2016/01/07

発情娘との生活


ちょっっwwwwwwwwww

『発情娘』って・・・(;゚Д゚)


文鳥ブログだからいいようなものの、

文鳥ブログじゃなかったら恐ろしいタイトルですね(; ・`д・´)





はい。その発情娘です。
   ↓


IMG_0950.jpg
 え?つぶのこと?


そう!つぶちゃんのこと!


現在発情真っ盛り。

正直、私はその対応で、精神的にもうクタクタです。(-_-;)


放鳥時は本当に気を使います。

隙間に入りたがり、巣作りしたがり、威嚇しまくり、変な声で鳴くつぶちゃん。



IMG_0938.jpg
 なんのこと~?




パートナーであるおばあちゃんには、本当に申し訳ないのですが、

なるべくつぶちゃんと過ごす時間を作らないようにしてもらっています。


最初は私が言っていることに納得していなかったおばあちゃんですが、

先日、実際につぶがおばあちゃんに向かって尻尾をふりまくっている姿を見てからは、

おばあちゃんも理解してくれたようで、つぶと過ごす時間を減らして協力してくれています。




こんなに発情対策が大変だとは思いませんでした。

少しでも気を抜くと、もう、ほら、変な感じになってる(/ω\)



IMG_0963.jpg
 え?変な感じって?どこをどう見ても普通ですけど?


IMG_0960.jpg
 ねっ!つぶ、普通でしょ?



う、うん。今は普通のつぶちゃんだね。

ずっとそんな普通のつぶちゃんだといいんだけどね。 。 。(-_-;)




先日のおばあちゃんへのしっぽふりふりで、卵を持っていないかとても心配です。



体重も増えてるし・・・・(;゚Д゚)


IMG_0948.jpg
 そうだっけ?




きちんとした発情期間が終わるのは、春の換羽が始まったら・・・ですよね?


まだ、あと2~3か月・・・!?




な、 な、  長すぎる・・・・。(>_<)




IMG_0949.jpg
 つぶ、こつぶさんを襲いたい・・・・


ちょ、ちょっと、つぶちゃん!

やめて!

ギャーッッ!!




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Happyさんへ

こんばんは!

Happyちゃんは卵をたくさん産んだのですか。
よほど、Happyさんのことが好きだったのですね。
本当に発情を止めることは難しいです。本能ですもんね。
家はおばあちゃんの理解で、ずいぶん私の精神的負担が減りましたが、一人で文鳥さんを育てている人は自分がパートナーになってしまったら、お世話をせずには済まないし、発情させたくないしで、大変ですよね。
Happyさんも当時はお辛かったですね。

一年目の発情で卵を産ませなければ・・・ですね!
頑張っておばあちゃんと協力して、この春まで過ごしていこうと思います。
ぜひ、Happyさんも助言をお願いします!!




Re: ♪sana♪さんへ

こんばんは!

やっぱりるっぴー君も発情中ですか。
でもお相手はすっぴー姉さんではないのですね。
「他に文鳥さんがいないから、ま、すっぴー姉さんでいいや」・・・とはならないところが面白いですよね。
恋の相手が人間になったり鏡に映っている自分だったりww
でもどちらにしても男の子は気が楽ですね。
どうぞ、ご自由に~って、何にも気にしなくていいのが一番です。

すっぴー姉さんも食欲旺盛ですか。
つぶも発情と関係があるのでしょうか、太りましたwwww
体重増加の原因が卵でなければいいのですが。

No title

つぶちゃん、絶賛発情中ですか。
男の子の文鳥さんがいなくても、人間を
パートナーにしちゃうから大変ですよね。
うちのHappyが尻尾フリフリがすごかったので
こつぶさんの気持ち分かります!
朝、ケージに掛けてあるバスタオルをとって
私の顔を見ただけでフリフリでしたから・・・。
うちのは卵の産みすぎになってしまい、獣医さんから
放鳥時間を短くするように言われました。

でも、おばあちゃんが分かって下さってよかったですね。
こつぶさんのストレスが、ひとつなくなったのでは。
1年目の発情期を、卵を産まずに済めば、2年目も
産まない可能性が高くなるので、今期、頑張って下さい!!

こんにちは(*^▽^*)

こつぶさん、こんにちは(*^▽^*)

あんなにあんなに気をつけていたのに、
先月、尻尾ふりふりやられてしまい、ショック・・・
別人のようですよね。
ケージの前を通っただけで、ものすごい大騒ぎで(-_-;)
前年度の産卵事件を繰り返さないために、
心を鬼にしてスキンシップを減らしてます。
るっぴーくんは男の子なので発情しまくり、求愛ダンスやソングを歌いまくってます。
男の子は産卵の心配がないので、どうぞ好きなだけ発情してくださいって感じです(笑)
女の子はそうはいかないですからね~(>_<)
姉さんも最近食欲がすごくて・・・
発情と関係があるのかなぁ。
怖いなぁ・・・(/_;)

