2015/12/14

「つぶろぐ」閉鎖の危機!?


「つぶろぐ」は、「つぶちゃん溺愛日記」です。

今まで、つぶちゃんのことがかわいくて愛おしくて仕方ありませんでした。

しかし、最近の私は、つぶちゃんを溺愛できなくなっています。



なぜか。



つぶちゃんは換羽も終了に近づき、本格的に発情モードに移行しつつあります。

そのため、つぶちゃんはパートナーであるおばあちゃんにべったりなのです。


隣の部屋におばあちゃんの気配を感じると、

その部屋のドアの前に行き、おばあちゃんを呼び鳴きします。

おばあちゃんの手袋が放鳥中の部屋に置いてあると、

その手袋にくっついています。

私の肩に乗って、おばあちゃんを呼んでいます。




私はここにいるのにね。





私は、そんなつぶちゃんを見ると、パートナーとの差を感じて悲しくなります。



悲しくて今はつぶちゃんを溺愛できないのです。


そんな私に追い打ちをかけるように、つぶちゃんは私に攻撃をしたり威嚇してきます。



12月14日
 キュルルルルーッッ!!




そうすると、かわいいどころか、憎たらしく感じることもあります。



もう、つぶちゃんのお世話したくない・・・と思っちゃうこともあります。




そもそも、つぶちゃんのことをかわいく思えないってことは、


マジでブログ閉鎖の危機ですよね。(´・ω・`)







ねぇ、つぶちゃん。


こつぶさん、つぶちゃんのこと・・・・






12月14日
  ん? なぁに?



12月14日
 つぶ、眠くなっちゃった・・・。



12月14日
 うとうと・・・









つ、つ、つぶちゃん!


かわいいーっっ!!о(>▽<)y ☆








にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!
ブログ更新していないのにコメントいただきありがとうございます。(*^▽^*)

もふちゃんが可愛くって可愛くって^^
もふちゃんにはいつも癒されています~(*^▽^*)

キクスイさんのごはんは最初、つぶの反応が悪くて驚きました^^;
もっと喜ぶと思ったのに・・って。
キクスイさんの文鳥専科にしてから、つぶも以前より、より分けが激しくなった気がしますよ。
なのでまき散らす餌の量がずいぶん多いです。
カスタムラックスよりも欲しいものが少ないのかもしれません。
外に飛ばす量が多いせいか、太ると思っていたのですが、太りませんでした。
体重はいい感じですよ^^
このまま26グラム台でいて欲しいです。

No title

こつぶさん、こんにちは(^▽^)/

つぶちゃん、おばあちゃんLOVEだけど、こつぶさんも好き、
おばあちゃんいなかったら遊んであげるなんて、、、
つぶちゃん、罪な子ですね~(*ノωノ)
これはもふたろうくんに癒してもらうしかないですね(笑)

そういえば娘さんが楽しみにしていたキクスイさん、
つぶちゃんの反応はどうでしたか?まだ開けてないかな?(^^;)
いよいよ、年末も押し迫ってきましたね。
人も文鳥さんも、とにかく病気にだけはならないよう、気を使いますね~(;´・ω・)

Re: あやさんへ

こんにちは!

つぶちゃん・・・やっぱり毎日おばあちゃんLoveです(´・ω・`)
でもあやさんが言ってくださったように、つぶは「こつぶさんも好きよ」という感じです^^;
「でもねぇ~、おばあちゃんの方がもっと好きなの♡こつぶさんはおばあちゃんがいなかったら遊んであげるね。」・・・ですね^^;
そんなつぶを可愛くない!"(-""-)"と思うこともありますが、でもやっぱりかわいいんですよね~(^◇^)
つぶで悲しい思いをした時にもふたろうちゃんを見ると、めちゃくちゃ癒されます^^
あやさんのブログで和ませていただいています。
もふたろうちゃん、ホント、かわいすぎですよね(*^▽^*)


あやさん、応援、ありがとうございました!私、頑張りますよー!\(^o^)/

No title

こつぶさん、こんばんは!
うっ……(´;ω;`)
なんだかわたしまで寂しくなっちゃいました。
一生懸命お世話しているのに、どうして。。。と思ってしまいますよね。
かわいがりたいのにキャルキャルされた日にはもう。。。
でも、つぶちゃんにとってこつぶさんは大切な存在ですよ!きっと!
かまってくれなくなったらつぶちゃんも悲しがるんじゃないかな~と思います。
憎いと思うときがあっても、やっぱり姿を見ちゃうと「カワイイ~~~~!」となりますよね( *´艸`)
大変なのは今だけかもしれません。
こつぶさん、がんばれ~!

Re: しろたえさんへ

こんばんはー!しろたえさん。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした!

