良は温度をぐっと上げるだけでも違うみたいなので。

ピッピも病院で言われたのですが、発情しているとその関連の臓器が肥大するので、
呼吸器その他を圧迫して、
息苦しそうになったりもするので、
フンがしにくくなったりもあるかも知れません。
とにかく何かあったらすぐ保温がいいと思います。つぶちゃん何事もありませんように。