Re: ゆずぽんさんへ

こんにちは~
いつもコメントいただいてありがとうございます。
なのに、私はいつも読み逃げばかりで本当に申し訳ないです(´・ω・`)
今日こそはゆずぽんさんブログにコメントさせていただきます。
後でお邪魔しますね(^◇^)

発情娘です。
はつじょうむすめ・・・
毎日つぶを放鳥するたびに、つぶとの接し方に困っています。
ほんと、発情中は別鳥ですよね。怖いですよ。
それが本能だと分かっていてもそんなつぶに寂しさを感じつつ、恐怖も感じています。
おばあちゃんは本当に気の毒で、毎日夜6時になると完全防備(つぶに突かれないように)して、つぶを一番に放鳥していたのですが、それができなくなってしまいました。
でも分かってくれて本当に安心しました。
ゆずぽんさんもそうでしょうが、今まで「ダメ」ということが辛かったですもん。。。。


つ、つぶちゃん~(;´・ω・)

つぶちゃん、発情娘ですか!Σ(゚д゚lll)ガーン
尻尾フリフリを目撃した時、さぞや衝撃的だったと思います。
ピッピもまだその現場を目撃したわけではないんですが、
秋頃一番キャンキャンしていた時、首元に止まっていて、
「ブーン」っていう音がした事があって。
たぶんあれは尻尾フリフリだったのでは?と思うんですが、
音だけで姿は見ていなくてもショックでした。
これを目の当たりにしたら・・・と考えただけで心臓に悪いです。

つぶちゃんがつぶちゃんで無いような雰囲気、わかります~。
ピッピの時も、なんかキャンキャンしていて、ずっとハイテンション、
なだめようと声をかけてもおかまいなし、キャルキャル威嚇しまくり、
気持ちが通じてない~と感じて怖くなりました。
目が違いますもん!顔つきが!
でもおばあちゃんが理解してくれて良かったですね(ちょっと遅いですが・・・)
なんでしょうね、あの自分だけ気をもんでやきもきしているのに、
周りが真剣に取り合わない時のあのストレスったら無いですよね。
「だから言ったじゃん~」と言いたくないから、口をすっぱくして言ってるんですけどね。
あ、愚痴っぽくなってしまいました(^^;)

Re: ♪sana♪さんへ

こんにちは~

今まで、何度となく発情だと騒いでいましたが、今回は本当に発情です(-_-;)
なんだか、つぶがつぶでないような雰囲気になってしまうのでつぶを見ていると怖く感じることもあります。
すっぴー姉さんも発情なうですか(-_-;)
るっぴー君はまだ大丈夫でしょうか?
複数の文鳥さんを飼っていると悩みも多くなりますよね。
私なんてつぶだけで大騒ぎですもん(*_*;
複数飼いさんは大変です!

おばあちゃんはつぶのしっぽふりふりを目の当たりにして、かなり驚いていました。
「なんでそんなにしっぽ振ってるの!?」って大きな声で言っていましたから。
でもおかげでつぶにあまり触れないように気を付けてくれるようになったので助かりましたが、
本心はつぶと遊びたいはずなので、まだ今後2か月も我慢してもらうのはかわいそうですね。


Re: ぴぴぽままさんへ

こんにちは~!

なにはともあれ、ぽーちゃんにその気がなくて良かったです。
ぽーちゃんも発情してしまうと、小さいぽーちゃんの身体が心配ですよね。
でもぴーちゃんもぽーちゃんに振られたストレスから自分の足を噛んでしまうのも心配です><
発情期間がもう少し短いと助かるのですが、毎日、発情しているつぶを見ていると疲れます。(+_+)
放鳥時間も以前より短くなっていますが、仕方ないですよね。

おはようございます(*^_^*)

こつぶさん、おはようございます(*^▽^*)

つぶちゃん、尻尾ふってしまいましたか!!
実は姉さんもです(>_<)フリフリ
発情しちゃいましたね~!!!
我が家も可哀相ですが、極力スキンシップをなくしてます・・・(/_;)
姉さんだけ、年末からプチ換羽をしてしまっているので、
一時的に尻尾ふりふりはちょっと落ちついているかな!?
つぶちゃんもしばらく辛抱ですね!!
おばあちゃんの理解が得られて本当によかったです(←一番心配してました)!

ぴーも 発情中~(´д`|||)

こつぶさん こんばんは♪
つぶちゃん 発情真っ只中、大変ですね~(´д`|||)なんて、ぴーも ぽー好き好き~ って ダンスしては嫌われ…の繰り返しです。 好きで好きでたまらない様子ですが、ぽーは… ダンスの「その場飛び」が始まったら、とりあえずぴーのそばまで寄っていき、ダンスしながら寄ってきたら そそくさと逃げる(^^;))) 期待させて思いっきり裏切る、っての…ですね~ ぴーは 上手くいかず、ダンスが終わったら 自分の足を噛んでます(>_<) ぴーは 隙間も好きですよ~ 小さな箱に入ることも好きです(>_<) 全て 発情 からくるものですね。 本当に 早く終わってほしいです。 女の子のつぶちゃんなら なおさら、ですね(´д`|||)