しろたえさん、優しいですね!
こつぶさんをいじめないで!って言葉、すっごくうれしいです!ありがとうございます^^
つぶも牡丹ちゃんのように男の子だったらよかったのに・・・・(´・ω・`)
そしたらこんな風に悩まなくてもいいのにな・・・って思います。
卵は産ませたくないですが、なでなでしたいおばあちゃんの気持ちも分かるので、そこをま~るくうま~くおばあちゃんに伝えたいですね。「ダメだよ。」って。

Re: ぴぴぽままさんへ

こんばんは~!
ぴぴぽままさんにもご心配おかけしてすみませんでした><

閉鎖、しませんよー!(*^▽^*)
おばあちゃんの所にばかり行くつぶには腹の立つときも実際ありますが、今日も私の手の中でもふもふしているつぶを見るとやっぱり可愛いです^^

おばあちゃんにいかに角が立たないように伝えるかですが、娘に言ってもらうのが一番いいかな?って思っています。
かわいい孫に言われればイジワルに聞こえないでしょうし、素直に聞けるかな?と。
そういうチャンスがあったら娘から直接言ってもらいます!
そして、なんとかこの春までの発情期を乗り切りたいと思います!

いつもいつも親身になって、いろいろ教えてくださるぴぴぽままさん。
「つぶろぐ」を始めてからずっとお世話になっていて、いつも感謝しています。
今回、ちょっと驚かせてしまい申し訳ありませんでしたが、どうぞ、これからも宜しくお願いします!

あぁ、わかります…
文鳥さんてなんと罪作りなんでしょう( ;∀;)
つぶちゃん、おばあちゃん好きなのはわかるけど、こつぶさんをいじめるのはやめてぇー(´;ω;`)

こつぶさん こんばんは
最後まで読ませていただき、あ~やっぱりつぶちゃんのこと 大好きなんだ~ ってわかって 安心しました。 でも こつぶさん、言いたくても言えない、そんなお辛い日々を過ごしているだなんて 思ってませんでした。 こつぶさんが つぶちゃんのことを思って言っても、おばあちゃんには 伝わらないですもんね。 あまり言うと 角が立ちますし、かといって つぶちゃんのことを考えると… 間に立っているこつぶさんのお気持ちを考えると いてたまらなくなります。 何か いい案が思いつけばいいですが…
こつぶさん、ブログはつぶちゃんのことだけ書くものではないので お辛いときは ブログで吐き出すと 皆さんから良い案がいただけると思います。 …なんて ブログをしていない私が 偉そうにすみません(>_<) 早く開設したいんですが ちょうど忙しい時期と重なり、なかなか手が回りません(T_T) 気長に待っていただけるとありがたいです♪
何かしら 案はないかなぁ… 思いついたら コメントさせていただきますね(^^;
ブログは 閉鎖しないでください、皆さんもですが ここに つぶろぐファンがいることも お忘れなく~笑

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは!

ゆずぽんさんに、私の気持ちを分かっていただけて、ストレスもずいぶん軽減しました!
こうして気持ちを理解してくださる方がいるっていうことだけでも本当に救われています。
本当に本当にありがとうございます!!

ゆずぽんさんのおっしゃるようにパートナーが主人なら「もうっ!やめてよ!!」とハッキリ言えるのですが、それが言えないのは辛いですね。
我慢できずに言えば、すご~く嫌な空気が流れます。。。。
でも卵を産ませたくないですし。
本当に難しいです。
我慢して我慢して我慢しているのに、つぶはおばあちゃんの所にべったりだと悲しくなってしまうんですね。
早く発情期が過ぎてくれないかなー!
って、そう思います。

ちなみに栄養たっぷりのご飯と栄養剤は換羽終了と同時にまた変更ですね。
つぶちゃんの大好きな栄養剤はもう中止ですよ。
あれ、すごくおいしそうに飲むのですよ~
人間のでいうオロナミンCみたいな感じなのかな?^^




こんばんは。

なるほど・・・それは難しい問題ですね(><)
最初記事を拝見した時、「閉鎖?こつぶさん、本気?」と心配して、
最後の「かわいい~」で、「ああ、こつぶさん流のユーモアだったのか」と安心したんですが、
その裏にそんな複雑な思いがあったとは、読み切れませんでした(^^;)
パートナーに選ばれなくて寂しい!といった単純な問題では無かったんですね。
お姑さんとの関係も絡むと、ストレスは大変なものだと思います。
言えないって辛いですよね。。。

うちも私がいっつも悪役です。
発情と卵の危険性をいくら説明しても、夫と娘(特に娘)は、
私ほど本気で考えていない節があって・・・。
油断すると、手で包んだり、
ピッピにダンス(女の子も踊る子いますよね)させようとするので、
その度に目くじら立てて怒っています(^^;)
夫とピッピを会わせないのだって、夫からしたら、
私がガミガミ言うので渋々従っているんだと思います。
そんな風に口うるさくしていても時々イライラするのに、
これが相手がお姑さんだったら・・・と思うと、
これは「言えない・・・」って感じです。
よく育児系サイトで、孫かわいさに甘やかすお姑さんに困っている、
相談ありますよね。あれに似ていますね(^^;)
子どもの為を思って色々注意しても、
甘やかしてくれるおばあちゃんが好き~と行ってしまう、みたいな。

話が脱線しました(-_-;)
こつぶさん、毎日耐えてらっしゃるんですね(´;ω;`)
つぶちゃんの事を一番心配しているのはこつぶさんなのに、
当の2人は相思相愛で目の前でラブラブされたら、辛いと思います。
おばあちゃんがやっている事は、
つぶちゃんの命を縮めるかもしれない危険性があるんだよって事を、
本気でおばあちゃんがわかってくれればいいんですが・・・。
う~ん、これは本当に解決方法を見つけるのが難しい問題ですね・・・。

情けなくなんて全然無いし、グチグチ言っても良いと思いますよ。
こつぶさんがこんな気持ちになるのも、つぶちゃんを愛すればこそ。
こつぶさんのブログを読んでいる方も、
みなさんこつぶさんと同じように我が子を愛しているでしょうし、
特に女の子文鳥がいるお宅は、発情に関してはピリピリしてしまうぐらい、
大問題な事ですもん。
これからもブログで愚痴ちゃったり、こんなことあったけど(-"-)みたいなこと、
書いてもいいと思います。私もそうですが、
文鳥飼いさんはみんな、気持ちがわかると思いますし・・・。
まだつぶちゃんのパートナーがご主人とかだったら良かったですね(^^;)
一番言いにくいお姑さんになってしまうとは。。。
手をトントン上下ですか。罪なおばあちゃんですね(><)
長くなってすみません!
なんとかつぶちゃんが発情しない方法を考えないとですね。
放鳥時間が無理なら、他の事で落ち着かなくさせるとか・・・。
かわいそうですが、ケージに嫌いなものを入れるとか、
栄養のある物を食べ放題にしない、とかですかね・・・。
前回のキクスイさんのごはんを一杯食べて欲しいという気持ちには、
反してしまいますが・・・難しいですね( ノД`)

Re: 銀ママさんへ

こんばんは!
ご心配おかけしてすみませんでした><

理不尽ですよねー!
なんでこんなに一生懸命お世話しているのに、私じゃないの???ですよね!
でもパートナーに選ばれると、女の子は卵を産んじゃう可能性があるのであまりベタベタできないし、その点パートナーじゃない方が気楽だと思います。
でも、実際に目の前でおばあちゃんばかりを求められると寂しいですし、何よりおばあちゃんに注意するのがしにくくて辛いです。
おばあちゃんに「そんなことしないで!」って言いたいのですが、言うとすごく私が意地悪を言っているように思われてしまって、なんだか嫌な雰囲気になってしまいます。
言わないと、おばあちゃんがつぶにしないで欲しいことをしているのを見てストレスが溜まってしまい、おばあちゃんLOVEのつぶに対しても腹が立ってしまうのでしょう。
何だかんだといっても、結局は自分の人間の器の小ささです。
それに呆れますね^^;情けないです。。。。

いつも銀ママさんにはつぶちゃんのことも、そしてこの「つぶろぐ」のことも可愛がっていただいていて、感謝しています。
グチグチ言ってすみませんでした!
これからもよろしくお願いします!(^◇^)

Re: ♪sana♪さんへ

こんばんは~
ご心配おかけしてすみませんでした><

パートナーはおばあちゃんですが、つぶはまだ私にもくっついてきます。
でも明らかに、「おばあちゃんがいないからこいつでいいや」って感じなのですよ。
娘と私の二人だけなら、娘のところにはめったに行きません^^;
私にべったりです。
でもおばあちゃんの気配を感じるとつぶは大きな声で呼ぶんですよね(´・ω・`)
じゃあ私のところにこなくていいよって思っちゃって・・・。
つぶがおばあちゃんをパートナーに選んだ理由はなんとなく分かります。
おばあちゃんはつぶと遊ぶ時に、いつも手をトントンと包丁を切るみたいに上下に動かしているのです。
それが、つぶには求婚しているように思えたのだと思います。

つぶちゃんのこと、これからも愛おしく思っていられるかな?
文鳥さんに嫉妬とか、こんな大の大人が何言ってるのかなって思っちゃいます^^;
情けないですね。。。。

Re: ゆずぽんさんへ

こんばんは~
ご心配おかけしてすみませんでした(>_<)

実は、おばあちゃんへの嫉妬ももちろんあると思いますが、おばあちゃんのつぶへの行動を注意したくてもできない、しにくいというストレスがあって、今、それが一番辛いです(´・ω・`)
おばあちゃんはつぶちゃんのパートナーなので、つぶちゃんはおばあちゃんにべったりです。
おばあちゃんはつぶがかわいくて仕方ないので放鳥時間になる前からスタンバイしていて、自分の仕事のように、時間になるとつぶを放鳥して遊びます。
その時に、卵を産ませないように「背中はなでないで」とか、「巣作りさせないで」とか注意を言うのですが、
それがね、つぶと遊んでいるおばあちゃんにイジワルしているように思われてしまうのです。
ゆずぽんさんのようにピッピちゃんとパートナーのご主人が一緒に過ごす時間を減らすことができればいいのですが、
なにせ、私は嫁の立場です。
つぶと遊ぶことを楽しみにしているおばあちゃんに「しばらくつぶと遊ばないで。」とは言えません。
今まで私が一人でつぶを放鳥していた早朝でさえ、最近はおばあちゃんもつぶと遊ぼうとします。
それを断れないのです。
それにもちろんつぶも大喜びですし、私の側から離れておばあちゃんに行ってしまいます(´・ω・`)
つぶが来て喜ぶおばあちゃんとおばあちゃんが来て喜ぶつぶ。
それを見ているとなんだか、もう、注意するのも面倒だと思って、つぶを可愛く感じない時もあったのですよ。

まだまだ私のこんな気持ちは続くのかもしれませんが、なんだかんだ言ってもつぶちゃんのお世話をしている私です。

No title

こんにちは

つぶちゃんは、おばあさまをパートナーと決められたんですね?
こつぶさんのお気持ちよく解ります。お世話しているのは、私よって
言いたいですよね?
でも、つぶちゃんのこんな可愛いお顔見たら、怒れませんよね。
性格にもよりますが、家族であれば、パートナーでなくても
大人になると家のコ達は、大抵握らせてくれてます。
私も10数年文鳥と暮らしていますが、パートナーが文鳥なら良い
ですが、気が向いた時だけ相手する夫をパートナーと選んだコ達
挿し餌もせず、ケージの掃除はおろか、水やご飯さえ取り換えない
夫を選ぶとは・・・。
夫の肩の上でラブソングを歌ってもウザがられ、握られ・・・満足顔💛
夫が帰宅すると大音量の呼び鳴き、薄暗くても夫を追って廊下を飛行等

理不尽です。
何を基準に決めているのか、少なくとも私はシモベとしか認識されて
いない事がありますが、それでも自主的に私の所に来て、握らせてくれ
お腹ぺったりぬくもりが伝わるだけで幸せと、シモベに甘んじています。

つぶちゃんはまだ大人への途中ですから、
もっと大人になればちゃんとこつぶさんの事も認識してくれて
パートナーでなくても、無防備に甘えてくれますよ!!
楽しみは、もう少し待ってくださいませ。
ね?つぶちゃん💛

おはようございます(*^_^*)

こつぶさん、おはようございます(*^▽^*)

パートナーを決める基準は
つぶちゃんしか分かりませんからねぇ~(>_<)
なぜお世話してる人ではないのか・・・
いつも謎だと思います。

文鳥さんは、
自信満々の気の強さ
バートナーに一生尽くす一途さ
これが可愛いのですよね。
つぶちゃんも年を重ねて三歳位になると、とっても賢くなります。
パートナーでない方に握られても平気になったりするんですよ。
そうなると、つぶちゃんへの愛が更に深まると思います!❤
可愛いつぶちゃんの為に頑張って!!\(^o^)/

ええええ?

こつぶさん、こんばんは(^▽^)/

つぶちゃん、また顔が変わりました?
もう幼さは無いような・・・?オトナ?
・・・でも最後の写真を見て、安心しました♪
まだまだかわいい~♪甘えん坊のつぶちゃんでした!
写り方によって、全然違いますね。

さて、つぶちゃんのパートナー問題ですが、
気持ちわかります~!!!10月頃の私みたい・・・。
夫LOVE全開でしたからね~。ヤキモチを焼いて、寂しくなったものです。
ここにお母さんもいるよ、娘もいるよ、という状況で、
違う部屋にいる夫を呼ぶんですもん。やり切れませんよね~。

でも最近は私が母のような気持ちになったのと、
夫に会わせない作戦が功を奏したのか、ピッピが少し落ち着いています。
休日は少し夫とピッピが会ったりもするんですが、
夫曰く「前ほど熱い思いを感じない」と。「前はもっとベタベタだった」と。
相変わらず、夫の膝に乗りにいくので、
私にはその違いがわかりませんが、当人だけには感じるのかもしれません(-_-;)

今日の記事タイトルで「閉鎖?」とビックリしましたが、
内容を読んでホッとしました。
まだまだつぶちゃんへの愛、あふれています~(*ノωノ)
でも、寂しい気持ちはありますよね。ドンマイこつぶさん!o(*`・ω・´)o